- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
浦和駅、中浦和駅、浦和駅、北浦和駅、南浦和駅、どの辺が教育環境と子育てにはいいですか、小学校入学前の子供がいるので、周辺
小中学校の評判をご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。その辺でマンションを買うつもりです、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-05-11 16:10:00
浦和駅、中浦和駅、浦和駅、北浦和駅、南浦和駅、どの辺が教育環境と子育てにはいいですか、小学校入学前の子供がいるので、周辺
小中学校の評判をご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。その辺でマンションを買うつもりです、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-05-11 16:10:00
361さんへ
360です
因みに、私は浦和区内の某小学校でPTA役員をしていますが、ご心配のトラブルもなく楽しく活動しています。
自分の人生を謳歌しているあなたがうらやましい。
文章にその美しさが表れてますよ!
確かに浦和は、落ち着いていて住みやすい街です。
ここでバトルが始まるのも、教育熱心な頭の良い父兄の方が多いからなんでしょうね。
私も自己主張ばかりしないで、広くみなさんの意見を聞いて勉強していきたいと思います。
370さん。文章をほめてくださってありがとう。
なんて、嫌味で書いたとわかっていますけれどね。
そういう回りくどい慇懃無礼さを持った方って苦手です。
でも、私も浦和が好きですよ。落ち着いた良い街ですよね。
自分の住んでる所は大体どこだって気に入るもんでしょ
川口だろうが与野だろうが熊谷だろうがね。
特別浦和が優れてるわけじゃないよ。
浦和住民の上から目線いいかげんにやめたら?
浦和は私の実家なので故郷なのです。
昔、マラソン大会や写生会といえば別所沼公園でやりました。
友達同士で別所沼公園でミニピクニックもしましたし、散歩も大好きでした。
浦和駅ではショッピングも楽しめましたし、とにかく落ち着いていて常識のある住民ばかりで嫌な思いをしたことはなかったです。
変な繁華街もなく、子供にはとてもいい環境かなと思います。
浦和は、あくまで自分の周りの話ですが、良識のある人が多いように思います。
所謂、**と言われるような風貌の人はめったに見かけませんし、人口の割に犯罪も少ない(もちろんゼロとはいいません)
治安が良い穏やかな街だと思います。
文教都市でありながら、浦和レッズという楽しみもありますし、デパートや映画、大きな公園、スポーツジム、飲食店など週末の日常的な楽しみもあります。
トータルで成熟した不満の少ない街だと思います。それぞれ好きな街はあると思いますが、私は浦和が大好きなので、これからもずっと住みたいです。
この町の昭和のかをりが好きです。
実際はかなり田舎臭い町並みなんだけど、住民層が温かいんだよね〜
肩肘張らずに暮らせるので、楽です。
コミュニティがかなりしっかりしていますね、浦和は。
昭和のかをりとかかなり田舎臭い町並みって…一応大宮に次ぐ商業エリアですし、そこまでの印象はもったことないけど(苦笑)
都内や神奈川の人工的に作られた人気の新興地域と違って、時間をかけて発展してきた古くからの街なので
洗練されたオシャレな町並みではないですね。いい意味で落ち着いた感じです。西口の駅舎は昭和な感じですね、工事で今後ガラス張りに変わるのかな?
それでも一応、駅前は巨大なパルコのビルやヴィトンやもうすぐオープンのエルメスのお店とかありますのでそれなりには。
エルメスのお店って、うれしいですね。これは伊勢丹のなかですよね?
それは常設でしょうか。それとも、季節限定のオープンですか。
エルメスはルイヴィトンの隣りに常設です。
伊勢丹浦和は、伊勢丹新宿本店に次ぐ売上高ですし、エルメスも売れるでしょうね。
そういえばケーキ屋さんのパティスリー・アカシエは
伊勢丹新宿本店にも店を出していたんですよね。
食べログの埼玉ベストスイーツ2009で1位に選ばれてましたね。
http://r.tabelog.com/bestswt/2009/saitama/
情報ありがとうございました。
378さんご指摘のように、浦和はコミュニティがしっかりしている、というのを時々耳にします。
どんなときに、それを実感されますか。
浦和の掲示板
さいたま市浦和区PART16
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1260865285/
Yahoo!掲示板 - さいたま市 - 浦和駅周辺って変わるよね!
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GL&action=m&board=55201974...
浦和は治安はよさそう。
川口に近いので風俗好きにもいい。
浦和高校に皆が行けるわけではないよ。
親がインテリだと子供も優秀な場合が多し。
旧帝一工国公立医学部、滑り止めで早稲田辺りに行く人は
大体小学校1年の時からクラスで算数がダントツにできる。
例外はほとんどなし。
ずっと埼玉に住んでるけど、浦和が良い町だなんて聞いたことないな。
埼玉人でもほとんどの人は知らないんじゃないの?
木崎に住んでる人にも聞いてみたけど、常盤中が優秀な学校だなんて知らなかったよ。
野球部は強かったって言ってた。
このスレ読んで思うのは
みなさん昔の栄光を引きずってるだけなんじゃない?
町だってマンションだらけになって景観もなにもないよね。
389さん、もしかして県西部にお住まいですか? 所沢とか川越とか...
荒川東側の川口・浦和・大宮地域と、西側の所沢・新座・川越地域とは同じ埼玉とはいえ、交流が少ないですね。
そのため浦和の評判、ご存じないということでしょうか。
浦和に住めば子どもが優秀になるなら誰も苦労はしないよ。。。
栃木県民が宇都宮に住みたいって言っているのと同じレベルにしか見えんな
浦和に住めば本当に勉強ができるようになるかどうかはともかく、
文教地区で学区狙いの物件選びをする人が、実際に結構いる土地柄、
ということは重要な点じゃないですか。そして、そのことが
知れわたっているので、資産価値も、埼玉のわりには保てる地域、
というのは事実だと思います。あくまで埼玉のわりには、ですよ。