前スレの書き込みが1000を超えたので、立てさせていただきます。
入居もあらかた終わり(推測)、これからの変化が楽しみなような不安なような?
・・・という八潮駅前「マインループ」のスレです。
[スレ作成日時]2007-03-28 22:43:00
前スレの書き込みが1000を超えたので、立てさせていただきます。
入居もあらかた終わり(推測)、これからの変化が楽しみなような不安なような?
・・・という八潮駅前「マインループ」のスレです。
[スレ作成日時]2007-03-28 22:43:00
>>99
個人情報って宅配ボックスの件でしょうか?
私は別に悪口のつもりで書いたことではないし
(受け取らないからと言って、悪いことではないと思うので)
誰でも見れる表示についてなので
みなさん御存知かと思って書いたのですが
こんなことで「人格を疑う」とまで言われてしまうのですか(><)
不注意だったのは申し訳ないので修正して書き直しますが
悪意があってやったことではないので
人格を疑うよりも前に注意してくだされば良いのに・・・
そんなに酷い書き方をされるほどのことをしてしまったのですね?
>>100さんの削除依頼のお勧めも、宅配ボックスの書き込みについてですよね?
それ以外の文章に問題がないと思いますので
その部分だけ修正して書き直しますね。
>>56さんがあまりにも「関係者」って言われるから
住民しかわからなくて、住民なら誰でもわかるようなことを・・・と思い
書いてしまったのですが
当事者さんにとっては問題ですよね。
申し訳ありませんでした。
98 & 101です。
自分で削除や修正ができないので削除依頼しました。
101で「書き直す」と書きましたが、二重投稿みたいになってしまうので
削除されるまで待つことにします。
御指摘してくださった、99 & 100のかた
ありがとうございました。
これからは気をつけて書き込みします。
すみませんでした
宅配BOXだけど、随分入れっぱ状態ですね!管理人さん知ってんのかな?
本人にお知らせした方が・・・(もう、してるか!)
そういえばやっと養生とれましたね、とれたら新車の匂いがしました。
あの落書きを見なくて済むと思うと嬉しいです。
>>107
そうですね〜。やっとスッキリしましたね。
先日エレベーターを待っていたら、来たエレベーターにえらくいっぱい人が乗ってる・・・
と思ったら、カガミにうつっていて大勢に見えただけでした(笑)
>>98
>クレームや批判的意見はよく出され、相手によく伝わるものですが
>満足していることや好意的な意見は、わざわざ伝える人が少ないと思いますし。
>私の意見も「貴重な消費者の意見」ですから♪
この点に関してはアンケート調査等で把握されているそうです。
逆に不満が伝わっていないと思い、このような掲示板を活用している次第です。
>>97
>冷静な反対意見を述べている人に対して
>すぐに「タカギor藤和関係者」とか言ってくるのって
>2chっぽくて不快です。
だからこそ、マンションの掲示板への書き込みを呼びかけたのですが。。。
全ての反対意見が業者だとは思っていませんし、反対意見を冷静に受け止め
今後の方針に関しても書き込んだはずです。
文章力や読解力に関しては、これが私の能力ですのでご配慮の程を
ところで、すでに管理人により削除済みのようですが、私の事でも
書き込まれていたのでしょうか??
↑その後の書き込み読んでいますか?
>>98
>浄水器のフィルター交換料金を安くさせるために
>フィルターの質が下がったりしたら
>すごくイヤです。
無駄なサービスを無くせば価格は下げられるのではないでしょうか?
たとえば、24時間コールセンターとか(インターネットで受け付ければ良いわけですから)
他社に出来てタカギに出来ないのであれば、企業努力が足りないだけだよ
>>98
>蛇口本体の交換サービスがないこと、
>蛇口本体の交換サービスの費用と、この差額がどっちが高いのか、
このサービスで気になるのですが、他社の蛇口の平均寿命は何年
位なのでしょうか?
逆にタカギ製品は10年位で寿命となり、交換が必要なので
このようなサービスを付加しているのでは? と少し心配しています。
少なくとも、引越し前の家では30年以上は蛇口は壊れませんでした。
サービスも大事ですが、そもそもの製品品質が他者と比べて
優れているのか疑問視しています。
それは、消費者が努力して調べるしかないですね。
前にも出ていましたが、嫌なら替えることができるわけし、
蛇口がこの仕様であることは、購入前からわかっていた訳ですし。
もちろんこうじゃなくてああが良い、と匿名掲示板でだだをこねることは
勝手だと思いますが、大半の同意を得ることは無理ではないでしょうか。
>少なくとも、引越し前の家では30年以上は蛇口は壊れませんでした。
引越し前の家の蛇口に浄水器機能が組込まれていて、そのメンテナンス等をしなくとも
錆びや雑菌等の繁殖もせず新品同様の状態で30年以上使えたのでしょうか?
まぁ、よっぽどこまめにメンテナンスしたのですよね?もしくは飲料に使わなかった?
余計費用がかかるように思いますが。
私はその手間が面倒ですし、素人なので10年で新品に交換していただく方が
うれしいです。浄水器部分はもっとこまめに新しくしていただけるようですし。
比較するならば同じ土俵でやらないとおかしいですよ。
>私はその手間が面倒ですし、素人なので10年で新品に交換していただく方が
>うれしいです。浄水器部分はもっとこまめに新しくしていただけるようですし。
>比較するならば同じ土俵でやらないとおかしいですよ。
蛇口と浄水部分だけを交換しても、そこまでの配管は同じなわけですから
気休めではないでしょうか?
そもそもタカギの浄水フィルター性能は優れているのでしょうか?
タカギの品質表示
http://www.takagi.co.jp/purifier/ex/cartridge.php
推奨されている品質表示方法
http://www.jwpa.or.jp/j/jo/jo_hinshitsu.htm
タカギのHPに掲載されている情報は推奨表示内容と
比較すると少ないように思います。
正直、素人にはよく分かりませんが。。。
どうなのでしょうか?
え〜と、タカギさんですが、そもそも資本金5億程度の会社ですので、
全国的に商品を流通させることの方が難しいですな。
流通に商品を流すとなると余分な在庫を持ち、倉庫を持ち、横持ち輸送コストも持ち、
価格に流通マージンも含まないといけないですから、今より確実に高くなりますよ。
それだと一般消費者に売れないから、直販にしているのでは?
で、付加価値をつけるためにいろいろなサービスを展開していると思います。
フィルター購入してくれるお客さんへ、10年後に無償で蛇口交換するのは
また10年間使ってくれる可能性があると言うことですから企業側にも
消費者にもメリットのあるサービスですよ。
価格交渉するのは良いかと思いますが、
あまりいじめすぎると会社自体が吹き飛んじゃいますよ。
大企業と比べたら、今の中小企業はほんとに体力無いですから。
そうすると、後に残るのは、ただの蛇口です。
以下、参考試算例です。
(1)純正カートリッジ代
ケース1 純正品使用時
JC0032 \4,000(鉛除去タイプ)
3本/年を15年使用したと仮定
4,000円×3本×15年=180,000円
ケース2 非純正品使用時
TK-002 6,200円(送料別)
http://item.rakuten.co.jp/store-mizuhiroba/10000012/
3本/年を15年使用したと仮定
6,000円×15年=90,000円
(2)蛇口本体代
みず工房 クラブ正会員C.C.メンバーで15年間契約
した場合と、3年毎に蛇口を新品交換した場合の試算
参考販売価格 29,400円(税込、工事費別)
http://www.8044.co.jp/price.html
3年毎に新品交換にしたと仮定
29,400円×3回=88,200円
(3)15年間におけるコスト差
・タカギ水工房の場合 約180,000万円
(カートリッジ交換周期により異なります)
・非純正フィルタと3年毎に蛇口交換をした場合 約178,200円
注:C.C.メンバーの場合は5年毎の浄水器本体交換ですが
こちらの試算は蛇口ごと交換したケースで試算しています。
従業員360名程度の会社で
http://www.takagi.co.jp/company/gaiyou.php
2chにスレッドがたっている時点で10年持つか疑問ですね
http://www.heiwaboke.net/2ch/unkar02.php/hobby9.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/diy/1169550992
ありゃ
2chにリンクしたら拒否されました。。。
googleで「タカギ 浄水器 2ch」というキーワードで検索してみてください。
>>118
とうとう2CHまででてきましたか
従業員360名程度で2chにスレッドがあるから10年もつか疑問って
ものすごい考え方しますね
すくなくても製品に対する異常・不満とかが頻繁に書かれてるようなスレならば
ともかく、あの程度の書き込みしかないスレだと、そこまでは言えないでしょ
ただ、タカギに関する情報は、あんまりないようなので10年後につぶれてないとは言い切れないけど・・・
他の浄水器を使ってた方からすると不満とかないのでしょうか?
(金額の話は散々してきたので抜きにして)
他の浄水器を使ったことがないので、教えていただけるとうれしいです。