D’グラフォート レイクタウン
所在地:埼玉県越谷市越谷レイクタウン特定土地区画整理事業区域内205街区(地番)
交通:武蔵野線 「越谷レイクタウン」駅 徒歩2分
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-03-08 20:59:00
D’グラフォート レイクタウン
所在地:埼玉県越谷市越谷レイクタウン特定土地区画整理事業区域内205街区(地番)
交通:武蔵野線 「越谷レイクタウン」駅 徒歩2分
[スレ作成日時]2007-03-08 20:59:00
Dの東側はほぼ公園だし、西側は戸建て群だし、さらに線路の真南は8階建て以上は建たないし、よろしいんじゃないでしょうか。
住宅用地と商業用地では、マンションの固定資産税って違うんですかね?
一般的には近いエリアで道路付、地型等に大きな差異が無いばあい、容積率の大きい商業地域の方が住居系地域よりも土地にかかる当たりの固定資産税は高くなります。ただマンションの場合は、その土地を複数の所有者で共有する訳だから、一戸当たりの課税額は建物の延床面積(マンションの場合は専有面積)が同じならマンションの方が安くなると思いますよ。
※マンションの方が構造上、建物にかかる固定資産税は高くなるので断定はできませんが・・
とりあえずさくら保育園の前の通り、南側道路が早く開通しないかな。
送迎の保護者の車がよく信号のところで変な回転をしてるから見るとヒヤッとする。
これでマンションが出来て住人とトラブルとか起きないといいけど。
まあマンションが出来る頃には道も出来てるだろうけど、朝の送りラッシュの頃は駐車場入れるのに並ぶからね。
追突とかあったら怖いよ。
962さん
ありがとうございます。
商業地域のマンションは、その容積率を利用しないと一戸当たりの固定資産税が高くなるということですね。
住宅地域のDさんは、比較しがたいところにメリットが隠れている感じですね。
あー・・・暴走族キター
線路の南側にクレーンが入ってますね。
いよいよ工事始まりそうですね。
Fの低層階の日照大丈夫でしょうか・・
同じ規模の8階建てができたとして、冬場の影がどの辺まで影響するか?
どなたか計算に強い方計算していただけないでしょうか・・
私、数学苦手ですので・・
8階とは限らず、また14~15階くらいのが建つんじゃないでしょうか?
残念ですが階数制限なんてありませんから。
あるのは土地の利用方法や建蔽率、容積率くらいで、
その用件さえ満たしてればOK、
ここには高さ制限なんてありません。
Bマンションがいい例です。
越谷市の都市計画課の担当者にいちど確認してみてください。
日照については、夏よりも冬のほうが太陽の位置が低い分、影響があるとか思いますが。
ダイワハウスは東側のブリリアや線路南側のマンション建設もある程度予測していて、
ソーラーパネルをF・G棟屋上には設置せずA・B棟屋上にのみ設置する設計にしたのではないでしょうか。
【ご本人様からの依頼により一部削除しました。管理人】
966ですが
967さま早速の書き込みありがとうございました。
そうですかー15階も建つんですかー
ただBは商業地、206区画は第1種住宅地ですが・・
容積率や建蔽率はかなり制限があると思いますが確かに高さ制限はありませんね。
ただ、15階だと容積率制限で細長い建物になるんでしょうかね?
何しろせめてDの高さは越えて欲しくないですがはかない望みでしょうか。
見てないからなんともいえませんが、まだ南部は1区画も使用が開始されてないはずですよ
URのホームページを見ると、
イオンKAZEの線路南側(207街区)の結構広い土地には
またマンション群が建つんでしょうね。
http://business.ur-net.go.jp/support/new_result.asp
ごめん、973さん
もらったリンクが分かりづらかったからこっち貼っておく
http://housing.ur-net.go.jp/chiku.asp?CHIKU=192
丁度線路を挟んでKAZEと向かい合う形だね
いい撮り鉄スポットになりそうだ・・・
207街区の懸念事項は、東埼玉道路が目の前という事でしょうか。
将来、自動車専用部が事業化するかどうかは全く目処はたっていませんが、計画があるのは事実ですから。
東埼玉道路、高速が通るって話だっけ。
何年後になるかわからないけど実現したら高速横の物件になっちゃうね。
それを考えてどういう配置になるかは気になる。
買わない理由づけして自分に納得♪
でも、気になる!
高速は都市伝説、神話、寓話レベル?
今あるのは側道で結局それのみに終わりそうだけどね
こっちの方が100倍確率高い
熱意、熱気が全然感じられんけど
やる気ある?
高速が隣に通ったら空気汚いし最悪だね。
てかレイクタウンに住む意味が半減する。
まぁ行政もそんな馬鹿なことしないだろうけど^^;
地下高速なら問題ないかな?
でもそんな金かけるわけないか。
ってかそもそも高速道路の必要性あんのか?
構想としては旧庄和町の辺りまで通す話があると聞いたけど。
でもその昔はレイクタウン構想も都市伝説と言われてたわけで…
フクロウが住んでたくらいだったのに全然見なくなっちゃった。
高速は作るとしたら、今作ってる途中の圏央道と外環を結ぶ構想なんだろうか。
購入検討中ですが、決めかねてるのでご入居のかた、教えてくださいm(__)m
過去レスにもちょこちょこ出てることではありますが、
①暴走族うるさい、とのことですがどれくらいのうるささですか?滞在時間長いんでしょうか?
②南向き、線路近くても窓開けて生活出来ますか?夏場の夜、窓開けて寝れますかね…?
③地盤弱いけど、大丈夫だと思いましたか?
エリアまったく違うけど、熊谷の徒歩30分戸建と悩んでいます。
駅近・住み慣れた越谷か、駅遠いけど憧れの戸建かで迷っています・・・
宜しくお願いします。
高速っていっても高架タイプのでしょう。
ぶっちゃけ現時点では実現しないからイオンが連絡橋建設の許可ゲットしてるんでしょう。
982さんへ、
③地盤に関しては、支持層まで200本杭打ちしてるから大丈夫らしいです。
建物が沈むことはまずないのでしょう。
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/lakestyle/kouzo.html
建物自体や周辺環境についてはそれほど心配ないと思いますが、
住民板見てると「そっち関係」のほうが気になります。
二重床は、あんまり防音効果無いみたいですね。住民版見てると、、、
直床でも二重床でも、しょせんは集合住宅ですからね。
戸建てじゃないんだからある程度の覚悟は必要ですよ。
でも住人間での配慮も常に必要ですよね。
配慮に欠ける人には住んで欲しくないものです。
戸建だって周りの騒音は凄いですよ、ボロな我が家なんて隣の夫婦喧嘩・旦那のくしゃみ・・まで聞こえますよ・・トホー
これ、そもそも保育園隣の商業地域のマンション建設の話しをしてる所に、線路の南側で橋の工事が始まったものだから、線路向きの住人が勘違いして、南側に15階が建ったら日当たりが〜って、脱線しちゃっただけの話しでしょ。
まあそんなところですが・・
967番さんが高さ制限なんて無いんだから15階だって建ちますよとコメントしたので私もびっくりして都市計画課に問い合わせたわけです。
一般的に第1種住宅地域には高さ制限は無いですから、967番さんは一般論を述べたわけです。
ただし、ここは独自に規制を設けたと言うところでしょう。
暴走族、自分はそんなに気にならないかな。
熟睡するタイプだからかもしれないけど。
夏場が気になるけどこれからの季節はどうかな。
そう言えば正月には集まって暴走とかするのかな?意識した事ないからいまいち行動パターンがわからない。
958あさん
公園は田んぼでしたか?
運動場と古民家ではなかったかな?
アウトレットかなり出来上がってきてますね。
オープンしたらまた周辺道路が混むんでしょうねー。
休日の遠方へのおでかけはなるべく電車にしようっと。
でも、楽しみだなアウトレット(^.^)。
規模的には、あみプレミアムアウトレットくらいなのかな?
アウトレットは130店舗で4月中旬グランドオープンします!
隣のマンションとどっちがいいと思いますか?
皆様のご意見を頂戴したい!
996さん
両マンショとも実際の部屋を見られるのでご自分の目で見られて決めた方がいいですよ。
私はDグラフォートに住んで良かったと思っています。
見る前に意見行くより、見てから気になるところをここで聞いた方がいいかも
色々見られるのもいまのうちだしね
騒音とか匂いとか・・・マア色々あるけど・・
狭い日本、騒音も匂いも無い場所なんて無いからね。
みんな生きてる証拠ですからね^^
お互い挨拶もけっこうしてるし、煩わしいことも無いし、
けっこういいマンションだと思いますよ。
№615さんに同意です。
私も近隣に住んでいましたが、幽霊などの噂は昔から有りませんでしたよ。
よく、近くの遺跡周辺で写生会などを学校でしていました。
火葬場のあった場所は多分、駐車場あたりでしょう。
自分的には、昔ののどかな田園風景のままであって欲しかったですが・・・。
しかし、道路の設計ミスなのか駐車場不足なのか、雨の土日祝日は渋滞で行く気にはなれません。
私もかなり安く買えたので満足してます。
いいマンションです。
1001はなんで今更615の話なんて蒸し返してんの?
東埼玉道路も高速じゃなくて片側三車線の一般道に計画変更するべきだよね、あんなところ高速道路の必要ないんだからさ。
イオン南側の側道橋まで地上部分を走ってイオン地域一体は半地下構造でアンダーパスしてその上を買い物や住民の車が利用できる道路にする。吉川橋の道路が交差するあたりの交差点から再び地上部分に戻って最終的に庄和方面に繋がるように計画変更すべきだね。
さすがに側道部分だけの暫定開業じゃあもう限界きてるから広い道路は必要、
かといって高速の必要はない。…外環道にあるJCT予定部分を予定通り分岐させて分岐500mぐらいで地上部分に降ろすカンジでIC作ればいいんだよ。「東埼玉IC」かなんかでいいんじゃない?そうすればイオンに外環道から進入する車も大分利便性が向上すると思うんだけど…
イオンアウトレットといえば、武井咲が自転車乗ってるイオンのコマーシャルは、このマンション沿いの東側カナルがロケ地ですね。こんなところまであの女優が来てくれてたとは…。
会いたかったなー!、武井咲ちゃん・・・
全然知らなかったよ、このマンションの裏を自転車で走ってたなんて。
いったい、いつ来てたんだろう・・・?
正確に言うと、マンション南側のカナルにかかる橋の上なんですけどね。お向かいの大和住宅地がかなり建ってるから、ここ2-3ヶ月の間ってところでしょうか。
私もコマーシャル観て気づいたんです。なんだか見慣れた景色だなって…。
ちなみにコマーシャルはイオン映像ギャラリーでいつでもオンデマンドで見られます。
それにしても会いたかった、武井咲ちゃん…。
ロケ地情報
橋はD南西側の橋。
イオン(建物)は美園だね。
浦和美園
世間では耐震等1の物件がほとんどですが、マンションではダイワはひとつ上の耐震等級2の物件が多いそうですね。こんな時勢なので、耐震等級は気になります
確かに耐震等級は高いのですが、契約者・入居者専用のスレでは、建物本体ではなく、駐車場や外柵の被害が話題になってますね。
レイクタウンモール内の被害もけっこうあったし
しばらくは立体駐車場が使えなかったりもあったから
店舗と住宅を一括りには出来ないけど無傷で当然とも言いがたい
地盤が悪かったのか作りが悪かったのか不可避だったのか
ただ、住人は安心している人は多いみたいだね
今後はしっかりした作りだと証明されたマンションの中古が人気出そう
地盤もありますよね。
元田畑や湿地はどうしても弱いです。
河辺水辺海辺はしょうがないのではないでしょうか?
浦安や月島辺りがひどい事になってますが、水辺である事が売りでもあった訳ですからしょうがないと言う面もあります。
海辺に住みたい私と福岡で地震を経験して絶対水辺は駄目だと言った妻。
この状況では妻が正解ですね。
浦安の被害状況を見ると、しっかり基礎が打たれてる建物は傾きが無い代わりに
地盤だけ沈下するから浮き上がったような状態になってた
液状化すると水が駄目になるからもちろん液状化の可能性があるところは避けるに越したことはないけど
地縁がある場合はしっかりした建物に住むことを心がける必要があるのでは