D’グラフォート レイクタウン
所在地:埼玉県越谷市越谷レイクタウン特定土地区画整理事業区域内205街区(地番)
交通:武蔵野線 「越谷レイクタウン」駅 徒歩2分
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-03-08 20:59:00
D’グラフォート レイクタウン
所在地:埼玉県越谷市越谷レイクタウン特定土地区画整理事業区域内205街区(地番)
交通:武蔵野線 「越谷レイクタウン」駅 徒歩2分
[スレ作成日時]2007-03-08 20:59:00
すいません、ちょっと教えてください。
ローンの提携銀行とそれぞれの金利優遇を知っている方がいましたら
教えていただけないでしょうか。
武蔵野銀行と埼玉りそな銀行以外にありますか?
ローンについては住宅金融国庫がやってるフラット35などがあるのでは?武蔵野沿線にしては高いって言う意見が多いのですが、新しい街で区画整理がされるし電柱がないなどの最新の技術が用いられているので周りに比べて高いのは当然だと思います。防災の観点から言っても密着してる所だとかなり危険度は増すし。
間違いなく割高だが、今はどこいっても高い!
俺もこんだけの立地の割には安い部屋もあると思うよ。
まあ、大規模物件なので、場所によっての安い部屋があるという意味も含めて。
レイク側(北側)なんて景色は最高にいいんでない?
やっぱり駅から徒歩2分はかなり魅力です。資産価値が大幅に下がることはないと思います。仮に手放す事になったとしてもこの条件なら買い手はすぐに見つかると思います。
新駅ができてから販売する線路側の第Ⅲ工区は今よりも価格が上がると
営業の人が言っていました。
今は駅が開業前なのでこの価格で販売しているそうです。
実際、街開きをしてからの販売なので、ある程度強気に売っていけるの
だと思います。販売開始の5月にはイオンもできている(はず)ですし。
ただし、北側(レイク側)はどのタイプの部屋も狭いですね。
気に入った間取りが無かったため、うちは西側にしました。
確かにⅢ区は高くなると営業さんはいってましたね。まあ、クチが裂けても安くなるなんていえませんから。
あくまで素人考えですが、今後の価格は該当物件の売れ行きと、世界経済の趨勢によっていかようにも変わると思います。今、私が住んでいるマンションも5年前の価格で中古が売られています。でも、この状態はチト疑問です。
たぶん資産価値の要因なんてかなりあいまいで、セールストークは文字通りにセールスのためにあることを肝に銘じましょう。個別的にいえば、一期の残りの販売具合と二期の価格でいろいろと分かるのかもしれません。でもどうして9月の予定が10月になったんだろう。まあ、セールス的理由は付いているのだろうけど。
といいつつも、レイクタウンは魅力いっぱいです。ただ実際に現地にいってみたところ、西には倉庫群、北には清掃工場が見えて、私は気にならないのですが、連れがいやがっていました。チラシやパンフのステキな風景を、現場に立っても想像できるかどうかがポイントでしょうか。声高らかに謳われている将来性とやらが高い買い物だったかどうかは、たぶん10年以上たたないとわからないでしょうね。
「Ⅲ区は高くなる云々」は、鵜呑みにしない方が良いと思います。実際高くなるかもしれなし、同じくらいかもしれないし、安くなるかもしれません。
個々の間取りや条件(階数や部屋の向き、そちら側にあるもの、駅までの実際の距離)、経済情勢なども影響しますしね。
清掃工場ですが、マンションからだいたい北3km程度のところにありますね。都心で東京駅から同じ距離を北にいくと秋葉原の末広町あたりです。
まぁ、このくらい距離が離れているので気にする必要は無いように思います。煙突(といってもかなり美観は工夫されている方でしょう)が地上80m位と高い為に目立だけかと思います。
確かにあの距離の清掃所でマイナス要因にされたら、ちょっとかわいそうですね。逆に見晴らしがかなりいいともいえますし。
北側は市街化調整区域で建築物が厳しく制限されています。公共施設は建て放題(ずるい!)。
私は街が完成して、仮に今の状態でマンション市場が推移した場合、この価格帯では駅から徒歩10分程度になってしまうと思います。
つまり、街が未完成でリスキーなぶん、一応、買い得だと思いますけどね。
個人的には欲しいですが、まだ手が出ない値段なので中古落ちを狙っていますが。
あの清掃工場のおかげで、そこまで分別せずにごみを出せるので
良いかなと思います。今住んでいるところの清掃工場は性能が
低いので、かなり細かく分別するようになっています。
ごみの分別が楽というのもこの物件を選んだ1つのポイント
だったりもします。
値引きするって言ってましたよ。価格上がるどころか下がるのでは?
もう少し待って検討しょー。
武蔵野線の将来が見えてる?
大きなお世話です。
実際住みやすくて住んでいて、URの開発なので
ただのマンション開発とは違うと思います。
将来見えるなら、物件比較中の比較に入らないのでは?
開発ギョ○シャ?
なんにしろ、住みやすいように建設的意見をするために
此処があると思います。
荒らされ始めましたね。なんとなくわかってましたが、やっぱりですね。結果、最近急に書き込みも少なくなりましたし。
これから第二期開始なんだし、検討しない人は他の物件見ればいいじゃないですか?こっちは遠方なのでこのサイトで情報収集しています。評価する人、しない人が書き込んで話をしましょうよ。
契約済なので、近隣の情報をウォッチしています。特に、武蔵野線の越谷〜三郷間で開発が目白押しでそうした情報にも敏感です。
越谷レイクタウン以外でいうと
●吉川−新三郷駅間に新駅の動き。
●三郷の武蔵野線沿線開発としては 新三郷付近に
「ららぼーと三郷」(09年春開業見通し<−08年秋から延期)
「IKEA」(08年秋開業見通し)
ですが、ららぽーと三郷の隣に大型店舗が図面上あるようです。
武蔵野線沿線、特に埼玉県南東部については、越谷レイクタウン〜新三郷エリアにかけて、おそらく様相が一変すると思いますね。
ただし住民にとってはインフラ(特に道路)をもっと充実して貰わないと困るなぁとも思います。渋滞が先か、道路建設が先か、という事になりますが。東埼玉道路が側道オンリーなのも、早くなんとかしてもらいたいし、県道越谷吉川線を早く(本来の)国道4号線まで繋げて貰わないとねぇ。
という意味でいくと、レイクタウン自身は比較的ゆとりをもった土地計画や建築規制があるので、比較的落ち着いた街になってくれると思います。(というか、契約したんで、そう念じたいです)
ららぽーと三郷は半年も開業が延期されたんですね。
レイクタウンのイオンは大丈夫でしょうか?
イオン建設予定地は未だに全くの更地のようですが・・・。
他に何もないあの地で開業延期となると、マンションに住む人の生活はかなり不便になってしまいますね。
電車で1駅行けば南越谷ですので、最悪そこで買い物してもいいですし。
駅が近いので意外と楽かもしれません。
1工区の棟はイオンが出来上がるまでに若干のタイムラグがあるので
ちょっと不便になってしまうのでしょうか。
うちは2工区の棟なのでタイミングはばっちりなのですが、
早く住めるのがうらやましかったりします。
越谷に住んでいますが、南越谷なんにもないですよ・・
必要最低限の買い物はできますが・・
ホームページも新しくなり 第二期販売が 始まりましたよ。
UR都市機構の越谷レイクタウン関係のページも新しくなりましたね。
http://www.ur-net.go.jp/ur-stage/html/area/klt/index.html
環境だけ見るとよさそうに思うのですが、先々の発展がどうなるかは、誰にも解らない事なので、悩みますよね。
URについては過大な期待は持っていません。
URや市町村が旗振り役で開発して、こけてしまってゴーストタウンになった地域を沢山見ています。
レイクタウンと言っても調整池ですしね。
それを差し引いたとしても、計画的に整備された新しい街に住めるというのは魅力的です。あとちょっと値段が下がればいいのと、管理費とか高くないですか?
ウチは安月給なので、維持していけるかどうかちょっと心配です。
それは 私も同感です。
確かに 一番安い価格の部屋と比較しても 越谷市内で 30坪くらいの 新築一戸建てが購入できる価格です。
ローンの他に 管理費が2〜30,000円かかるのは痛い。
その強気の価格設定が 将来性に自信を持ってるということでしょうかね・・・
ただ 駅も最大級のイオンも 着々と進行してますから ゴーストタウンには ならない気はします。
№225さんが 心配してましたが 三郷のららぽーとの建設と レイクタウンのイオンの建設は 比べものにならないくらい イオンの工事は 日に日に進んでおります。(先日 電車の窓から見比べて感じました)
13日から第二期の登録が始まったみたいですね。今回の売れ行きは
どんな感じなのでしょうか。
新駅の写真が掲載されているブログがありました。
http://yocchang.txt-nifty.com/blog/2007/10/post_2440.html
結構できてきていますね。
明後日、現地バス見学をしてもらえるとのことでとても
楽しみにしています。やはり現地を見て決めたいとも思っています。
当然工事中で未開のイメージが出てきてしまうと思うのですが
ご覧になられた方はどうでしたか?
教えて下さい。
今 D'グラフォートのホームページを覗いたら 販売登録が10/13〜20日となっていて 20日には 抽選って書いてありました。そんなに すぐ売れちゃうんでしょうか・・・。
№235さん 20日に 現地バス見学に行かれたときは 現地の様子と マンションの売れ行き状況など 分かる範囲で 教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
浦和パルコが完成し その現場の職人さんたちが レイクタウンのイオン建設に 加わったようであります。ますます 急ピッチで進む予感。
本日モデルルームを見て来ました。3タイプのモデルルームがありました。1階の専用庭付きタイプ、8階のロフト付きタイプなど。なかなか楽しめましたよ。現在のレイクタウンの進歩状況も写真(ファイル)で見せて頂きました。マンション、湖、公園など。公園はすでに芝も張ってあり素敵でした♪頂いたカタログには色々な間取りがのっているので、じっくり見ている所です。(ボードには成約済みのバラがたくさん付いてましたよ)
越谷レイクタウン駅の開業も楽しみです。
駅中にもちょっとしたお店が出来ると便利ですね。
二期販売が終了して 三期もあるのかなぁ?
売れ行きは 好調なのか とっても気にりますねぇ。
年内に第3期販売があるそうですよ。
希望の間取りがある場合は、早めにMRで確認した方がいいと思います。
棟によって見晴らしも違うので。
A棟 プロムナード
B棟 公園
C棟 湖(調整池)
D棟 運河
通勤に使用しているので、なんといっても駅が近いのが魅力的です。
20年春竣工分は320戸。
第一期:130戸、第二期:70戸なので、第三期は(そこで全部売れば)120戸という事でしょうか。
乗換えが意外と掛かるのは事実なので、通勤時間帯で駅前探検倶楽部とか乗換えを調べるサイトで、所要時間は調べた方が良いですね。それを織り込んだ上で決めた方が良いです。私は、新越谷−南越谷の乗換えは何度も経験済みで、織り込んで決断しましたが。
No.245さん
間取りと価格わかりますか? HP出ていないみたいなので。
No.249さん
http://www3.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/25600/lakestyle/
レイクタウン戸建のことでしょうか?
現在D'グラフォート以外に計画を発表されている集合住宅って
あるんですか?
会社名などお分かりでしたら教えてください。興味あります。
計画住宅用地については、UR都市機構が入札を実施して、これに対して落札した企業(または企業連合)がプロジェクトを行なう形式です。
住宅向けプロジェクトとしては大和が第一号で、現在は次の200街区を戸建用地として入札の案内をしているところですね。先ず北側先行で実施していくようです。
南側はまだ貯水池の工事がこれからの様ですので、それが終ったあたりから、という事になるように想像します。
まだまだ 先の話の様ですね。
北側の開発が 完成してからの物件となると 価格も高くなり もっと手が出にくくなりそう。
越谷レイクタウンの駅が載っているブログがありました。
http://kobo-ojisan.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_0e78.html
ところで、先日武蔵野線に乗っていて気づいたのですが、レイクタウンの駅の
エスカレーターが中心よりも結構マンション寄りにオフセットされていますね。
改札口もマンションに近いといいのですが。
三井不動産が新三郷駅前の商業集積「新三郷ららシティ」プレスリリース出しましたね。
駅南側の越谷よりに「ららぽーと」と「コストコ」。柏よりに「IKEA」です。
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2007/1101/index.html
この開発はUR都市機構が主体なんですか。
多摩NT・千葉NTなどの過去の例からいってもうまくいくか疑問です。
もっと都心ならわかりますが、都心から離れている武蔵野線というハンデがあります。
それに近くでも、浦和美園など競合地域があります。
http://f-kawasaki.sakura.ne.jp/time_index.htm
このサイトに掲載の貨物ダイヤを見る限り
越谷ターミナル<−>南流山 間の定期貨物列車は
夜0:20頃〜朝4:20頃は運行が無いようですね。
2006年度ダイヤのデータのようですから、2007年度は変わっている可能性もあります。
西浦和〜府中本町だと夜1時とか2時にも運用があるようですから、そちらのイメージで記入されたのではないでしょうか。
結局、この物件の価格、安いか高いかが一番意見の分かれるところですよね。街開きがまだなので安いが、街開きしたらもっと高くなるというのは本当かどうか・・・。私は、この価格帯は街開き後の価格と変わらないと思いますよ。だって、さいたま市に匹敵していますもの。美園は、整備が未完の分の割安感があると思います。
大和ハウスに関しては,どなたか情報ないですか?
レイクタウンから少しはなれたところに流通団地がありますが、
以前車でそばを通った時に、工場の強い異臭を感じたときがありました。
栃木の上三川という場所でも同じような強い異臭を感じたときがありまして、その周辺は自動車の工場がある、という話でした。人体に害はないのか、心配があります。越谷の流通団地に関して、同じような経験をされたことがある方、いらっしゃいますか。一体どのような臭いなのでしょうか。レイクタウンへの影響はないでしょうか。
流通団地は工場団地ではありません。
物流センターおよび倉庫街です。佐川急便、ダイエーやエドウィンの配送センターなど。越谷食品卸市場などもありますね。武蔵野線の越谷貨物ターミナル(貨物駅のようなもの)も併設されています。
工場としては中央圧延というのが残っています。(厳密に言うと工場のあるのは、流通団地と伊勢崎線の間の地域ですね。一般からみると流通団地区域内に見えます。)そこはレイクタウンのマンションからの直線距離は1.8km程度。むしろ南越谷駅から1km以内にあります。南越谷駅の周りにマンションや住居が沢山あるのはご承知のとおり。
道路も流通団地からは一旦県道に出なければならない道路設計になっていて、レイクタウンの住宅街と直接繋がる裏道は設計されていません。
大和ハウスについては、評判は上々のようです。
今週のマンションズ(2007.12.4号)
この中の特集にレイクタウンの記事がでていました。
・新線・新駅、大規模開発エリアに注目
「将来価値」でマンションを選ぶ
「将来価値」に注目した家探しとは、探している今よりも、購入後に価値が上がっていく街を選択しようというもの。住み心地や資産性に影響する条件を、7つのキーワードをもとに解説しながら、「将来価値」が有望な街がどこか紹介します。まだ発展段階にある新しい街を候補に入れる予定なら、ひとつの判断基準として参考にしてください。
以前大和ハウスの賃貸に住んだ事があるのですが、内装はきれいでした。
正しい情報を書いても・・・消されます。
根拠のない情報がなぜか残ります・・。
恐るべし・・・
越谷レイクタウン駅の開業について正式にアナウンスがあったようですね。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20071221-OYT8T00710.htm
来年の3月15日とのことです。もうあと3ヶ月ないんですね。
前向き検討中です。ただ、保育園のことが気になって・・・。さくら保育園 5月に開園だそうですが、ちゃんと入れるのか気になってます。市外からの転入となるので、入れないと5月から空いている保育園を探すのは難しそうで・・・。ちなみに1歳児で共働きの為、保育園必須状態です。
越谷市もさくら保育園の準備室も曖昧な回答ばかりで悩んでます。どなたか、情報ございませんか?
>>276さん
勝手な予測ですが。
保育園に入るのは、多くの場合4月であること。
レイクタウン周辺は住宅が少なく、今の段階ではそれほど希望者は多くないこと。
以上のことを考えれば、ほとんどの方は大丈夫かと思います。
共働きであれば問題ないのでは。
ただし、駅前であること。
子育て世代がマンションを買っていること。
4月で入れなかった児童の申し込みが集中する可能性があること。
周辺に保育園がないこと。
などの不安要素も同時に抱えております…。
保育園もそうですがイオンも完成(開業)が遅れるでしょうね。完成しても中で働く人を募集するのに2〜3ヶ月かかるかもしれません。保育園はマンション勝った世代の需要があるからイオンよりは早くできるはずです。イオンの開業時期については近いうちに開店時期についての発表があるそうです。
武蔵野線の吉川駅と新三郷駅の間に、新たな駅(吉川新駅と仮に称されている)が平成23年度中にできる見通しとなりました。
−>(吉川市広報より)
http://www.city.yoshikawa.saitama.jp/download/958/koho3.pdf
現在、駅建設予定地周辺の「都市計画における市街化区域化」の手続きが進行中であることや、駅建設の負担についても現実的な見通しがたった様であり、内々定くらいにとっても良さそうです。
レイクタウンにとってのメリットは、この駅に「折り返し用の線路」ができる前提になっていることから、大雨・強風時に折り返しができるようになるなど、武蔵野線の運行体制によい影響があるだろう、ということです。
23年度(23年4月から24年3月)という先の時期ではありますが、レイクタウン住民にとっては、よい影響がありそうです。
私は、今日内覧会でした。午後からの参加でしたが、どうも大和ハウス工業の方が頼りありません。 内覧会スタートは他の方々と一緒に共用部の説明でしたが、2名の若い大和ハウス工業等の方は元気のいい挨拶をしていただけたのですが、一人椅子に座り眺めているだけ、入居説明会時もそうでしたが外見からすでに、一人名札を付けず、スーツもシワが目立ち社員教育に疑問を抱きました。
素人の私の素朴な疑問もあやふやな対応で質問の意図と違う答えの繰返しでした。
マンション自体は素晴しい出来でしたので、気持ちよく新しい生活がおくれそうです。
駅前の商業施設用の区画には何か計画されていないんですかね?情報やうわさをどなたか知りませんか?
新しくできるレイクタウン駅ってコンビニくらいはできるのかと思っているのですが、
ないんですかね。
イオンで建設現場で事故があったらしいんですけど知ってる人いますか?
2月15日頃のことですよね。
テレビのニュースでもやってましたよ。
クレーンがバランスを崩し倒れたとき 地面とクレーンに挟まれた・・・と記憶してますが。
以前購入検討していたのですが、
今住んでる越谷駅前の再開発が来年度から始まるみたいなので、そちらの再開発計画が発表されるまで購入をストップするつもりです。
以前知り合いの公園管理業者に聞いたのですが、あれだけの広大な湖の周辺に光源となる建物があると、虫とかが大変だそうです。
水の流れとと水質がどれだけきれいかが重要になるけど、水質浄化装置がないと夏場は厳しそうです。
その装置の維持費も住民が払うことになるとすると。。。
昨日 湖の周りを散策してきました。
小さな虫が かなり飛んでいました。
まだ 湖の水が巡回していないから仕方がないのかもしれませんが 水質も綺麗とは とても言えない状態でした。
今後の管理に期待したいところです。
現地見ていないから憶測だけど、この手の貯水池は綺麗に管理するのは難しいと思うよ。
HP見ると観光地のような青い湖といったイメージで描いているけど
現実は黒に近い沼になると思う。
少しでも衛生的に美しく管理される事を願ってます。
レイクタウンに、夜に初めて行きました。
ものすごく広い駅前なのに、誰もまだ住んでいないので、
とても、寂しい感じがしました。
ちょっと、水辺に近寄るのも怖い感じでした。
早く、イオンができてほしい。
それにしてもチラシの中に池にヨットが浮かんでいるのがあるけど、本当に可能なんでしょうか?
ラジコンのヨットだったりして・・・
池の色は、晴天だと空がうつって水色ぽくなるでしょうけどね。
虫は多いかもしれないけど、秋にはトンボがいっぱい飛んで野鳥の種類の多さにびっくりするかも。
それより私は冬の寒さが心配です。
池と川を渡ってくる風は、すごく冷たくて寒そう。
冬は水温よりも地面の温度の方が低いのですが・・・・
4月12日と13日にレイクタウンの街開きのイベントがあるらしいです。
お天気も良さそうなので行ってみようかな・・・
池にディンギー(小さい2人乗りヨット?)を浮かべるそうです。
同じ沿線に住んでいるので、オープニングフェスタに行ってみましたが、
ともかくものすごい虫の大群で、気持ち悪くなりました。
悪口言うつもりではないのですが、あの虫が真夏になったらどうなるのかと思うとぞっとします。
もっと鳥もいるのかと思ったのに全然いなかったし、
期待していた熱気球も中止していました。
カヌー体験や戦隊もののショーは楽しそうにやってましたし、
鴨ねぎ鍋はとてもおいしかったのですが、
ともかく虫が多くて、鍋に入ってしまわないか心配でした。(ちょっと入ってたかも)
あの湖の虫の数にはビックリしました。何か対策されるのでしょうか?
オープニングフェスタに行きました。
とにかく虫がすごくて、子供のお目当ての戦隊ショーだけ見てそそくさと引き上げてきました。
歩いているだけで、目や口に虫が飛び込んでくる始末で、のんびりと湖を見ながら散策・・・というのはいつ頃できるのでしょうか?
あの虫は、夏になったらもっと増えたりしないでしょうかね?
心配です。
虫さえいなければ、カヌーやボートに乗れたり、近隣にはないレジャースポットにもなりそうで、期待しているのですが、湖の水も奇麗になるのでしょうか?
なかなか難しそうですね・・・
ユスリカと思います。人に刺すものではなく、成虫でいられる期間は1,2日間。
ユスリカの幼虫はバクテリアを食べるので富栄養化を防ぐ益虫でもあります。
幼虫の時代に魚(メダカとか)に食べられたりして生態系がつくられていくと
大量発生は減ってきてバランスがとれてくると思います。
まだできたばかりの池なので生態系が成立していません。さらには南側ができ、
川と繋がっていくまで3,4年ほどかかるので、それまではいろいろとあるかも
しれません。