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けっこう穴場!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-07 14:45:00
けっこう穴場!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-07 14:45:00
アラフォーですが、同世代のママ友が高校時代に草加駅が水浸しになってボートで帰宅したという話を聞いたことがあります。これは地盤というより治水の問題でしょうか?
元々草加越谷あたりは水郷って言われていますし、水害の話はちょっと年齢いった人に聞くとよく話題に出ます。
そうした点からもマンションの方が戸建てより完全水没しない分安心感があります。
確かに!!
25年くらい前は台風で大雨ふって一階が水浸しになった家をたくさん見ました。
で、水が引いたあとに消毒(白い粉)が道の至るところに…
ただそれくらい前の話でいつの間にか洪水を経験しなくなったので今は気にしなくともいいと思いますよ。
草加駅付近は、治水の問題あるかもしれません。東口よりも西口のほうが。昨年の秋のゲリラ豪雨で西口すぐの路線バス通りから南にかけての道路は冠水してました。その中で松屋のあるビル隣の細い路地やキャバ街は、ひどくて水が引くまで通れなかったです。あと松原団地も35年前位は、台風による大雨で冠水してました。小学生がトラックの荷台に乗って下校してましたよ。今は、大丈夫みたいですが。
今は大丈夫ということは、治水の問題なんでしょうね。
都市ではよくある話ですが、川が近くにあるなしじゃなく、排水がしっかり出来ていないと大雨の時は都市洪水を引き起こしてしまうようですから。
草加駅に関して言えば、西口は治安が悪いとよく指摘されていますが、それだけにあまり開発とかを重要視していないんでしょうね。西口住民にしてみればたまったもんじゃないでしょうが。
マンションは殆ど東口ですから大丈夫そうですね。でもこんな話を聞くと、雨の日に付近の地下駐車場は利用したくない気がします。それ以前に、以前マルイの地下駐車場を利用したとき傾斜がきつすぎて怖かったので二度と使ってません。
草加駅前地下駐車場、入る時が大変ですよね。おまけに買い物しなければ、料金取られるし。マンションの機械式駐車場で地下に駐車可能な所があるけど、冠水したら必ず故障してます。
埼玉東南部は地盤が弱いだけでなく、洪水対策もしなければなりません。
今も大雨の被害とか出ている地域があるから、雨とか地震とか心配ですよね。
なるべく安全な安定した場所に住みたいとは思いますが、中々値段とか場所とか探すのが大変です。
伊勢崎線って子育て環境がいまいち。おまけに私立の中学・高校が少ないから他の鉄道に乗り換え必要あり。高校に関しては、公立・私立ともに最寄駅から徒歩20分かかる所多いし、路線バス本数も少ない。住むんだったら、子供が中学卒業位までかな?
草加駅西口側、キャバ街など危険な地域は、駅から徒歩8分以内。それ以降は、普通の住宅街。分譲マンションは、徒歩10分圏内に多い。キャバ街さえ無ければいい街なんだけど。
環境、地盤、悪い。低所得のイメージ
草加駅から徒歩12分のモールプラザにあったダイアパレス建設予定地、レディースクリニックになってたから驚きました。
369さん
駅までの間にそういうお店があると、はやり子育てには不向きですよね・・・。
実際にどうしてもそこを通らないとだめだと思いますし。
やっぱり落ち着いた所の方がいいかな~って思ってしまいます。
ここの沿線、着工しているマンション以外はしばらく建つ予定ないのかな?震災以来、低層マンションを新築・中古関係なく探してるけど、見つからない。
震災前と震災後で、やっぱり建物の増え方って変わったんですかね。
たとえば、新築を購入するのが減ってしまったからあまり以前よりは作られていないとか。
伊勢崎線沿いは地盤悪いから
避けてるよ
リライズは、低層マンションに該当しないし、価格高すぎ。5階建て低層マンションの最上階、欲しい。
リライズで高いって…
都内のマンション、価格が高いイメージあるから手が届かないんじゃないの?都内の実家近くに購入したいけど、価格高すぎて郊外のマンション購入する人いるよ。谷塚・草加あたりに住んでいるファミリー層なんか特に。
リライズで高いっていくらのマンションを買おうとしているんだろう?
広さにもよるけど予算5000万もあれば全く買えないって事はないと思いが…
リライズ買えないのは、予算が3000万以内とか?
今回の震災で都内から他県へ歩いて帰る際、東武伊勢崎線沿線は坂道がなくて他のエリアよりもラクに帰れたとの事。今後、大きな地震が起きたら、歩きでも県境の行き来は規制がかかって、すぐには出来ないです。あと震度が今回よりも高いと液状化は避けられないかも。
災害ハザードみたら真っ赤(危険)だった。
埼玉東南は。。。
草加のキャバ街から西へ行った所にめちゃくちゃ広いコインパーキングあるけど、いつかマンション建ちそうだね。
それは西口にマンションが出来るってことでしょうか。
でも現状だと分譲じゃ厳しいのでは・・・あまりにも環境が悪すぎてファミリーは敬遠するはず。
賃貸が関の山では。
もちろん西口の再開発が前提ならまた違ってきますがそんな話出てませんからね。
ただ歓楽街も必要悪というかどこの地域にも見られるものですからもうこれはこれでいいのかもしれません。
繁華街も嫌いじゃないですが、住宅が近くっていうと話が全然変わってきますからね。
実際環境によってマンションが建っても人が入らないってこともあるでしょうし。
そういう意味では安心だと思いますよ。
昨日の11時半頃に起きた某駅付近での信号故障は、ものすごくイライラさせられた。栃木県から自宅に戻る途中で、急行が停車する駅で各停から区間準急に乗り換えようとしたら、駅で30分も待たされた上にやっと乗れて出発したと思えば、次の駅で特急通過で7分も待たされ、自宅に戻るのに予定より1時間オーバーしました。もし、平日だったらと思うと昨日以上にかなりキレたかもしれません。ここの沿線には住まないほうが無難ですよ。
ある程度遅れることも込で考えないとだめかもしれませんね。
電車待っている間や移動時間にできることを用意しておけば結構我慢できますし、(それでも1時間はつらいですが)ある程度はあきらめるしかないかも。
キレやすいというか、環境が整いすぎた状況が当然だと慣れてしまっているんでしょうね。
私鉄というものがない地方から来た自分にとっては首都圏は本当にすごいなと感心するばかりです。
もちろん伊勢崎線にもなんの不平を持った事もありません。
良い悪いという意味では、ものさしの基準とでも言いましょうか。そう考えると、不便といわれる沿線に住む人はのんびりした人が多いと考えられる?
伊勢崎線で都心通勤なら春日部以南というのはよく言われる、一応の目安になってる
さらに北越谷以南なら複々線のため最高レベルの本数で電車来るよ
確かに慣れてしまうと、それが当たり前って状態になってしまいますからね。
それがなくなったとき、できなくなった時不満に思う気持ちはわからないでもないですが、しょうがない位で考えれればいいと思います。
武里住んでるけど駅員の態度悪すぎ。東武線毎日毎日遅れすぎだし本当糞。やっぱ利便性求めるならこんな路線絶対やめておいたいい
草加駅東口近くに五年くらい住んでましたが、電車は急行と各停がバンバン来るので便利でしたよ。
台風とか悪天候にも強いほうですし、急行停車駅であればかなり便利に使えると思います。
埼玉区間の沿線マンションの開発がもっと進めばいいんですけどね。今だと越谷のタワマンが目立ちますね。
東武伊勢崎は僕的これから先絶対住みたくない路線No.1でしょう。もうこの糞地域から早く抜け出したくしょうがないです。街並みに魅力なし治安悪し駅員の態度悪し毎日のように遅れる。劣悪極まりないでしょう。
はやく出て行けばいいのに
駅員の態度ってそんなに駅員に突っ掛かる方が態度悪いのでは…そういう人どこでもいるんですよねぇ〜
東武動物公園駅までは東武スカイツリーラインという名称になるそうです。
伊勢崎線 浅草・押上 ⇔ 東武動物公園間に路線愛称名を導入
「東武スカイツリーライン」誕生!
http://www.tobu.co.jp/file/4099/120209_1.pdf
スカイツリー線っスカツリと略すのかな? 沿線が発展するかな?
人気もさぞかし上がるのでしょう
スカイツリーラインってちょっといいづらいですよね。利用していますがまだまだ浸透してないというか会話ではまだまだ伊勢崎線と言う人の方が圧倒的です、自分の周囲では。
もっと略しやすい呼び方があればいいんですけどね~ スカイラインじゃ別物になっちゃうし。。。
愛称なんだから呼びたい人が呼べばいいだけ>スカイツリーライン
伊勢崎線は伊勢崎線。
別に不満はない。