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けっこう穴場!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-07 14:45:00
けっこう穴場!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-07 14:45:00
ダメダメ、非常時のタクシーは渋滞で時間料金がかさんで恐ろしいことになるよ。
一応一部のタクシー運転手から、非常時には時間料金の停止を可能にするべきではって声も上がったようだけど。
錦糸町から小岩まで1万円くらいかかったと聞いた。
タクシーについては緊急時は乗り合い可とするかとか、色々震災後に問題になったようですね。
でもそれについて国交省がどうこうって話は聞かないから、復興支援関連で手一杯なんでしょうか。
タクシーはぜいたく品!と思ってるので使う事はそうそう無いんですが、震災時の手段としてタクシーはあまり当てにしない方が良さそうですね。
363さんの言うように途中からタクシーを拾うという事もあるかもしれませんが、実際3・11の時、都心から車で帰宅する夫は越谷まで余裕で渋滞してたと言いました。
大きな災害があってタクシーが拾えるところまでと歩いたら家に着きそうな勢いです。
結局相当な距離を歩く必要があるわけですね。
何とか早めに仕事切り上げて、ネットカフェで過ごすのが一番賢い方法な気がしてきました。
そういう時って多分帰宅難民の人のための避難所が出来るから、そこを経験してみるのもいいんじゃない?
実際、避難所の空間を嫌がってネカフェに行った人が多くてどこも満員だったみたいだし。
万が一の時に避難所を経験するのって貴重だからやってみてもいいのかもしれない。本当に被災しての避難所なんて目も当てられないから、帰宅難民の避難所なんてまだ物資が豊富なだけいい環境に入るよ。
これからの物件選びには歩いて帰りやすいルート上って条件も頭に入れておいたほうがいいのかねえ。ルート上に大きな避難所があるとか。避難所って小さいと物資が集まりにくいから、混雑でイヤかもしれないけど寄らば大樹のなんとやらで、避難所も大きい方が色々便利らしい。
指定避難所は大抵小中学校か公民館、市のホールとか体育館とかかな。
自分の家の近くにこれらの公共施設があるかという点で住む場所を決めるというのも今後の物件選びのポイントとしては必要になりそうだね。
電車止めてた男が逮捕されたね。何度もやってたって。
その前は運転士がズボン下ろしたどうのってニュースもあったし何かと騒がしいな。
忘れた頃に人身とかあるし、もっと平穏無事に運行して欲しい。
それでもJRとかよりはこういう事件は少ない方なのか?
1階がピロティ(駐車場・駐輪場)になっているマンションは、新築・中古関係なく避けたほうがいい。耐震基準クリアしていても地震で揺れが激しかったり、車の出し入れによる騒音がうるさかったりと大変です。駅から徒歩10分圏内にはこのタイプのマンションが多いです。
確かに車の騒音は結構響いたりしますからね。
通常の乗用車ならともかく、何を思ったのかブンブン音鳴らして駐車場入ってくる輩もいるマンションもありますし・・・。(もちろんここじゃないですよ)
近所のマンションなんですが、住民は何にも言わないのかな。
この沿線で駅近新築マンションってどこだろ?越谷のタワマンくらい?
都内の駅だと西新井とか北千住もよく新築出来るけど結構遠いところも多いよね。
埼玉に入るとあんまり大規模なマンションとか無いから目立つね。外環より北はほんとに高い建物見かけないしね。越谷なんか未だに日本エレベーターがランドマークだし。
昨日の21時1分に起きた直下型余震でピロティのあるマンションが危険なのよくわかった。知り合いんちに立ち寄っていて余震に遭遇した。この沿線、地盤がゆるいらしいね。
よくわからないんだけど、ピロティ式マンションが耐震性に問題あるのは阪神大震災の時に指摘されてたから今更って気も。あと伊勢崎線って120キロくらいあるんだけどどこが地盤がゆるいと感じたのか教えてください・・・
知り合いんち、草加だよ。地震速報とかで春日部や宮代町出て来るけど、あの辺りは、ヤバイんじゃない?でも、越谷は震度が低めに出るよね。何故だろうね。
3・11の時に埼玉で一番震度が大きかったのが宮代町だったはず。それでも埼玉は地震による死者がゼロだったから人が住んでいるところは大丈夫だったんじゃない?伊勢崎線も大きいダメージは無かったし。
埼玉だと幸手あたりの液状化が目立った話題だったけど草加はどうだったんだろう。
うちは草加寄りの越谷だけど物が落ちるとかの被害はなかった。その日は家族全員インフルエンザ発症後で自宅にいたけど、出したままだった雛飾りは全然崩れなかった。
同じ市内の友人宅でも自営で事務所も兼ねてるところはコピー機が1メートルくらい横にスライドしたとか言ってたし、地盤よりも建物によるのかなというのが感想。
草加では、液状化なかったよ。でも、築28年の中高層マンションで排水管に亀裂が入って水が漏れた上に本棟と別棟を繋ぐ鉄板が落下したって。同じ築年数位の他のマンションでも鉄板が落下してそちらのほうは、ブルーシートで隠しているのを自転車で通過する時に見ました。マンション購入の際には念のため、地盤も建物も気にかけたほうがいいかもしれませんね。
やっぱりこの前の地震で見えない部分にダメージ負ってる建物も多そうだから、地盤さえある程度しっかりしていたらそういう土地に建つ新築マンションが安全ってことになるよね。震災を機に住み替え決意した人もけっこういるみたいだけど、地盤なんてどうやって確かめればいいのかよくわかんないのが本音。
埼玉だと秩父が磐石なのはわかるけどマンションなんて無いよね・・・伊勢崎線というか埼玉東部は水郷地帯だから強くはないけど、だからこそ新築マンションの方が安心じゃないかと思う。
まぁ、今回の災害で、建物に対しての優先順位に【安心】って言うのが非常に高くなったような気がします。
実際、見たことないようなハザードマップ見たり、色々な情報を調べてみたり。
ある意味で最低限本来必要なことなんだけど。
秋葉原通勤のため草加駅への引越しを検討しています。
西口の治安が悪いとのことですが、東口だったら子供がいても大丈夫でしょうか?
駅周辺に子供を遊ばせられる施設(小学校や保育園などを開放しているような)や、ベビーカーで買い物できるスーパーなどは充実してますか?
東側なら色々整っていて便利ですし、あまり環境がよくないとされる西口も足を踏み入れる必要は無いかと思います。
草加駅なら住吉児童館も利用しやすいんじゃないでしょうか。散策好きな方には松原団地駅の方が好評みたいですけど、電車通勤を考えたらやっぱり草加駅の方が使いやすいですね。
東口側なら子育てしやすいと思う。市役所すぐの小学校には、コミュニティセンターが併設されていて日曜日に図書室を開放してる。住吉なら中央公民館がある。市内の各児童センターには、乳幼児向けのサークルみたいなのがある。あと東口から近いスポーツクラブのベビースイミングもいいよ。
アラフォーですが、同世代のママ友が高校時代に草加駅が水浸しになってボートで帰宅したという話を聞いたことがあります。これは地盤というより治水の問題でしょうか?
元々草加越谷あたりは水郷って言われていますし、水害の話はちょっと年齢いった人に聞くとよく話題に出ます。
そうした点からもマンションの方が戸建てより完全水没しない分安心感があります。
確かに!!
25年くらい前は台風で大雨ふって一階が水浸しになった家をたくさん見ました。
で、水が引いたあとに消毒(白い粉)が道の至るところに…
ただそれくらい前の話でいつの間にか洪水を経験しなくなったので今は気にしなくともいいと思いますよ。
草加駅付近は、治水の問題あるかもしれません。東口よりも西口のほうが。昨年の秋のゲリラ豪雨で西口すぐの路線バス通りから南にかけての道路は冠水してました。その中で松屋のあるビル隣の細い路地やキャバ街は、ひどくて水が引くまで通れなかったです。あと松原団地も35年前位は、台風による大雨で冠水してました。小学生がトラックの荷台に乗って下校してましたよ。今は、大丈夫みたいですが。
今は大丈夫ということは、治水の問題なんでしょうね。
都市ではよくある話ですが、川が近くにあるなしじゃなく、排水がしっかり出来ていないと大雨の時は都市洪水を引き起こしてしまうようですから。
草加駅に関して言えば、西口は治安が悪いとよく指摘されていますが、それだけにあまり開発とかを重要視していないんでしょうね。西口住民にしてみればたまったもんじゃないでしょうが。
マンションは殆ど東口ですから大丈夫そうですね。でもこんな話を聞くと、雨の日に付近の地下駐車場は利用したくない気がします。それ以前に、以前マルイの地下駐車場を利用したとき傾斜がきつすぎて怖かったので二度と使ってません。
草加駅前地下駐車場、入る時が大変ですよね。おまけに買い物しなければ、料金取られるし。マンションの機械式駐車場で地下に駐車可能な所があるけど、冠水したら必ず故障してます。
埼玉東南部は地盤が弱いだけでなく、洪水対策もしなければなりません。
今も大雨の被害とか出ている地域があるから、雨とか地震とか心配ですよね。
なるべく安全な安定した場所に住みたいとは思いますが、中々値段とか場所とか探すのが大変です。
伊勢崎線って子育て環境がいまいち。おまけに私立の中学・高校が少ないから他の鉄道に乗り換え必要あり。高校に関しては、公立・私立ともに最寄駅から徒歩20分かかる所多いし、路線バス本数も少ない。住むんだったら、子供が中学卒業位までかな?
草加駅西口側、キャバ街など危険な地域は、駅から徒歩8分以内。それ以降は、普通の住宅街。分譲マンションは、徒歩10分圏内に多い。キャバ街さえ無ければいい街なんだけど。
環境、地盤、悪い。低所得のイメージ
草加駅から徒歩12分のモールプラザにあったダイアパレス建設予定地、レディースクリニックになってたから驚きました。
369さん
駅までの間にそういうお店があると、はやり子育てには不向きですよね・・・。
実際にどうしてもそこを通らないとだめだと思いますし。
やっぱり落ち着いた所の方がいいかな~って思ってしまいます。
ここの沿線、着工しているマンション以外はしばらく建つ予定ないのかな?震災以来、低層マンションを新築・中古関係なく探してるけど、見つからない。
震災前と震災後で、やっぱり建物の増え方って変わったんですかね。
たとえば、新築を購入するのが減ってしまったからあまり以前よりは作られていないとか。
伊勢崎線沿いは地盤悪いから
避けてるよ
リライズは、低層マンションに該当しないし、価格高すぎ。5階建て低層マンションの最上階、欲しい。
リライズで高いって…
都内のマンション、価格が高いイメージあるから手が届かないんじゃないの?都内の実家近くに購入したいけど、価格高すぎて郊外のマンション購入する人いるよ。谷塚・草加あたりに住んでいるファミリー層なんか特に。
リライズで高いっていくらのマンションを買おうとしているんだろう?
広さにもよるけど予算5000万もあれば全く買えないって事はないと思いが…
リライズ買えないのは、予算が3000万以内とか?
今回の震災で都内から他県へ歩いて帰る際、東武伊勢崎線沿線は坂道がなくて他のエリアよりもラクに帰れたとの事。今後、大きな地震が起きたら、歩きでも県境の行き来は規制がかかって、すぐには出来ないです。あと震度が今回よりも高いと液状化は避けられないかも。
災害ハザードみたら真っ赤(危険)だった。
埼玉東南は。。。
草加のキャバ街から西へ行った所にめちゃくちゃ広いコインパーキングあるけど、いつかマンション建ちそうだね。
それは西口にマンションが出来るってことでしょうか。
でも現状だと分譲じゃ厳しいのでは・・・あまりにも環境が悪すぎてファミリーは敬遠するはず。
賃貸が関の山では。
もちろん西口の再開発が前提ならまた違ってきますがそんな話出てませんからね。
ただ歓楽街も必要悪というかどこの地域にも見られるものですからもうこれはこれでいいのかもしれません。
繁華街も嫌いじゃないですが、住宅が近くっていうと話が全然変わってきますからね。
実際環境によってマンションが建っても人が入らないってこともあるでしょうし。
そういう意味では安心だと思いますよ。
昨日の11時半頃に起きた某駅付近での信号故障は、ものすごくイライラさせられた。栃木県から自宅に戻る途中で、急行が停車する駅で各停から区間準急に乗り換えようとしたら、駅で30分も待たされた上にやっと乗れて出発したと思えば、次の駅で特急通過で7分も待たされ、自宅に戻るのに予定より1時間オーバーしました。もし、平日だったらと思うと昨日以上にかなりキレたかもしれません。ここの沿線には住まないほうが無難ですよ。
ある程度遅れることも込で考えないとだめかもしれませんね。
電車待っている間や移動時間にできることを用意しておけば結構我慢できますし、(それでも1時間はつらいですが)ある程度はあきらめるしかないかも。
キレやすいというか、環境が整いすぎた状況が当然だと慣れてしまっているんでしょうね。
私鉄というものがない地方から来た自分にとっては首都圏は本当にすごいなと感心するばかりです。
もちろん伊勢崎線にもなんの不平を持った事もありません。
良い悪いという意味では、ものさしの基準とでも言いましょうか。そう考えると、不便といわれる沿線に住む人はのんびりした人が多いと考えられる?
伊勢崎線で都心通勤なら春日部以南というのはよく言われる、一応の目安になってる
さらに北越谷以南なら複々線のため最高レベルの本数で電車来るよ
確かに慣れてしまうと、それが当たり前って状態になってしまいますからね。
それがなくなったとき、できなくなった時不満に思う気持ちはわからないでもないですが、しょうがない位で考えれればいいと思います。
武里住んでるけど駅員の態度悪すぎ。東武線毎日毎日遅れすぎだし本当糞。やっぱ利便性求めるならこんな路線絶対やめておいたいい
草加駅東口近くに五年くらい住んでましたが、電車は急行と各停がバンバン来るので便利でしたよ。
台風とか悪天候にも強いほうですし、急行停車駅であればかなり便利に使えると思います。
埼玉区間の沿線マンションの開発がもっと進めばいいんですけどね。今だと越谷のタワマンが目立ちますね。
東武伊勢崎は僕的これから先絶対住みたくない路線No.1でしょう。もうこの糞地域から早く抜け出したくしょうがないです。街並みに魅力なし治安悪し駅員の態度悪し毎日のように遅れる。劣悪極まりないでしょう。
はやく出て行けばいいのに
駅員の態度ってそんなに駅員に突っ掛かる方が態度悪いのでは…そういう人どこでもいるんですよねぇ〜
東武動物公園駅までは東武スカイツリーラインという名称になるそうです。
伊勢崎線 浅草・押上 ⇔ 東武動物公園間に路線愛称名を導入
「東武スカイツリーライン」誕生!
http://www.tobu.co.jp/file/4099/120209_1.pdf
スカイツリー線っスカツリと略すのかな? 沿線が発展するかな?
人気もさぞかし上がるのでしょう
スカイツリーラインってちょっといいづらいですよね。利用していますがまだまだ浸透してないというか会話ではまだまだ伊勢崎線と言う人の方が圧倒的です、自分の周囲では。
もっと略しやすい呼び方があればいいんですけどね~ スカイラインじゃ別物になっちゃうし。。。
愛称なんだから呼びたい人が呼べばいいだけ>スカイツリーライン
伊勢崎線は伊勢崎線。
別に不満はない。
路線名称が変更になったのではなくて単なる愛称なんですね。じゃあ定着しないかもしれませんね。何しろ言いづらいです。
今日みたいな曇った日でもうっすら見えるシルエットが越谷あたりからでもかなり大きく見えます。
シンボルであるのは変わりないので、観光客誘致とあとは沿線開発希望ですね。春日部以遠にもっとマンションが建てばいいのに…と個人的には思います。東武動物公園駅周辺はもっと開発されてもよさそうなのにマンションなんか全然話が出ませんね。
都内通勤なら春日部限界説
八塚と松原団地と草加とマンション建設がめじろ押し!秋から販売戸数500戸以上、情報交換させて下さい。
もう決定したようですね
草加駅徒歩圏内は、マンション建設ラッシュ終わりつつある。これ以上、土地なさそう。あとは築30年以上のマンションを建て替えしてくれればいいが、なかなか難しい。古いマンションほど駅近で条件いいのに。
古いマンションに限らず、いい場所にはどんどん建物が建っていきますからね。
古いマンションから建て替えができればいいのかもしれませんが、そうそう出てくるものじゃないでしょうし。
ラッシュが終わってきているのかもしれませんね。
東武鉄道のマンションブランソって「ソラマチ」というのですね。谷塚と松原にできると出てますね。東武鉄道が沿線開発に本気になってきたんですかね。
http://solaie.jp/top.html
東武のマンションは安いですからね~
楽しみですね。
草加松原はけっこう立地良かったと思うのでそこまでは安くならないかな?とも思ったり。
あくまでも従来の草加松原と比べて、なので都心からすれば格安なのは変わらないのでは。
大学があるおかげで文教地区のイメージも定着してきた西口側なので人気出そうですよね。団地の建て直しもどんどん進んできたので昔のようなイメージは大分払拭されてる気がします。
今週の日テレ・ぶらり途中下車の旅は、東武スカイツリーラインでしたよ。
東武伊勢崎線の沿線って、マンションの供給少ないですね。
やっぱり古くからある路線だから、土地が余っていないのですかね。
200戸以上の大規模マンションがあちこちにできるとよいのですが。