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周辺住民さん [更新日時] 2022-02-23 20:54:54
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[スレ作成日時]2007-12-07 14:45:00

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東武伊勢崎線沿線はどうですか?

  1. 324 匿名さん

    スカイツリーの開業もいよいよだし、連続立体化とかどうなってるんだろう。
    震災の影響が気になる。
    最近浅草駅まで行ってないけど、松屋とかも大丈夫だったんだろうか。

  2. 325 匿名さん

    東武の株主優待券てけっこうオークションでも出回るから、
    東武関連の施設に良く行く人なら便利だよ。
    東武ワールドスクエアは地震で崩れたりしたかな?那須方面もけっこう被災したし、観光シーズンも今年は大変そうだ。

  3. 326 匿名さん

    久々に土日に乗ったけど、前の休日以上に本数減ってる?
    こんなご時勢だから文句をいうつもりではないけど。
    被災学生を積極的に採用するらしいし、東武がんばってるなと応援してる。

  4. 327 匿名さん

    ワールドスクエアはガララーガみたいだよ。

  5. 328 匿名さん

    入場料高いもんねー。
    でも今年の4月24日は、ミニチュアスカイツリーが出来て1周年を記念して
    入場料が大人も子供も634円だって。これならちょっと行ってみたいかも。
    スカイツリー本体も震災の影響は無かったみたいだし、なによりだ。

  6. 329 匿名さん

    交通の便によて建物の価値って結構違ってくると思うんですよね。住む側にとっては一番の利便性ですし・・・。

  7. 330 匿名さん

    首都圏だと、地方から上京してきた人が居を構えるのは大抵通勤に便利な沿線になるからね。
    そういう意味では伊勢崎線自体は元から埼玉東部地区に住んでいた人が多くなっちゃう。
    でも自分みたいにたまたま社宅が伊勢崎線沿線でそのまま気に入って住み続けてるって場合もある。
    スカイツリーの観光特需で沿線自体も知名度と人気が出ればいいね。
    これまで以上に土日祝日夏休みが混む路線になりそうだけど。

  8. 331 匿名さん

    >328
    行ってきた!普段は2500円(高すぎ)が634だからかなりお得だった

    人はそこそこいたけど全然混んでる感じはなくてゆっくり見られた

    毎年やってくれないかなあ 日光はちょうど桜が見頃だったよ
    楽しそうなところがいっぱいあるからもっと上手に宣伝すればいいのに、スカイツリーでそれどころじゃないのかな

  9. 332 匿名さん

    >331
    634円は非常のお得ですね!
    正直その値段だったら、ちょっとした時間を作って見に行きたいかも!
    交通の便とかの問題さえなければ、結構いい感じだと思うんだけど・・・。

  10. 333 匿名さん

    スペーシアとりょうもうに日本がんばろうマークがついてるね

    東武伊勢崎線から福島まで行けるんだからもっと支援の何かをアピールしても良さそうなのに

    東武は色々やることやってるけど広報が下手という印象だ

  11. 334 匿名

    まぁ、宣伝広報が下手だから東武の沿線価値って他の路線より低いのではないかと。

  12. 335 匿名さん

    西武と比べると立ち回りが悪いというか、なんとも・・・なんだけどそこが好き

    そういえば久喜にマンション出来るんだね

    東武は春日部以遠の印象薄いからもっとがんばって欲しい

  13. 336 匿名さん

    確かに春日部以遠は田舎というイメージが急にアップしますね
    田園風景が続くしこれはこれでいいと思うんですけど

    中々駅周辺開発が見られない中、久喜はけっこうがんばっている印象ですね
    個人的には羽生の駅がどうも使い勝手が良くなかったです
    バスも巡回式で本数が少なくみんなどうやって移動してるんだろうとビックリでした 自転車と車メイン?
    公共機関使って水族館に行こうとしてもバスが極端に少なくてタクシー利用は免れません
    この沿線は東武のバスも手薄なのかな

  14. 337 匿名さん

    東武バスって伊勢崎線より東上線方面の方がよく走ってるってイメージだな。
    伊勢崎線は朝日バスの方が多いよね?
    この沿線は今はスカイツリーで頭がいっぱいなんだと思う。
    東武もかなりつぎ込んでるけど、2~3年で回収出来ればその後は沿線に還元されないかなー。

  15. 338 匿名さん

    >>337
    伊勢崎線のほうの東武バスは、本数が少なすぎですよ。
    以前、昼間に草加の職安へ草加駅から行こうとしたら1時間に2本しかなかった。
    あと松原団地駅から三郷市のピアラシティ(ショッピングセンター)へ
    行こうとしたら1時間に1本とかひどい時は、2時間に1本という事もありましたよ。
    首都圏の大手バスなのに信じられないです。


  16. 339 匿名さん

    1時間に1本とかだと正直交通として計画的に利用できませんね。ちょっと田舎行けば当たり前の光景かもしれませんが、それだと生活不便だし。

  17. 340 匿名さん

    今後、草加駅から徒歩10分エリア内で建設中の分譲マンション以外にファミリー層向け分譲マンション建ちそうにないよね。そのエリア内にある築30年前後のファミリー向け中古マンションが20年後に世帯数増やして建て替えして増やした世帯を販売してくればいいけど、個人の金銭問題や引越問題で無理だよね。

  18. 341 匿名さん

    草加市はバス便が貧弱。どうにかしてほしい。
    朝日バスがカバーしてる越谷の方がいいと思う。
    草加は西口が一気に再開発にならない限り駅近マンションなんて無理じゃないか。
    越谷や春日部にタワマン出来るぐらいなんだから草加だともっと需要あっただろうに完全に時機を逃したね。
    このご時勢タワマンは厳しそう。もっと東京に隣接ってところを生かせばいいのに。

  19. 342 匿名さん

    できればバス乗らないところがいいんですけどね。
    実際穴場だといい所もあるんですけど。
    本数が少ないのは致命的ですよね。

  20. 343 匿名さん

    でも春日部より手前の主要駅って、バス使わない範囲のマンションは希少かあってもあまり環境が…って感じ。
    まあそういう人たちは戸建て志向だろうから住み分けは出来るだろうけど。
    今一番注目なのは越谷駅のタワマンかな。松原団地も人気あるけど今の所新築の話出てないしなあ。
    春日部まで行くと遠く感じるけど、太っ腹の人は特急使えばいいから楽かもね。スペーシア快適だし。

  21. 344 匿名さん

    野田線利用の人もけっこう伊勢崎線使ってるね。春日部より遠くなると特急の存在はありがたいし。
    逆に春日部より都心寄りだったら特急無くてもなんとかなるもんな。
    かなり使いやすい住みやすい路線だとは思うけど田舎臭いイメージは抜けないなあ。
    沿線でスタイリッシュな街が無い事は認める。
    でも、それでいいのだ。

  22. 345 匿名さん

    東武伊勢崎線、各停しか止まらない駅の駅前にタワマンが多いよね。でも、今回の震災でこれ以上タワマン建って欲しくない。価格が多少高めになっても構わないからSRC構造と免震構造併用の7階建てまでの分譲マンション建つといいなぁ。

  23. 346 匿名さん

    急行が止まるような駅は開発されきってて土地が無かったからね。
    越谷駅みたいな大規模再開発が無い限りはタワマンとか建たないんじゃないの、今後は。
    将来的にありそうなのは草加の西口かな?
    震災後に開発計画があったら越谷駅だってタワマンになったか分からないし。
    ところで、震災があったからタワマンの売れ行きはがた落ちですみたいなデータって出てるのかな。
    ちょっと興味ある。

  24. 347 匿名さん

    >>346
    草加駅西口前のゲーセン・風俗店&キャバクラなどが撤退して
    再度、区画整理をきちんとしない限りタワマンは建たないと思うよ。
    30年後かな?

  25. 348 匿名さん

    武里団地はどうなるんだろうねえ。もう一部解体始まってるんだよね。あの辺りが新しくなって整理が付けば人気出そうだけど。
    今気付いたけど武里団地駅って名前じゃないんだよな。なんで松原駅にしなかったのかな<松原団地駅
    越谷じゃせんげん台駅ってけっこう人気だし便利だから、あの周辺がきれいになるといいマンション建ちそう。

  26. 349 匿名さん

    はあ、、今日は、オヤジが電車でビール。
    毎日、変な光景を見る線だね。
    モラルがない線だね。

  27. 350 匿名さん

    >349さん
    災難でしたね。
    正直モラルがない人はどこの線でもいますからね。
    金曜日とかは本当に多いですね。

  28. 351 匿名さん

    昨日の朝、電車が10分以上遅れた上に北千住駅ホームにて列車案内の間違いがあって浅草方面の各停列車に大多数が乗ったら、いきなり回送列車ですと言われ、慌てて降りた。以前にも同じ事があってついてなかった。この沿線に住みながら通勤・通学を考えてる方、早めに自宅を出る習慣をつけておいたほうがいいですよ。

  29. 352 匿名さん

    いや、どこの路線に住んでたって電車利用の人は家を早めに出る習慣をつけるに越したことないと思うんだが。



    最近は節電ダイヤで土日に出かける時の待ち時間が前より長く感じる。でも震災後の自粛ムードもやんでどの駅も週末の夜は賑やかになって何より。昨日、新越谷で飲んだけど2軒目探すの苦労した。2次会難民がいっぱいいたよ。

  30. 353 匿名さん

    >>352
    確かに土日の待ち時間が長くなったよね。
    節電ダイヤになる前から他の私鉄よりも土日は待ち時間が長いのに
    さらに待たなくてはならないから電車に乗る回数が激減してしまった。
    電車だからこそ行きたい場所があるのにとても残念だ。

  31. 354 匿名さん

    伊勢崎線なんか特に東武動物公園あったり
    日光鬼怒川を抱えるレジャー路線なんだから、
    土日が不便なのってけっこう痛手だよね。
    もっと平日日中ダイヤを工夫して、
    土日も朝夕大目に配置するとかで工夫してくれると助かるのに。
    冬場はスキー客で混む路線だけど、
    今年は福島方面が厳しいからスキー客はどうなるんだろう。
    冬までには持ち直してみんなが足を運べるようになるといいけど。
    前に野岩鉄道のマウントエクスプレスに乗ったけど、快速なのに特急並みの車両ですごく快適だった。
    また乗りたい。

  32. 355 匿名さん

    ダイア変更は正直しょうがないと思いつつも、今まで普通に生活していたら当たり前になってて、結構本数減るときついんだよな~。
    それでも動いてくれるだけありがたいけど。

  33. 356 匿名さん

    まあ、今は我慢といったところかな。ところで震災の日、この沿線で都心に勤務の人たちってどうやって帰ってきてた?
    自分は越谷なんだけど、南北線が動くの早かったからそれに乗って埼玉高速鉄道に乗り換え、東川口から徒歩で帰宅って人がポロポロいた。
    自分は震災当日がたまたま休みで家にいたからよくわかんなくて。東武はけっこう動くの遅かったから、どう動けばよかったんだろうと今でも悶々と考える。

  34. 357 ビギナーさん

    やっぱり越谷!
    頑張れ越谷!

  35. 358 匿名さん

    私も同じく越谷です。

    震災当日(3/11)は、職場のある虎ノ門から越谷まで歩こうと思いましたが、確か19時頃に虎ノ門を出て、銀座まで行き、それから4号線沿いを歩いて、22時か23時頃には入谷にいました。
    入谷のあたりで、すでに合流していた兄弟がギブアップしてしまったので、それ以上は歩けませんでしたが、仮にそのまま歩いたとしても、越谷まで歩くのは厳しかったのではないでしょうか。
    北千住から越谷の間もけっこう距離があったと思うので。

    都心から歩けるのは、草加くらいまででしょうか。
    越谷でも北のほうは厳しいと思いました。

  36. 359 匿名さん

    358さん、貴重なお話どうもありがとうございました。全部歩きで帰ろうと思ったその気合いがスゴイですね。
    自分も伊勢崎線沿線住まいですが、家族は日暮里で力尽きてお寺に泊めてもらったようです。
    とりあえず万が一のために折り畳み自転車買って会社のロッカーに放置しています。使う日が来ないことを願いたいものです。

    都心といっても広いから場所にもよりけりですね。関東圏内で異動があったらまたルートを一から考えないといけないのは面倒です。

  37. 360 匿名さん

    折りたたみ自転車はすごいですね。

    あとは、いざという時に走って帰れるくらいの体力を養うってのはどうですか? 笑
    私の会社の人で、3/11に意気揚々と20kmを走って帰って行った方がいました。
    たくましかったです。

  38. 361 匿名さん

    でも、そういう人って震災があろうがなかろうが電車使わずに帰ったりしてる罠。
    伊勢崎線だと特に橋がネックだと思うんだけど、震災でやられちゃったらお手上げだよね。隅田川に荒川。
    建物が殆ど倒れても、とりあえず4号さえ分かれば方向は定まるからいいかとかまで考える自分は最近久々に絶体絶命都市をやっている・・・・
    そういう点では、目印になる大きい幹線道路がほぼ平行してる路線ってのはわかりやすくていいね。

  39. 362 匿名さん

    正直20キロとか走れる気がしない。
    普通の人なら10キロ走る段階でも、体力じゃなくてひざや腰の痛みでギブアップすると思う。
    常に走っていないと、そんな距離は体ひとつではいけませんね(笑)

  40. 363 匿名さん

    正直少しだけ歩いて、残りタクシーで帰れるか、
    ネットカフェに泊まってしまうという方法が、電車と待ったら一番いいような気がします。
    20キロ歩くとか無理でしょ。

  41. 364 匿名さん

    ダメダメ、非常時のタクシーは渋滞で時間料金がかさんで恐ろしいことになるよ。
    一応一部のタクシー運転手から、非常時には時間料金の停止を可能にするべきではって声も上がったようだけど。
    錦糸町から小岩まで1万円くらいかかったと聞いた。

  42. 365 匿名さん

    タクシーについては緊急時は乗り合い可とするかとか、色々震災後に問題になったようですね。

    でもそれについて国交省がどうこうって話は聞かないから、復興支援関連で手一杯なんでしょうか。

    タクシーはぜいたく品!と思ってるので使う事はそうそう無いんですが、震災時の手段としてタクシーはあまり当てにしない方が良さそうですね。

    363さんの言うように途中からタクシーを拾うという事もあるかもしれませんが、実際3・11の時、都心から車で帰宅する夫は越谷まで余裕で渋滞してたと言いました。

    大きな災害があってタクシーが拾えるところまでと歩いたら家に着きそうな勢いです。

  43. 366 匿名さん

    結局相当な距離を歩く必要があるわけですね。
    何とか早めに仕事切り上げて、ネットカフェで過ごすのが一番賢い方法な気がしてきました。

  44. 367 匿名さん

    そういう時って多分帰宅難民の人のための避難所が出来るから、そこを経験してみるのもいいんじゃない?
    実際、避難所の空間を嫌がってネカフェに行った人が多くてどこも満員だったみたいだし。
    万が一の時に避難所を経験するのって貴重だからやってみてもいいのかもしれない。本当に被災しての避難所なんて目も当てられないから、帰宅難民の避難所なんてまだ物資が豊富なだけいい環境に入るよ。
    これからの物件選びには歩いて帰りやすいルート上って条件も頭に入れておいたほうがいいのかねえ。ルート上に大きな避難所があるとか。避難所って小さいと物資が集まりにくいから、混雑でイヤかもしれないけど寄らば大樹のなんとやらで、避難所も大きい方が色々便利らしい。

  45. 368 匿名さん

    指定避難所は大抵小中学校か公民館、市のホールとか体育館とかかな。

    自分の家の近くにこれらの公共施設があるかという点で住む場所を決めるというのも今後の物件選びのポイントとしては必要になりそうだね。

  46. 369 匿名さん

    電車止めてた男が逮捕されたね。何度もやってたって。
    その前は運転士がズボン下ろしたどうのってニュースもあったし何かと騒がしいな。
    忘れた頃に人身とかあるし、もっと平穏無事に運行して欲しい。
    それでもJRとかよりはこういう事件は少ない方なのか?

  47. 370 匿名さん

    1階がピロティ(駐車場・駐輪場)になっているマンションは、新築・中古関係なく避けたほうがいい。耐震基準クリアしていても地震で揺れが激しかったり、車の出し入れによる騒音がうるさかったりと大変です。駅から徒歩10分圏内にはこのタイプのマンションが多いです。

  48. 371 匿名さん

    確かに車の騒音は結構響いたりしますからね。
    通常の乗用車ならともかく、何を思ったのかブンブン音鳴らして駐車場入ってくる輩もいるマンションもありますし・・・。(もちろんここじゃないですよ)
    近所のマンションなんですが、住民は何にも言わないのかな。

  49. 372 匿名さん

    この沿線で駅近新築マンションってどこだろ?越谷のタワマンくらい?
    都内の駅だと西新井とか北千住もよく新築出来るけど結構遠いところも多いよね。
    埼玉に入るとあんまり大規模なマンションとか無いから目立つね。外環より北はほんとに高い建物見かけないしね。越谷なんか未だに日本エレベーターがランドマークだし。

  50. 373 匿名さん

    昨日の21時1分に起きた直下型余震でピロティのあるマンションが危険なのよくわかった。知り合いんちに立ち寄っていて余震に遭遇した。この沿線、地盤がゆるいらしいね。

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