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周辺住民さん [更新日時] 2022-02-23 20:54:54
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[スレ作成日時]2007-12-07 14:45:00

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東武伊勢崎線沿線はどうですか?

  1. 263 匿名さん

    浅草駅は結局改修するのかな?
    スカイツリーもいいけど、東武の玄関口の駅なんだからこっちも早くどうにかすればいいのに。
    東武博物館をリニューアルしてる暇あったら浅草きれいにしてほしいな。

  2. 264 匿名さん

    越谷駅徒歩1分のマンションが公式サイト公開になってますね。

    セコムのマンションだからやっぱりセキュリティが売りなんでしょうか。
    詳細がちょっと楽しみです。

  3. 265 匿名さん

    越谷西口のアンビシャスシティ、明日が価格発表会開催ってなってますね。
    徒歩4分を謳っていても動線はいまいち良くないような。

  4. 266 匿名さん

    夏ごろは松原団地のマンションが賑わってたけど今度は越谷か

    西口と東口に同時期に出来るんじゃ選ぶ方は悩むね
    選択肢が増えるのはいいことだけど
    ただ伊勢崎線って駅近の方が治安悪いんだよね…

  5. 267 匿名さん

    越谷辺りでタワー売れるかな?
    伊勢崎線自体が穴場的路線だから他所から人を引っ張ってくるのは厳しいんじゃ。
    自分は越谷住民で愛着はあるんだけど、単純に売れるかなと不安な親心状態です。
    西新井の駅前マンションも売れ行き苦戦と聞いたし、大丈夫かな。売れるといいな。

  6. 268 周辺住民さん

    レイクタウンもあるし越谷の人口がぐっと増えそう。
    レイクタウンの開発で市はJRと緊密になってるけど、きっと東武線にお世話になってる人の方が多いよね?

  7. 269 匿名さん

    若い頃都内で遊んでいると早く帰らなきゃいけなくて、
    東武伊勢崎線で帰ると言うのが恥ずかしかったといっていた沿線育ちの知人がいました。
    まだまだイメージ的に田舎っぽいとかあるんでしょうね?
    でも春日部あたりまでは結構便利な街が多いですよね。

  8. 270 匿名

    草加駅東口を出て、しばらく真っ直ぐ行ったとこの古いパチンコ屋。
    解体したけど、マンションでも建つのかな?

  9. 271 匿名さん

    ポレスターステーションシティ草加が建つはずです。
    東口側は治安がまだましなのでうらやましい限りです。
    西口のキャバクラ街のごちゃごちゃした建物うんざりして
    いるので強制退去してもらってきちんとした街並に
    して欲しいけど無理だよね。

  10. 272 匿名さん

    東口のマンションならいいね。
    この辺りにきて始めのころ草加の東口しか知らなくて、あるときひょっと西口に行ったらあまりの違いにびっくりした。
    あれが無ければ草加ももっとイメージ良くなるのにね。

  11. 273 270です

    すみません、間違えました。
    東口ではなく西口です。
    ほんと、東と西で大違い。
    西口再開発すればいいのに。
    無理な話か、、、

  12. 274 匿名さん

    272さんも西と東を取り違えてるっぽいね

    草加と越谷は大抵西口の方が栄えてる感じじゃないか?
    草加駅は一応市で一番の駅のはずなのに東口がひどすぎるけど
    松原団地なんかは学校がある分まあ環境がいい駅だね

  13. 275 匿名

    え?
    草加駅は東口(ヨーカドー側)のほうが環境いいでしょ 西口は場所間違えると住めないよ・・ 

    発展度合で言えば、
    草加駅 西<東
    松原団地駅 西=東
    越谷駅 西<<東
    春日部駅 西>東

  14. 276 匿名さん

    草加市役所すぐの旧4号にあるガソリンスタンド跡地に
    15階建てのマンションが建つと近隣の方に聞きました。
    賃貸か分譲かは分からないのですが。

  15. 277 匿名さん

    草加の西口側にマンション作ったってファミリー層はまず避けるよね。
    一から区画整理しなおさないと住環境には不向き。

  16. 279 匿名さん

    >>275
    確かに松原団地駅は東西のバランスがまあいい方ですね。
    ただ新築マンションはどうしても東に集中しちゃいますね。
    西は団地ゾーンだし。
    老朽化も目立ってきてるところ、武里とかもだけど昔の大型団地は今後どうなるんでしょうね。

  17. 280 匿名さん

    去年イルミネーションを見に竹ノ塚まで行ったけど結構楽しかった
    夜行ったせいかきれいな街並みに見えたのはイルミ効果?
    沿線挙げてイベントとかしたら楽しいだろうにやんないかなー

  18. 281 匿名さん

    マンション掲示板的には今のところ越谷くらいしか話題がないね。
    浅草だと特に東武ってわけじゃないし、北千住なんか駅周辺はぎっちぎちだし。
    個人的には春日部以遠がもっと開発されるといいんだけどな。

  19. 282 匿名

    松原団地は2015年までに全地区建て替えという計画だったような。

  20. 283 匿名さん

    突貫工事で頑張ってるよね>松原団地
    武里団地も取り壊しが決まってるんじゃなかったっけ。

    団地は古臭くて暗いイメージだったからすっきりするといいね。
    きれいになったとは言え同じ公団のままなら住民は変わらないのかな。

  21. 284 匿名さん

    あれだけの規模の団地が取り壊されて、単純にこれまで住んでた人はどこに移り住んだんだろう。
    東洋一とか言われてたよね。

    古い団地が新しい団地になるだけだったらつまらないけど、
    何か街づくりにも一工夫欲しいところ。

  22. 285 匿名さん

    何度か話題にも出てるけど、~団地って言い方も変えられるといいのに。
    駅名変えると色々お金かかるから大変そうなんだけど、あれはどうにかなんないかなー。

    でも全体的にリニューアルされるってのがわかればそれでもイメージは良くなるだろう。
    まだ全地区建て替えがそんなに知られてないように思う。

  23. 286 匿名さん

    そういえば業平橋駅の名前が変わるのっていつからだっけ?
    一応歴史にちなんだ名前だから勿体無いけど、観光客とか考えると仕方ないね。
    「とうきょうスカイツリー駅」ってちょっとそのまんま過ぎてつまらない気もするが。
    マンションが出来たら○○タワースカイツリーとかになるのかな。

  24. 287 匿名さん

    でも、「越谷レイクタウン駅」って駅名はいいよね。
    松原団地も「松原ニュータウン」とかだったらイメージアップするでしょう。

  25. 288 匿名さん

    ニュータウンという語が新しいかどうかは別としてw

    駅名変更ってメリット大きいと思うんだけどな。
    団地って語が入ると物件名に入れづらいし。
    ただの松原だけじゃだめかなあ?松並木があるからその部分は良いと思う。

  26. 289 匿名さん

    東武伊勢崎線って名称も、東横線とか田園都市線などに比べローカルっぽい印象ですよね。

  27. 290 匿名さん

    地名を冠してるからしかたない部分はある<伊勢崎
    あと最近知ったんだけど「いせさき」なのね・・・ずっと濁点つけてた
    伊勢佐木町とごっちゃになる

    スカイツリーも出来るから沿線もそのうち盛り上がってくると期待

  28. 291 匿名さん

    業平橋駅が東京スカイツリー駅に改称するのって来年だっけ?

    あそこらの地元興しで作ったキャラのおしなりくんが麻呂スタイルだって意味もわかんなくなっちゃうのかなぁ

    あ、上の方で出てた松原団地駅とかの改称もこの機にやればコストダウンできるのでは!

  29. 292 匿名さん

    「業平橋駅」が「とうきょうスカイツリー駅」に改名 & 施設全体は「東京スカイツリータウン」、
    オフィス施設は「東京スカイツリーイーストタワー」に決定!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/12/post-72a2.html

    埼玉県越谷市 「グローリオ越谷 ステーションタワー」建設現場(2010年秋)の空撮!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/12/2010-ceb5.html

    埼玉県越谷市 東武・北越谷駅&「ライオンズステーションタワー北越谷」の空撮!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2008/08/post_be4d.html

    埼玉県草加市 「ハーモネスタワー松原」の空撮!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2008/12/post-e091.html

  30. 293 匿名さん

    なんか空から日本を見てみようの世界だな

    伊勢崎線は随分前にやってたけど、タワマンなんて珍しい路線だもんなあ
    スカイツリーの完成を見越して色々動いてるとこかな?
    でも人口増えると北千住の混雑が更に激化しそうだ
    もっとなんとかならないかね

  31. 294 匿名さん

    東武線で都心方面に出るとなると大抵北千住乗換えになるから仕方ないよ
    せっかくスカイツリーが出来るんだから名前を冠した駅が出来るのは賛成かな
    これでますますレジャー・観光の路線のイメージ着いちゃったけど、スカイツリー効果でどれだけ沿線が活性化するかな
    スカイツリー周辺ってマンションとか建つのはこれからかな?

  32. 295 匿名さん

    住友のシティハウス業平橋ってのがもうそろそろ販売開始みたいだけど
    物件名にスカイツリーって入らないんだね
    駅名が変わると物件名にスカイツリーが付くようになるんだろうか

  33. 296 匿名さん

    その物件って小規模だよね スカイツリー周辺にタワマンが林立すると景色としては面白そうだけど
    あの辺りはまだまだ古い下町が残るからそうそう用地が確保出来るかな?
    観光的には商店街とかしっかり残したいんだろうね
    外国人観光客も多く来るだろうし、そういう場所を住環境として好むかどうかはまた人それぞれ
    浅草は人気高いけどどうなるか見ものの場所ではある

  34. 297 匿名さん

    東京から草加に勤務。

    電車の中で平気で携帯電話するし、
    ゲームは音出してやっているし、
    ワンセグまで音だして見ていたよ。
    ジャージみないな服で電車乗ってる人も多いし。
    客層が悪すぎ。

  35. 298 匿名さん

    客層が悪いのは否めない

    でも東京から草加でしょ?田舎路線だと思って気を抜いてる人が多いだけかも
    流石に都心向きのラッシュアワーはそこそこまともだと思うんだが
    春日部越えると更に雰囲気は変わるし、土日なんかは完全レジャーモードだから、
    都心の路線じゃ珍しい客層だとは思う

  36. 299 匿名さん

    特急が使える駅だといざと言うときの切り札になるから便利 お金かかるけどね
    春日部にいるとつい使ってしまうと知人が言ってた
    レジャー列車だから春秋の行楽シーズンとかスキーの時期は結構にぎやかだ

    この路線に住んでたら株主優待は結構魅力

  37. 300 匿名さん

    休日と平日の雰囲気のギャップが大きいとこだよね、この路線は

    大抵のとこだと休日は平日より人が少ない スーツ姿がいない程度なんだけど
    伊勢崎線は明らかに子どもが多かったりリュック姿の中高年が多かったりだしね
    多摩の方とか高尾山に繋がる中央線もそんな雰囲気だ
    龍王峡なんかは駅降りたらすぐ渓谷だから初めて行った時すごく感動した
    大抵そういうとこって駅降りて更にバスとかだからさ

  38. 301 匿名さん

    「松原団地駅」改称を市長に提言 駅名検証懇
    http://www.saitama-np.co.jp/news03/03/10.html

    実現なるか

  39. 302 匿名さん

    「草加松原」か「獨協大学前」が妥当なところでしょうか。
    どちらもイメージは悪くないと思います。

  40. 303 匿名

    どっちが良いかと問われたら「獨協大学前」が良いかなぁ〜?

  41. 304 匿名

    別にジャージで電車乗ろうがカンケーねーだろ?
    いちいち他人を気にするな。だったら世田谷かなんかに引越て都心に通勤しろ。通勤スタイルなんて決まったもんはねーんだよ。

  42. 305 匿名さん

    松原団地、変わるといいね。どのみち駅名に「団地」って入ってると物件名に入ってないからマンションとかもあんまり関係なさそう。
    自分的には草加松原の方が風流でいいなー。
    駅名に大学名がつくと文教地区ってイメージがつくからそれもいいよね。
    急には決まらないかもしれないけど、業平橋が変わる時に一緒に変えられれば経費も節約できるのに。

  43. 306 匿名

    田園都市線も金髪の若者がドア付近で座り込んでますよ。
    日本なんでどこも似たようなものですよ。
    by世田谷区

  44. 307 匿名さん

    客層なんて路線よりも曜日や時間帯に左右される気がする。
    いくらスーツ着てても終電間近の酔っ払いサラリーマンの方がどうかと思う。
    駅名変更でふと思ったんだが、武里駅も最寄に大きい団地があるのに駅名には団地を冠してない。
    成立が駅→団地の順だったのかな。松原団地駅も松原だけにしておけばそのままだったかもしれないね。
    今のご時勢、色々費用がかかるのは大変なことだろう。

  45. 308 匿名さん

    善し悪しはともかく、路線のカラーってありますよ。
    路線のカラーや特徴を知って住まいを選んだ方が
    納得感が高まると思う。

  46. 309 匿名

    伊勢崎線の車内(東武車両)は南武線と同じ匂いがする。。。
    独特の匂いがある。

  47. 310 匿名さん

    今日はビールの匂いだよ。
    19時になんで電車でビールを飲むんだ

  48. 311 匿名はん

    >>306
    田園都市線沿線住んでるけど一度もそういうの見たことない。
    路線によって全然雰囲気違うのは事実だよ。
    神奈川でも小田急南武線田園都市線じゃまったくといっていいほど雰囲気違うし。
    東武伊勢崎線は2回ぐらい乗ったけど雰囲気は別にまったりしてて悪い感じうけなかったけど
    一人ひとりでブツブツ独り言言ってる危なそうな人はいたなぁ。
    柄はあんまりよくないのかな?でも南武線よりはマシなイメージ。

  49. 312 匿名さん

    田都は、直通電車が多いから、
    仕方ないかもね。
    でも東横、井の頭には、余り変った人はいないな。
    特に井の頭は短いし、落ち着いた人が多いかな。

  50. 313 匿名さん

    伊勢崎動かんよ。

  51. 314 匿名さん

    会津に繋がってるから色々、他の路線とは違うんだろう。
    台風の時とかもあまり止まらない印象の、災害に強いイメージの路線だったけど今回は仕方ないだろう。

  52. 315 匿名さん

    伊勢崎線、とりあえず動くようになってよかったですね。
    伊勢崎線の人は武蔵野線も全休だったから出社出来ないという人たちがけっこういました。
    竹ノ塚から先が不通だったのは、高架の点検でしょうか。
    崩れた話は今のところないみたいなので良かったです。

  53. 316 匿名さん

    東武は伊勢崎線以外も軒並み50%以下だね
    ここ数日で他社が急に元に戻そうとしたから今日は各社に本数削減の要請が行ったけど
    東武は元から減らしてるから要請がなかったというのを聞いて
    意外と手堅いなーとちょっと感心した

  54. 317 匿名

    朝の西新井駅での入場制限は最後尾が見えないくらいの列だった。ドラクエの発売のようだった。

  55. 318 匿名さん

    ゲームってよく知らないけどドラクエってそんなすごいんかw
    丁度春休み中で良かったよー
    卒業式や入学式が中止になった学生さんたちは本当にお気の毒だけど

    夏もおそらく計画停電必至だから大変なことになりそう
    新越谷から先は武蔵野線や野田線利用で回避する方法もあるけど、
    どっちも今回の震災では復旧が遅かった路線だからあんまりあてにならないかなあ

  56. 319 匿名

    武蔵野線なんて小雨で止まっちゃうくらいだからアテにならないかと

  57. 320 匿名さん

    ただ、停電の時は自社発電してる分JRの方が有利だからね
    東武は私鉄の中でも中々50%から復帰しなかったり東上線だって止まりっ放しだったりするから
    ちょっとした雨風には強くて遅延もないんだけどねえ、惜しい

  58. 321 匿名さん

    今日の夕方、大きな余震がありましたね。
    今回の地震で東武伊勢崎線沿線のマンションにて被害あった所ありましたか?
    知り合いの住む中高層マンションでは、建物の被害はなかったものの
    1階部分が自転車置き場で柱に向かって地面にひび割れが入ってました。
    すぐ近くに地下立体の駐車場があるので高層階ではかなり揺れたと思われます。

  59. 322 匿名さん

    ようやく半蔵門線から直通電車が走るようになった。
    臭いもするし、何かと対応が遅いし、東武にはがっかりだよ。

  60. 323 匿名さん

    都心の私鉄各社の中では一番東武が色々遅れが目立ったね。
    震災後の国交省と私鉄各社の会議の席に東武は出られなかったという噂を聞いたけどあれは何だったんだろう。
    流言飛語の一つなのかもしれないけど、世の中が安定しないとこういう話が出回るんだと実感した。
    多分、一番東武の復旧が遅かったことに関連するんだろうとは思うけど。

  61. 324 匿名さん

    スカイツリーの開業もいよいよだし、連続立体化とかどうなってるんだろう。
    震災の影響が気になる。
    最近浅草駅まで行ってないけど、松屋とかも大丈夫だったんだろうか。

  62. 325 匿名さん

    東武の株主優待券てけっこうオークションでも出回るから、
    東武関連の施設に良く行く人なら便利だよ。
    東武ワールドスクエアは地震で崩れたりしたかな?那須方面もけっこう被災したし、観光シーズンも今年は大変そうだ。

  63. 326 匿名さん

    久々に土日に乗ったけど、前の休日以上に本数減ってる?
    こんなご時勢だから文句をいうつもりではないけど。
    被災学生を積極的に採用するらしいし、東武がんばってるなと応援してる。

  64. 327 匿名さん

    ワールドスクエアはガララーガみたいだよ。

  65. 328 匿名さん

    入場料高いもんねー。
    でも今年の4月24日は、ミニチュアスカイツリーが出来て1周年を記念して
    入場料が大人も子供も634円だって。これならちょっと行ってみたいかも。
    スカイツリー本体も震災の影響は無かったみたいだし、なによりだ。

  66. 329 匿名さん

    交通の便によて建物の価値って結構違ってくると思うんですよね。住む側にとっては一番の利便性ですし・・・。

  67. 330 匿名さん

    首都圏だと、地方から上京してきた人が居を構えるのは大抵通勤に便利な沿線になるからね。
    そういう意味では伊勢崎線自体は元から埼玉東部地区に住んでいた人が多くなっちゃう。
    でも自分みたいにたまたま社宅が伊勢崎線沿線でそのまま気に入って住み続けてるって場合もある。
    スカイツリーの観光特需で沿線自体も知名度と人気が出ればいいね。
    これまで以上に土日祝日夏休みが混む路線になりそうだけど。

  68. 331 匿名さん

    >328
    行ってきた!普段は2500円(高すぎ)が634だからかなりお得だった

    人はそこそこいたけど全然混んでる感じはなくてゆっくり見られた

    毎年やってくれないかなあ 日光はちょうど桜が見頃だったよ
    楽しそうなところがいっぱいあるからもっと上手に宣伝すればいいのに、スカイツリーでそれどころじゃないのかな

  69. 332 匿名さん

    >331
    634円は非常のお得ですね!
    正直その値段だったら、ちょっとした時間を作って見に行きたいかも!
    交通の便とかの問題さえなければ、結構いい感じだと思うんだけど・・・。

  70. 333 匿名さん

    スペーシアとりょうもうに日本がんばろうマークがついてるね

    東武伊勢崎線から福島まで行けるんだからもっと支援の何かをアピールしても良さそうなのに

    東武は色々やることやってるけど広報が下手という印象だ

  71. 334 匿名

    まぁ、宣伝広報が下手だから東武の沿線価値って他の路線より低いのではないかと。

  72. 335 匿名さん

    西武と比べると立ち回りが悪いというか、なんとも・・・なんだけどそこが好き

    そういえば久喜にマンション出来るんだね

    東武は春日部以遠の印象薄いからもっとがんばって欲しい

  73. 336 匿名さん

    確かに春日部以遠は田舎というイメージが急にアップしますね
    田園風景が続くしこれはこれでいいと思うんですけど

    中々駅周辺開発が見られない中、久喜はけっこうがんばっている印象ですね
    個人的には羽生の駅がどうも使い勝手が良くなかったです
    バスも巡回式で本数が少なくみんなどうやって移動してるんだろうとビックリでした 自転車と車メイン?
    公共機関使って水族館に行こうとしてもバスが極端に少なくてタクシー利用は免れません
    この沿線は東武のバスも手薄なのかな

  74. 337 匿名さん

    東武バスって伊勢崎線より東上線方面の方がよく走ってるってイメージだな。
    伊勢崎線は朝日バスの方が多いよね?
    この沿線は今はスカイツリーで頭がいっぱいなんだと思う。
    東武もかなりつぎ込んでるけど、2~3年で回収出来ればその後は沿線に還元されないかなー。

  75. 338 匿名さん

    >>337
    伊勢崎線のほうの東武バスは、本数が少なすぎですよ。
    以前、昼間に草加の職安へ草加駅から行こうとしたら1時間に2本しかなかった。
    あと松原団地駅から三郷市のピアラシティ(ショッピングセンター)へ
    行こうとしたら1時間に1本とかひどい時は、2時間に1本という事もありましたよ。
    首都圏の大手バスなのに信じられないです。


  76. 339 匿名さん

    1時間に1本とかだと正直交通として計画的に利用できませんね。ちょっと田舎行けば当たり前の光景かもしれませんが、それだと生活不便だし。

  77. 340 匿名さん

    今後、草加駅から徒歩10分エリア内で建設中の分譲マンション以外にファミリー層向け分譲マンション建ちそうにないよね。そのエリア内にある築30年前後のファミリー向け中古マンションが20年後に世帯数増やして建て替えして増やした世帯を販売してくればいいけど、個人の金銭問題や引越問題で無理だよね。

  78. 341 匿名さん

    草加市はバス便が貧弱。どうにかしてほしい。
    朝日バスがカバーしてる越谷の方がいいと思う。
    草加は西口が一気に再開発にならない限り駅近マンションなんて無理じゃないか。
    越谷や春日部にタワマン出来るぐらいなんだから草加だともっと需要あっただろうに完全に時機を逃したね。
    このご時勢タワマンは厳しそう。もっと東京に隣接ってところを生かせばいいのに。

  79. 342 匿名さん

    できればバス乗らないところがいいんですけどね。
    実際穴場だといい所もあるんですけど。
    本数が少ないのは致命的ですよね。

  80. 343 匿名さん

    でも春日部より手前の主要駅って、バス使わない範囲のマンションは希少かあってもあまり環境が…って感じ。
    まあそういう人たちは戸建て志向だろうから住み分けは出来るだろうけど。
    今一番注目なのは越谷駅のタワマンかな。松原団地も人気あるけど今の所新築の話出てないしなあ。
    春日部まで行くと遠く感じるけど、太っ腹の人は特急使えばいいから楽かもね。スペーシア快適だし。

  81. 344 匿名さん

    野田線利用の人もけっこう伊勢崎線使ってるね。春日部より遠くなると特急の存在はありがたいし。
    逆に春日部より都心寄りだったら特急無くてもなんとかなるもんな。
    かなり使いやすい住みやすい路線だとは思うけど田舎臭いイメージは抜けないなあ。
    沿線でスタイリッシュな街が無い事は認める。
    でも、それでいいのだ。

  82. 345 匿名さん

    東武伊勢崎線、各停しか止まらない駅の駅前にタワマンが多いよね。でも、今回の震災でこれ以上タワマン建って欲しくない。価格が多少高めになっても構わないからSRC構造と免震構造併用の7階建てまでの分譲マンション建つといいなぁ。

  83. 346 匿名さん

    急行が止まるような駅は開発されきってて土地が無かったからね。
    越谷駅みたいな大規模再開発が無い限りはタワマンとか建たないんじゃないの、今後は。
    将来的にありそうなのは草加の西口かな?
    震災後に開発計画があったら越谷駅だってタワマンになったか分からないし。
    ところで、震災があったからタワマンの売れ行きはがた落ちですみたいなデータって出てるのかな。
    ちょっと興味ある。

  84. 347 匿名さん

    >>346
    草加駅西口前のゲーセン・風俗店&キャバクラなどが撤退して
    再度、区画整理をきちんとしない限りタワマンは建たないと思うよ。
    30年後かな?

  85. 348 匿名さん

    武里団地はどうなるんだろうねえ。もう一部解体始まってるんだよね。あの辺りが新しくなって整理が付けば人気出そうだけど。
    今気付いたけど武里団地駅って名前じゃないんだよな。なんで松原駅にしなかったのかな<松原団地駅
    越谷じゃせんげん台駅ってけっこう人気だし便利だから、あの周辺がきれいになるといいマンション建ちそう。

  86. 349 匿名さん

    はあ、、今日は、オヤジが電車でビール。
    毎日、変な光景を見る線だね。
    モラルがない線だね。

  87. 350 匿名さん

    >349さん
    災難でしたね。
    正直モラルがない人はどこの線でもいますからね。
    金曜日とかは本当に多いですね。

  88. 351 匿名さん

    昨日の朝、電車が10分以上遅れた上に北千住駅ホームにて列車案内の間違いがあって浅草方面の各停列車に大多数が乗ったら、いきなり回送列車ですと言われ、慌てて降りた。以前にも同じ事があってついてなかった。この沿線に住みながら通勤・通学を考えてる方、早めに自宅を出る習慣をつけておいたほうがいいですよ。

  89. 352 匿名さん

    いや、どこの路線に住んでたって電車利用の人は家を早めに出る習慣をつけるに越したことないと思うんだが。



    最近は節電ダイヤで土日に出かける時の待ち時間が前より長く感じる。でも震災後の自粛ムードもやんでどの駅も週末の夜は賑やかになって何より。昨日、新越谷で飲んだけど2軒目探すの苦労した。2次会難民がいっぱいいたよ。

  90. 353 匿名さん

    >>352
    確かに土日の待ち時間が長くなったよね。
    節電ダイヤになる前から他の私鉄よりも土日は待ち時間が長いのに
    さらに待たなくてはならないから電車に乗る回数が激減してしまった。
    電車だからこそ行きたい場所があるのにとても残念だ。

  91. 354 匿名さん

    伊勢崎線なんか特に東武動物公園あったり
    日光鬼怒川を抱えるレジャー路線なんだから、
    土日が不便なのってけっこう痛手だよね。
    もっと平日日中ダイヤを工夫して、
    土日も朝夕大目に配置するとかで工夫してくれると助かるのに。
    冬場はスキー客で混む路線だけど、
    今年は福島方面が厳しいからスキー客はどうなるんだろう。
    冬までには持ち直してみんなが足を運べるようになるといいけど。
    前に野岩鉄道のマウントエクスプレスに乗ったけど、快速なのに特急並みの車両ですごく快適だった。
    また乗りたい。

  92. 355 匿名さん

    ダイア変更は正直しょうがないと思いつつも、今まで普通に生活していたら当たり前になってて、結構本数減るときついんだよな~。
    それでも動いてくれるだけありがたいけど。

  93. 356 匿名さん

    まあ、今は我慢といったところかな。ところで震災の日、この沿線で都心に勤務の人たちってどうやって帰ってきてた?
    自分は越谷なんだけど、南北線が動くの早かったからそれに乗って埼玉高速鉄道に乗り換え、東川口から徒歩で帰宅って人がポロポロいた。
    自分は震災当日がたまたま休みで家にいたからよくわかんなくて。東武はけっこう動くの遅かったから、どう動けばよかったんだろうと今でも悶々と考える。

  94. 357 ビギナーさん

    やっぱり越谷!
    頑張れ越谷!

  95. 358 匿名さん

    私も同じく越谷です。

    震災当日(3/11)は、職場のある虎ノ門から越谷まで歩こうと思いましたが、確か19時頃に虎ノ門を出て、銀座まで行き、それから4号線沿いを歩いて、22時か23時頃には入谷にいました。
    入谷のあたりで、すでに合流していた兄弟がギブアップしてしまったので、それ以上は歩けませんでしたが、仮にそのまま歩いたとしても、越谷まで歩くのは厳しかったのではないでしょうか。
    北千住から越谷の間もけっこう距離があったと思うので。

    都心から歩けるのは、草加くらいまででしょうか。
    越谷でも北のほうは厳しいと思いました。

  96. 359 匿名さん

    358さん、貴重なお話どうもありがとうございました。全部歩きで帰ろうと思ったその気合いがスゴイですね。
    自分も伊勢崎線沿線住まいですが、家族は日暮里で力尽きてお寺に泊めてもらったようです。
    とりあえず万が一のために折り畳み自転車買って会社のロッカーに放置しています。使う日が来ないことを願いたいものです。

    都心といっても広いから場所にもよりけりですね。関東圏内で異動があったらまたルートを一から考えないといけないのは面倒です。

  97. 360 匿名さん

    折りたたみ自転車はすごいですね。

    あとは、いざという時に走って帰れるくらいの体力を養うってのはどうですか? 笑
    私の会社の人で、3/11に意気揚々と20kmを走って帰って行った方がいました。
    たくましかったです。

  98. 361 匿名さん

    でも、そういう人って震災があろうがなかろうが電車使わずに帰ったりしてる罠。
    伊勢崎線だと特に橋がネックだと思うんだけど、震災でやられちゃったらお手上げだよね。隅田川に荒川。
    建物が殆ど倒れても、とりあえず4号さえ分かれば方向は定まるからいいかとかまで考える自分は最近久々に絶体絶命都市をやっている・・・・
    そういう点では、目印になる大きい幹線道路がほぼ平行してる路線ってのはわかりやすくていいね。

  99. 362 匿名さん

    正直20キロとか走れる気がしない。
    普通の人なら10キロ走る段階でも、体力じゃなくてひざや腰の痛みでギブアップすると思う。
    常に走っていないと、そんな距離は体ひとつではいけませんね(笑)

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