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けっこう穴場!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-07 14:45:00
けっこう穴場!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-07 14:45:00
草加駅はこの地域で一番古くから栄えてるだけあって
もう開発されつくし感があるし老朽化も目立つよね。
大規模な区画整理の話も聞かないし、当分あの辺りで新築は無いんじゃない?
今秋11月、曳舟駅前再開発地域でオープン予定のイトーヨーカドーが全貌を見せ始めているわね。テナントは全て決定したみたいなのに、看板上では一部を除いてお店の名前とか出していないのはなぜかしら?もしかして全部できてからのお楽しみにとっているのかしらねぇ・・・
昨日は越谷の高架から下りのところに
撮り鉄さんたちがたーくさん群がっててびっくりしました。
休日だったので特別電車でも走ったのでしょうか。
きっと下ってくるところを撮りたかったんでしょうね。
確かになー
草加駅の西口って本当に雑然としてて治安悪そうなイメージ
でも草加の辺りって最近は治水がしっかりしてきたのか水が出なくなったね
駅にボートが置いてあったのって草加駅の話だっけ?それとも松原団地?
2週間前、夜に雷雨があってひどかった時は
草加駅(西)交差点付近から南にかけて冠水してましたよ。
ちょうど風俗店がいっぱいある所です。
駅にボートがあったのは松原団地だったと思います。
子供の頃に乗せてもらった記憶があります。
今でも冠水してるんですね
この前の雷雨は確かにひどかったですが、あの程度で冠水するのは脆弱ですね
東口しか知らないにわか住民には驚きです
街が古いから一掃して区画整理とか出来ればいいんでしょうけど
ボートの話って最初聞いたとき冗談かと思ってました
治水っていつの時代も課題なんですねえ
草加に1年以上住んでいますが、冠水したのはこの前の1回っきりだけの
ように記憶しています。
ところで、越谷東口で開発しているようですが、マンションも建つようですね。
ここが気になります。
東口はヨーカドーがリニューアルするんですよね。
本当に狭くてごみごみしてるところだったので開発が進むと有難いですが、
市役所前の通りはまだ狭いままなので車だと今までと大差は無いでしょうね。
越谷の駅近マンションなら使い勝手良さそうですね。
西口、せっかくきれいに開発されたと思ったらパチンコ屋が一番目立つし
伊勢崎線の越谷の駅はおおよそいい環境じゃないイメージだ。
駅近じゃないところの方が整ってるような。
東口だけでもすっきりした街づくりになるといいっけど、
駅からちょっと離れると店も潰れちゃうし色々課題はありそう。
来月はいよいよ埼玉県民の日が来ますね。
この3年子供とあちこち電車で出掛けてますが、埼玉区間だけだとネタ早くもネタ切れです。
秩父鉄道にも遠征してみようかと思っています。
子供たちも休みになる割には微妙に使いづらいです。
東武動物公園は激混みだし。
越谷の東口は商業地だけじゃなくてマンションも建つの?
ヨーカドーがリニューアルするんだっけ。
あの辺はとにかくごみごみしてる印象だからすっきりしないかなー。
越谷辺りじゃ駐車場も100%じゃなくてもいいかもね。
211さん
タワー型マンション建てて、その部屋売って費用を捻出する方式だから、たくさん売りに出すはず。
低層は商業店舗で。
西新井~春日部まではどの駅も栄えていて住みやすそうなイメージ。
各駅に抜け目がない。
越谷にもタワーマンション出来るんだ!
イメージわかないなあ
越谷って高い建物が無いイメージ
でもあんなところに一気に人口が集まって大丈夫だろうか
見合った開発がされるといいね
ほんと、越谷って北越のところのマンションと日本エレベーターしか高い建物が無いですよね
外環から目立つ越谷の建物といったらこの2つかな
越谷の南部は、本当におすすめですよ。
週末にはイオンレイクタウンに行ったり、三郷のララポートやらイケアやらコストコやらに行ったり。
もう買い物には、ほとんど困ることがありません。
問題なのはお金がどんどんなくなることくらい。
越谷周辺の情報をお待ちしております。
周辺住民より
埼玉県で越谷方面は、メジャーじゃありませんよ。
ダウンタウン的で道路網も整備が遅れてて途中から狭くなってたり、行き止まりだったりしています。
デフレスパイラルから抜け出しても予算が伊勢崎線沿線辺りに廻ってくるのは最後。
そういう土地柄です
ダウンタウン的?え?古くからの住宅地や戦後に乱造してる場所とかあるの?
越谷住民歴数年だけど、歩道が狭いところだなと思ってた
最近やっとしっかり整備されてきた感があるけど
それにしても南越谷はOPAも無くなって退廃してきたイメージ
マックも無くなっちゃうし
頑張れダイエー!
レイクタウンの影響をモロに受けてるよね
なんだかなー、自分の狭い見識で語ってるような気がするな。
越谷はね、道路幅が条例で贅沢に6メートルに定められていて一般の細かい市街道路はむしろ他所より広かったりするよ。でも、確かに歩道整備が十分じゃなかったり、古い昔からある幹線道路とか駅近は狭いよね。単に自分の生活範囲がそこだけなんじゃないか。
OPAも結局パチンコ屋になったね。。
県東も県西の所沢なんかよりはお金回ってきてるように思うけど
新越駅周辺の商業施設は今が過渡期みたいです。レイクタウンや新三郷、来年には規模が小さいアウトレットがレイクタウンに無理矢理(新三郷から客を戻す為)作るらしいです。
大規模店の開発が越駅の街を壊すキッカケになったのは何とも皮肉な話です。
今やレイクタウンのテナントも撤退した店が後を絶ちません。レイクタウン内でシャッター街現象になる可能性も有りますよ。
確かにアウトレットモールって結構土地があるのに、今レイクタウンに出来るところって他と比べると手狭ですよね。
なんだか東部埼玉が一気に開発された感じがしますが共倒れにならなければよいのですけど色々厳しいでしょうね。伊勢崎線にはスカイツリーという圧倒的な名所も出来ますし、越谷辺りでもちょっとしたものを揃えたくなると北千住などにも出向きますしね。せっかくだから武蔵野線との中継駅として新越谷も栄えるとよいのですが。
越駅は昔から寂れてたし、伊勢崎沿線の人は北千住で敢えて買い物はしてないよ
全然知らないっぽいね、というか越谷の話題多すぎ
越谷、こしがや~、ガヤガヤ
うざいですか?
>>227
地元なのでOK。
越谷駅周辺(特に東口)にもっとマンション立てて住民増やした方がいいと思う。
市の人口増え続けてるのに駅前廃れてるんですよ。
レイクタウンみたいに駐車場をたくさん確保できないから、駅近にマンション作って
住民たくさん住まわせて、その人たち向けの商業地を集めた方がいいと思う。
何を持って駅前が廃れるとすかの定義の仕方にもよるよね
越谷以前に東武沿線の駅前はどこも今ひとつ、他路線や都心の駅前でも空洞化が激しい
これだけ郊外型大型店やネット通販が使えれば小型の店舗の旧来型商店街で栄えるのは無理だろうし
例えば、成熟社会の欧州とかは大規模駅を除いて駅前に店なんかほとんどない
また、駅前にマンションといっても既に開発しきってしまっている感もある
まさに閉塞感
伊勢崎線だと春日部とか草加が盛り上がりそうなイメージだけどな。
自分も越谷なんだけど。
自分の周囲には北千住いく人結構多いよ?
東急ハンズとか富澤商店とか女性受けする店多いし。
三郷ららにもあるけど乗り換えするよりそのまま急行で行っちゃえばいいから
結局北千住にするという奥様の話をよく聞いた。
この沿線だと全国共通百貨店の商品券が使えるのがロビンソンか浅草松屋くらいなんだよね。
越谷住まいだと結局行くのはロビンソンかな。
越谷は市街地が分散してるから、パッとしない感じがある。
けど草加も春日部も開けてるのは草加駅、春日部駅周辺だけだよ。
駅前だけといってもそこがきっちりしてるから駅周辺の印象が良いんでしょうか<春日部・草加
春日部なんかはかなり広範囲にわたって整ってますし、好きなところです。
越谷の駅はたしかにバラけた感じですね。
草加は松原団地の辺りが散歩にいいですよね。そういえばQちゃん来たのって昨日でしたっけ。
野田線もある特急停車駅だから、あんまり都心に住みたくない人には程よい田舎で好かれてるよね。<春日部
スペーシア通勤してる友人がいるが羨ましいぞ。
春日部ももうちょっと駅近にマンションあっても良さそうだけど。
越谷にタワマン立つくらいなら春日部にもあっていいんじゃないかなあ。
街としてのまとまりは春日部がまとまりがあるよね。自分は春日部越えて下ったら遠出した気分になる。
草加駅西口すぐのビル壁に
ポレスターマンションステーションプラザ草加の案内広告が
あったのですが、建設される場所はどの辺りでしょうか?
草加駅近くには、マンション建つ様な空き地はないですが。
現状考えると駅近じゃないと思うけどちょっと気になるな<草加
なんだかんだで自治体の中心地にある物件ってのは便利だからね
ただ東口側だといいんだけどな
草加駅の西口側ってあんまりいい雰囲気無いよね
確かに草加駅東口だったら良い。
西口・・
埼玉の風俗エリアが西川口から草加・松原団地エリアになってきてるのが怖い
松原団地は獨協があるから流石に風俗街までにはならないんじゃない?
一応文教地区なんだからそういう意味では草加より松原団地の方が環境いいと思う
ここの駅だとマンションも人気だしね
草加よりは松原団地の方が環境としてはいいと思うけどな
文教地区だけあるから子育て世代にはいいかも
急行停車駅でないデメリットを補って余りあるというか
個人的には草加駅の環境が急行が止まるくらいしかメリットがない気がする
春日部以遠の開発って停滞してますよね。
やっぱり文化圏的に埼玉から離れると定住の魅力が無いと思われてるのかな?
関東だとどうしても東京に依存する地理関係はあるけど地元活性化に鉄道が生かせればいいですね。
東武動物公園駅がオタクさんでごった返すのはいつみてもびっくりしてしまいますが、あれはあれで面白いです。
伊勢崎線で通勤となると東武動物公園を境に利便性が格段に悪くなりますからね(久喜を除く)
東武動物公園駅周辺は駅西口の杉戸工場跡地開発や、春日部よりの線路沿いで大型の住宅開発がされるようです。
東武動物公園駅はもっと評価されていいはず
観光目的で急行も止まるんだし、思いっきり開発しちゃえばいいのさ
幸手くらい突き抜けたオタク主導の誘致とかでもアリだと思うんだが
東武といえば昔よくワールドスクウェアのCMやっていたのを覚えています。
浅草駅から鬼怒川温泉駅まで特急スペーシアで約2時間の位置なのにスカイツリーは十分見えるとか言っていましたが
実際のところ眺めはいいんでしょうか?
栃木県からも富士山が見える!みたいな感じなんじゃない?
別に東武ワールドスクエアから見えなくても問題無いと思うけど。
中にミニチュアあるんだし(笑)
ワールドスクエア入場料高いから節約で冬のライトアップの時期に行ったら激しく寒かった。
でも入場時にカイロ無料で渡してくれたし中も予想以上に面白かったから今度は昼間行きたいと思ってる。
現時点でも広範囲でスカイツリー見えるって話題になってるから完成したら更に広がるんだろう。
今年は埼玉県民の日が日曜なんですね。
学校が平日休みにならない分、混むかな~。
平日の年に電車に乗ると小学生だらけで楽しそうでした。
でも駅近で楽しいところって東武動物公園以外じゃあんまりありませんね。
草加から越谷、あと春日部駅の外れ辺りとかは昔の風情のある街が残ってるから楽しい。
川越みたいに観光として成り立つほどには古くないけど、歴史を感じられる場所があるのはいいね。
個人的には川越より栃木の方が佇まいが好きだけど、そういや東武で栃木行った事ないな。
つい車で行ってしまう。
東武も不動産あるんだからもっと沿線開発すればいいのにね。
スカイツリーで手一杯なのかな。
東武動物公園駅はもっと評価されていいはず !!
http://www.a-souzokuzei.com/
草加・新越谷・越谷は準急もとまり,都心へのアクセスも抜群ですから良いと思いますよ(*^_^*)
いいけど、駅周辺がなんか寂しいじゃん。
東武線の目玉駅なんだから、もっと宅地開発とかもすればいいのにね。
あの動物公園前の小学校はすごくセンスのいい建物だから気になる。
越谷駅4分の物件情報がなかなか出てきませんね。
東口のは駅前タワーで徒歩1分でしょ。
こっちはまだ情報あんまりないみたいです。
うーん、ごみごみ感があるけどそこそこ人気は出そうだね。
せんげん台にもマンション出来ると看板みたけど名前がわからない。
スカイツリー効果で沿線も人気とか?
南栗橋である東武ファンフェスタ、詳細発表出ましたね。
今年は12月5日だそうです。
このところ越谷駅の開発話が目に付きますね。
自分は春日部までしかわからないんですが、春日部以遠で盛んなところってどこがあるんでしょうか?
今年の冬も東武動物公園のイルミネーションするんだね。
去年が第1回だったけどかなり盛況で良かったよ。
>>260
流行りの婚活イベントで若者を誘致するのは大変ですよね。参加者は去年よりも増えているのかどうか気になります。
【ハートの炎も灯して 埼玉で「イルミde婚活」イベント】
http://www.asahi.com/national/update/1123/TKY201011230390.html
うわ、これは知らなかった
去年のイルミネーションは四季をテーマにしてすごく良かったよ
こんな色物イベントではなかった気が(汗)
若者人口増やしたいって東武動物公園で婚活イベントやっても結局都市部に流れちゃいそう
東武も地道に沿線の開発を計画立ててやればいいのに
浅草駅は結局改修するのかな?
スカイツリーもいいけど、東武の玄関口の駅なんだからこっちも早くどうにかすればいいのに。
東武博物館をリニューアルしてる暇あったら浅草きれいにしてほしいな。
越谷駅徒歩1分のマンションが公式サイト公開になってますね。
セコムのマンションだからやっぱりセキュリティが売りなんでしょうか。
詳細がちょっと楽しみです。
越谷西口のアンビシャスシティ、明日が価格発表会開催ってなってますね。
徒歩4分を謳っていても動線はいまいち良くないような。
夏ごろは松原団地のマンションが賑わってたけど今度は越谷か
西口と東口に同時期に出来るんじゃ選ぶ方は悩むね
選択肢が増えるのはいいことだけど
ただ伊勢崎線って駅近の方が治安悪いんだよね…
越谷辺りでタワー売れるかな?
伊勢崎線自体が穴場的路線だから他所から人を引っ張ってくるのは厳しいんじゃ。
自分は越谷住民で愛着はあるんだけど、単純に売れるかなと不安な親心状態です。
西新井の駅前マンションも売れ行き苦戦と聞いたし、大丈夫かな。売れるといいな。
若い頃都内で遊んでいると早く帰らなきゃいけなくて、
東武伊勢崎線で帰ると言うのが恥ずかしかったといっていた沿線育ちの知人がいました。
まだまだイメージ的に田舎っぽいとかあるんでしょうね?
でも春日部あたりまでは結構便利な街が多いですよね。
草加駅東口を出て、しばらく真っ直ぐ行ったとこの古いパチンコ屋。
解体したけど、マンションでも建つのかな?
ポレスターステーションシティ草加が建つはずです。
東口側は治安がまだましなのでうらやましい限りです。
西口のキャバクラ街のごちゃごちゃした建物うんざりして
いるので強制退去してもらってきちんとした街並に
して欲しいけど無理だよね。
東口のマンションならいいね。
この辺りにきて始めのころ草加の東口しか知らなくて、あるときひょっと西口に行ったらあまりの違いにびっくりした。
あれが無ければ草加ももっとイメージ良くなるのにね。
すみません、間違えました。
東口ではなく西口です。
ほんと、東と西で大違い。
西口再開発すればいいのに。
無理な話か、、、
272さんも西と東を取り違えてるっぽいね
草加と越谷は大抵西口の方が栄えてる感じじゃないか?
草加駅は一応市で一番の駅のはずなのに東口がひどすぎるけど
松原団地なんかは学校がある分まあ環境がいい駅だね
え?
草加駅は東口(ヨーカドー側)のほうが環境いいでしょ 西口は場所間違えると住めないよ・・
発展度合で言えば、
草加駅 西<東
松原団地駅 西=東
越谷駅 西<<東
春日部駅 西>東
草加の西口側にマンション作ったってファミリー層はまず避けるよね。
一から区画整理しなおさないと住環境には不向き。
>>275
確かに松原団地駅は東西のバランスがまあいい方ですね。
ただ新築マンションはどうしても東に集中しちゃいますね。
西は団地ゾーンだし。
老朽化も目立ってきてるところ、武里とかもだけど昔の大型団地は今後どうなるんでしょうね。
去年イルミネーションを見に竹ノ塚まで行ったけど結構楽しかった
夜行ったせいかきれいな街並みに見えたのはイルミ効果?
沿線挙げてイベントとかしたら楽しいだろうにやんないかなー
マンション掲示板的には今のところ越谷くらいしか話題がないね。
浅草だと特に東武ってわけじゃないし、北千住なんか駅周辺はぎっちぎちだし。
個人的には春日部以遠がもっと開発されるといいんだけどな。
松原団地は2015年までに全地区建て替えという計画だったような。
突貫工事で頑張ってるよね>松原団地
武里団地も取り壊しが決まってるんじゃなかったっけ。
団地は古臭くて暗いイメージだったからすっきりするといいね。
きれいになったとは言え同じ公団のままなら住民は変わらないのかな。
あれだけの規模の団地が取り壊されて、単純にこれまで住んでた人はどこに移り住んだんだろう。
東洋一とか言われてたよね。
古い団地が新しい団地になるだけだったらつまらないけど、
何か街づくりにも一工夫欲しいところ。
何度か話題にも出てるけど、~団地って言い方も変えられるといいのに。
駅名変えると色々お金かかるから大変そうなんだけど、あれはどうにかなんないかなー。
でも全体的にリニューアルされるってのがわかればそれでもイメージは良くなるだろう。
まだ全地区建て替えがそんなに知られてないように思う。
そういえば業平橋駅の名前が変わるのっていつからだっけ?
一応歴史にちなんだ名前だから勿体無いけど、観光客とか考えると仕方ないね。
「とうきょうスカイツリー駅」ってちょっとそのまんま過ぎてつまらない気もするが。
マンションが出来たら○○タワースカイツリーとかになるのかな。
でも、「越谷レイクタウン駅」って駅名はいいよね。
松原団地も「松原ニュータウン」とかだったらイメージアップするでしょう。
ニュータウンという語が新しいかどうかは別としてw
駅名変更ってメリット大きいと思うんだけどな。
団地って語が入ると物件名に入れづらいし。
ただの松原だけじゃだめかなあ?松並木があるからその部分は良いと思う。
地名を冠してるからしかたない部分はある<伊勢崎
あと最近知ったんだけど「いせさき」なのね・・・ずっと濁点つけてた
伊勢佐木町とごっちゃになる
スカイツリーも出来るから沿線もそのうち盛り上がってくると期待
業平橋駅が東京スカイツリー駅に改称するのって来年だっけ?
あそこらの地元興しで作ったキャラのおしなりくんが麻呂スタイルだって意味もわかんなくなっちゃうのかなぁ
あ、上の方で出てた松原団地駅とかの改称もこの機にやればコストダウンできるのでは!
「業平橋駅」が「とうきょうスカイツリー駅」に改名 & 施設全体は「東京スカイツリータウン」、
オフィス施設は「東京スカイツリーイーストタワー」に決定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/12/post-72a2.html
埼玉県越谷市 「グローリオ越谷 ステーションタワー」建設現場(2010年秋)の空撮!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/12/2010-ceb5.html
埼玉県越谷市 東武・北越谷駅&「ライオンズステーションタワー北越谷」の空撮!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2008/08/post_be4d.html
埼玉県草加市 「ハーモネスタワー松原」の空撮!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2008/12/post-e091.html
なんか空から日本を見てみようの世界だな
伊勢崎線は随分前にやってたけど、タワマンなんて珍しい路線だもんなあ
スカイツリーの完成を見越して色々動いてるとこかな?
でも人口増えると北千住の混雑が更に激化しそうだ
もっとなんとかならないかね
東武線で都心方面に出るとなると大抵北千住乗換えになるから仕方ないよ
せっかくスカイツリーが出来るんだから名前を冠した駅が出来るのは賛成かな
これでますますレジャー・観光の路線のイメージ着いちゃったけど、スカイツリー効果でどれだけ沿線が活性化するかな
スカイツリー周辺ってマンションとか建つのはこれからかな?
住友のシティハウス業平橋ってのがもうそろそろ販売開始みたいだけど
物件名にスカイツリーって入らないんだね
駅名が変わると物件名にスカイツリーが付くようになるんだろうか
その物件って小規模だよね スカイツリー周辺にタワマンが林立すると景色としては面白そうだけど
あの辺りはまだまだ古い下町が残るからそうそう用地が確保出来るかな?
観光的には商店街とかしっかり残したいんだろうね
外国人観光客も多く来るだろうし、そういう場所を住環境として好むかどうかはまた人それぞれ
浅草は人気高いけどどうなるか見ものの場所ではある
東京から草加に勤務。
電車の中で平気で携帯電話するし、
ゲームは音出してやっているし、
ワンセグまで音だして見ていたよ。
ジャージみないな服で電車乗ってる人も多いし。
客層が悪すぎ。
客層が悪いのは否めない
でも東京から草加でしょ?田舎路線だと思って気を抜いてる人が多いだけかも
流石に都心向きのラッシュアワーはそこそこまともだと思うんだが
春日部越えると更に雰囲気は変わるし、土日なんかは完全レジャーモードだから、
都心の路線じゃ珍しい客層だとは思う
特急が使える駅だといざと言うときの切り札になるから便利 お金かかるけどね
春日部にいるとつい使ってしまうと知人が言ってた
レジャー列車だから春秋の行楽シーズンとかスキーの時期は結構にぎやかだ
この路線に住んでたら株主優待は結構魅力
休日と平日の雰囲気のギャップが大きいとこだよね、この路線は
大抵のとこだと休日は平日より人が少ない スーツ姿がいない程度なんだけど
伊勢崎線は明らかに子どもが多かったりリュック姿の中高年が多かったりだしね
多摩の方とか高尾山に繋がる中央線もそんな雰囲気だ
龍王峡なんかは駅降りたらすぐ渓谷だから初めて行った時すごく感動した
大抵そういうとこって駅降りて更にバスとかだからさ
「草加松原」か「獨協大学前」が妥当なところでしょうか。
どちらもイメージは悪くないと思います。
どっちが良いかと問われたら「獨協大学前」が良いかなぁ〜?
別にジャージで電車乗ろうがカンケーねーだろ?
いちいち他人を気にするな。だったら世田谷かなんかに引越て都心に通勤しろ。通勤スタイルなんて決まったもんはねーんだよ。
松原団地、変わるといいね。どのみち駅名に「団地」って入ってると物件名に入ってないからマンションとかもあんまり関係なさそう。
自分的には草加松原の方が風流でいいなー。
駅名に大学名がつくと文教地区ってイメージがつくからそれもいいよね。
急には決まらないかもしれないけど、業平橋が変わる時に一緒に変えられれば経費も節約できるのに。
客層なんて路線よりも曜日や時間帯に左右される気がする。
いくらスーツ着てても終電間近の酔っ払いサラリーマンの方がどうかと思う。
駅名変更でふと思ったんだが、武里駅も最寄に大きい団地があるのに駅名には団地を冠してない。
成立が駅→団地の順だったのかな。松原団地駅も松原だけにしておけばそのままだったかもしれないね。
今のご時勢、色々費用がかかるのは大変なことだろう。
善し悪しはともかく、路線のカラーってありますよ。
路線のカラーや特徴を知って住まいを選んだ方が
納得感が高まると思う。
今日はビールの匂いだよ。
19時になんで電車でビールを飲むんだ
田都は、直通電車が多いから、
仕方ないかもね。
でも東横、井の頭には、余り変った人はいないな。
特に井の頭は短いし、落ち着いた人が多いかな。
伊勢崎動かんよ。
会津に繋がってるから色々、他の路線とは違うんだろう。
台風の時とかもあまり止まらない印象の、災害に強いイメージの路線だったけど今回は仕方ないだろう。
伊勢崎線、とりあえず動くようになってよかったですね。
伊勢崎線の人は武蔵野線も全休だったから出社出来ないという人たちがけっこういました。
竹ノ塚から先が不通だったのは、高架の点検でしょうか。
崩れた話は今のところないみたいなので良かったです。
東武は伊勢崎線以外も軒並み50%以下だね
ここ数日で他社が急に元に戻そうとしたから今日は各社に本数削減の要請が行ったけど
東武は元から減らしてるから要請がなかったというのを聞いて
意外と手堅いなーとちょっと感心した
朝の西新井駅での入場制限は最後尾が見えないくらいの列だった。ドラクエの発売のようだった。
ゲームってよく知らないけどドラクエってそんなすごいんかw
丁度春休み中で良かったよー
卒業式や入学式が中止になった学生さんたちは本当にお気の毒だけど
夏もおそらく計画停電必至だから大変なことになりそう
新越谷から先は武蔵野線や野田線利用で回避する方法もあるけど、
どっちも今回の震災では復旧が遅かった路線だからあんまりあてにならないかなあ
ただ、停電の時は自社発電してる分JRの方が有利だからね
東武は私鉄の中でも中々50%から復帰しなかったり東上線だって止まりっ放しだったりするから
ちょっとした雨風には強くて遅延もないんだけどねえ、惜しい
今日の夕方、大きな余震がありましたね。
今回の地震で東武伊勢崎線沿線のマンションにて被害あった所ありましたか?
知り合いの住む中高層マンションでは、建物の被害はなかったものの
1階部分が自転車置き場で柱に向かって地面にひび割れが入ってました。
すぐ近くに地下立体の駐車場があるので高層階ではかなり揺れたと思われます。
都心の私鉄各社の中では一番東武が色々遅れが目立ったね。
震災後の国交省と私鉄各社の会議の席に東武は出られなかったという噂を聞いたけどあれは何だったんだろう。
流言飛語の一つなのかもしれないけど、世の中が安定しないとこういう話が出回るんだと実感した。
多分、一番東武の復旧が遅かったことに関連するんだろうとは思うけど。
スカイツリーの開業もいよいよだし、連続立体化とかどうなってるんだろう。
震災の影響が気になる。
最近浅草駅まで行ってないけど、松屋とかも大丈夫だったんだろうか。
東武の株主優待券てけっこうオークションでも出回るから、
東武関連の施設に良く行く人なら便利だよ。
東武ワールドスクエアは地震で崩れたりしたかな?那須方面もけっこう被災したし、観光シーズンも今年は大変そうだ。
久々に土日に乗ったけど、前の休日以上に本数減ってる?
こんなご時勢だから文句をいうつもりではないけど。
被災学生を積極的に採用するらしいし、東武がんばってるなと応援してる。
ワールドスクエアはガララーガみたいだよ。
入場料高いもんねー。
でも今年の4月24日は、ミニチュアスカイツリーが出来て1周年を記念して
入場料が大人も子供も634円だって。これならちょっと行ってみたいかも。
スカイツリー本体も震災の影響は無かったみたいだし、なによりだ。
交通の便によて建物の価値って結構違ってくると思うんですよね。住む側にとっては一番の利便性ですし・・・。
首都圏だと、地方から上京してきた人が居を構えるのは大抵通勤に便利な沿線になるからね。
そういう意味では伊勢崎線自体は元から埼玉東部地区に住んでいた人が多くなっちゃう。
でも自分みたいにたまたま社宅が伊勢崎線沿線でそのまま気に入って住み続けてるって場合もある。
スカイツリーの観光特需で沿線自体も知名度と人気が出ればいいね。
これまで以上に土日祝日夏休みが混む路線になりそうだけど。
>328
行ってきた!普段は2500円(高すぎ)が634だからかなりお得だった
人はそこそこいたけど全然混んでる感じはなくてゆっくり見られた
毎年やってくれないかなあ 日光はちょうど桜が見頃だったよ
楽しそうなところがいっぱいあるからもっと上手に宣伝すればいいのに、スカイツリーでそれどころじゃないのかな
スペーシアとりょうもうに日本がんばろうマークがついてるね
東武伊勢崎線から福島まで行けるんだからもっと支援の何かをアピールしても良さそうなのに
東武は色々やることやってるけど広報が下手という印象だ
まぁ、宣伝広報が下手だから東武の沿線価値って他の路線より低いのではないかと。
西武と比べると立ち回りが悪いというか、なんとも・・・なんだけどそこが好き
そういえば久喜にマンション出来るんだね
東武は春日部以遠の印象薄いからもっとがんばって欲しい
確かに春日部以遠は田舎というイメージが急にアップしますね
田園風景が続くしこれはこれでいいと思うんですけど
中々駅周辺開発が見られない中、久喜はけっこうがんばっている印象ですね
個人的には羽生の駅がどうも使い勝手が良くなかったです
バスも巡回式で本数が少なくみんなどうやって移動してるんだろうとビックリでした 自転車と車メイン?
公共機関使って水族館に行こうとしてもバスが極端に少なくてタクシー利用は免れません
この沿線は東武のバスも手薄なのかな
東武バスって伊勢崎線より東上線方面の方がよく走ってるってイメージだな。
伊勢崎線は朝日バスの方が多いよね?
この沿線は今はスカイツリーで頭がいっぱいなんだと思う。
東武もかなりつぎ込んでるけど、2~3年で回収出来ればその後は沿線に還元されないかなー。
1時間に1本とかだと正直交通として計画的に利用できませんね。ちょっと田舎行けば当たり前の光景かもしれませんが、それだと生活不便だし。
今後、草加駅から徒歩10分エリア内で建設中の分譲マンション以外にファミリー層向け分譲マンション建ちそうにないよね。そのエリア内にある築30年前後のファミリー向け中古マンションが20年後に世帯数増やして建て替えして増やした世帯を販売してくればいいけど、個人の金銭問題や引越問題で無理だよね。
できればバス乗らないところがいいんですけどね。
実際穴場だといい所もあるんですけど。
本数が少ないのは致命的ですよね。
でも春日部より手前の主要駅って、バス使わない範囲のマンションは希少かあってもあまり環境が…って感じ。
まあそういう人たちは戸建て志向だろうから住み分けは出来るだろうけど。
今一番注目なのは越谷駅のタワマンかな。松原団地も人気あるけど今の所新築の話出てないしなあ。
春日部まで行くと遠く感じるけど、太っ腹の人は特急使えばいいから楽かもね。スペーシア快適だし。
野田線利用の人もけっこう伊勢崎線使ってるね。春日部より遠くなると特急の存在はありがたいし。
逆に春日部より都心寄りだったら特急無くてもなんとかなるもんな。
かなり使いやすい住みやすい路線だとは思うけど田舎臭いイメージは抜けないなあ。
沿線でスタイリッシュな街が無い事は認める。
でも、それでいいのだ。
武里団地はどうなるんだろうねえ。もう一部解体始まってるんだよね。あの辺りが新しくなって整理が付けば人気出そうだけど。
今気付いたけど武里団地駅って名前じゃないんだよな。なんで松原駅にしなかったのかな<松原団地駅
越谷じゃせんげん台駅ってけっこう人気だし便利だから、あの周辺がきれいになるといいマンション建ちそう。
はあ、、今日は、オヤジが電車でビール。
毎日、変な光景を見る線だね。
モラルがない線だね。
昨日の朝、電車が10分以上遅れた上に北千住駅ホームにて列車案内の間違いがあって浅草方面の各停列車に大多数が乗ったら、いきなり回送列車ですと言われ、慌てて降りた。以前にも同じ事があってついてなかった。この沿線に住みながら通勤・通学を考えてる方、早めに自宅を出る習慣をつけておいたほうがいいですよ。
いや、どこの路線に住んでたって電車利用の人は家を早めに出る習慣をつけるに越したことないと思うんだが。
最近は節電ダイヤで土日に出かける時の待ち時間が前より長く感じる。でも震災後の自粛ムードもやんでどの駅も週末の夜は賑やかになって何より。昨日、新越谷で飲んだけど2軒目探すの苦労した。2次会難民がいっぱいいたよ。
>>352
確かに土日の待ち時間が長くなったよね。
節電ダイヤになる前から他の私鉄よりも土日は待ち時間が長いのに
さらに待たなくてはならないから電車に乗る回数が激減してしまった。
電車だからこそ行きたい場所があるのにとても残念だ。
伊勢崎線なんか特に東武動物公園あったり
日光鬼怒川を抱えるレジャー路線なんだから、
土日が不便なのってけっこう痛手だよね。
もっと平日日中ダイヤを工夫して、
土日も朝夕大目に配置するとかで工夫してくれると助かるのに。
冬場はスキー客で混む路線だけど、
今年は福島方面が厳しいからスキー客はどうなるんだろう。
冬までには持ち直してみんなが足を運べるようになるといいけど。
前に野岩鉄道のマウントエクスプレスに乗ったけど、快速なのに特急並みの車両ですごく快適だった。
また乗りたい。
ダイア変更は正直しょうがないと思いつつも、今まで普通に生活していたら当たり前になってて、結構本数減るときついんだよな~。
それでも動いてくれるだけありがたいけど。
まあ、今は我慢といったところかな。ところで震災の日、この沿線で都心に勤務の人たちってどうやって帰ってきてた?
自分は越谷なんだけど、南北線が動くの早かったからそれに乗って埼玉高速鉄道に乗り換え、東川口から徒歩で帰宅って人がポロポロいた。
自分は震災当日がたまたま休みで家にいたからよくわかんなくて。東武はけっこう動くの遅かったから、どう動けばよかったんだろうと今でも悶々と考える。
やっぱり越谷!
頑張れ越谷!
私も同じく越谷です。
震災当日(3/11)は、職場のある虎ノ門から越谷まで歩こうと思いましたが、確か19時頃に虎ノ門を出て、銀座まで行き、それから4号線沿いを歩いて、22時か23時頃には入谷にいました。
入谷のあたりで、すでに合流していた兄弟がギブアップしてしまったので、それ以上は歩けませんでしたが、仮にそのまま歩いたとしても、越谷まで歩くのは厳しかったのではないでしょうか。
北千住から越谷の間もけっこう距離があったと思うので。
都心から歩けるのは、草加くらいまででしょうか。
越谷でも北のほうは厳しいと思いました。
358さん、貴重なお話どうもありがとうございました。全部歩きで帰ろうと思ったその気合いがスゴイですね。
自分も伊勢崎線沿線住まいですが、家族は日暮里で力尽きてお寺に泊めてもらったようです。
とりあえず万が一のために折り畳み自転車買って会社のロッカーに放置しています。使う日が来ないことを願いたいものです。
都心といっても広いから場所にもよりけりですね。関東圏内で異動があったらまたルートを一から考えないといけないのは面倒です。
折りたたみ自転車はすごいですね。
あとは、いざという時に走って帰れるくらいの体力を養うってのはどうですか? 笑
私の会社の人で、3/11に意気揚々と20kmを走って帰って行った方がいました。
たくましかったです。
でも、そういう人って震災があろうがなかろうが電車使わずに帰ったりしてる罠。
伊勢崎線だと特に橋がネックだと思うんだけど、震災でやられちゃったらお手上げだよね。隅田川に荒川。
建物が殆ど倒れても、とりあえず4号さえ分かれば方向は定まるからいいかとかまで考える自分は最近久々に絶体絶命都市をやっている・・・・
そういう点では、目印になる大きい幹線道路がほぼ平行してる路線ってのはわかりやすくていいね。
正直20キロとか走れる気がしない。
普通の人なら10キロ走る段階でも、体力じゃなくてひざや腰の痛みでギブアップすると思う。
常に走っていないと、そんな距離は体ひとつではいけませんね(笑)
正直少しだけ歩いて、残りタクシーで帰れるか、
ネットカフェに泊まってしまうという方法が、電車と待ったら一番いいような気がします。
20キロ歩くとか無理でしょ。
ダメダメ、非常時のタクシーは渋滞で時間料金がかさんで恐ろしいことになるよ。
一応一部のタクシー運転手から、非常時には時間料金の停止を可能にするべきではって声も上がったようだけど。
錦糸町から小岩まで1万円くらいかかったと聞いた。
タクシーについては緊急時は乗り合い可とするかとか、色々震災後に問題になったようですね。
でもそれについて国交省がどうこうって話は聞かないから、復興支援関連で手一杯なんでしょうか。
タクシーはぜいたく品!と思ってるので使う事はそうそう無いんですが、震災時の手段としてタクシーはあまり当てにしない方が良さそうですね。
363さんの言うように途中からタクシーを拾うという事もあるかもしれませんが、実際3・11の時、都心から車で帰宅する夫は越谷まで余裕で渋滞してたと言いました。
大きな災害があってタクシーが拾えるところまでと歩いたら家に着きそうな勢いです。
結局相当な距離を歩く必要があるわけですね。
何とか早めに仕事切り上げて、ネットカフェで過ごすのが一番賢い方法な気がしてきました。
そういう時って多分帰宅難民の人のための避難所が出来るから、そこを経験してみるのもいいんじゃない?
実際、避難所の空間を嫌がってネカフェに行った人が多くてどこも満員だったみたいだし。
万が一の時に避難所を経験するのって貴重だからやってみてもいいのかもしれない。本当に被災しての避難所なんて目も当てられないから、帰宅難民の避難所なんてまだ物資が豊富なだけいい環境に入るよ。
これからの物件選びには歩いて帰りやすいルート上って条件も頭に入れておいたほうがいいのかねえ。ルート上に大きな避難所があるとか。避難所って小さいと物資が集まりにくいから、混雑でイヤかもしれないけど寄らば大樹のなんとやらで、避難所も大きい方が色々便利らしい。
指定避難所は大抵小中学校か公民館、市のホールとか体育館とかかな。
自分の家の近くにこれらの公共施設があるかという点で住む場所を決めるというのも今後の物件選びのポイントとしては必要になりそうだね。
電車止めてた男が逮捕されたね。何度もやってたって。
その前は運転士がズボン下ろしたどうのってニュースもあったし何かと騒がしいな。
忘れた頃に人身とかあるし、もっと平穏無事に運行して欲しい。
それでもJRとかよりはこういう事件は少ない方なのか?
1階がピロティ(駐車場・駐輪場)になっているマンションは、新築・中古関係なく避けたほうがいい。耐震基準クリアしていても地震で揺れが激しかったり、車の出し入れによる騒音がうるさかったりと大変です。駅から徒歩10分圏内にはこのタイプのマンションが多いです。
確かに車の騒音は結構響いたりしますからね。
通常の乗用車ならともかく、何を思ったのかブンブン音鳴らして駐車場入ってくる輩もいるマンションもありますし・・・。(もちろんここじゃないですよ)
近所のマンションなんですが、住民は何にも言わないのかな。
この沿線で駅近新築マンションってどこだろ?越谷のタワマンくらい?
都内の駅だと西新井とか北千住もよく新築出来るけど結構遠いところも多いよね。
埼玉に入るとあんまり大規模なマンションとか無いから目立つね。外環より北はほんとに高い建物見かけないしね。越谷なんか未だに日本エレベーターがランドマークだし。
昨日の21時1分に起きた直下型余震でピロティのあるマンションが危険なのよくわかった。知り合いんちに立ち寄っていて余震に遭遇した。この沿線、地盤がゆるいらしいね。
よくわからないんだけど、ピロティ式マンションが耐震性に問題あるのは阪神大震災の時に指摘されてたから今更って気も。あと伊勢崎線って120キロくらいあるんだけどどこが地盤がゆるいと感じたのか教えてください・・・
知り合いんち、草加だよ。地震速報とかで春日部や宮代町出て来るけど、あの辺りは、ヤバイんじゃない?でも、越谷は震度が低めに出るよね。何故だろうね。
3・11の時に埼玉で一番震度が大きかったのが宮代町だったはず。それでも埼玉は地震による死者がゼロだったから人が住んでいるところは大丈夫だったんじゃない?伊勢崎線も大きいダメージは無かったし。
埼玉だと幸手あたりの液状化が目立った話題だったけど草加はどうだったんだろう。
うちは草加寄りの越谷だけど物が落ちるとかの被害はなかった。その日は家族全員インフルエンザ発症後で自宅にいたけど、出したままだった雛飾りは全然崩れなかった。
同じ市内の友人宅でも自営で事務所も兼ねてるところはコピー機が1メートルくらい横にスライドしたとか言ってたし、地盤よりも建物によるのかなというのが感想。
草加では、液状化なかったよ。でも、築28年の中高層マンションで排水管に亀裂が入って水が漏れた上に本棟と別棟を繋ぐ鉄板が落下したって。同じ築年数位の他のマンションでも鉄板が落下してそちらのほうは、ブルーシートで隠しているのを自転車で通過する時に見ました。マンション購入の際には念のため、地盤も建物も気にかけたほうがいいかもしれませんね。
やっぱりこの前の地震で見えない部分にダメージ負ってる建物も多そうだから、地盤さえある程度しっかりしていたらそういう土地に建つ新築マンションが安全ってことになるよね。震災を機に住み替え決意した人もけっこういるみたいだけど、地盤なんてどうやって確かめればいいのかよくわかんないのが本音。
埼玉だと秩父が磐石なのはわかるけどマンションなんて無いよね・・・伊勢崎線というか埼玉東部は水郷地帯だから強くはないけど、だからこそ新築マンションの方が安心じゃないかと思う。
まぁ、今回の災害で、建物に対しての優先順位に【安心】って言うのが非常に高くなったような気がします。
実際、見たことないようなハザードマップ見たり、色々な情報を調べてみたり。
ある意味で最低限本来必要なことなんだけど。
秋葉原通勤のため草加駅への引越しを検討しています。
西口の治安が悪いとのことですが、東口だったら子供がいても大丈夫でしょうか?
駅周辺に子供を遊ばせられる施設(小学校や保育園などを開放しているような)や、ベビーカーで買い物できるスーパーなどは充実してますか?
東側なら色々整っていて便利ですし、あまり環境がよくないとされる西口も足を踏み入れる必要は無いかと思います。
草加駅なら住吉児童館も利用しやすいんじゃないでしょうか。散策好きな方には松原団地駅の方が好評みたいですけど、電車通勤を考えたらやっぱり草加駅の方が使いやすいですね。
東口側なら子育てしやすいと思う。市役所すぐの小学校には、コミュニティセンターが併設されていて日曜日に図書室を開放してる。住吉なら中央公民館がある。市内の各児童センターには、乳幼児向けのサークルみたいなのがある。あと東口から近いスポーツクラブのベビースイミングもいいよ。
アラフォーですが、同世代のママ友が高校時代に草加駅が水浸しになってボートで帰宅したという話を聞いたことがあります。これは地盤というより治水の問題でしょうか?
元々草加越谷あたりは水郷って言われていますし、水害の話はちょっと年齢いった人に聞くとよく話題に出ます。
そうした点からもマンションの方が戸建てより完全水没しない分安心感があります。
確かに!!
25年くらい前は台風で大雨ふって一階が水浸しになった家をたくさん見ました。
で、水が引いたあとに消毒(白い粉)が道の至るところに…
ただそれくらい前の話でいつの間にか洪水を経験しなくなったので今は気にしなくともいいと思いますよ。
草加駅付近は、治水の問題あるかもしれません。東口よりも西口のほうが。昨年の秋のゲリラ豪雨で西口すぐの路線バス通りから南にかけての道路は冠水してました。その中で松屋のあるビル隣の細い路地やキャバ街は、ひどくて水が引くまで通れなかったです。あと松原団地も35年前位は、台風による大雨で冠水してました。小学生がトラックの荷台に乗って下校してましたよ。今は、大丈夫みたいですが。
今は大丈夫ということは、治水の問題なんでしょうね。
都市ではよくある話ですが、川が近くにあるなしじゃなく、排水がしっかり出来ていないと大雨の時は都市洪水を引き起こしてしまうようですから。
草加駅に関して言えば、西口は治安が悪いとよく指摘されていますが、それだけにあまり開発とかを重要視していないんでしょうね。西口住民にしてみればたまったもんじゃないでしょうが。
マンションは殆ど東口ですから大丈夫そうですね。でもこんな話を聞くと、雨の日に付近の地下駐車場は利用したくない気がします。それ以前に、以前マルイの地下駐車場を利用したとき傾斜がきつすぎて怖かったので二度と使ってません。
草加駅前地下駐車場、入る時が大変ですよね。おまけに買い物しなければ、料金取られるし。マンションの機械式駐車場で地下に駐車可能な所があるけど、冠水したら必ず故障してます。
埼玉東南部は地盤が弱いだけでなく、洪水対策もしなければなりません。
今も大雨の被害とか出ている地域があるから、雨とか地震とか心配ですよね。
なるべく安全な安定した場所に住みたいとは思いますが、中々値段とか場所とか探すのが大変です。
伊勢崎線って子育て環境がいまいち。おまけに私立の中学・高校が少ないから他の鉄道に乗り換え必要あり。高校に関しては、公立・私立ともに最寄駅から徒歩20分かかる所多いし、路線バス本数も少ない。住むんだったら、子供が中学卒業位までかな?
草加駅西口側、キャバ街など危険な地域は、駅から徒歩8分以内。それ以降は、普通の住宅街。分譲マンションは、徒歩10分圏内に多い。キャバ街さえ無ければいい街なんだけど。
環境、地盤、悪い。低所得のイメージ
草加駅から徒歩12分のモールプラザにあったダイアパレス建設予定地、レディースクリニックになってたから驚きました。
369さん
駅までの間にそういうお店があると、はやり子育てには不向きですよね・・・。
実際にどうしてもそこを通らないとだめだと思いますし。
やっぱり落ち着いた所の方がいいかな~って思ってしまいます。
ここの沿線、着工しているマンション以外はしばらく建つ予定ないのかな?震災以来、低層マンションを新築・中古関係なく探してるけど、見つからない。