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周辺住民さん [更新日時] 2022-02-23 20:54:54
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[スレ作成日時]2007-12-07 14:45:00

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東武伊勢崎線沿線はどうですか?

  1. 162 匿名

    春日部市8駅
    伊勢崎線4野田線4

    草加市 4駅

    宮代町 3駅

    久喜、加須、羽生市 各2駅
    今調べました。

  2. 163 匿名さん

    162さん

    ありがとうございます。
    春日部市8駅もありましたか。
    越谷市のほうが多いかと思いましたが、野田線を入れると断トツですね。

    駅が多いからなんだという話ですけれども。
    まあそれだけ、駅ごとに多様性がでてくるということで。
    駅は、その町の顔みたいなものですから。

  3. 164 匿名さん

    それを言うと越谷は武蔵野線が入るから+1だね

    でも伊勢崎線は駅近が便利!開けてる!ってイメージは春日部のみかな
    越谷のおススメスポットって大抵駅から遠いところだし

  4. 165 匿名さん

    北千住を通れば大抵のルートはカバーしやすいから都心にも出やすいよね。
    もっと評価されてもいいと思うんだけど、何にせよイメージが田舎くさいんだろう。

  5. 166 匿名さん

    昔の事ですが、北千住の駅の混み具合ったらハンパじゃなかったです。
    通勤ラッシュのとき。
    冗談じゃなくて、背の低い私は押された弾みに人に挟まって宙に浮いたまま一駅行った記憶が。
    結婚して育児してから縁がなくなりましたが、今は流石に緩和されてますか?

  6. 167 ご近所さん

    東武浅草駅が松屋の建て替えもありなくなり、
    業平橋発着に変更になるという話をあちこちから聞いたのですが
    もう計画として決まっていることなのでしょうか?

    墨田区在住ですが、浅草で浅草線に乗り換えたり
    銀座線を使ったりしていたので浅草駅がなくなると正直キツイです・・・

    でも意外に皆さん浅草を使われていない方が多く
    あまり影響ない方が多いのでしょうか?

  7. 168 匿名さん

    噂はかなり昔からありますね。
    松屋も今年から営業フロアを縮小してますし、駅構造にも色々問題があるから
    全面改装は近いうちに必要になると思います。
    しかしそれが廃止となるとまた違うような…。
    単純に考えて一大観光地の浅草という名前をレジャー路線の東武が手放すとは思えない、
    というのが個人的意見です。

  8. 169 匿名さん

    浅草駅のホームは結構問題多いよね。車両とホームの隙間が大きくて子供連れだとひやひやする。
    全面的な改装なら一時営業停止で業平橋発着になることもあるかもしれないけど、
    永続的なものじゃないのでは。

  9. 170 匿名

    そこまでやるんなら曳船~浅草間を廃止して押上発着にした方が良いと思う。>浅草駅廃止
    業平橋じゃ始発・終着駅として使えなさ過ぎる。

  10. 171 匿名さん

    曳船が無くなったら亀戸線の立場は…
    やっぱり浅草って名前があると無いのじゃ違うでしょ
    大師線がある東武だよ?
    スカイツリーが出来るのに浅草は手放さないんじゃ

  11. 172 匿名さん

    それぞれ既得権つうのがあるから浅草廃止は現実的に無理
    採算が合わないとかならベツだけどさ
    立替の為一時的に閉鎖とかならあるかも

  12. 173 匿名さん

    久しぶりにこの路線に乗ってみました。
    スカイツリーが完成したら、イメージも変わるでしょうが夏休み、特にお盆ウイークでしたので
    お子ちゃま率、ファミリー率がめちゃくちゃ高かったです。

    こんな景気で、なかなか遠くや泊まり、海外なんて・・・と考えるとお手軽、簡単、便利
    なスポットは動物公園か東部博物館@東向島でしょうか。
    小学生のおこちゃまにとっては、ちょっとお勉強にもなるので、夏休みの宿題のネタにもなるのかな。

    博物館は、鉄オタじゃなくても 結構大人の私でも勉強になりました。

  13. 174 匿名さん

    東武博物館、鉄道博物館よりも格安で半日はしっかり遊べるからいいですよね。
    鉄ウォッチングも面白いかも。
    初めて大人がシミュレーターに群がってるの見てびっくりしました。
    オタク系は嫌いではないので興味深いですが子どもの方が引いてました。

    ちょっと足を伸ばして浅草に重宝するのでやっぱり浅草駅は必要!

  14. 175 匿名さん

    小学生率、本当に多いよね。他の路線よりも多くみえるのは気のせいじゃないんだな。
    小学生男児が数人、ノートを広げて路線チェックしてるの見かけた。
    もちろん先頭車両。どこからどこまでりょうもうに乗るか議論してた。
    チビ鉄はこうやって夏を楽しんでるんだなあ。
    ファミリー層には住んで便利そうな沿線だね。

  15. 176 匿名

    >>171
    >スカイツリーが出来るのに浅草は手放さないんじゃ

    スカイツリーは押上駅からでも十分歩ける範囲なので無問題。

    でもまあ普通に考えれば手放さないよね。
    路線廃止って代替交通機関用意したりと意外と大変だし。

  16. 177 週末のみ利用

    曳舟から急行に乗っていたときの話。北千住に近づくとホームに到着する前に必ずと言っていい程一旦停車する。
    たしかに帰宅ラッシュ時は混雑の影響でホームからの発着が遅れるのかもしれないが、この路線は信号待ちするくらいひどかっただろうか?

    いろんな種類の急行があって余計乗客が増える一方だね(=_=)

  17. 178 匿名さん

    スカイツリーが出来るとTDLかそれ以上の人出が予想されてるっていうから、

    かなり期待されてるスポットになるよね。

    そもそも距離云々の前に、日本の人気スポットとしてのASAKUSAの知名度抜群だから欠かせないはず。

    OSHIAGEが浅草並に知名度を獲得するとは思えない。

    説明なんてnear Asakusaで終わりそう。

  18. 179 匿名さん

    スカイツリー効果を大いに期待されるこの路線ですが、外国人の方々も浅草は魅力みたいです。
    我が家に数ヶ月間ホームステイしていたアメリカ人の女の子は、浅草は、新宿、池袋、渋谷、六本木にはない日本の魅力
    があると言ってました。

    気取らない人と街が好きみたいです。

    本当にOSHIAGE=ASAKUSAにならないと思うので、外せないと思います。

    そうそう日本文化が大好きなその彼女 日本人の鉄オタ文化にも興味があるみたい。

    日本全国西へ東へ、鉄道のためならどこでも行って撮影、最終電車に涙を流して声をかけたり、労をねぎらったり、
    グッズを買ったり、その雄姿に何時間も辛抱強く待ってる姿にただただ感動。

    東部博物館の熱血鉄オタ、小学生連れの親子鉄、子供同士のプチ鉄オタをブログに書いてました。
    そのうちAKIBAのように、東武線にも世界の鉄オタがやってくるかも?

  19. 180 匿名さん

    東武鉄道自体は車両が地味だけどね。
    外国人にとって浅草と秋葉原が近いから旅行しやすくて魅力なんだってね。
    それにスカイツリーが加わると鬼に金棒だし、
    東武がいっぱい投資しても数年で余裕で回収できそう。

  20. 181 匿名さん

    今東武線って英語の車内アナウンスあったっけ?
    スカイツリーが出来たら区間限定で英語アナウンスも登場しそうな予感。
    東武旅行はスカイツリートレインで行く東武ワールドスクエアっての出してるから新車両かと思ったら単なる臨時列車だった。
    ここらで新型車両も欲しいなあ。デコトレインとか出来ると楽しそう。

  21. 182 匿名さん

    車両が地味でイマイチですね。
    垢抜けない感じがしますが、スカイツリー、浅草、アキバも近いので、インターナショナルな感じに
    なるんじゃないですか。

    今のうち投資して、一気に回収できそな感じ。

    地元でも相当な経済効果を期待してるんじゃないですかね。

    ワイドショーでも時々このエリアの特集してますよ。

    黄金時代がくるのかな。

  22. 183 匿名さん

    都内の中心から西側にかけてはもう開発の余地もそうないから
    東側くらいしか手を入れられるところがないのでは。
    そういう意味では都内の東武沿線ゾーンってかなり魅力ですよね。
    株主優待がレジャー一色なのも東武の魅力かも。
    将来的にはスカイツリー関連の特典もついて欲しいです。

  23. 184 匿名さん

    スカイツリー周辺だと隅田公園とか東白髭公園とか
    大きな公園が多いけど、ここらへんのホームレス対策とかって墨田区はやってるのかな?

    台東区はスカイツリーの展望台から隅田川テラスのブルーシートが見えるっていうので
    あそこらへん一帯ホームレス対策したって聞いたけど。
    墨田区は高速あるし、足元だから見えないから放置って話も聞いた。

  24. 185 匿名さん

    欧米の観光客は日本はホームレスが少ないって印象持ってるらしいけど
    墨田周辺を見たらイメージが変わるかもね
    台東区の台作って言っても根本的解決じゃなくて引越し強制ってだけだろ

    墨田区はすみだモダンって企画で、多分スカイツリーに合わせて地場産業をプッシュするのをやってるのは聞いた
    あの地域の伝統工芸とか氷屋とかが参加してなんたらかんたらっていう

  25. 186 匿名さん

    やっと夏も終わって家族連れの姿が減ってきたーと思いきや
    今年は伊勢崎線全開通100周年とかでイベントがあるんだね

    なんだかんだでレジャー強し

  26. 187 匿名さん

    明日のモヤさまがスカイツリー周辺だって。
    当然東武がらみの何かも出てくるかなあ、ちょっと楽しみ。

  27. 188 匿名さん

    盛り上がっている所申し訳ないけど、

    浅草やスカイツリーへの観光客が
    東武線を利用するのって非常に限られたケースじゃないの。

    だって肝心の都心方向からそこまでのアクセスに東武線は関与してない。

  28. 189 匿名

    その通り。
    スカイツリーで潤いそうなのは浅草-業平橋間くらい。
    観光客は押上からまた都心部に戻る動きになるでしょ。
    現状では、ツリー客を曳舟以北に引き寄せられる要素はゼロに近いかと。
    東京観光の最終日に、
    浅草→業平橋→タワー見物→押上→半蔵門で東京方面、都営浅草で羽田
    これがタワー観光のスタンダードになるさきっと。

  29. 190 匿名さん

    東武線が潤うんじゃなくて、母体の東武が潤えば何らかの効果はあるでしょ。

    利用者増よりも、知名度やイメージアップ、沿線の地価上昇とかそういうのも総合して。

    スカイツリーの影響で東武博物館もリニューアルになったし、

    伊勢崎線利用してるとそういうのは単純にうれしいってだけじゃないかな。

  30. 191 匿名さん

    スカイツリーって東武鉄道が大きな借金をして建てているんですよね。
    返済は電波塔としての収入だけでなく観光収入も見込んでいるので
    何らかでも潤えばいいと言うよりも稼げないと困るはず。

    まあ鳴かず飛ばずの負の財産にはならないとは思うけど。

  31. 192 匿名さん

    かなり巨額な借金するけど2年で返済のメドたつみたいな報道を見た記憶が
    これで伊勢崎線の認知度も上がるといいんだけどな
    沿線からはかなりの広範囲でタワーが見えるよね
    完成したらもっと遠くからも見えるんだろうな

  32. 193 匿名さん

    この前野田に出掛けたけど見えたよ、スカイツリー。
    富士山より近いから関東東部は広範囲で見えるんじゃないかな?

    伊勢崎線使ってるのに乗ったことがないりょうもう&スペーシア
    どっちも同じなのか?ちょっと特急憧れるけど、乗ってどこ行こうか考え中。
    春日部以遠がもっと開発進んだらなあ。

  33. 194 匿名

    スペーシアったら日光でそ

  34. 195 匿名さん

    たぶんどっちも同じって言ってるのは行き先じゃなくて車両の特徴のことかと。

    やっと涼しくなってきましたね。そのうち龍王峡の紅葉とかスペーシア利用でいかがでしょう。

    春日部から先が充実したらなとは思いますが、今東武はスカイツリーで手一杯だから

    東武が関係する開発はそうそう無いと考えます。

  35. 196 匿名さん

    伊勢崎線使って駅近レジャーを楽しもうと思うと埼玉地区は東武動物公園くらいしか。
    羽生の水族館は電車使いじゃ行きにくいし、
    次の埼玉県民の日には茂林寺前駅まで遠征しようかな。

  36. 197 匿名さん

    久々に越谷駅で飲みに行きました。
    西口ってきれいになってますね。まあ、環境良いってのとは違いますけどね。
    東口もこれから開発が進めばもうちょっと利用しやすくなるのかなあ。
    線路沿いの小店舗は入れ替わり激しいみたいですね。

  37. 198 匿名さん

    やっと涼しくなって秋のレジャーでまた東武の出番だな

    東武のサイトのハイキングは結構家族旅行の参考になるから重宝してる
    結局車で出掛けたりするんだけどw
    伊勢崎線はいろんな線と分岐するからパークアンドライドが充実するといいのになー

  38. 199 匿名さん

    草加駅から徒歩10分圏内に分譲マンションが建つ予定ありますか?
    たまに西口付近を通るのですが、変な風俗ビルやキャバクラが目立ちますね。
    建物もかなり古いので撤退してもらって建物を壊して分譲マンションが
    建てば、街並みも環境も良くなると思いますが実現するかどうかも怪しいです。

  39. 200 匿名はん

    新田駅に出来た立ち飲み屋さんって
    どうですか?

  40. 201 匿名さん

    草加駅はこの地域で一番古くから栄えてるだけあって
    もう開発されつくし感があるし老朽化も目立つよね。
    大規模な区画整理の話も聞かないし、当分あの辺りで新築は無いんじゃない?

  41. 202 マンコミュファンさん

    今秋11月、曳舟駅前再開発地域でオープン予定のイトーヨーカドーが全貌を見せ始めているわね。テナントは全て決定したみたいなのに、看板上では一部を除いてお店の名前とか出していないのはなぜかしら?もしかして全部できてからのお楽しみにとっているのかしらねぇ・・・

  42. 203 匿名さん

    昨日は越谷の高架から下りのところに
    撮り鉄さんたちがたーくさん群がっててびっくりしました。
    休日だったので特別電車でも走ったのでしょうか。
    きっと下ってくるところを撮りたかったんでしょうね。

  43. 204 匿名さん

    確かになー
    草加駅の西口って本当に雑然としてて治安悪そうなイメージ
    でも草加の辺りって最近は治水がしっかりしてきたのか水が出なくなったね
    駅にボートが置いてあったのって草加駅の話だっけ?それとも松原団地?

  44. 205 匿名さん

    2週間前、夜に雷雨があってひどかった時は
    草加駅(西)交差点付近から南にかけて冠水してましたよ。
    ちょうど風俗店がいっぱいある所です。

    駅にボートがあったのは松原団地だったと思います。
    子供の頃に乗せてもらった記憶があります。

  45. 206 匿名さん

    今でも冠水してるんですね
    この前の雷雨は確かにひどかったですが、あの程度で冠水するのは脆弱ですね
    東口しか知らないにわか住民には驚きです
    街が古いから一掃して区画整理とか出来ればいいんでしょうけど

    ボートの話って最初聞いたとき冗談かと思ってました
    治水っていつの時代も課題なんですねえ

  46. 207 購入検討中さん

    草加に1年以上住んでいますが、冠水したのはこの前の1回っきりだけの
    ように記憶しています。

    ところで、越谷東口で開発しているようですが、マンションも建つようですね。
    ここが気になります。

  47. 208 匿名さん

    東口はヨーカドーがリニューアルするんですよね。
    本当に狭くてごみごみしてるところだったので開発が進むと有難いですが、
    市役所前の通りはまだ狭いままなので車だと今までと大差は無いでしょうね。
    越谷の駅近マンションなら使い勝手良さそうですね。

  48. 209 匿名さん

    西口、せっかくきれいに開発されたと思ったらパチンコ屋が一番目立つし
    伊勢崎線の越谷の駅はおおよそいい環境じゃないイメージだ。
    駅近じゃないところの方が整ってるような。
    東口だけでもすっきりした街づくりになるといいっけど、
    駅からちょっと離れると店も潰れちゃうし色々課題はありそう。

  49. 210 匿名さん

    来月はいよいよ埼玉県民の日が来ますね。
    この3年子供とあちこち電車で出掛けてますが、埼玉区間だけだとネタ早くもネタ切れです。
    秩父鉄道にも遠征してみようかと思っています。
    子供たちも休みになる割には微妙に使いづらいです。
    東武動物公園は激混みだし。

  50. 211 匿名さん

    越谷の東口は商業地だけじゃなくてマンションも建つの?
    ヨーカドーがリニューアルするんだっけ。
    あの辺はとにかくごみごみしてる印象だからすっきりしないかなー。
    越谷辺りじゃ駐車場も100%じゃなくてもいいかもね。

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