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けっこう穴場!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-07 14:45:00
けっこう穴場!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-07 14:45:00
そろそろ夏休みが近づきますね。
東武動物園や東武博物館を抱える路線だけに、レジャー客が増える時期ですね。
たまに昼間に乗った時、小学生の乗車率が高いのがこの路線の夏のイメージです。
しらこばと水上公園・加須はなさき水上公園も伊勢崎線が最寄り駅だからね
夏休みは大活躍だ
加須の方が遠い分穴場だ
東武動物公園ももっとCM流してもいいのにね。
鬼怒川ばかりではなくて
東武はこのところスカイツリーにかかりっきりだからね
でもホワイトタイガーの家?の改築とかイルミネーションとか頑張ってるから嬉しい
昔は中山美穂とかも来てたからもっとアイドル系イベント呼んで欲しいな~
子どもと東武博物館(東向島駅)に行ってきました。
入館料が大人200円、子ども100円でとても安くて良心的でした。
大宮にあるJRの鉄道博物館に比べてしまうとちょっとあれなのですが、大人も子どもも楽しめるスポットだと思いました。
運転のシュミレータもありますしね。
何より入館料の安さが魅力です。今度プラレールフェスタがあるようですね。
あの地味さがいいよね、東武博物館。
大宮のと比べるとそりゃしょぼいんだけど、その分何度も気軽に通えるし。
あんなのでもリニューアル前より床がきれいになったり全体的にピカピカして快適になってるよw
マックが近いからテイクアウトして中で食べてる。
東武沿線では無いんだけど、東武の初代社長のコレクションを展示してあるのが青山の根津美術館。
国宝級の古美術品がけっこうあって、昔の鉄道は大もうけだったんだなあ…というのがわかる。
東武を極めるならここもおすすめ。一等地にあるからねー、たいしたもんだよ。
東武沿線って地味なイメージがあったんですが、意外と面白そうですね。
東武動物公園は電車チケットという電車賃+入園料が割引になったセットがあるんだね。
お得なカンジでいいね。
東武は路線とレジャーを組み込むのが上手だから行楽シーズンは重宝する。
昨今の高速料金の値下げで渋滞がずっと酷かったから、ここ2年で電車レジャーに詳しくなってしまった。
東武ワールドスクエアの中ではもうスカイツリーが完成してるんだよね(笑)
もっと安ければいいのになあ。安く上げようと思って冬のライトアップの夜間営業に行ったら激寒かった。
でも入り口でホッカイロ無料配布してくれたよ。良心的。
曳舟駅前の再開発状況は順調なのだろうか。多くの作業員が行き交う中で計画表をみてみたが、11月中旬にはイトーヨーカドーなどのショッピング施設が完成するらしい。詳しくはわからないが、ひょっとして現状の曳舟店を移設するのだろうか?!
今のところはどうやらコンクリート打接や外装内装工事がスケジュールに組まれているみたい。
>>131
>詳しくはわからないが、ひょっとして現状の曳舟店を移設するのだろうか?!
今あるヨーカドーが移転するという事で間違いないはず。まだ期間あるが、今の現状から
11月までにオープンするというのが何とも想像できないのだが。。
スカイツリー効果であの辺りも段々開発がされてくるね。
東武博物館のリニューアルもその一環でしょ?
下町気分を残してて欲しいと思うけど、浅草も近いから外国人もいっぱい流れてくるんだろうな。
これまで浅草でストップしてた外国人観光客が引っ張ってこれるしね。
なんたって今一番アツいのは越谷ですよ!
駅前再開発進んでるみたいです♪
話題のイオンレイクタウンへも軽々行けるし〜
越谷駅の開発進んでるんだ?
あの辺りはごみごみしていて素通りするばかりだったけどきれいになったら有難い。
車道の整備もどうにかして市役所付近の渋滞を緩和して欲しい。
羽生のさいたま水族館に電車利用で行ってきたけど、バス便少なすぎてびっくり。
結局タクシー利用したけど。
せっかく良い公共機関があるんだから電車利用で行きやすい環境になってればなあ。
まあこれは東武だけの問題じゃないけど。
>> 132 by 匿名
押上に住んでる同僚に聞いてみたところやはり移設が濃厚らしい。外観が見えはじめてきたので、特に何も問題なければ再開発地区としての役目を果たすだろうと信じている。完成するまでの間京成線側サイゼリヤをずっと利用するのは気が引けるし、とりあえずイーストコア下にある飲食店に行ってみたいとは思っているが、職場から京成曳舟駅は徒歩5分ほどなのに東武線の曳舟駅は徒歩15分だからなぁ。
ファミレスは混んでる時間帯なかなか料理がこないww
なんてったってっ、こしがや〜♪
越谷は微妙…
春日部はちょっと勘弁!
春日部とか栗橋、久喜とかイメージが悪いし、通勤が大変じゃない?
春日部よりはマシ、越谷はレイクタウンがあるからね。
新越谷周辺はやめといたほうがいいよ
新越谷は外国人率が多いね
早朝血だらけで逃げてくる人見て腰抜かしそうになった事があるよ
駅からちょっと離れれば落ち着いた住宅街といい環境があるのに
駅周辺だけあまりイメージが良くない
いやいや春日部の風俗街の方が怖いですよ。
新越谷は武蔵野線があるから利用する人は多いよね。
春日部にも野田線が接続するから環境は似てるし比べる人が出るのもわからなくないけど。
春日部だろうとどこだろうと風俗街が環境よくないのは当然。
この沿線少なくとも
北千住、竹の塚、草加、 越谷、春日部には風俗街がある
イメージも最悪
良くないイメージってのは沿線に住んでいるからこそであって
それこそ沿線外の人には東武(伊勢崎線)=動物園、レジャーくらいのイメージしかないよ。
環境劣悪というイメージを持たれるほど知名度も高くないんじゃ。
風俗街があるのって江戸時代に宿場として栄えていたとこばっかだね。
ある意味歴史の名残だな。
北越谷から先は不便だね
>>151
>それこそ沿線外の人には東武(伊勢崎線)=動物園、レジャーくらいのイメージしかないよ。
環境劣悪というイメージを持たれるほど知名度も高くないんじゃ。
その通りと思いレスしました。私もこの路線を使用するようになって日が浅いですが、越谷、春日部の治安が悪いと聴き驚いたクチです。というか全くネガティブなイメージがなかったです。少なくても都内近郊で暮らしてる人間が越谷、春日部の治安の悪さを都内の繁華街と対比することはないと思います。
ということで、もう少しこの路線のオススメの場所が知りたいです。
実際この沿線を通勤通学で毎日利用してる人は草加、越谷、春日部の3市に多いと思う
平凡な宅地ばかりで特に下りる駅もない、互いの縦の連係が取れてない印象
この都内含めて3市沿線上に特に何もない、これは他の通勤沿線と同じ
越谷レイクタウンはよいですよ。
137です。イトーヨーカドー曳舟店のお客様の声ボックスに今回の移設の件いつぐらいに実施されるのかを書いて投函したところ、日曜に責任統括者?から直接連絡が来た。
「具体的な時期は申し上げられないが、工事が終わり次第今年中に今の店舗を閉鎖する」とのことだ。(当然のことだが同時営業も無し)
しかし現状の店舗はレジが4つしかないので行列がものすごい!
この路線のおすすめって言っても、東武関連のレジャーかなあ。
スカイツリーが出来たら日本屈指の観光地になるだろうし。
地味なところでは松原団地から降りてすぐある松並木とか
北越谷駅降りて元荒川の桜とか梅林とか。
あとは県民の日の乗り放題。でも使い道があまりない気も。
北千住を通れば大抵のルートはカバーしやすいから都心にも出やすいよね。
もっと評価されてもいいと思うんだけど、何にせよイメージが田舎くさいんだろう。
昔の事ですが、北千住の駅の混み具合ったらハンパじゃなかったです。
通勤ラッシュのとき。
冗談じゃなくて、背の低い私は押された弾みに人に挟まって宙に浮いたまま一駅行った記憶が。
結婚して育児してから縁がなくなりましたが、今は流石に緩和されてますか?
噂はかなり昔からありますね。
松屋も今年から営業フロアを縮小してますし、駅構造にも色々問題があるから
全面改装は近いうちに必要になると思います。
しかしそれが廃止となるとまた違うような…。
単純に考えて一大観光地の浅草という名前をレジャー路線の東武が手放すとは思えない、
というのが個人的意見です。
浅草駅のホームは結構問題多いよね。車両とホームの隙間が大きくて子供連れだとひやひやする。
全面的な改装なら一時営業停止で業平橋発着になることもあるかもしれないけど、
永続的なものじゃないのでは。
そこまでやるんなら曳船~浅草間を廃止して押上発着にした方が良いと思う。>浅草駅廃止
業平橋じゃ始発・終着駅として使えなさ過ぎる。
曳船が無くなったら亀戸線の立場は…
やっぱり浅草って名前があると無いのじゃ違うでしょ
大師線がある東武だよ?
スカイツリーが出来るのに浅草は手放さないんじゃ
それぞれ既得権つうのがあるから浅草廃止は現実的に無理
採算が合わないとかならベツだけどさ
立替の為一時的に閉鎖とかならあるかも
久しぶりにこの路線に乗ってみました。
スカイツリーが完成したら、イメージも変わるでしょうが夏休み、特にお盆ウイークでしたので
お子ちゃま率、ファミリー率がめちゃくちゃ高かったです。
こんな景気で、なかなか遠くや泊まり、海外なんて・・・と考えるとお手軽、簡単、便利
なスポットは動物公園か東部博物館@東向島でしょうか。
小学生のおこちゃまにとっては、ちょっとお勉強にもなるので、夏休みの宿題のネタにもなるのかな。
博物館は、鉄オタじゃなくても 結構大人の私でも勉強になりました。
東武博物館、鉄道博物館よりも格安で半日はしっかり遊べるからいいですよね。
鉄ウォッチングも面白いかも。
初めて大人がシミュレーターに群がってるの見てびっくりしました。
オタク系は嫌いではないので興味深いですが子どもの方が引いてました。
ちょっと足を伸ばして浅草に重宝するのでやっぱり浅草駅は必要!
小学生率、本当に多いよね。他の路線よりも多くみえるのは気のせいじゃないんだな。
小学生男児が数人、ノートを広げて路線チェックしてるの見かけた。
もちろん先頭車両。どこからどこまでりょうもうに乗るか議論してた。
チビ鉄はこうやって夏を楽しんでるんだなあ。
ファミリー層には住んで便利そうな沿線だね。
>>171
>スカイツリーが出来るのに浅草は手放さないんじゃ
スカイツリーは押上駅からでも十分歩ける範囲なので無問題。
でもまあ普通に考えれば手放さないよね。
路線廃止って代替交通機関用意したりと意外と大変だし。
曳舟から急行に乗っていたときの話。北千住に近づくとホームに到着する前に必ずと言っていい程一旦停車する。
たしかに帰宅ラッシュ時は混雑の影響でホームからの発着が遅れるのかもしれないが、この路線は信号待ちするくらいひどかっただろうか?
いろんな種類の急行があって余計乗客が増える一方だね(=_=)
スカイツリーが出来るとTDLかそれ以上の人出が予想されてるっていうから、
かなり期待されてるスポットになるよね。
そもそも距離云々の前に、日本の人気スポットとしてのASAKUSAの知名度抜群だから欠かせないはず。
OSHIAGEが浅草並に知名度を獲得するとは思えない。
説明なんてnear Asakusaで終わりそう。
スカイツリー効果を大いに期待されるこの路線ですが、外国人の方々も浅草は魅力みたいです。
我が家に数ヶ月間ホームステイしていたアメリカ人の女の子は、浅草は、新宿、池袋、渋谷、六本木にはない日本の魅力
があると言ってました。
気取らない人と街が好きみたいです。
本当にOSHIAGE=ASAKUSAにならないと思うので、外せないと思います。
そうそう日本文化が大好きなその彼女 日本人の鉄オタ文化にも興味があるみたい。
日本全国西へ東へ、鉄道のためならどこでも行って撮影、最終電車に涙を流して声をかけたり、労をねぎらったり、
グッズを買ったり、その雄姿に何時間も辛抱強く待ってる姿にただただ感動。
東部博物館の熱血鉄オタ、小学生連れの親子鉄、子供同士のプチ鉄オタをブログに書いてました。
そのうちAKIBAのように、東武線にも世界の鉄オタがやってくるかも?
東武鉄道自体は車両が地味だけどね。
外国人にとって浅草と秋葉原が近いから旅行しやすくて魅力なんだってね。
それにスカイツリーが加わると鬼に金棒だし、
東武がいっぱい投資しても数年で余裕で回収できそう。
今東武線って英語の車内アナウンスあったっけ?
スカイツリーが出来たら区間限定で英語アナウンスも登場しそうな予感。
東武旅行はスカイツリートレインで行く東武ワールドスクエアっての出してるから新車両かと思ったら単なる臨時列車だった。
ここらで新型車両も欲しいなあ。デコトレインとか出来ると楽しそう。
車両が地味でイマイチですね。
垢抜けない感じがしますが、スカイツリー、浅草、アキバも近いので、インターナショナルな感じに
なるんじゃないですか。
今のうち投資して、一気に回収できそな感じ。
地元でも相当な経済効果を期待してるんじゃないですかね。
ワイドショーでも時々このエリアの特集してますよ。
黄金時代がくるのかな。
都内の中心から西側にかけてはもう開発の余地もそうないから
東側くらいしか手を入れられるところがないのでは。
そういう意味では都内の東武沿線ゾーンってかなり魅力ですよね。
株主優待がレジャー一色なのも東武の魅力かも。
将来的にはスカイツリー関連の特典もついて欲しいです。
やっと夏も終わって家族連れの姿が減ってきたーと思いきや
今年は伊勢崎線全開通100周年とかでイベントがあるんだね
なんだかんだでレジャー強し
明日のモヤさまがスカイツリー周辺だって。
当然東武がらみの何かも出てくるかなあ、ちょっと楽しみ。
盛り上がっている所申し訳ないけど、
浅草やスカイツリーへの観光客が
東武線を利用するのって非常に限られたケースじゃないの。
だって肝心の都心方向からそこまでのアクセスに東武線は関与してない。
その通り。
スカイツリーで潤いそうなのは浅草-業平橋間くらい。
観光客は押上からまた都心部に戻る動きになるでしょ。
現状では、ツリー客を曳舟以北に引き寄せられる要素はゼロに近いかと。
東京観光の最終日に、
浅草→業平橋→タワー見物→押上→半蔵門で東京方面、都営浅草で羽田
これがタワー観光のスタンダードになるさきっと。
東武線が潤うんじゃなくて、母体の東武が潤えば何らかの効果はあるでしょ。
利用者増よりも、知名度やイメージアップ、沿線の地価上昇とかそういうのも総合して。
スカイツリーの影響で東武博物館もリニューアルになったし、
伊勢崎線利用してるとそういうのは単純にうれしいってだけじゃないかな。
スカイツリーって東武鉄道が大きな借金をして建てているんですよね。
返済は電波塔としての収入だけでなく観光収入も見込んでいるので
何らかでも潤えばいいと言うよりも稼げないと困るはず。
まあ鳴かず飛ばずの負の財産にはならないとは思うけど。
かなり巨額な借金するけど2年で返済のメドたつみたいな報道を見た記憶が
これで伊勢崎線の認知度も上がるといいんだけどな
沿線からはかなりの広範囲でタワーが見えるよね
完成したらもっと遠くからも見えるんだろうな
この前野田に出掛けたけど見えたよ、スカイツリー。
富士山より近いから関東東部は広範囲で見えるんじゃないかな?
伊勢崎線使ってるのに乗ったことがないりょうもう&スペーシア
どっちも同じなのか?ちょっと特急憧れるけど、乗ってどこ行こうか考え中。
春日部以遠がもっと開発進んだらなあ。
スペーシアったら日光でそ
たぶんどっちも同じって言ってるのは行き先じゃなくて車両の特徴のことかと。
やっと涼しくなってきましたね。そのうち龍王峡の紅葉とかスペーシア利用でいかがでしょう。
春日部から先が充実したらなとは思いますが、今東武はスカイツリーで手一杯だから
東武が関係する開発はそうそう無いと考えます。
久々に越谷駅で飲みに行きました。
西口ってきれいになってますね。まあ、環境良いってのとは違いますけどね。
東口もこれから開発が進めばもうちょっと利用しやすくなるのかなあ。
線路沿いの小店舗は入れ替わり激しいみたいですね。
やっと涼しくなって秋のレジャーでまた東武の出番だな
東武のサイトのハイキングは結構家族旅行の参考になるから重宝してる
結局車で出掛けたりするんだけどw
伊勢崎線はいろんな線と分岐するからパークアンドライドが充実するといいのになー
草加駅から徒歩10分圏内に分譲マンションが建つ予定ありますか?
たまに西口付近を通るのですが、変な風俗ビルやキャバクラが目立ちますね。
建物もかなり古いので撤退してもらって建物を壊して分譲マンションが
建てば、街並みも環境も良くなると思いますが実現するかどうかも怪しいです。
新田駅に出来た立ち飲み屋さんって
どうですか?
草加駅はこの地域で一番古くから栄えてるだけあって
もう開発されつくし感があるし老朽化も目立つよね。
大規模な区画整理の話も聞かないし、当分あの辺りで新築は無いんじゃない?
今秋11月、曳舟駅前再開発地域でオープン予定のイトーヨーカドーが全貌を見せ始めているわね。テナントは全て決定したみたいなのに、看板上では一部を除いてお店の名前とか出していないのはなぜかしら?もしかして全部できてからのお楽しみにとっているのかしらねぇ・・・
昨日は越谷の高架から下りのところに
撮り鉄さんたちがたーくさん群がっててびっくりしました。
休日だったので特別電車でも走ったのでしょうか。
きっと下ってくるところを撮りたかったんでしょうね。
確かになー
草加駅の西口って本当に雑然としてて治安悪そうなイメージ
でも草加の辺りって最近は治水がしっかりしてきたのか水が出なくなったね
駅にボートが置いてあったのって草加駅の話だっけ?それとも松原団地?
2週間前、夜に雷雨があってひどかった時は
草加駅(西)交差点付近から南にかけて冠水してましたよ。
ちょうど風俗店がいっぱいある所です。
駅にボートがあったのは松原団地だったと思います。
子供の頃に乗せてもらった記憶があります。
今でも冠水してるんですね
この前の雷雨は確かにひどかったですが、あの程度で冠水するのは脆弱ですね
東口しか知らないにわか住民には驚きです
街が古いから一掃して区画整理とか出来ればいいんでしょうけど
ボートの話って最初聞いたとき冗談かと思ってました
治水っていつの時代も課題なんですねえ
草加に1年以上住んでいますが、冠水したのはこの前の1回っきりだけの
ように記憶しています。
ところで、越谷東口で開発しているようですが、マンションも建つようですね。
ここが気になります。
東口はヨーカドーがリニューアルするんですよね。
本当に狭くてごみごみしてるところだったので開発が進むと有難いですが、
市役所前の通りはまだ狭いままなので車だと今までと大差は無いでしょうね。
越谷の駅近マンションなら使い勝手良さそうですね。
西口、せっかくきれいに開発されたと思ったらパチンコ屋が一番目立つし
伊勢崎線の越谷の駅はおおよそいい環境じゃないイメージだ。
駅近じゃないところの方が整ってるような。
東口だけでもすっきりした街づくりになるといいっけど、
駅からちょっと離れると店も潰れちゃうし色々課題はありそう。
来月はいよいよ埼玉県民の日が来ますね。
この3年子供とあちこち電車で出掛けてますが、埼玉区間だけだとネタ早くもネタ切れです。
秩父鉄道にも遠征してみようかと思っています。
子供たちも休みになる割には微妙に使いづらいです。
東武動物公園は激混みだし。
越谷の東口は商業地だけじゃなくてマンションも建つの?
ヨーカドーがリニューアルするんだっけ。
あの辺はとにかくごみごみしてる印象だからすっきりしないかなー。
越谷辺りじゃ駐車場も100%じゃなくてもいいかもね。
211さん
タワー型マンション建てて、その部屋売って費用を捻出する方式だから、たくさん売りに出すはず。
低層は商業店舗で。
西新井~春日部まではどの駅も栄えていて住みやすそうなイメージ。
各駅に抜け目がない。
越谷にもタワーマンション出来るんだ!
イメージわかないなあ
越谷って高い建物が無いイメージ
でもあんなところに一気に人口が集まって大丈夫だろうか
見合った開発がされるといいね
ほんと、越谷って北越のところのマンションと日本エレベーターしか高い建物が無いですよね
外環から目立つ越谷の建物といったらこの2つかな
越谷の南部は、本当におすすめですよ。
週末にはイオンレイクタウンに行ったり、三郷のララポートやらイケアやらコストコやらに行ったり。
もう買い物には、ほとんど困ることがありません。
問題なのはお金がどんどんなくなることくらい。
越谷周辺の情報をお待ちしております。
周辺住民より
埼玉県で越谷方面は、メジャーじゃありませんよ。
ダウンタウン的で道路網も整備が遅れてて途中から狭くなってたり、行き止まりだったりしています。
デフレスパイラルから抜け出しても予算が伊勢崎線沿線辺りに廻ってくるのは最後。
そういう土地柄です
ダウンタウン的?え?古くからの住宅地や戦後に乱造してる場所とかあるの?
越谷住民歴数年だけど、歩道が狭いところだなと思ってた
最近やっとしっかり整備されてきた感があるけど
それにしても南越谷はOPAも無くなって退廃してきたイメージ
マックも無くなっちゃうし
頑張れダイエー!
レイクタウンの影響をモロに受けてるよね
なんだかなー、自分の狭い見識で語ってるような気がするな。
越谷はね、道路幅が条例で贅沢に6メートルに定められていて一般の細かい市街道路はむしろ他所より広かったりするよ。でも、確かに歩道整備が十分じゃなかったり、古い昔からある幹線道路とか駅近は狭いよね。単に自分の生活範囲がそこだけなんじゃないか。