分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-04-08 23:51:39

Part2を立てました。
引き続き情報交換の場にしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/235157/

[スレ作成日時]2012-09-16 11:14:23

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  1. 110 ご近所の奥さま

    そもそもこちらスレは、山手台開発で20年近く謳われてきた(今も謳われている)

    「全ては日本中がお手本とする美しいまちづくりの為に」

    「いつまでも色褪せない、世代を超えて愛される街」

    の言葉に偽りの無い美しい街をつくる為にはどうしたらいいかという話題を扱う為に
    本スレから分離されたスレです。

    初代スレの冒頭より

    >“美しい町並みの為”についての専用スレッドをたててみました。

    よって、景観なんてどうでもいい、庭なんていらない、安ければなんでもいいという人は
    本スレをご利用下さいね。

  2. 111 匿名さん

    緑地協定を無視して、グリーンベルトや庭に木を植えていない
    一部の西4丁目の方々は、どういう理由で山手台を選んだんでしょうね。
    庭や緑や街並みに興味無いのに、山の上のニュータウンに住みたがる
    という矛盾した行動ですよね。

  3. 112 匿名さん

    人それぞれ、大きなお世話です。

  4. 113 匿名さん

    >111

    予算とか希望条件と合ったからでしょう。
    それ以上でもそれ以下でもないと思います。

  5. 114 匿名さん

    購入時に合意・締結した協定を無視(ルール違反)して、人それぞれや余計なお世話も糞も無いでしょう。
    はなから住環境を維持する為に定められたルールを守るつもりがない人間は、周囲の住民に迷惑をかけるだけなので住むべきではありません。

  6. 115 匿名

    そんなに憤慨されているなら、ルールを守っていないと思われるお宅のインターホンを一軒づつ鳴らして直接抗議されていったらいかがですか?

  7. 116 サラリーマンさん

    コンクリむきだしではなく石張りで分譲された東1丁目や東3丁目は、ほぼ100%のお宅が

    緑地協定を遵守し、グリーンベルトに植樹しお庭も緑化して奇麗にしていますね。

    やはり景観に無配慮で街並みを悪化させるコンクリむきだしで分譲することが、街並みへの

    美化意識が低くルールを守らない方を招き入れる要因のようです。

    景観に配慮したまちづくりの下地をあらかじめつくった上で分譲すると、意識レベルの

    高い層が街に入居するのでしょうね。

  8. 117 匿名さん

    故意にルール違反しているのではなく、入居して少し生活が落ち着いて余裕ができてから
    庭づくりと一緒にやろうと考えている住民もいるかもしれませんよ。

  9. 118 匿名さん

    117さん。

    そうですね!

  10. 119 匿名さん

    東1丁目や東3丁目の住民のほうが西4丁目より平均的に裕福だから、ちゃんと植樹、手入れしているという可能性は無いでしょうか?

    いずれにせよ、景観に無頓着な方を呼び寄せるコンクリうちっぱなし擁壁は今後はやめていただきたいですね。

  11. 132 匿名さん

    バス道から見えるところだけ石貼りしたって事は、阪急も高いコンクリートが
    将来、景観に甚大な悪影響を与える事を認めているって証左だよな。

    にも関わらず一般宅地は、バス道通りより大幅に高さがあるコンクリートでも
    仕上げせずにコストけちってむきだしで販売。

    ようするに現在の阪急は、今まで謳っていたような将来山手台を美しい街並みに
    したいなんて事はもはや全く考えておらず、できるだけ手をかけず売り切って
    逃げるつもりなんだろう。

    全く同じ事業者である阪急不動産が、彩都では打ちっぱなしではなくちゃん
    全区画仕上げ擁壁と電線地中化で販売している事からも、明らか。

  12. 133 主婦さん

    ゆとりある区割りやグリーンベルトや庭の緑地協定や自然石を使って仕上げた外構によってもたらされる美しい街並みを、山手台の売り・開発理念に掲げて20年近く顧客に販売してきたのは、阪急自身ですからね。

    手抜きやコストダウンや売り逃げに走らず、約束を守り、沿線開発企業として沿線価値の向上、持続可能な街づくりという社会的責任を果たして欲しいものですね。

  13. 134 匿名

    個人的にはゴツゴツした岩石もどきを張った宅地は好きでありません。
    建物に調和したスッキリしたタイルで仕上げたいと思っていますので阪急さんには何にも張らないでと言いたいです。
    せめて施主がオプションで選べるように出来ないものでしょうか。

  14. 135 入居済み住民さん

    多少の誇張はあるにせよ、山手台では日本中がお手本とするほど美しい街づくりを
    やり遂げるとコミットしてきたのは阪急だからね。

    それとは掛け離れた手抜きになってきているのは言い訳できない。

    まぁ変更を認めている宝塚市宝塚市だが。

  15. 136 匿名さん

    今後は宝塚市全域で、コンクリートのままの景観配慮の無い擁壁は全面禁止になる方向のようです。

    先月パブリックコメントが募集された都市景観条例案に記述があります。

  16. 137 匿名

    山手台東1丁目も、ビューノの東5丁目のバス通りの石貼りも誰が見てもすっきりとした綺麗な石を貼っているだけで、全くごつごつなんてしてませんけどね。アンチが自演で必死に中傷している(今後の山手台が醜い汚い街並みになるように工作活動)のがバレバレ。

  17. 138 匿名さん

    >>107
    平均10坪程度のアップ(劇的に環境が良くなるわりに価格は200万ぐらいしかアップしない)
    で買えなくなるほど予算がぎりぎりなら、西宮名塩にされたほうがいいですよ。
    あなたはどうして山手台にこだわっているの?
    名塩のほうが通勤は便利で、駅にも歩けますよ。

  18. 139 匿名

    高くなって買えなくなったら元も子もないので阪急さんにはコストも考慮した宅地開発を是非ともお願いします。

  19. 140 匿名さん

    タイル貼るから石貼りではなく打ちっぱなしにしてほしいなどと書いている人は、タイルなんて貼りませんよ。
    単に打ちっぱなしの手抜き分譲を擁護して、山手台を将来悲惨な街並みにしたいだけのアンチの自演活動。
    検討中の顧客ですらない。
    ビューノのバス道の石貼りは厚さといい平面的な仕上げといい色といい、タイル貼りそのものじゃんw

  20. 142 匿名

    土地を少し大きくしても、たいして高くはなりません。
    むしろお客さんにとってはメリットのほうが遥かに大きいです。

    買い手(顧客層)が出せる平均上限金額は自ずと決まっているので、ゆとりある環境が担保できる程度に
    区割りを大きくしたところで、価格はアップしないのです。
    坪単価が下がってお買い得になるのです。

    例えば55坪のかつかつ区割りにした場合で2475万(坪45万)で販売可能な場所で、65坪の区割り
    にしても販売価格は2925万(坪45万)にはなりません。せいぜい2600~2700万ぐらいです。

    つまり小さい区割りにしてほしいと客のふりをして書いているのは、景観や街並みを犠牲にして
    区画数を最大化する事と割高での販売(売り逃げ開発)を今後も続けたい業者です。

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