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周辺住民さん
[更新日時] 2024-08-26 19:17:32
埼玉高速鉄道沿線で情報交換したいです。
[スレ作成日時]2007-12-02 15:38:00
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市緑区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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埼玉高速鉄道沿線はどうですか?
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565
名無しさん
>>564 匿名さん
あるにはあるんですね!でも残念ながら計画は中止ですね。
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566
匿名さん
岩槻延伸が無くなるって事は快速運転の話も無くなるって事か
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567
匿名さん
>>566 匿名さん
まあでもSRの延伸計画が頓挫したことは、浦和美園と東川口の住民にとっては朗報ですね。
延伸さえしなければ、この両駅から乗る人は「座って通勤通学」が今後も可能ですからね。
これを機に事業黒字に転じた分で8両車の増便と、運賃の値下げをしてもらえるなら言うことありません。
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568
マンション検討中さん
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569
匿名さん
大宮区民だけど、さいたま市全体が活性化しているので嬉しい。浦和美園の変貌には驚いている。浦和美園が活性化したら、さいたま市の税収も上がるわけだから、さいたま市全体が喜ぶべき。
埼玉高速鉄道線は、岩槻延伸もいいけど、大宮にも繋げたら収益はあがると思う。
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570
匿名さん
>>567 匿名さん
座れなくなるほど乗客が乗り込んでくる事を心配してるのか
ちゃんと延伸の効果はあるって事を認めるんだね
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571
匿名さん
>>570 匿名さん
都心に直結することは岩槻市にとっての悲願ですから、もし岩槻駅に繋がれば多くの人がSRを利用することになるでしょう。
現在始発駅の浦和美園と、その隣駅の東川口からはラッシュ時でもなんとか座れますが、始発が岩槻になったら座れなくなることは間違いありません。
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572
匿名さん
>>571 匿名さん
実は言うほどの時短効果ってないんだよね、まあ目的地もよるんだけどさ
唯一座って通勤できるようになるってのはメリットではあるけどね
でも大宮でも京浜や埼京線の始発あるしね
大宮駅再開発で東武が橋上駅化されたら乗り換え時間も今より圧倒的に短くなるしね
1300億かけて延伸するほどの効果はないよね
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573
匿名さん
>>572 匿名さん
それが本当であれば、岩槻市に大々的に掲げられている、『岩槻市の悲願』というあの垂れ幕はなんなのでしょうか。
今年度の予算申請が見送られた時に、岩槻市側が怒りを露わにしたのは、ただのパフォーマンスだったということなのでしょうか。
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574
マンション検討中さん
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575
検討板ユーザーさん
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576
マンション掲示板さん
>>574 マンション検討中さん
盛り上がらないわけがないでしょう。さいたま市に吸収合併される時の条件が、地下鉄の開通だったわけです。武州鉄道が目指していた経路でもありますから、時代を超えたロマンがありますよね。
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577
匿名さん
>>576 マンション掲示板さん
その通り
全ては政治の為
延伸したからどうなるではなく、もはや延伸せざるを得ないという事
東側には複々線の東武、西側には天下のJRに挟まれ、通過線も無い低規格な路線を、人口減少真っ只中に延伸した所で、実際問題岩槻が賑わうかと言われればそうはならないだろう
ただ全ては政治の為
そんな政治家の票集めと一部の地元老人のプライドの為だけに1300おくもの
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578
匿名さん
>>576 マンション掲示板さん
その通り
全ては政治の為
延伸したからどうなるではなく、もはや延伸せざるを得ないという事
東側には複々線の東武、西側には天下のJRに挟まれ、通過線も無い低規格な路線を、人口減少真っ只中に延伸した所で、実際問題岩槻が賑わうかと言われればそうはならないだろう
ただ全ては政治の為
そんな政治家の票集めと一部の地元老人のプライドの為だけに1300億もの大金がドブに捨てられる
いかにも日本らしい金の使い方だ
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579
周辺住民さん
>>578 匿名さん
そう、その通りです。
岩槻への延伸は既に既定路線なのですよ。
長年の悲願ですから、多くの旧岩槻市民がそれを待ちわびています。
そしてそれだけではありません。
中間駅周辺にも新たな町ができるのです。
目白大学に通う学生たちを始め、多くの若い世代が新しい町づくりに携わることでしょう。
そしてさらにはサッカー試合当日には埼玉スタジアム駅へものすごい人数のサポーターが押し寄せることになります。
こうしたことでSR岩槻への延伸が莫大な経済効果をもたらすことでしょう。
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580
口コミ知りたいさん
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581
口コミ知りたいさん
>>580 口コミ知りたいさん
内容的に利権関係者では無さそうだし笑笑
時間空いてるから連投でもないし笑笑
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582
匿名さん
さいたま市は岩槻の発展を望んでいるのではないのか?
いつまで待たせるんだ
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583
匿名さん
地下鉄延伸“年度内”突如断念 背景に建設費高騰 地元・岩槻の住民「だまされた」
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584
匿名さん
地元民
ふざけるな、政治家たちに騙され続けている
とお怒り
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585
マンション検討中さん
1300億円というコストに対して、費用対効果は低すぎる
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586
匿名さん
>>579 周辺住民さん
中間駅の構想見たけど駅前にマンションですらない戸建て分譲が出来るだけだぞ
総人口で1000人すら増えないと思うけど?
大学だってこの延伸が完成する頃には少子化でどうなってるか分からないし
埼スタは延伸なんかしなくても今でも十分サポーターが押し寄せてきていますよ
それで?1300億かけるほどの経済効果はどこから来るんでしょうか?
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587
口コミ知りたいさん
>>586 匿名さん
中間駅の近くには目白大学があります。
そうなると周辺に学生寮やら職員の住居がたくさんできることでしょう。浦和美園にできる順天堂病院関連の職員も中間駅に住む人も出てきそうです。
もちろん新しい街には戸建てだけではなく、マンションや病院、商業施設も立ち並びます。
感覚としては東武線の獨協大学前駅に似たような開発になる気がします。
何も無い場所でも線路が敷かれ駅ができれば、とてつもない経済効果をもたらすこともあるのです。
二十余年前には何も無かったあの小さな美園村がそうなったように、、、
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588
口コミ知りたいさん
>>579 周辺住民さん
来年度大学に入学する2005年ら辺って出生数が110万人程でした
SR延伸の工期が18年、2030年着工だとして2048年開通
その頃に大学生となるのは2030年辺りに産まれた子供
2022年に出生数が80万人を割り、2023年は70万人前半と言われている
これは当初予測されていた数字よりも圧倒的に低く、このペースで減り続ければ2030年時点では60万人すら割る可能性もあるとのこと
要するにSRの中間駅が完成する頃には日本の大学生は今のおよそ半分になっている訳です
目白大学はFランクとまでは言いませんがEランク辺りの大学です
正直な話、その頃にはここに通う学生さんはかなり少なくなっているか、もしくは学校自体が無くなっていると思います
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589
口コミ知りたいさん
>>588 口コミ知りたいさん
少子化時代に突入しても中間駅が盛り上がることは間違いないと思います。
さいたま市は浦和美園の開拓を成功させています。
お隣の越谷市はレイクタウンを、草加市は松原団地を、川口市は川口元郷を。
少子化に関係なくレッズのファンや関係者も新しい街に住むことを望むかもしれません。順天堂大学病院の関係者にしても同様です。
つまり埼玉県最大の市にはそれだけのポテンシャルと資金を潤沢に持っているということなのです。
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590
eマンションさん
埼スタって、試合なんて月に数回しか無いよ。それ以外の大規模集客できる用途もないのに延伸なんてペイしない。
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591
マンション比較中さん
>>590 eマンションさん
大丈夫、大丈夫。中間駅と浦和美園からこれから集客できるから。
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592
マンション掲示板さん
>>591 マンション比較中さん
中間駅駅ができたからといってスタジアム行きの乗客数は変わらないよ…
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593
周辺住民さん
>>592 マンション掲示板さん
スタジアム行きではなく、都心直結の方が爆発的に増えますよ。
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594
匿名さん
一番怖いのは、SRが岩槻延伸すると客を奪われる東武とJR
SRに客が流れないように野田線の優等列車を岩槻に停めないようにしてくる可能性がある
そうなればSR延伸は岩槻にとってプラスどころかマイナスにすらなる
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595
匿名さん
>>594 匿名さん
野田線の妨害はないだろ笑笑
もうちょいオモロイこと考えなや笑笑
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596
匿名さん
>>594 匿名さん
奪われるも何も最初からSRに流す前提で野田線を5両に減らす予定だけど
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597
口コミ知りたいさん
>>594 匿名さん
岩槻にとって大宮にしか接続していない東武はそれこそどうでもいいわけで。
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598
販売関係者さん
>>595 匿名さん
いや、関東ではまだ少ないかもしれないけど関西とか他路線に客が流れないようにあえて主要乗換駅を通過させるとか普通にやってますよ
鉄道会社だって営利会社ですし、ましてや東武は私鉄ですからあながち無い話ではないと思います
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599
匿名さん
>>596 匿名さん
野田線が岩槻中心に回ってるとか思ってそうwwww
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600
マンション検討中さん
>>598 販売関係者さん
岩槻にそんな集客力は無いから考えすぎでしょう
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601
マンコミュファンさん
>>598 販売関係者さん
具体的に関西のどの路線のどの駅のことですか?
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602
匿名さん
>>601 マンコミュファンさん
まああったとしてもどーでもいい話し
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603
匿名さん
浦和大学と目白大学を合併させて、岩槻大学にすればいい
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604
ご近所さん
>>603 匿名さん
なるほどその手がありましたか!
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605
検討板ユーザーさん
埼玉高速鉄道は休日や平日昼間の時間帯12分1本しか電車が来ないの不便すぎる。
乗換の都合とかも考えると30分くらい前倒しで余裕を持って行動せざるを得ないのはあまりにも不便。
年が経つごとにどんどん後退している路線だからおすすめできない。
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606
評判気になるさん
>>605 検討板ユーザーさん
南北線は朝夕の通勤時間帯は5.6分刻みだから多い方だよ。
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607
名無しさん
>>605 検討板ユーザーさん
始発多いので鳩ヶ谷がいいかもですね。
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608
通りがかりさん
>>606 評判気になるさん
朝夕の話ではなく平日休日の日中の時間帯のことを言っています。
ほぼ毎日使用しているので朝夕に6分刻みなのは承知している上で言っています。
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609
匿名さん
ラッシュ時以外は本数少ないし、快速運転無いし、埼玉高速鉄道とか言いながら全然低速だし
あまり便利とは言えないと思います
まあ、だからこそ沿線の物件が安いので予算が無い方向けですね
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610
eマンションさん
>>608 通りがかりさん
朝夕以外にはどうせあんまり使わないですからね。
そんな時間帯にどこ目指しますか?
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611
匿名さん
>>609 匿名さん
日本の都市計画法に規定される都市施設の一種である「都市高速鉄道」の高速らしい
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612
マンション検討中さん
>>611 匿名さん
その通り。品川駅への直結が決まったことで沿線の資産価値は爆上がり状態だ。
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613
名無しさん
南北線品川駅延伸決定とリニアモーターカーの始発駅になる品川駅に直結するために、鉄道のハブ駅の大宮駅に南北線は延伸すると思います。鉄道を詳しく知っている人なら岩槻になんてありえない話です。だから岩槻延伸が中止になったんだと。政府が半分以上、お金をだすわけだから、メリットのない岩槻延伸はけられたんだと思います。
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614
検討板ユーザーさん
>>613 名無しさん
鉄道を詳しく知っている人なら岩槻になんてありえない話とはどういうことでしょうか?もっと詳しく教えてください!
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615
通りがかりさん
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616
評判気になるさん
>>615 通りがかりさん
これってどれよ、全然違うやん
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617
匿名さん
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618
匿名さん
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619
匿名さん
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620
匿名さん
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621
匿名さん
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622
名無しさん
川口JCT周辺は車の利便性も良いと思うのですが、首都高速川口線(江北方面)って朝の通勤時間帯はどのくらい込みますか。
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623
マンション比較中さん
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