- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
埼玉高速鉄道沿線で情報交換したいです。
[スレ作成日時]2007-12-02 15:38:00
埼玉高速鉄道沿線で情報交換したいです。
[スレ作成日時]2007-12-02 15:38:00
角上魚類出来たら浦和美園 1票
店舗が増えたので、最近は渋滞それほど心配しなくてもよいのでは?
埼玉高速鉄道、美園駅から大宮駅につながったらいいな。
浦和美園、中学校出来ないですかね?
再来年4月にBMWの裏手に開校するそうですよ。
随分極端ですね。 沿線の開発順調ですよ。
戸塚安行、東川口、浦和美園 周辺にマンション建ちました。特に戸塚安行の東側の長蔵エリアは
都内の飯田橋、永田町の官庁街に通う人たちの一戸建て需要多いらしいです。私も引っ越しです。
延伸は岩槻よりもさいたま新都心の方がいいんじゃないかな。 そうすれば大宮、浦和通勤も楽になり利用客
増えるでしょう。 営団地下鉄が買収する計画もあるのでその時は岩槻案はなくなるでしょう。
確かに蓮田・久喜あたりが反対しまくりそうだねw
でも確かに新都心や大宮方面に繋げる方が、利用価値は確実に高まる気がする。
まぁ浦和美園駅が始発駅じゃなくなることで価値は下がるかもしれないけど、大宮方面に出るのも一本というのはありがたい。
さいたま新都心か大宮に繋がってくれると嬉しい。岩槻とか蓮田に繋がっても・・・
浦和美園に家を買う人って、都内に通勤するのが目的だと思うんだけど、
逆に浦和美園から大宮に通勤したい住民なんているの?
もしそうだったら浦和美園でなく、最初から大宮周辺の家を買った方が良かったんじゃね?
大宮や浦和への通勤目的で浦和美園は買わないだろうけど、大宮駅と浦和美園駅が繋がるのは利便性を考えたらめちゃめちゃデカい。
おまけに、埼玉スタジアムへのアクセスがどんなに楽になることか。
>413
そりゃ今は大宮方面には繋がっていないんだから、そんな人いないでしょうw
仮に新都心、大宮に延伸したとすれば、購入を検討する人はいてもおかしくはないでしょうね。
ただそうなると土地価格も今よりも高くなりそうですが、駅から少し離れればまだまだ土地は余ってますからね。
利便性は確実に高まりますよ。
まぁその可能性は現時点ではほぼゼロでしょうけど。
せいぜい埼スタでの試合開催日位しか需要が無いわな
だから利用者数がコストに見合わない地下鉄よりも、低コストで運用出来るLRTにしようって話になってるのに、
誰一人としてLRTの話をしないよな
なんだか粛々と進めようとしてるね
既定路線のままだね
蓮田より久喜が延伸に躍起だからね
ぐんgん
私は戸塚安行の長蔵に引っ越しました。永田町のお役所に主人は通勤してます。以前は大宮にいましたが
通勤はバスに乗らないぶん楽になりました。地下鉄まで徒歩圏というのが本当に楽になったそうです。
駅前は普通の地下鉄の駅ですがけやき通りに出ればファミリーレストランもありますし、何より住宅街でありながらスーパーが徒歩圏に3っつあるのがありがたいです。
道路開通したね
おそすぎ
あそこは車道がなかなか開通しなかった
大宮はこれから廃れていくんだから大宮へは延伸しなくていいよ
浦和一極集中時代ですこれからは 岩槻に延伸でおk
浦和美園より北は大宮に伸ばそうが、岩槻に伸ばそうが過疎地しか通らないから赤字、このまま白紙でしょ。
それはない。すでに決まっている。
清水は2017年に着工するって言ってたけど、口だけじゃないだろうな
運賃が高いと思うのですがどうですか?
朝8時台で東川口から都心方面は座れますか?
浦和美園にIKEAやコストコがくればいいなぁと思う
息子が東大に入ったのを機に長蔵に引っ越した。そしたら同級生が戸塚安行駅から3人通っている。
この辺は学習塾もないのに。どうやら永田町に通う役人の息子らしい。
この辺りは、偏差値の高い中学校、高校へのアクセスが良い(開成、桜陰、筑波大付属等)。東大も近いので、流れで東大に進学、という人も結構いるのでは。
寝てれば慶応にも行けるからね。
朝は永田町で乗客半分降りるね。戸塚安行は御役人の住む街。
役人役人うるさい人がずっといるね。そんなに自分の配偶者が役人なのが嬉しいの?
長蔵は戸建ての小さな家が多くてごちゃごちゃしているよね。あんまり自慢にならないよ。
今は戸塚と西立野の方の開発が進んでるね。これから道路も広くなってどんどん綺麗になっていくんだろうね。
SRは都内に出やすい路線の割に雰囲気がのんびりしていていいよね。田舎だって言って嫌がる人もいるけどね。
夫は永田町に通ってます。今年青葉台のマンションから長蔵二丁目のミサワタウンに来ました。緑が豊かで気に入ってます。田園都市線に比べれば埼玉高速は混んでません。何よりも区画整理されて、坂が無いフラットな街並みが気に入ってます。高校の方は古い町並みで混み合ってますね。
そうだな
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
戸塚安行は駅前にもちょっとした飲食店があり、しかも美味しいお店なのと、けやき通りにもお店はあるので困りません。保育園が出来たり、ロータリーにはクリニックと内科直営のフィットネスジムが入りどんどん便利になっています。駅近でもう一つ医療モールの計画もあります。
街が綺麗で、生活しやすいですね。
浦和美園
イオンモールが中心、ウニクスやカインズホームなどの脇を固める店もある。大型マンションが乱立してきたので小学校や保育園は大丈夫かいな?
周辺にも土地がいっばいあいているので、都市計画が順調なら横浜や大宮に匹敵する大都市になれる可能性はあるが埼玉高速鉄道とバスしか足がないので蓮田方面への延伸と、越谷から大宮までの鉄道が欲しい。LRTやモノレールでもいいと思う。若夫婦が終の棲家にするなら浦和美園。
個人的にはしらこばとの再開発をして大型のレジャーランド作って欲しい。何気に車がないとイオンしか選択肢がない。
東川口
二路線使える現時点でのSR最強駅。
商店街ができあがっていることと太い道路があって浦和美園のイオンまで自転車で行ける。レイクタウンへのアクセスも良い。駅前に西友、ドラッグストア、百均、バスロータリーあり、SRの朝の通勤電車で座れると良いことずくめ。牛丼屋が欲しい。マクドナルドは潰れた。
ただし変に古いままできあがってしまっていて開発スピードは浦和美園に惨敗する。駅周辺なら車はいらないが方向によっては坂がきつい。政策かなんか知らないけどいっぱいあったフィリピンパブは壊滅してラーメン屋と保育園が増えました。
子育て世代が向こう10年ほどを見て住むなら東川口がナンバーワン。
戸塚安行
田舎暮らしがしたい人に、それなりに快適な都会性を維持したまま半分田舎を提供できる地域。
駅前のフードガーデンに生活のほとんどを牛耳られる。自転車があれば生きていけるが、東川口と違ってイオンの恩恵を受けるには車がほしくなる。
東川口で壊滅したフィリピンパブはこっちに移ってきました。駅前で不審者情報多し。残念ながらここから先の駅では朝の通勤で座るのは絶望的。
単身世帯で都内務めで、原付でもあるならば戸塚安行を選ぶのが良い。まだ地価も安い。
新井宿
老人ホームに入居するか、子育て最優先なら新井宿が良い。駅前のサイゼデニーズとドンキとマツキヨに生活を支配される。何気に西友もあるので日々の生活は無難。
車があるなら岩槻街道と川口JCTの自動車道が味方になるので関東一円まで足を伸ばせる最強区域。逆に言えば車がないなら住むべきではない。
子供の小遣いはグリーンセンターのミニ列車とキャナルシティのプラネタリウムに吸いとられる。
鳩ヶ谷
何でもあるけどなんにもない。典型的なベッドタウン。
都内に勤めるならいいんじゃないかと思うけども、田舎がいいなら戸塚安行が、将来性なら浦和美園が、交通機関なら東川口が、車なら地価の安い新井宿があるので、あえて鳩ヶ谷を選ぶ理由がわからない。
毎日毎日パチンコの看板を見ることになる。
南鳩ヶ谷
ザ住宅街。都内には住めず、川口元郷は高くて手が出ない。
そんなあなたのための住宅街があるのが南鳩ヶ谷です。
とはいえ道路沿いに店はそれなりに揃っているし、何より都内に近いので夢を見て上京してきた若者が住むには良いのではないでしょうか。ただ、大体オートレースのイメージしかないです。
川口元郷
ほぼ都内。川を挟んであっちは東京!それ、逆に寂しくならないか気になります。
いや都内で飲んで遅くなっても、歩いて帰ってこられるのは魅力的ですね。
だったら川口駅に住めよって気もしますが、赤羽と川口、二つの町が徒歩県内で南北線沿いって考えるととてもお得かもしれません。
どんどん治安が悪化している気がするんですが、このあたりはまだ大丈夫。
しらこばとは岩槻と越谷にまたがっているから、越谷が動かないとどうしようもない
その越谷はレイクタウンの開発で手一杯だろうし
会社の近くに住めば
ダサすぎな沿線イメージしかない俺。なにかいいとこもあるのかな?
でも気になるから書き込んだということは、興味深々というわけさ。
都内勤務で川口元郷or南鳩ヶ谷あたりに引越し考えています。(小さい子供がいます)
数年前に空気が悪いと聞いた事ありましたが、
実際住まれている方いかがでしょうか。
都内近いが高くないところに魅力感じてます。
都内よりかは畑もあるし空気は綺麗だと思う
電車もそんな混んでないし
最高ヨ
埼玉スタジアム線、新横浜に直通するみたいです
べんりになるね
結論として 戸塚安行駅が一番すみやすい。 始発駅でないとか武蔵野線に乗り換え駅でないとかあるが 区画整理されていてコンビニ、スーパー、クリニック、レストランが整然とあり便利だ。
埼玉スタジアム前まで延伸してほしい
セキスイ、WIFI無料、宅配ボックス、監視カメラ付き、駅から3分の1Kが6万以下であるのに驚いた。
最近スタンが東川口に増えた。スタンは普通の人で悪さはしない。高速のPAでケバブ屋やっているのか、その元締めが来ている感じ。子供が綺麗な娘さんになって通勤している。5家族くらいかな。
戸塚安行駅の長蔵エリアにはいないなあ。長蔵には東川口のアパート住まいの人達が家を建設しているようだ。ミサワやセキスイの綺麗な家が建ち始めた。5000万円以上で土地は坪120万円くらいになっている。普通の人は手が出ない地域になってきた。
浦和レッズが埼玉高速鉄道延伸と埼玉スタジアム駅設置に関する署名活動を行う事を発表しました。
「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸」及び「埼玉スタジアム駅等の設置」を要望する請願署名活動のお知らせ(浦和レッズ)
2017年度、さいたま市が設置した「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸協議会」から出された報告書では、岩槻まで地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)を延伸した場合の採算性等が国の目安をクリアしたとの大きな発表がありました。浦和レッズではその検討結果を踏まえ、埼玉スタジアムへのアクセス改善、近隣交通渋滞解消、利便性向上のために、埼玉県知事並びにさいたま市長に1日でも早い「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)延伸」及び「埼玉スタジアム駅等の設置」のご決断をお願いいたしたく、請願署名活動を開始することとしました。
つきましては、5月17日(金)の湘南ベルマーレ戦から2019シーズン全ホームゲームにおいて署名ブースを設置いたします。ファン・サポーターのみなさまの積極的なご協力をお願い申し上げます。
[場所] 埼玉スタジアム南広場
[時間] 15:30~19:30、21:15~22:30
※ホームゲームでは、原則キックオフの4時間前~、試合終了~1時間後まで実施いたします。
レッズ鉄道
川口元郷駅近くに住んで約10年。
普段の都内への通勤は埼玉高速鉄道、飲み会などで遅くなった時や近くの友人と飲む時、図書館を利用したい時はJR川口駅、休日は車でお出かけ、というパターンが多いです。
車は首都高のICが近いので、どこに行くにも短時間で行きやすい。
通勤電車が昔より混んできたのは残念ですが、2年後には車両が増える事も決まっているので多少は緩和されるはず。
以前は東横線沿線の駅から少し離れた住宅街に住んでましたが、そこと比べても空気が汚いってのは気にならない(分からない)。
都内勤務の子育てファミリーにとっては住みやすい。周りの方々もそんな感じの方が多いです。
埼玉スタジアムの利用は月に数回だし、一日中あるわけでもない。
まだ要らない!
イオンのフードコートにあるキッズスペースを、子供の同伴無しに利用する事がなくなるのなら賛成。
>>471 匿名さん
頻度と時間が小さくても、スポットで大量に利用者がいて、利便性向上によりさらに利用人数が増えることが見込めればいいんだよ。
日常利用についても、スタジアム側の土地もまだまだたくさんあるし、再開発のエリアを拡大することも可能だからね。
まず浦和美園から岩槻まで伸ばして、岩槻で分岐して1つ目が東大宮のニュータウンや芝浦工大から蓮田
2つ目が岩槻からそのまま蓮田へってどうでしょうか?
1つ目は鉄道で、2つ目がBrt方式がいいと思います。
のばさなくてよし
延伸させたいとか料金半額にしてから言え
もうこれ以上借金増やすな
浦和美園が終点でOK
混んでて高い埼スタ線なんてなんの価値があるの?
延伸は絶対するな
地下鉄をすすめる清水市政に反対
鳩ヶ谷で戸建て購入を検討しているのですが、都市計画道路の関係で立ち退きの可能性があり購入を迷っています…
もう20年以上前東大宮に住んでた頃に、この辺に地下鉄が…と言われていたけど一向に出来る気配もなく…。岩槻にだって一向に出来ないし。
期待するだけ無駄と思っているし、駅が増えたら料金下がる事はますますなさそうだなと思います。
遅延や延滞はほとんどないのはいいですけどね。
土建屋が儲かるから作るだけ
電車代が高い
埼玉高速鉄道はとにかく本数が少ない。減便されてるし、ますます使いにくくなるのでは。今は埼玉高速鉄道沿線に住んでるけど、そろそろ引っ越そうかな。
埼玉高速鉄道延伸 埼スタ前駅開設を レッズ、知事に署名提出
https://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/202002/CK2020020402000...
サッカーJ1浦和レッズは三日、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸と埼玉スタジアム駅開設を要望する二万三千人以上の署名を大野元裕知事に提出した。
埼スタの最寄り駅は浦和美園駅で徒歩二十分ほどかかるため、サポーターらからアクセス向上を求める声が根強い。二〇一七年度にさいたま市が設置した協議会で、埼玉スタジアム-岩槻間の三駅延伸の採算性が国の目安をクリアしたと報告されたのを受け、レッズの選手らが昨年五月から署名活動を展開。二万三千三百五十四筆が集まった。
立花洋一社長や選手OBの内舘秀樹さんらが出席。立花社長は「スタジアム駅を作るのが悲願。皆さまの熱い思いを届けたい」と決断を迫った。大野知事は「レッズは埼玉県にとっての宝で財産。真摯(しんし)に検討したい」と前向きに語った。
レッズはこの日、さいたま市の清水勇人市長も訪ねた。
地下鉄7号線の延伸と駅設置、J1浦和が要望 チーム主体で署名活動、県と市に2万3354人分手渡す
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/02/04/06_.html
レッズ輸送列車
埼玉高速鉄道沿線で一番住みやすい駅は唯一の都内でもある赤羽岩淵駅
12、3年前、浦和美園駅で発車間近でも端の席に座れる。東川口駅からでもほぼ座れる。赤羽岩淵で席は埋まっているが立っている人はまばら。
現在、浦和美園、座れるが端は無理。東川口からは列前方に並べれば座れる。赤羽岩淵、満員。だそうです。増えたなー。
目白大学駅
スムースダッシュ
8両化はまだかね
うさぎはげんきかね
戸塚安行いいよ アパート族の埼玉の田園調布
戸塚安行の東側の長蔵2丁目エリアは植木屋の大金持ちが所有する屋敷と畑にたてたアパートが多い。大きな公園もあり区画整理されているので埼玉の田園調布と言ってもよ。
たしかに。
コスパは川口元郷かなー
川口駅にも行けるから
穴場、新井宿
とつかあんぎょうも
新井宿
赤坂や六本木、永田町に会社がある社会人一年生は
戸塚安行駅周辺のアパートにすべき。
安全で便利。
わかりました
8両化の工事進んでますね
>>512
8両化埼玉高速鉄道は本当はやりたくなっかっただろうな
輸送人数ただ落ちの現状を考えるとまったく無駄な設備投資だし
単に東急と相鉄の都合だけに付き合わされただけだからな
順天堂病院建設中止か
埼玉高速鉄道って横浜高速鉄道や東京臨海高速鉄道に比べてパッとしないんだよな
沿線メトロと直通したら、近く?に埼玉スタジアムや浦和ICがあったりと住むには便利なんだけどね
京浜東北線沿線に人は流れてしまいがちだね
地下鉄延伸するんだって?
岩槻駅前に大規模賃貸
戸塚安行駅付近の地主さんの情報ありますか?
どうせ岩槻に繋がるなら東武と乗り合わせして大宮まで行けるようにしてほしい。
8両化おめ
新井宿に大規模マンション!
イイナーベース
埼玉高速鉄道、新横浜方面に直通
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79613650X20C22A1L71000/
埼玉高速鉄道と東武鉄道などは27日、2023年3月開業予定の相模鉄道新横浜線・東急電鉄新横浜線と、同時期から相互直通運転を始めると発表した。埼玉スタジアム線、東武東上線は、東京メトロ各線などを経由して、新横浜線に乗り入れる。埼玉県から横浜方面への交通利便性を高める。
新郷地区って埼玉高速鉄道だと鳩ヶ谷駅が最寄りですかね?
東武線か舎人ライナーじゃない?
そうそう
で右寄りなら草加かな
レーベン東川口GRANDESTのスレが非常にユニークな展開に。
これ書き込んでるの誰だろう。よほどの関係者なんかな?
ん?ちがうよ?ど素人たち。
そんなユニークかなあ?
浦和美園の地価が埼玉で一番上がったとニュースになってましたね
更地だったころを知ってるので感慨深いです
順大病院の新案了承 県医療審議会、知事に答申へ
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20220419-OYTNT50205/
県が誘致を進めている順天堂大学医学部付属病院について、大学側は2027年中の全面開院と、医師不足の地域へ22年度中から医師派遣を具体化するという新たな案を19日までに県側に伝えた。県側の質問状に対する回答として県医療審議会に同日報告され、審議会はこれを了承した。大学側の計画の遅れと県側の反発で前進がみられなかった事業は、新たな案をもとに再び動き出すことになった。
同病院はさいたま市・美園地区に建設予定で、病床800床の規模。用地取得の手続きに時間がかかり、大学側は昨年末、当初予定から大幅に遅れる「2029年4月に一部、30年3月に全面開業」とする整備計画を提出した。だが、同審議会などで噴出した批判を受け、2月には全面開業を「28年9月」に前倒しすると回答。医師派遣は、病院の運営が安定した段階になるとした。
2030年くらいには延伸できてるか
東川口、浦和美園を無理に持ち上げる1人の方が各地のマンションスレに出没しており大変迷惑してます。引き取って頂けませんか
浦和美園からの延伸は地上に線路を引く形になると思うけど、Google mapみてもすでに家や倉庫が建ってたりして立ち退きに応じないんじゃない?
そこんとこどうなってるんですかね。
美園5丁目の宅地分譲、坪100万円超。上がったなー。
先住民の民度は低く、近隣の移住者の教育レベルも低いので先住民の顰蹙を買うとすみずらくなる。東京ではない。
>>549 マンション掲示板さん
そうなんですね、昔の先住民の時代には何もない平地だったと聞いてますし、名前も美園村だったそうですね。そして去年、浦和美園の地価が埼玉で一番上がったとニュースになってましたね。更地だった時を考えると実に感慨深いことですよね。
延伸なんてありえないよ。やっと黒字化したばかりだもの。
地下鉄7号線中間駅まちづくり方針
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/011/012/p096454_d/fil/tyuu...
中間駅、なんて名前になるのかな
南岩槻・目白大学前とか長い駅名になるかも
ほぼ頓挫したようなもんじゃないのこれ。
見送り見送りで永遠に実現しないパターン。
埼玉高速鉄道の延伸計画、さいたま市が年度内要請を断念…建設費440億円増で工期も11年延長に
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240124-OYT1T50230/
岩槻延伸が無くなるって事は快速運転の話も無くなるって事か
>>566 匿名さん
まあでもSRの延伸計画が頓挫したことは、浦和美園と東川口の住民にとっては朗報ですね。
延伸さえしなければ、この両駅から乗る人は「座って通勤通学」が今後も可能ですからね。
これを機に事業黒字に転じた分で8両車の増便と、運賃の値下げをしてもらえるなら言うことありません。
これまでの投資回収をするので、値下げはありえない
>>570 匿名さん
都心に直結することは岩槻市にとっての悲願ですから、もし岩槻駅に繋がれば多くの人がSRを利用することになるでしょう。
現在始発駅の浦和美園と、その隣駅の東川口からはラッシュ時でもなんとか座れますが、始発が岩槻になったら座れなくなることは間違いありません。
>>572 匿名さん
それが本当であれば、岩槻市に大々的に掲げられている、『岩槻市の悲願』というあの垂れ幕はなんなのでしょうか。
今年度の予算申請が見送られた時に、岩槻市側が怒りを露わにしたのは、ただのパフォーマンスだったということなのでしょうか。
延伸されたら地元が盛り上がると思ってんだろうね。
延伸されても、資産価値ないからやめておけ
>>578 匿名さん
そう、その通りです。
岩槻への延伸は既に既定路線なのですよ。
長年の悲願ですから、多くの旧岩槻市民がそれを待ちわびています。
そしてそれだけではありません。
中間駅周辺にも新たな町ができるのです。
目白大学に通う学生たちを始め、多くの若い世代が新しい町づくりに携わることでしょう。
そしてさらにはサッカー試合当日には埼玉スタジアム駅へものすごい人数のサポーターが押し寄せることになります。
こうしたことでSR岩槻への延伸が莫大な経済効果をもたらすことでしょう。
地下鉄延伸“年度内”突如断念 背景に建設費高騰 地元・岩槻の住民「だまされた」
地元民
ふざけるな、政治家たちに騙され続けている
とお怒り
1300億円というコストに対して、費用対効果は低すぎる
>>579 周辺住民さん
中間駅の構想見たけど駅前にマンションですらない戸建て分譲が出来るだけだぞ
総人口で1000人すら増えないと思うけど?
大学だってこの延伸が完成する頃には少子化でどうなってるか分からないし
埼スタは延伸なんかしなくても今でも十分サポーターが押し寄せてきていますよ
それで?1300億かけるほどの経済効果はどこから来るんでしょうか?
>>586 匿名さん
中間駅の近くには目白大学があります。
そうなると周辺に学生寮やら職員の住居がたくさんできることでしょう。浦和美園にできる順天堂病院関連の職員も中間駅に住む人も出てきそうです。
もちろん新しい街には戸建てだけではなく、マンションや病院、商業施設も立ち並びます。
感覚としては東武線の獨協大学前駅に似たような開発になる気がします。
何も無い場所でも線路が敷かれ駅ができれば、とてつもない経済効果をもたらすこともあるのです。
二十余年前には何も無かったあの小さな美園村がそうなったように、、、
>>579 周辺住民さん
来年度大学に入学する2005年ら辺って出生数が110万人程でした
SR延伸の工期が18年、2030年着工だとして2048年開通
その頃に大学生となるのは2030年辺りに産まれた子供
2022年に出生数が80万人を割り、2023年は70万人前半と言われている
これは当初予測されていた数字よりも圧倒的に低く、このペースで減り続ければ2030年時点では60万人すら割る可能性もあるとのこと
要するにSRの中間駅が完成する頃には日本の大学生は今のおよそ半分になっている訳です
目白大学はFランクとまでは言いませんがEランク辺りの大学です
正直な話、その頃にはここに通う学生さんはかなり少なくなっているか、もしくは学校自体が無くなっていると思います
埼スタって、試合なんて月に数回しか無いよ。それ以外の大規模集客できる用途もないのに延伸なんてペイしない。
一番怖いのは、SRが岩槻延伸すると客を奪われる東武とJR
SRに客が流れないように野田線の優等列車を岩槻に停めないようにしてくる可能性がある
そうなればSR延伸は岩槻にとってプラスどころかマイナスにすらなる
>>595 匿名さん
いや、関東ではまだ少ないかもしれないけど関西とか他路線に客が流れないようにあえて主要乗換駅を通過させるとか普通にやってますよ
鉄道会社だって営利会社ですし、ましてや東武は私鉄ですからあながち無い話ではないと思います