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埼玉高速鉄道沿線で情報交換したいです。
[スレ作成日時]2007-12-02 15:38:00
埼玉高速鉄道沿線で情報交換したいです。
[スレ作成日時]2007-12-02 15:38:00
岩槻の議員でも説得すればいいんじゃない?
この路線の終電時間分かる方いますか?
美園0時38分着が最後だよ。
終電早いな
早くはないと思われる
鳩が嫌なら烏山でっか。
御園イオンですらガラガラなのに共倒れになればいいが…
毎週試合ないぞ…
291は良いこと言った!
鉄道網は分散してこそ利用価値があるのです。
岩槻はすでに決定済みですよ。
レッズをもってしても赤字の鉄道か
これから人口も減っていくのに
廃線に出来ないだろうし、新たな活路を見つけないと。
人口増え続けてますが?
txはそのまま東北道と並行延伸すれば、良いですよ。
久喜、加須、館林、佐野、栃木。
北部は人がいなくなって大変だね
Q鳩ヶ谷の本町1丁目にマンション購入する予定です。
駅近ではないですが埼高沿線では希少な高台だし、景品沿線に比べたら
激安だからネ!
いいなあ。
洪水の心配のない落ち着いた住宅地は 鳩ヶ谷以北 戸塚安行エリアが一番だと思う
特に区画整理された 長蔵エリアは生活しやすい。
JR沿線の駅周辺はは女性は遠慮したいエリアかな。
都心に通勤するなら埼玉スタジアム線=地下鉄沿線が安心できる。
戸塚安行から飯田橋まで40分は魅力。新宿、東京へはone乗り換えで45分。
10年くらい前、東川口に住んで朝座って溜池山王まで快適通勤していました。
席取りは端の席を取るのに争うくらいで。
当時は浦和美園にはスタジアムくらいしか無かったのでこんな感じでしたが、開発が進んだ今は、東川口からでは座れない感じでしょうか?
東川口発7時30分前後の列車でした。
8時前の電車に座るので、その前の前の電車が来てるくらいにホームに着けば、大体座れると思います。
7時半くらいだと若干人が少ないでしょうか?
それより、戸塚安行の人がわざわざ東川口にきて、東京方面に並ぶのやめてほしい。
ホーム柵にも別料金が必要だと書いてあるけど、全く効果無い。
もっと厳しく取り締まってほしい。
一時間以内の通勤で座っていく必要あるのかな。
浦和美園は新婚さん団地族におおすすめ。
東川口は街並みが問題かな鳩ヶ谷以南は低地で122号沿線は騒音等で避けたい。
都内に通学する子供のいる中高年には百観音の麓の静かな新井宿、戸塚安行が落ち着いていて良いのかな。
埼玉スタジアム線の良いところは都心 ミッドタウンに直通なので永田町周辺の公務員に好評と聞きました。
あの辺に通勤する高級官僚は目黒線利用をまず考えるでしょう。たとえば大岡山 田園調布 武蔵小杉 日吉。
でも家賃や生活コスト考え、子息を東京の大学(特に東大)に通わせるなら埼玉スタジアム線が便利でしょう。
ちなみに私は東川口に5年住んでます。
埼スタ線を大宮駅に延伸して欲しい。過疎地域の路線を増やすのは、少子高齢化の今は時代の流れに逆行すると思う。
岩槻は過疎じゃないよ
順天堂大学の医学部がくれば 浦和美園は発展するよ。
それより舎人ライナーを東川口につないでほしい。
尾久橋通りまで繋がった「けやき通り」の下掘って戸塚安行でもいい。
舎人ライナーは都営じゃなかったっけ?
運賃バカ高っ!
浦和駅か大宮駅に延伸してほしい。沿線は便利になるだろうな。
蕨のわらびスタンは善人だと思うが1000人超えているとのこと。
南浦和は中国の方、西川口はKの方 JR沿線は北に向かってどんどん国際化されていくのが魅力。シェアハウス立てて経営なら儲かるかも。
都心に通勤、子供の通学なら埼玉高速鉄道かな。
東川口で新着マンションの予定はないのですか?
欲しいんだけどなあ~!
沿線に住みたいんだけど、大手の物件がないのがなぁ…
浦和美園でしょうか
東川口駅前のマンションいいね。買いそこねた。
もちろん3億以上ですよね?
はやく、岩槻に地下鉄を!
さいたま新都心から浦和美園までBRT直通
通勤が楽になりそうで良かった。
これで鳩ヶ谷の人も美園経由で新都心に通勤できそう。
いっそ浦和美園から新都心に延伸したらよいかと。
岩槻は野田線で十分かと。
BRTは日経の先走り記事だったようですよ。
さいたま議会での質疑で日経に講義するって答えてましたので。
岩槻よりも大宮の方に延伸した方が一見便利そうに見えるけど、東京方面への通勤で毎日利用してもらう
というような用途では、JRとガチで競合してしまって勝負にならないからだろうな
地下鉄7号線延伸委員会の試算では、赤羽岩淵~岩槻間(浦和美園まで14.6km+岩槻まで7.1kmの合計21.7km)の所要時間は25分50秒、運賃は630円
赤羽まで既存の野田線+JRだと、大宮での乗り換え時間を含めて35分程度、510円
運賃は120円高くなるが、大宮経由よりも10分程早くなる
仮に大宮まで延伸させた場合、浦和美園~大宮まで直線で繋いでも9.4km、合わせて24.0km(経路によってはこれよりも長くなる)
現行の運賃体系(2km毎に40円増)を元に、赤羽岩淵~大宮間の運賃を割り出すと670~710円、所要時間は岩槻の25分50秒を上回る
これに対し、既存のJRでは17分程度で赤羽まで行ける上、運賃は310円と、埼玉高速線の半額以下
こうなってしまうと、東京方面の通勤輸送ではなく、大宮~浦和美園みたいな拠点間輸送でしか使われないので、
最初からコストの安いBRTをって事になるんだろう
前から岩槻でなく大宮とか言ってる輩がいるけど、
可能性がOの議論してもしょうがない。
大宮だろうと岩槻だろうと、田舎に向かう路線で採算がとれるのかという話。
累積赤字解消まで40年位かかるって話もあるな
ニューシャトルも開業から31年でようやく赤字解消出来た訳だし、長い目で見ていく必要があるだろう
ニューシャトルは今後人口が減って廃線になりそうですよね。
それはない!
シャトル沿線の伊奈は人口急増中ですよ。
大宮より北の自治体で増えているところは白岡と伊奈くらいですが、不便さを考えると急速に人口は減るみたいです。伊奈は市になるのは難しい。
伊奈新都市のまちづくり
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1103/inanewtown/index.html
伊奈町の人口が伸びたのは、がんセンターや伊奈学園、県民活動センター建設のような、
埼玉県によるテコ入れっていうのが一番大きかっただろう
約30年間に渡って続いてきた開発も今年度で終了だし、
伊奈町が独り立ちしていけるかどうかは、これからが勝負だね
伊奈はもともと・・・でしたからね汗
大宮より北は電車止まったら終わり
↑なんで?
震災後いち早く復旧したのが埼玉高速鉄道だったよね
荒川を渡る路線は、橋に何らかの影響が出た場合、大宮以南も巻き込まれる可能性もある
唯一、その荒川の下をトンネルで抜けているのが埼玉高速鉄道
美園の700戸マンションばかりでなく、鳩ヶ谷、戸塚安行などにも200戸近い案件が建て続いてきましたね。東川口にも久しぶりに中規模です。
借地は買う気しないけどね。
買えないの間違いでした。
鳩ヶ谷にもビックプロジェクトが
はじけてます
戸塚もいいね
これからは川口の時代
戸塚もいいね!
川口が一番いいよ
運賃安いね。
鳩ケ谷のよさって何でしょう?わかりますか?
鳩ヶ谷の地名の由来判る方いますか?
谷がつく地名の場所は、水害に注意ですね。
分かります。では、保土ヶ谷は如何なる場合でも安全です。
保土ヶ谷は茨城県ですよ…トホホ
新井宿駅の開発は終わったんですか?
これからじゃ!
新井宿の前のマンションかなり立派ですね。
できるかもしれませんね。
出来るなら新井宿駅あたりに出来そうですね。
新井宿駅の町並みに1番しっくりきそう
わかります。
できるはず。
なぜ出来ないと決めつけるのだろうか。
ブランド力が上がってますよ。
東川口の高台に住みたい。