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埼玉高速鉄道沿線で情報交換したいです。
[スレ作成日時]2007-12-02 15:38:00
埼玉高速鉄道沿線で情報交換したいです。
[スレ作成日時]2007-12-02 15:38:00
川口元郷で契約したものです。徒歩6分なので、まあまあ便利だし、行政も川口駅前で土日もあいてるし、駅前図書館もすごく大きく綺麗です。そごうもあるし、何でもあります。南北線で都心に通勤なので、最高です!元郷駅そばミエルの中にはヤマダ電機あり、服飾店あり、スーパーあり、マンション近所には大きなウェルシアあり、食品から、雑貨まで、生活必需品もかなりの種類売ってます。これから建ちますが、楽しみです!ぜひ川口元郷仲間を作りたいです!
治安があんまりよろしくないイメージがあります。
自然環境で選べば、新井宿・戸塚安行で決まり。
園芸農家がたくさんあり、四季の花々が咲き乱れます。
ちなみに、地盤も強固です。
戸塚安行から東川口の辺りはキレイな街ができてきていますよね。生活に必要なお店なんかも揃っていて暮らしやすいです。私も最近引っ越してきたんですが、結構気に入ってます。
川口駅近に立地する川口元郷周辺は交通、買い物共に便利。
東川口も既成市街地が形成されているし
武蔵野線とのクロスターミナルでもあり住みやすいと思います。
沿線人口も年々増加しているので今後が楽しみですね。
最近鳩ヶ谷駅周辺でもマンション建設の動きがあります
埼玉高速鉄道の累積赤字は半端じゃないでしょ。鉄道経営の素人が集まった第3セクターが浦和レッズ頼みの甘い事業計画で放漫経営していたからしょうが無い。せいぜい埼玉スタジアムでの試合日の夜のみ超混雑するぐらい。
この先延伸の要望もあるみたいだけど、大宮を目指すのか岩槻を目指すのかさっぱり良く分からない。浦和美園終点の現状でもどうしようもないけど、いまの財政じゃ到底無理な話。
まあ、上田知事が生みの親だから在任中は大丈夫だろうけど、次期知事はこのあたりに大きくメスを入れてくるよ。少なくとも県の更なる梃入れには県民全体のコンセンサスが得られないので、経営合理化の自助努力が必要不可欠だが、妙案は無いのでは?県財政の大きなお荷物であることは間違いないし、これ以上累損を拡大させる様ではバランスシートが維持できないので路線廃止も含めて検討されるのでは?住民税もっと下げて欲しいんだけどね〜。
このような不安定・不健全経営路線の沿線に物件を購入すること自体が大きなリスクであることを認識すべきでしょう。現在駅近であっても将来的に何も無いエリアになる懸念もあるわけですから・・・。
↑近年のマンション建設などにより人口が増加し累積赤字は徐々に解消してきていますよ。あなたが言っているのは3〜4年前の話でしょ。ちゃんと調べてね。
ずいぶん事実認識がズレているお方ですね。自分こそ良くお調べになられたらいかがでしょう。
SRは18年度決算で45億円レベルの当期純損失を計上していますよ。19年度も43億円の赤字を予定しています。補助金無しでH21年度に単年度黒字を目指している様ですが、輸送人口、運賃収入を3年間で25%増加させることが前提条件。少子高齢化&マンション市況の冷え込みによる不人気路線のマンション販売停滞の折にこの計画が達成できる保証はあるのかね?
補助金の財源は税収から賄われているものに他なりません。
イオン効果、レッズ効果がどこまで続くか分かりませんが、がんばって早く黒字化していただかないと税負担者のひとりとしては迷惑なんだよね。
大型公共事業のバラマキ政策にはホントにウンザリだよ。
戸塚安行の住人です。
住環境は04さん05さん同様、戸塚安行から東川口にかけてが最高だと思います。
一戸建てなら、戸塚安行、
マンションなら、東川口、将来性に期待して浦和美園といったところでしょうか。
SRの赤字は人口増加に伴い解消しつつありますから、
利用者の立場としては、そんなに気にしなくてもよいと思いますよ。
良い点はまだまだ他に比べればすいててラッシュ無縁。
ネックは運賃が高いことですね。定期自腹だとかなり厳しいです。
言いたいことは分かるが,ここで言ったってしょうがないんじゃない?
11は周辺住民となってますが、スレ主さんではありません。
すみません。
12です。念のため書いておきますが,
7=9=10さんに対するコメントです。
まあ、SR利用者としては、延伸しても赤字が増えるだけだから、
(大宮にでもつなげない限り)
ますます座れなくなるだけだし、
延伸してくれない方が良いんだけどね。
首都圏で鉄道がなくなったことはないから大丈夫でしょう!
いざとなれば、国税でまかなわれますよ。
過去の国鉄の天文学的な負債に比べれば、たいしたことないです。
あと10年くらい便利なら、なくなっても、発展してきた川口駅もバスで数分なのでそれもまた面白い生活になりそうです。驚いたのですが、バス停からは駅まで、一時間に10本〜20本出てます。
http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku090502.html
ニチモさんや、山田さんの物件なんか、前がバス停・・・
うらやましい。
なにか?ってははは
「なにか?」を使う人は今となってはナニですねー
おまけに「享受」まで出ましたか。
わかったような、そうでないような言葉を使うのが好きなんですね
遙かに超えるメリットを教授頂けないでしょうか?
長い目で見ることのできない方ばかりなんですね。
税金の無駄という人に限って具体的な税収案など何も考えていない
私は地下鉄ができる前、新井宿駅周辺に住んでいましたが,
例えば新井宿駅周辺はここ10年でかなり変わったと思います。
昔は陸の孤島だったのに今では都心へ1時間もかからないんですから。
この沿線は他の沿線と違ってまだまだ発展途上なので,
これから発展する可能性はあると思いますが,
何でこれまでが赤字だということしか議論しないんですか?
元郷に住んで10年目ですが、住みやすさや治安に関しては全く問題ないですね。特に川口駅前に比べると閑静な感じがしてグーです。確かに一昔前まではそのまんま鋳物の町でしたが現在はその形跡すら無くなってきています。
問答無用で将来の大宮への延伸を強く望みます。レッズ応援団一同。
税金の無駄遣いって言ってる人たちの納税額ってどれくらいなんでしょう?億単位とかで納めてるんですかね。
私は約4年前から沿線に住んでますが、年々利用者の数が増えていっているのを日々感じます。沿線でもマンションの建設がどんどん進められていますし、埼玉高速鉄道の収入は右肩上がりで良くなって行くでしょう。
そのうちしっかりと納税がされ、逆にメリットになって行きます。
それと、延伸計画ですが、もし話が進行するとしても10年とか20年先じゃないですかね。今のところは計画はあっても話が前に進む状況ではないと個人的には思っています。
岩槻はともかくとしても、蓮田に延伸してもメリットは殆んど感じられない。
知事が頑張ってるんでしょうか?
大宮なら、まあ、新幹線に接続するから、それなりの需要が喚起できるかもしれませんけどねぇ。
いずれにしても遠い先の話。
多摩地区が好きでマンションを探していたのですが、
なかなか見つからず埼玉高速鉄道沿いも検討しております。
川口元郷あたりでも、自然と共生できるような環境でしょうか?。
それを望むなら、東川口あたりなのでしょうか?。
SRと埼玉スタジアムのおかげで、沿線の開発、
周辺の区画整理も順調に進み、埼玉とは思えない良好な住宅地も増えました。
マンション増加で人口も飛躍的に増えましたし、埼玉都民も増え、納税額も
増えて行くと思いますよ。
合併がご破算になって財政が破綻寸前だった、鳩ヶ谷市も、マンションガ増え、
陸の孤島から解消され、いくらか蘇ったみたいじゃないですか。
人口が流入し、若い世帯が増えるのはよいことだと思いますよ。
SRは埼玉にとても貢献してると思うので、目先の赤字だけで、語るべきではないと思います。
それに、ここは鉄道問題について語る場所でなく、沿線について語る場所だと思うので、財政問題に関心があるならは別スレを立ち上げて議論したらいかがでしょうか?
>>26
自然との矯正を望むなら、東川口から戸塚安行にかけての地域、
特に、戸塚安行の西側の地域が最適だと思います。
1種住専区域が殆んどなので、分譲マンションは少ないですが。
緑がすごく多くて住環境はなかなか良いですよ。
新しい小学校や併設の児童館もあり、もうすぐスポーツセンターが
完成するなど、教育施設も充実しています。
うちの周辺に最近越してくる方は、最近は、練馬、多摩、品川、
所沢ナンバーなどの車の方が結構います。
元郷はもっと利便性を求める方向きかもしれません。
×自然との矯正→○共生
東川口の方が既成市街地で便利は便利ですね。
最近、ちょっとマンションラッシュ気味かなぁ。
川口と鳩ヶ谷・蕨で財政状況に差がありすぎるからでしょう。
合併すれば芝川の浄化も進むだろうにねえ。
鳩ヶ谷市はまだ芝川に生活雑排水を流しているのかな?
http://homepage2.nifty.com/suga35/government/question/question_04.html...
> 鳩ヶ谷市民のほうが熱心に取り組んでいるのではないですか。
汚れの原因は、家庭からの廃汚水とわかっているのでね。。。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A08/BA01/rune2(siba)/rune-gaiyou2.html
川口市はその点については、対策(下水処理)済みとのことです。
都心に住んでいたので、魚が泳いでいる「川」自体にあこがれていたのです!!!まあ、できれば、清流がいいのですけどね。川岸の緑なんていいかんじでしたよ!
マンションバブルの中、今後資産価値が落ちないのは、高速鉄道でいえば
やはりギリギリ川口元郷(赤羽、川口と三駅利用可能)、東川口(武蔵野線利用)ではないでしょうか。
鳩ヶ谷や新井宿 浦和美園は、一生住むとなるとやはり不便です。
売るとなるとかなりの損失になるようですよ。
まあそうですね〜現実のところ埼玉高速鉄道で資産価値がある駅はと言えば川口元郷くらいかな。今のところはね。新井宿や浦和美園は10年後を考えた時にかなり不安がありますね。陸の孤島にもなりかねないですよ。マジで。
NO42さんへ
元郷エリアの新築分譲マンションは最近の地価高騰の煽りで埼玉の中でも
浦和や新都心などと同様に地価は上がっているんですよ。ですからびっくりするほど販売価格は高いです。おそらく新井宿などのエリアより2〜3割り増しでしょうし、また価格の下落も早いですよ間違いなく。鳩ヶ谷も似たようなものですが。
私はマンションなら、元郷(都市型)、東川口(田園型)
一戸建てなら、戸塚安行と思ってますが、
浦和美園の方は何故か、美園だけが特別、将来性があると思ってる人が多いんですよね。大型開発で。あと、住所がさいたま市にこだわる人とか。
川口は確かに地価は上がっていますが、マンション価格は需給関係にもよりますので、元郷も東川口もやや供給過剰気味なのが気になりますね。
中古価格なども、よく調べたほうが良いかもしれません。
鳩ヶ谷は市の将来性と、高圧線など、住環境が気になります。
川口元郷も東川口もネーミング自体が川口の悪印象(鋳物工場の景観・臭い、ギャンブル&風俗etc)を引き摺っています。
埼玉&川口アドレスって聞いただけで「住み難そう」って思うのは私だけでしょうか?
将来の発展性を期待させるのは浦和美園ぐらい?
仕事で岩槻、川口近辺を車で回ってますが、
122号沿いにラブホあり、産廃業者あり、
歓楽街の川口同様に浦和美園はそんなに環境はよくないよ。
その122号は一般道だけど時速80キロぐらいで乗用車・トラックがかっ飛ばしてますよ。
さいたま新都心は操車場跡・水はけが悪い北与野を想像すると同様、
浦和美園は高速付近の田舎・それほど空気が綺麗ではないイメージです。
両者に共通するのは、県外からの移住者が多いってことですかね。
浦和と浦和美園はレッズつながりでなんとなく、
近いイメージになりそうですが全く持って「違う場所」って感じです。
やはりイメージ戦略が成功といった感じでしょうかね。
浦和駅近辺に住んでる人は美園は浦和と思っていないしねw