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埼玉高速鉄道沿線で情報交換したいです。
[スレ作成日時]2007-12-02 15:38:00
埼玉高速鉄道沿線で情報交換したいです。
[スレ作成日時]2007-12-02 15:38:00
川口元郷で契約したものです。徒歩6分なので、まあまあ便利だし、行政も川口駅前で土日もあいてるし、駅前図書館もすごく大きく綺麗です。そごうもあるし、何でもあります。南北線で都心に通勤なので、最高です!元郷駅そばミエルの中にはヤマダ電機あり、服飾店あり、スーパーあり、マンション近所には大きなウェルシアあり、食品から、雑貨まで、生活必需品もかなりの種類売ってます。これから建ちますが、楽しみです!ぜひ川口元郷仲間を作りたいです!
治安があんまりよろしくないイメージがあります。
自然環境で選べば、新井宿・戸塚安行で決まり。
園芸農家がたくさんあり、四季の花々が咲き乱れます。
ちなみに、地盤も強固です。
戸塚安行から東川口の辺りはキレイな街ができてきていますよね。生活に必要なお店なんかも揃っていて暮らしやすいです。私も最近引っ越してきたんですが、結構気に入ってます。
川口駅近に立地する川口元郷周辺は交通、買い物共に便利。
東川口も既成市街地が形成されているし
武蔵野線とのクロスターミナルでもあり住みやすいと思います。
沿線人口も年々増加しているので今後が楽しみですね。
最近鳩ヶ谷駅周辺でもマンション建設の動きがあります
埼玉高速鉄道の累積赤字は半端じゃないでしょ。鉄道経営の素人が集まった第3セクターが浦和レッズ頼みの甘い事業計画で放漫経営していたからしょうが無い。せいぜい埼玉スタジアムでの試合日の夜のみ超混雑するぐらい。
この先延伸の要望もあるみたいだけど、大宮を目指すのか岩槻を目指すのかさっぱり良く分からない。浦和美園終点の現状でもどうしようもないけど、いまの財政じゃ到底無理な話。
まあ、上田知事が生みの親だから在任中は大丈夫だろうけど、次期知事はこのあたりに大きくメスを入れてくるよ。少なくとも県の更なる梃入れには県民全体のコンセンサスが得られないので、経営合理化の自助努力が必要不可欠だが、妙案は無いのでは?県財政の大きなお荷物であることは間違いないし、これ以上累損を拡大させる様ではバランスシートが維持できないので路線廃止も含めて検討されるのでは?住民税もっと下げて欲しいんだけどね〜。
このような不安定・不健全経営路線の沿線に物件を購入すること自体が大きなリスクであることを認識すべきでしょう。現在駅近であっても将来的に何も無いエリアになる懸念もあるわけですから・・・。
↑近年のマンション建設などにより人口が増加し累積赤字は徐々に解消してきていますよ。あなたが言っているのは3〜4年前の話でしょ。ちゃんと調べてね。
ずいぶん事実認識がズレているお方ですね。自分こそ良くお調べになられたらいかがでしょう。
SRは18年度決算で45億円レベルの当期純損失を計上していますよ。19年度も43億円の赤字を予定しています。補助金無しでH21年度に単年度黒字を目指している様ですが、輸送人口、運賃収入を3年間で25%増加させることが前提条件。少子高齢化&マンション市況の冷え込みによる不人気路線のマンション販売停滞の折にこの計画が達成できる保証はあるのかね?
補助金の財源は税収から賄われているものに他なりません。
イオン効果、レッズ効果がどこまで続くか分かりませんが、がんばって早く黒字化していただかないと税負担者のひとりとしては迷惑なんだよね。
大型公共事業のバラマキ政策にはホントにウンザリだよ。
戸塚安行の住人です。
住環境は04さん05さん同様、戸塚安行から東川口にかけてが最高だと思います。
一戸建てなら、戸塚安行、
マンションなら、東川口、将来性に期待して浦和美園といったところでしょうか。
SRの赤字は人口増加に伴い解消しつつありますから、
利用者の立場としては、そんなに気にしなくてもよいと思いますよ。
良い点はまだまだ他に比べればすいててラッシュ無縁。
ネックは運賃が高いことですね。定期自腹だとかなり厳しいです。
言いたいことは分かるが,ここで言ったってしょうがないんじゃない?
11は周辺住民となってますが、スレ主さんではありません。
すみません。
12です。念のため書いておきますが,
7=9=10さんに対するコメントです。
まあ、SR利用者としては、延伸しても赤字が増えるだけだから、
(大宮にでもつなげない限り)
ますます座れなくなるだけだし、
延伸してくれない方が良いんだけどね。
首都圏で鉄道がなくなったことはないから大丈夫でしょう!
いざとなれば、国税でまかなわれますよ。
過去の国鉄の天文学的な負債に比べれば、たいしたことないです。
あと10年くらい便利なら、なくなっても、発展してきた川口駅もバスで数分なのでそれもまた面白い生活になりそうです。驚いたのですが、バス停からは駅まで、一時間に10本〜20本出てます。
http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku090502.html
ニチモさんや、山田さんの物件なんか、前がバス停・・・
うらやましい。
なにか?ってははは
「なにか?」を使う人は今となってはナニですねー
おまけに「享受」まで出ましたか。
わかったような、そうでないような言葉を使うのが好きなんですね
遙かに超えるメリットを教授頂けないでしょうか?
長い目で見ることのできない方ばかりなんですね。
税金の無駄という人に限って具体的な税収案など何も考えていない
私は地下鉄ができる前、新井宿駅周辺に住んでいましたが,
例えば新井宿駅周辺はここ10年でかなり変わったと思います。
昔は陸の孤島だったのに今では都心へ1時間もかからないんですから。
この沿線は他の沿線と違ってまだまだ発展途上なので,
これから発展する可能性はあると思いますが,
何でこれまでが赤字だということしか議論しないんですか?
元郷に住んで10年目ですが、住みやすさや治安に関しては全く問題ないですね。特に川口駅前に比べると閑静な感じがしてグーです。確かに一昔前まではそのまんま鋳物の町でしたが現在はその形跡すら無くなってきています。
問答無用で将来の大宮への延伸を強く望みます。レッズ応援団一同。
税金の無駄遣いって言ってる人たちの納税額ってどれくらいなんでしょう?億単位とかで納めてるんですかね。
私は約4年前から沿線に住んでますが、年々利用者の数が増えていっているのを日々感じます。沿線でもマンションの建設がどんどん進められていますし、埼玉高速鉄道の収入は右肩上がりで良くなって行くでしょう。
そのうちしっかりと納税がされ、逆にメリットになって行きます。
それと、延伸計画ですが、もし話が進行するとしても10年とか20年先じゃないですかね。今のところは計画はあっても話が前に進む状況ではないと個人的には思っています。
岩槻はともかくとしても、蓮田に延伸してもメリットは殆んど感じられない。
知事が頑張ってるんでしょうか?
大宮なら、まあ、新幹線に接続するから、それなりの需要が喚起できるかもしれませんけどねぇ。
いずれにしても遠い先の話。
多摩地区が好きでマンションを探していたのですが、
なかなか見つからず埼玉高速鉄道沿いも検討しております。
川口元郷あたりでも、自然と共生できるような環境でしょうか?。
それを望むなら、東川口あたりなのでしょうか?。
SRと埼玉スタジアムのおかげで、沿線の開発、
周辺の区画整理も順調に進み、埼玉とは思えない良好な住宅地も増えました。
マンション増加で人口も飛躍的に増えましたし、埼玉都民も増え、納税額も
増えて行くと思いますよ。
合併がご破算になって財政が破綻寸前だった、鳩ヶ谷市も、マンションガ増え、
陸の孤島から解消され、いくらか蘇ったみたいじゃないですか。
人口が流入し、若い世帯が増えるのはよいことだと思いますよ。
SRは埼玉にとても貢献してると思うので、目先の赤字だけで、語るべきではないと思います。
それに、ここは鉄道問題について語る場所でなく、沿線について語る場所だと思うので、財政問題に関心があるならは別スレを立ち上げて議論したらいかがでしょうか?
>>26
自然との矯正を望むなら、東川口から戸塚安行にかけての地域、
特に、戸塚安行の西側の地域が最適だと思います。
1種住専区域が殆んどなので、分譲マンションは少ないですが。
緑がすごく多くて住環境はなかなか良いですよ。
新しい小学校や併設の児童館もあり、もうすぐスポーツセンターが
完成するなど、教育施設も充実しています。
うちの周辺に最近越してくる方は、最近は、練馬、多摩、品川、
所沢ナンバーなどの車の方が結構います。
元郷はもっと利便性を求める方向きかもしれません。
×自然との矯正→○共生
東川口の方が既成市街地で便利は便利ですね。
最近、ちょっとマンションラッシュ気味かなぁ。
川口と鳩ヶ谷・蕨で財政状況に差がありすぎるからでしょう。
合併すれば芝川の浄化も進むだろうにねえ。
鳩ヶ谷市はまだ芝川に生活雑排水を流しているのかな?
http://homepage2.nifty.com/suga35/government/question/question_04.html...
> 鳩ヶ谷市民のほうが熱心に取り組んでいるのではないですか。
汚れの原因は、家庭からの廃汚水とわかっているのでね。。。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A08/BA01/rune2(siba)/rune-gaiyou2.html
川口市はその点については、対策(下水処理)済みとのことです。
都心に住んでいたので、魚が泳いでいる「川」自体にあこがれていたのです!!!まあ、できれば、清流がいいのですけどね。川岸の緑なんていいかんじでしたよ!
マンションバブルの中、今後資産価値が落ちないのは、高速鉄道でいえば
やはりギリギリ川口元郷(赤羽、川口と三駅利用可能)、東川口(武蔵野線利用)ではないでしょうか。
鳩ヶ谷や新井宿 浦和美園は、一生住むとなるとやはり不便です。
売るとなるとかなりの損失になるようですよ。
まあそうですね〜現実のところ埼玉高速鉄道で資産価値がある駅はと言えば川口元郷くらいかな。今のところはね。新井宿や浦和美園は10年後を考えた時にかなり不安がありますね。陸の孤島にもなりかねないですよ。マジで。
NO42さんへ
元郷エリアの新築分譲マンションは最近の地価高騰の煽りで埼玉の中でも
浦和や新都心などと同様に地価は上がっているんですよ。ですからびっくりするほど販売価格は高いです。おそらく新井宿などのエリアより2〜3割り増しでしょうし、また価格の下落も早いですよ間違いなく。鳩ヶ谷も似たようなものですが。
私はマンションなら、元郷(都市型)、東川口(田園型)
一戸建てなら、戸塚安行と思ってますが、
浦和美園の方は何故か、美園だけが特別、将来性があると思ってる人が多いんですよね。大型開発で。あと、住所がさいたま市にこだわる人とか。
川口は確かに地価は上がっていますが、マンション価格は需給関係にもよりますので、元郷も東川口もやや供給過剰気味なのが気になりますね。
中古価格なども、よく調べたほうが良いかもしれません。
鳩ヶ谷は市の将来性と、高圧線など、住環境が気になります。
川口元郷も東川口もネーミング自体が川口の悪印象(鋳物工場の景観・臭い、ギャンブル&風俗etc)を引き摺っています。
埼玉&川口アドレスって聞いただけで「住み難そう」って思うのは私だけでしょうか?
将来の発展性を期待させるのは浦和美園ぐらい?
仕事で岩槻、川口近辺を車で回ってますが、
122号沿いにラブホあり、産廃業者あり、
歓楽街の川口同様に浦和美園はそんなに環境はよくないよ。
その122号は一般道だけど時速80キロぐらいで乗用車・トラックがかっ飛ばしてますよ。
さいたま新都心は操車場跡・水はけが悪い北与野を想像すると同様、
浦和美園は高速付近の田舎・それほど空気が綺麗ではないイメージです。
両者に共通するのは、県外からの移住者が多いってことですかね。
浦和と浦和美園はレッズつながりでなんとなく、
近いイメージになりそうですが全く持って「違う場所」って感じです。
やはりイメージ戦略が成功といった感じでしょうかね。
浦和駅近辺に住んでる人は美園は浦和と思っていないしねw
>浦和駅近辺に住んでる人は美園は浦和と思っていないしねw
美園は「大門」と呼ばれた頃の辺境の地のイメージが付きまとってしまう。
何処の土地へ行っても一長一短ありますよ。ネーミングまで言ったらきりがない。資産価値から言えば埼玉高速鉄道の駅ではダントツ川口元郷になってしまうでしょ。これは過去に掲載された東洋経済(タイトル地価異状)でも記述されている通り。埼玉エリアでは新都心・浦和が高い評価でしたよ。
ここに限らず,新しい鉄道の沿線は大抵鉄道が開通してから周辺の開発が進むもの。ちょっと古いけど,埼京線だって20年前の開通当時は田んぼしかなかったところが今では住宅街。埼玉高速鉄道沿線はまだまだこれから。あと10年から20年後を見ないと。
豊洲ね〜 これから築地市場などの公害になる箱物が移転してくるはもともと土壌がヒ素だらけで汚染されてるはでとても人間様が生存していく場所ではないよね。人工的な無機質な場所を好む方には良いかも。そういう意味ではSR沿線はまだ田舎風な部分と都会的な部分を両方味わえるので良いと思いますがね。NO56さんの資産性や利便性を考える方には排気ガスまみれの都会は最適な住処でしょう。
ハセ○ーとか○ーベンとか微妙なデベが中心の開発駅は資産価値を期待するだけ無駄。どうせ後から建つマンションも微妙な業者の微妙なマンションだし・・・
↑普通のサラリーマンが資産価値・資産価値・資産価値と吠えても大したメリットにはなりません。また昨今の時代大手のネーム(○組・○○建物)に甘んじて平気で構造設計ゴマカシテ鉄筋を抜くはで有名なデベなんて信用していたら、そういう浅薄な考えや記述は自分の自己資産を全て失いかねない典型的なパターンですね。
浦和美園とか元郷の住人って、なぜその区域だけが突出して資産価値が上がるとか、思うのか不思議。
元郷だって、川口市の他の区域と同じような価格だと思うよ。
まさか東京24区というのを鵜のみにしてるわけじゃないと思うけどね。
一戸建ての住民は、売るわけじゃないし、固定資産税があがるから、土地なんて余り上がらないほうが良い、と言ってる人が多いけど、やはり、感覚は違うもんだね。
まあ、この辺まで来て、マンションの資産価値には過大には期待しないほうが良いと思う。下がらない程度で、ゆったり暮らせれば良いよ。
SR沿線の川口市の住民(分譲マンション居住)です。
川口元郷から浦和美園までの印象を書きます。ご参考になれば幸いです。
1.川口元郷
少し歩きますが、JR川口駅も利用可能ですので、交通至便です。
二駅とも、その隣駅が都内になりますから、都内への通勤やショッピングにも
いいですね。
この辺りは、近年大型マンション建設ラッシュで、風景が随分変わりました。
(これほど住民が増えると、学校や幼稚園などの状況も気になりますが、、、)
ただ、町工場も依然多いので、静かに暮らしたいという人には不向きかなという
感じです。
2.南鳩ヶ谷
下町風情のある所です。
ただ、オートレース場の最寄駅だったりしますので、気になる方にはご注意が
必要です。
3.鳩ヶ谷
行政機関(市役所・警察など)へのアクセスが楽です。
また商店街も近いので、日常のお買い物にはいいですね。
ただ、2.と3.に共通しますが、そこかしこに高圧電線があるので、
気になる方にはご注意が必要です。
4.新井宿
国道や高速道路が近くにあり、車の利用には便利です。
高台の土地も多く、地盤がしっかりした所もたくさんあります。
ただ市街化調整区域が多く、将来性には疑問があります。
5.戸塚安行
もともと鳥獣保護区だったエリアもあり、自然豊かな所です。
また、数ヶ所で区画整理(ほとんどが居住区用)が行われており、将来性も
あります。
ただ、駅近郊に大型ショッピングセンターなどはありませんので、
車がないとやや不便な思いをされるかもしれません。
6.東川口
JRとSRの二駅が利用可能で、交通至便です。
けやき通りに代表されるショッピング街もあり、買い物にも便利です。
個人的には、居住するにバランスの取れた街だと思います。
(私は、東川口エリア在住ではありません。念のため)
7.浦和美園
さいたま市の計画では、約3万人の居住区にするという大規模開発を行っており、
将来性はあります。個人的には大規模すぎてイメージできないくらいです。
(これほど住民が増えると、学校や幼稚園などの状況も気になりますが、、、)
イオンモールがあり、ショッピングも楽ですし、サッカー場も近いので、
サッカー好きの方にはいい所です。
川口元郷に用事があり 地理が不案内なので大きな道路ぞいを歩いたら 空気が
悪くて 悪くて死にそうでした 車の排気と工場からの臭いでしょう ここで
子育てはきついですね
↑失礼だね。俺は今は赤羽に住んでるけど幼少の時からは15年間元郷に住んでいるが、現在でも健康体質の人間だぜ。新鮮な空気を求めるなら大宮から奥行かなきゃね。
NO62さん。本当に失礼な方です。私は元郷に住んで3年になりますが、いたって健康!空気が悪くて死にそうだったらこんなにマンションできませんよ。保育園や小学校が子どもでいっぱいになりませんよ!言葉には気をつけてほしいものです。
どうも失礼しました。でも世の中は体の丈夫な人ばかりではないので こういう
情報がほしい人もいると思う。
個人的にはNO62さんに賛成です。もともと元郷周辺は工場が沢山あって、空気は汚いです。あと、道路整備も遅れています。歩道の整備をしっかりしてもらいたいですね。東川口とは同じ沿線とは思えないくらい賑やかです。車も多いし。都心に近い以外はあまり良い点がないように思います。
沿線調べてるけど、個人的に川口元郷はないなぁ〜
NO65さんへ
これは情報ではなく中傷文として解釈されるかたが大半だと思います。退場して頂いて結構です。さようなら。
承知しました。私の文章の表現力が未熟でしたね。お詫びします。
川口元郷の周辺は、これでも工場の数も減って,芝川等の河川もけっこうきれいになって,
道路も首都高など他の道もかなり整備されて渋滞も昔よりは減って,という感じで
昔よりは確実に環境は良くなっていると思います。
その土地の環境の感じ方は人それぞれだとは思いますが,
少なくとも今より悪くなることはないのでは、と私は感じています。
芝川の浄化を進めるためには
対岸の鳩ヶ谷南部の下水道を整備して
家庭排水の垂れ流しをなくさないとねえ。
戸塚安行駅の周辺は、街が綺麗で自然環境も最高ですね。
欲を言えば、駅前に中規模の商業施設があると便利ですね。
>>74
分譲マンション自体が少ないですしね。
戸塚安行駅近辺に最近分譲されたマンションのそばで、今年の春も鶯が鳴いていました。
周囲が殆んど一戸建てで、5階建て以上のマンションは建てられないとか、今後もそれほどマンションは出来ないだろうから、マンション住まいながら、スローライフを味わいたいという方には向いていると思います。
主に駅の西側の区域の話ですけどね。
東側や、石神西立野はちょっとまた別の雰囲気ですね。
てか埼玉高速鉄道沿線ってどちらかというと鉄道こそ走っているけど
都内へ行く以外は車で移動が中心って場所じゃないのかな?
埼玉県のSCじゃみんな車利用前提でしょ。
あと鉄道は不便でも国際興業のバス網は便利だと思う。
本数も多めだし夜も遅くまで走っているし・・・。
東川口在住ですが、確かにこの辺で車を持っていない人は皆無ですね。
奥さんと子供それぞれ持ってる人も多いです。
東川口、安行周辺は各高速道路へのアクセスもよく、車での移動も便利な地域ですよ。ただ余り幹線道路に近い地域はまた住環境も悪化しますけれど。
買い物は車か、普段は自転車ですね。自転車で廻れる距離に、スーパーが10店ほどあって、毎日どの店で買い物するか迷います。大型SCも近いですし、買い物は便利だと思います。
川口駅周辺には最近殆んど行かなくなりました。駐車場の確保がやはり面倒だし、混雑してるイメージがあって、お休みの日の買い物も郊外のほうに、向かってしまいますね。
公園も多く、図書館、公共施設も整備されているので、特に不満はありません。
何より、空気は最高です。
>83
痛ましい事件は、東川口駅ではなく、東浦和駅ですね。
確かに近いといえば近いですが、東川口駅が最寄駅ではないですよ。
暴走車を運転していた人は、東川口エリアの住民ではなく、
その付近を通勤ルートに使っていたと聞いていますが、間違いでしょうか?
SR沿線が他と比べて特にダメという訳でなく、他のエリアでも起こりうる
事件ということではないでしょうか???
いずれにせよ、二度とこのような事件が起きないように、行政・住民が
一緒になって、防犯(防災も)に努めていく必要はありますね。
戸塚安行と東川口の中間あたりに5年ほど住んでました。
治安が良い場所だとは、お世辞にも言えませんね。
レッズ戦の東川口駅の夜はフーリガンだらけでですし。
赤いレッズのサポーターたちは概ねマナー最悪です。
埼玉スタジアム最寄駅は浦和美園だしね。
戸塚安行から東川口にかけてでは、レッズのレの字もないよw
のどかで、良いところだ。
鳩ヶ谷駅徒歩数分のマンション建設予定地から、250キロ爆弾発見。
3月に近隣住民避難させて撤去作業をするそうです。
他に鳩ヶ谷市本町でも中規模マンションの建設計画がありますが反対運動が起きてます。果たして工事は始まるのでしょうか?
埼玉エリアで数少ない発展エリアですからね。それだけ注目されていると言うことですよ。私はそう解釈しています。
強盗犯がいるかいないか知らないが、東川口はのんびりしていて良い所だよ。
対して川口元郷は、車で回り走るにごみごみした印象あるな。
あくまでも個人的な意見として、都心に近いだけのSR沿線川口元郷には住む気がしない。
>95
私は鳩ヶ谷住民ですよ。
今日、家に帰ったらポストに市役所からの不発弾処理の
チラシが入っていただけです。
元郷以外にケチを付ける方とは違います。
昔から鳩ヶ谷に住んでいた者です。
地下鉄が開通した当初から通勤で利用してますが
最近は利用客がとても多いですよね。
これからも増えていくのでしょうか。
個人的には、元郷周辺がゴミゴミしていて住みにくそうに思う
ご近所さんです。
マンション建設反対運動については、あの場所にマンション建つの
って感じですよ。真後ろの15階マンションの住民がかわいそうに
思うのです。
でも、建っちゃうのかなー。法律で、合法であれば。
新井宿で販売中の駅徒歩3分のTERRAZZA LUCE、年内に完売の予定らしいです。
でも、あの場所は学校にはちょっと遠いので注意が必要です。
それにしてもプロパストって人気があるのかなー。
鳩ヶ谷で売り出した、プラティークレイブもすぐに完売になったんです。
もっとも、プラティークレイブは駅徒歩1分ですが。
ところで、元郷では、売れ残りが相当出てますよね。
やはり、供給過剰なのでしょうか?
本当に市民ですよ。
私は多摩(調布→聖蹟桜ヶ丘→多摩センター)から転々と埼玉まで引っ越してきて、今は川口に住んでいますが、そろそろ一戸建てかマンションがほしいなと考え始めていたりする今日この頃です。
できれば、多摩のように、その街である程度買い物もでき、道路への植林・区画整理もされていて、少し歩けば緑・自然もある、比較的落ち着いた街が良いと考えていました。
基本的には埼玉県ではそのような街は望めないと思っていましたが、たまたま車でこの沿線にある東川口を通ったら、街の雰囲気も良くなかなかいい街でした。この街で少し物件の情報収集をしてみようかな・・・という気になっています。
子育てをするには東川口はいい町に思えます。
>>105
東川口から戸塚の中間あたりに住んでいますがw
私は前住地が世田谷ですが、
世田谷に少し雰囲気が似ていない事もありません。
埼玉など嫌だと抵抗していた主人も今はすっかりこの地が気にいっています。
お子さんが大きくなって出ていっても、結婚してまた戻ってくることが多くて、
2世帯住宅や、近所にお子さん世帯が住んでいるご家庭がとても多いんですよ。
環境がよくて、公共施設も年々整備され、都心へのアクセスもまあまあですからね。新しいスポーツセンターが来年4月にオープンします。
ただ学校は増設されたのですがすでにパンク気味とか聞きました。
どうせSR沿線なんて地価1つとってもどの駅も大した違いなんて無いんだから
他の駅を貶めてもしょうがないんじゃないですかね。滑稽ですよ
だから、地価とか資産価値を極端に気にする人はこの沿線には不向きですし、住んでませんよ。
105です。このスレッドを見つけてはじめて記入したのですが、なぜか110さんに憶測でケチ付けられています。ここは気分良くないスレッドですね。
岩槻に延伸されるんですか。
期待してます。
いつの事かわかりませんけどね。
話題の川口元郷です・・・マンション建設ラッシュ・・・過剰供給ではないのかな?
確かに都心に近いけど、どこまで増えるのだろう???
価格も高いのに、みんなお金持ちだ。自分のとこは安かったけど・・・
元郷のいいところ!まだまだ発展の可能性があるのか?ないのか?よくわからない魅力があるところ!どうですかね?
↑まあまあそんなに熱くならないで下さい。現在、埼玉の物件を購入希望の私としても確かにマンション供給が多い地域に目が行きますよ。本当に。その中でやっぱり話題性や将来性などを考えるとやはりさいたま新都心や川口元郷らあたりの地域が目に付きますよね。友人が元郷に5年位DINKS
で住んでいますけど、川口駅前の喧騒から離れていてとても静からしいと言っていましたね。まあ
現実に住んでいる方からのヒアリングなので信憑性はあると思いますが。まあ以前に比べて地価も上がり販売価格も上がりましたのでびっくりですが。今月はカミさんと一緒にイニシア川口元郷のMR覗こうと思っています。まあ売主さんも人気が無い街には投資しませんからね。
基本的な質問ですが、川口駅〜川口元郷駅の間に越してきましたが、どのあたりに多くの鋳物工場があるのでしょうか?静かな商業、住宅地区の感じがしますが・・・。
131さんはなんでそんなにイラついているんですか?
もっと建設的な話題にしましょうよ。
埼玉高速鉄道は元郷だけじゃないんだし。
元郷は工業地帯
実はこのスレの全てが同一人物の書込みだったりして…
ずいぶん歯抜けのスレになりましたね。
罵り合いじゃなくて各地域の良い情報が欲しいですね。
10年以上前に25年間程鳩ヶ谷で居住し現在は都内に住んでいます。
子供が大きくなったこともあり、広めの家に住むべく鳩ヶ谷への引越し予定なんですが小学校、中学校(鳩小、鳩中)の評判は最近どうでしょうか?
自分の母校でもあるのですが何しろ鳩ヶ谷から離れて随分たつもので。。。
鳩ヶ谷と川口の合併はどうなるんですか。
川口在住ですが、行政情報ですと、鳩ヶ谷は合併したいが、川口がもう例の件で見放したといったかんじらしいです。もう財政補助的に合併メリットないし、しばらくこのままで。
岩槻延伸は?
新井宿在住ですが、車無しの人・インドア派でない人にはオススメ出来ないですね。
埼玉高速鉄道は、とにかく本数が少なすぎ、昼間はまだしも夜も10分に1本しかないですし、あと終電も半端なく早いです。
それに連結しているJRの駅が、ターミナル駅でなく単線の微妙な駅ばかりなので、どこに行くにもアクセスが悪くて時間がかかりますし。
そして運賃が高いです。
あとこれは新井宿だけかもですが、とにかく道がつながってなくて行き止まりばかりなので、直線距離はめちゃくちゃ近いのに、道が繋がってない故ものすごく遠回りをしないといけないことがしょっちゅうです。
ここの区画整理をした人は、一体何を考えたんだと毎回疑問に思います。
引っ越し検討中です。
>158
確かに終電が早いのは困りますね。
実際には休みの日とかは割と家にいることが多いので、あまりこのあたりでも困らないのですが、仕事関係に支障が出るようだと結構厳しいんですよね。
通勤とかは結構シビアな問題だからなぁ~。
始発は最大の魅力。
通勤費は問題ありません。
どんな街になるだう?
マンションとイオンしかない感じですからね。
浦和美園は埼スタがあるのでレッズ、日本代表の試合開催日は混み合います
25キロ圏内であれだけ大規模開発は魅力あります。
知名度がなさそう。
何故かな?
デメリットは?
美園周辺見違えたな。
レッズのおかげ
浦和美園の最大の魅力は多くのところで指摘されてるけど
「始発で(並ばずに)確実に座れるのに都心ま40分」っていうところでしょう。
でも沿線の中では一番田舎です。
が、巨大なイオンがあり、隣駅が東川口なので病院や買い物に困ることはない。
しかも浦和インターがすぐ近くなので高速道路でのアクセスも便利。
ちなみに小学校住民が増えたために新たに建設中です。病院もできる予定。
初めまして、お邪魔します。
ずっと川口元郷に住んでいますが、川口と言えば言わずと知れた鋳物の街。川口は東京に近く、交通手段にも恵まれ、鉄道や道路交通に加えて、芝川や荒川を使って製造した品物などを船に積んで出荷していたということも聞いています。
川口元郷駅の所には、40年ほど前には川口青果市場があり、朝早くから小売りの青果店などのトラックでにぎわったものです。今はご存知のように安行に移転していますが。
皆さんの真剣なご意見を読ませていただいて、お若い方の熱心さに胸を打たれました。
鉄道ファンの入門者として、SR沿線の住環境等をお話させていただきますと、SRの導入には現職の上田知事もそうですが、元からご熱心に埼玉の中心部に向けての交通整備に尽力されたのは、元参議院議長から知事になられた土屋義彦知事と聞いています。SRのみならず、東京外環の整備がかなり急ピッチで進められていたことも、地元にずっと住んでいる私でさえ知りませんでした。
SRも地下鉄7号線導入の悲願で短期に開通にこぎつけられたことも手腕を発揮された証でしょうね。
*川口元郷 ご存知のように交通面の利便性・商業や文化施設の充実であることと、駅前広場が広くとられているのも、埼玉県の玄関口の駅という位置づけで川口市が力を注いだところです。空気が悪いと酷評された人もおられましたが、鋳物工場を経営されている工場主さんが神経を尖らせて周辺住人の皆さんに臭いや埃などで迷惑をかけないようにと懸命のようです。
*南鳩ヶ谷 川口市と吸収合併し、止まっていた?駅前広場の整備も進みました。駅の隣にミニスーパーがありますが、鮮度の良さとお得な買い物ができることから、ちょっとした食材はここで済みますよ。大きなスーパーとは存在しません。これからの開発に注目ですね。
*鳩ヶ谷 東西の駅前広場が整備されていてきれいです。特に西口駅前にある医療モールは人気のようで、小さなお子様の通院や、鳩ヶ谷駅ビルの地下に川口市のお子様向けの施設があります。東口駅前から徒歩5~6分に市立医療センターの小児科で評判の先生の医院があったり、マイナーですがスーパーや小さな専門店が多いこと、鳩ヶ谷宿時代からの商店街もにぎやかで、地元のお店や商店街の皆さんと交流されたいならおすすめの街です。
*新井宿 この駅周辺はマンションや住宅街。市立医療センターの最寄駅でもあります。空気の綺麗さを重視されるなら、新井宿以北の物件を探してみてはいかがでしょう?
*戸塚安行 新興住宅地で、利便性は劣るものの住みやすい環境と思いますよ。
*東川口 駅から1本外れた「けやき通り」は各種の郊外型のお店が乱立しています。お買い物には便利です。
*浦和美園 唯一さいたま市にある駅で、埼玉スタジアムの最寄駅。一番の開発が進んでいる将来性が一番期待される街と思います。ただ、イオンのみしかないショッピングゾーンのほかはほとんど住宅地のようなものです。
地元の人間として、交通面で各方面に意見を提案しておりますが、9割が国際興業バスの領域です。バスの便は多岐にわたっているものの、本数に乏しいことから、SR沿線にお住まいを検討されるのなら、マイカーは必須アイテムでしょう。元郷駅や南鳩ヶ谷を筆頭に、近隣の大型ショッピングモールに行きたいと思っても、直接その近所まで乗り入れる路線は皆無です。
その主な原因を考えてみますと、大型商業施設にはマイカーで通われる人で大渋滞になるために、バスのダイヤを組みたくとも組めないのが実情のようです。コメントを拝読していると、電車の本数が少ないとか行政の助成が期待できないとか税金を払っていても還元されないという厳しいご意見もあるようですが、SRの沿線環境からもこの路線駅全てに完全なる利便性をつ休されること自体、昔から地元に住んでいる人間としては、所詮無理なことです。
それぞれの皆さんのご趣向に合うような物件をお探しならば、別の路線沿線に方向変換された方が賢明です。有楽町線の池袋以北・都営浅草線の馬込駅かいわい・東葉高速鉄道線沿線などのように、どちらかというと商業地区というよりも閑散とした住宅地の一角に駅の小さな入口があるという駅も少なくありません。
どなたかが、川口元郷駅周辺の空気が悪く死んでしまうという心無い書き込みもあったようですが、川口は基本的に住みやすい街です。ただ、京浜東北線川口駅前は再開発でペデデッキも完成してきれいになりましたが、川口元郷駅ができて10年。大がかりな道の拡幅工事も本格化しているように、ただ今再開発中!なのです。
決してマンション購入は人生をかけた大きなお買い物だけに慎重になるお気持ちも十分に理解できますので、あえて長々と逸話などを書かせていただきました。SRの再開発(延伸も含めて)も少しですが動き始めたようですし、もうすぐ60万都市という埼玉県でもさいたま市に次ぐ大都市になろうとしています。SRの岩槻延伸は見え隠れはじめ、幻の計画で川口元郷から赤羽岩淵を直進し、赤羽駅の西側に乗り入れて巡回しても埼京線のバイパス線として板橋区中心を迂回して池袋駅西口につながる構想も未来の計画ではないような。現に赤羽駅西口の細い都道が4倍もの広さに拡幅という工事が本格化しています。
SRの急行電車構想も、違うタイプで停車駅を千鳥にして走らせたり、6両が8両対応にするように初めからホームを作ってあるほどですから、近い将来増結するのは時間の問題でしょう。
SRやその駅からのバス路線の再編成は自分も継続的に提案させていただこうと思っていますが、いずれにしても今は不満でも、将来性をどう読むかは皆さんのお考え一つですと思います。
正直、自分も提案や論議には加わっても、生きているうちに実現することとは思っていません。それはいくら公共機関でも自分が手にできないような高額の金額で動かしていくのですから。
失礼しました。
すごい長文・・・
ところどころ掻い摘んでみましたが、要は合う人には合うし、現在の状況に満足している人には問題ないって事かなぁ・・・。開発は時間かかるから。
>「始発で(並ばずに)確実に座れるのに都心ま40分」
>巨大なイオンがあり、隣駅が東川口なので病院や買い物に困ることはない。
遅レスですが、これが一番のメリットになるんじゃないかな。
通勤するお父さんも買い物するお母さんも困らない。
浦和美園からデパート行きたいときはバスで浦和?
車持ってて駅近に住みたい人は便利な沿線じゃないでしょうか。
えてして駅近物件って車での出入りがしづらかったり面倒だったりするのですが、この沿線は比較的ゆったりしてるし車でも近寄りやすいのが魅力だと思います。
今日の強風でもそう乱れはなかったので安定してますね。災害に強い路線というイメージが定着すればそれに惹かれて沿線に住む人も増えてくるんじゃないでしょうか。
そのためにはもっと沿線の物件が豊富に出てもらいたいですね。駅によってはまだまだ辺鄙なところもある路線ですから勿体無いです。
沿線駅が弱すぎる。なぜ栄えないのだろう。
鉄道がなかなか通らないうちに、マイカー文化が根づいてしまったからでしょう。
週末なら高速に乗らずに都心まで車で出ても30分ぐらい。
たいして買い物に不便を感じておらず、むしろ静かでいいやと思ってしまいます。
ちなみに新井宿駅から東川口駅にかけては植木町で緑が多く、ウォーキングで地味に人気のエリアですが、
ここ数カ月、土地探しをしたところ、あまり積極的に土地を売り出す地主さんがいないと聞きました。
地主が売らないから安くならない。
私も沿線駅近に土地を持っていますが売りたくないな。
この辺りは昔っから、まちづくりがスローペースですよね。しびれを切らす人もいるかも。
せっかく都内からの里帰り組も多くて、子どもも増えているんだから、このエリアを子育て特区かなにかにしてみるといいのに。
でもまぁ、ゆるやかにいい方向へ小さな変化を積み重ねているのは、暮らしていて感じますよ。
岩槻延伸はされるのでしょうか?
>177
最近路線が出来た場所だけに古くからの人が多くてあまり入れ替わりも無い場所だからまとまった土地を見つけるのが難しいというのもあるでしょうね。
これまでは駅がなくて不便だったところが便利になったので今更売るのも勿体無いという気もあるんだと思います。親戚がそんな事言ってました。
マンションよりは戸建ての方が多い路線というイメージですし、今後もそんなに増えないように思います。
>180
発表ではH27年までに蓮田までという計画みたいですが、その後も採算性とか必要性について議論が尽きないようです。
岩槻には目白大学があって延伸されれば定員の増員もあるという話もあるので一応前向きには進んでいる感じがします。
浦和美園のマンションを購入しようと思っています。築5~6年の中古です。すごい人気?なのか、結構ばんばん売れてたイメージがあります。
埼玉スタジアムとか埼玉高速鉄道とかくらいしか印象ないですけど。12月のはじめにオープンしましたね!
魅力的なスポットがあれば教えてください!
埼玉高速鉄道沿線では浦和美園駅前のイオン位しか無いと思います。
しかし、埼玉高速鉄道は遅延と寿司詰めが無いためとても快適です。
あとは物件や駐車場月額も安いので、車を所有される方は最適ですね。
イオン美園がガラガラで撤退するのでは?との情報があります。
真相が知りたいです。
すし詰めがないってことは、そのうち廃線になったりしないの?
なくならねーよ
イオンはなくならないのですね…? 安心しました!
埼玉高速鉄道沿線は、割と最近、沿線開発が進んでいるようですね。
南幡ヶ谷駅付近などは昔から変わらないです。低層低密住宅エリアとして開発が進んでいた関係でしょうか。JR川口駅付近で工場跡地の再開発をしているくらい。
浦和美園駅前では大規模マンション開発などが行われ久しい。
サラリーマン的には電車賃が高い方が物件も駐車場もが安いからいい
どうせ通勤の電車賃は会社負担だし
人気ないね、埼玉高速鉄道ま万年赤字でいつ値上げしてもおかしくない状況だし。
この沿線に住んだら、気軽に友達は呼べない。
岩槻に延伸したらさらに赤字が増え料金値上げは確定だろうな
この沿線は不便ですね。
せめて北がつながってくれれば。
車所有者で電車で都内通勤車にとっては非常に便利ですね
週末に南鳩ヶ谷駅を降りてみたら、商店街がほぼシャッター通りになってて驚きました。
代表取締役社長 荻野 洋
役員 取締役:16名(取締役会長 上田 清司)
監査役:3名(うち 常勤1名)
駅数より役員が多いって素晴らしい経営ですこと。
それも税金注入してるんだからエクセレント!
赤字なのに監査役3名でどんな算数勉強してるのかな?