何か情報があれば・・・。
それにしても埼玉県№1の大規模マンションですね。
【タイトルを公式物件名に変更しました。2011.2.16 管理人】
こちらは過去スレです。
志木の杜レジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-12-11 10:57:00
何か情報があれば・・・。
それにしても埼玉県№1の大規模マンションですね。
【タイトルを公式物件名に変更しました。2011.2.16 管理人】
[スレ作成日時]2008-12-11 10:57:00
物件サイト、このマンションの裏の緑色の部分って何になるの?
ちょっと見公園かと思ったけど違うようだね。
パークホームズ志木ファーストグランデも大体の値段が出たけど
えらい違うのな
南側のグローリオ志木柏町は2000万を余裕で下回ってましたよ。
つい、1~2年前の話だったような・・・
犬の散歩をしていると、このあたり滅茶苦茶吠え出すんですよね。
違った、建築中の志木の杜レジデンスがB計画、北側の空き地の方がA計画だった。
で、A計画はB計画のちょうど1年後に竣工するらしい。
ただしあくまで長谷工の予定なので、実際に建つかどうかは今回の売れ行き次第。
徒歩19分なら2000万ちょいが良いとこ
中野下から志木駅へのバス路線は、4月から柳瀬川駅発志木市役所経由に路線変更になりますね。
ということは、新しく作っている公園前のバス停、柏町一丁目は路線から外れて廃止?
ビバホームやいなげやができてここも建つと乗降客は大幅増加するだろうし、むしろ増発すべきはずなのに。国際興業バスの関係者ってオツムが弱いのでしょうか。
バス停から相当下がってるし、川が通っているし、周りの戸建ては、1階部分がほとんど駐車場で水対策とも思えるし、よく見ると壁に浸水を受けているような跡がついているし・・・
大丈夫なのでしょうか?
バスの渋滞とかはどんな感じですか?
うちは市場坂上のバス停が最寄りです。本数自体はかなり多いほうです。
というのも、志木駅東口から出るバスのほとんどがここを通るから。
でもそれは、東口からまっすぐ延びている道が一本しかないことの裏返し。
なので渋滞が起きた途端、駅からここまで数珠つなぎになります。
これまでは雪や雨の日の送迎渋滞くらいしかしなかったんですが、
ビバホームといなげやができてからは一気に交通量が増えました。
昨日の夕方なども、志木駅からバスで45分もかかってしまいました。
はじめからそうとわかってたら歩いたんですが
ふだんなら志木駅からバス待ち含めて15分くらいなのに・・・
これからのことを考えると、ちょっと憂鬱です。
スレのタイトルが変でワラタ。
管理人、仮称って言葉の意味をわかってるのかな。
この立地で渋滞がひどいと困ってしまいますね。
ビバは出来て大歓迎なんですが、どこの地域でもビバが出来ると周辺は混雑してるみたいですね。
浸水対策なら3階以上なら問題は無いでしょうけど、本当に浸水した時に孤立すると考えて避難経路とか考えられてるのか気になります。
本となら通信設備とか電気設備、防災設備も3階以上じゃないとお安心できる対策じゃないですね。
全部保険で下りるわけじゃないし。
今日のニュース。
柳瀬川で30~50歳の女性の遺体 志木
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110221-00000002-jnn-soc...
柳瀬川で中宗岡でバス停というと、ここの真向かいじゃないか思うんですが…
このエリア実際に水に浸かったことはあるの?
過去ログくらい読めよまったく…
はじめまして自分はメガマンション希望で探しております。
ここの駅までアクセスの悪さを指摘するレスが多いいですが、実際の所どうなんですか?
地元の方、教えて下さい。近辺は住宅地ですので、そんなに不便では無いのかなぁと思いまして
235で書いた地元住民です。ちょっと語弊がありましたね。
志木駅へ向かうバス便は通勤時間帯には1時間に20数本もあり、山手線なみです(笑)
下記は国際興業バスの時刻表です。他に東武バスも運行しています。
http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia0305/timechart/jikoku180702.html
最近はビバといなげやができたばかりで、その物珍しさからか土日がひどい渋滞でした。
しかし、単なるホムセンであり、スーパーです。今後は沈静していくでしょう。
多少混むとしても、それはもっぱら休日の話。
一般的な通勤の時間帯には、今後もまったく問題がないであろうことを銘記しておきます。
あまりに常軌を逸した渋滞を目の当たりにして、冷静さを失いました(笑)
また、上の書き込みで「柏町一丁目」バス停(このマンションの目の前)が
廃止になるかもとありましたが、大丈夫です。
先週志木市役所から発表があり、始発が柳瀬川駅に延長されるだけで、
柏町一丁目を経由して志木市役所に行くと言うことで
路線自体は存続されることになりました。
ただまあ、こちらは相変わらず1日に12、3本程度しか出ないようですし、
朝急いでいるときに逆方向に遠回りするようになるわけです。
あまり歓迎はできませんね。
なんというか、バス難民エリアの救済のようなルートでしょうか。
総じて、バス便に関しては非常に恵まれています。
ちなみに、自転車を使えば駅まで10分+α程度です。
雨以外の通勤通学では、これがいちばん便利であることも付け加えておきます。
243です。一つ新たな渋滞要因を忘れていました。
このマンション住民自身が引き起こす渋滞です。
朝夕のお迎え渋滞が引き起こされるかもというのがいちばんいやなところです。
志木市の世帯数は3万ちょっとですが、ここが全部経つと770世帯、2.5%程度増えます。
その程度と思えばたいしたことはありませんが、駅徒歩数分の物件ではありませんよね。
自家用車を使いたくなる距離で、大規模マンションです。
数字以上の影響を懸念します。
車での送迎は、なるべく控えてくださいね。
今からお願いしておきます(笑)
ありがとうございます。
バスの便数が半端なく多いい事が解りました。
これなら、乗り遅れても直ぐ乗れそうですね。
真剣に検討しようと思います。
これだけバス便が確保されていれば確かに不安は無さそうですね。
休日に混む場合は、遠出するとしても大抵店舗開店時間前だろうし問題も無さそうです。
自転車利用が一番いいですね。
244で述べられてる住民渋滞が一番懸念されそうですが。これだけ大規模になると変化も大きいはずです。
まあ、1000戸が一斉に住むわけではないだろうけど、段階的に混雑していくでしょうね。
でもこれだけ一気に人が増えると駐輪場とかもちゃんと確保出来ているか心配。
マンション側はもちろんだし、駅の方も。
一世帯に3~4台の自転車とか珍しくないから、相当数確保されてないといけないんじゃないか。
マンションの駐輪場は,一世帯二台分が相場.
そして志木駅の地下駐輪場は,ちょうど先週尋ねたところでは,月極めの空き待ち予約がなんと280台!!
年度末には進学や引越しで入れ替えも進むだろうけど、容易じゃあないよ.
ということは、自転車で駅まで行っても置いとく場所がないということですか?じゃあもう歩くしかないのか。。。でも雨の日はやだなあ。あと夏の暑い日とか。
まあ、東口側には市営以外にも二三箇所駐輪場はあるけどね。値段は安いかどうかは知らない。
この辺道が狭いし四六時中渋滞してないか?
特に市役所に向かう合流する道。
スーパー、ホームセンターなんてできたら車で出かける気が失せるほどよ!
それでもバス通勤は大丈夫とは信じがたい。
徒歩19分は厳しいでしょ
走ったら行けるかもしれないけど
248さん、駐輪場の件教えてくれて有難うございます!
280台待ちってすごいですね~、まだここが出来てないのに。
この条件じゃ自転車利用の人が多いのは当然だから一世帯2台割り当てなら後は折り畳みで玄関収納?
でも玄関脇収納なんか無いし、廊下置きもだめですもんね。
とりあえず通勤通学で夫と子2人が自転車必要、自分も自転車利用…とか考えると厳しいかも。
駅から遠い物件は必然的に自転車保有台数が増えるから、その辺りも考慮して欲しいものですね。
今日、消防署前でここの看板をこしらえてるなと思ってたら、明日からモデルルームがオープンですか。駅遠、ローコスト設計、たぶんスロップシンクや床暖房やウォシュレットまで省いてくるであろう長谷工仕様。そしてワイス工場解体中の地盤沈下騒ぎや土壌汚染疑惑、過去の周辺の水害。ネガ要素満載な一方、バス便はかなり恵まれてるほうだし(といっても10分くらいバス停で待たされた挙句、国際興業と東武バスが3台くらい団子になって来ることもしょっちゅうw )、Shikito(笑)でいなげやとビバホームができたばかりで賑わい感はあり。そして水害の元凶でもあるものの、川べりはやっぱり見た目も散歩も気持ちがいい。現在の値付けじゃダメかなと見てましたが、意外といい線ついて売れるのかもしれませんね。廃墟になったりしないよう、この物件は近所の住民としても注目していますよ。
長谷工が社運を掛けてるみたいです。
今までのイメージを払拭するためにかなり力を注ぐので楽しみにしています。
MRもオープンするみたいです。冷やかし半分で行きたいですが、やはり事前予約しないと入れない可能性有りますね。
良い間取りから無くなってしまうし、自分好みに仕上げるにはオプションを付けたいし、今から悩みが増えてます。
さあ、天気も良いしドライブがてらにけんがくにでも行こうかな(^O^)/
そうなんですか、最寄り駅=志木周辺に、これから先10年はメガマンションは建ちそうも無いし、私も旦那に尻叩いてこれから出掛けてみようかしら♪
周辺環境を一度見てみるのも一見の価値有りますね。
しかも、渋滞が酷いなどの書きこみもありますし実際に体験するのもありかな!
近くに品揃え豊富な『ビバホームさん』や埼玉中心にフレッシュな野菜や鮮度がいいと評判な精肉や鮮魚を揃えてる『いなげやさん』がどれほど便利か体験するのも楽しいかもね!
周辺環境、東京大学朝霞キャンパスっておいおい
単なる間違いだろ、バカラシ
トーヨーダイガクをトーキョーダイガクと聞き間違えて原稿書いたんじゃね。
トーヨーダイガクを知らないライターだったらトーキョーダイガクって思ってしまうよ。ホホ・・
>257〜260
MRに行かれたかたにはぜひ,こんなことについて尋ねてみてほしいです.
たとえばここの向かいに最近できたマンションは,志木市の防災ハザードマップによると
1〜2mの浸水予想地にあります.そのため道路レベルから2mほど基礎を上げ,住戸への浸水を防いでいます.
一方ここは2〜5m浸水予想と市内最悪の地域なのに,わずかに5.5cm上げただけ.
5メートルじゃないですよ.5センチです.
図面によると住居棟の地下は深さ3mちょっとの雨水貯留槽になっているけど,
それは特別のことではないし,敷地全体の浸水にその程度では対処できないですよね.
5メートルの水害と云えば2階までは完全に水没するのに,
電気室やインターネット室wなどすべて1階で大丈夫でしょうか・・・
また,11階建で軒高が30.56mということは、階高は2.8mほどですよね.
その場合,躯体の強度と防音性に関わるスラブ厚を薄くするか
天井高を最高でも2.4m未満に抑えるしかないです(これは低い!圧迫感あります).
そうか,床暖房がないのは少しでも天井高を稼ぐためでもある?
公式サイトには「杜の中の美術館」みたいな上辺については麗々しく記していても
肝心の構造については全然触れていません.
このあたりのことをぜひ質問され、この場でも公開して欲しいです・・・!
【一部テキストを削除しました。管理人】
こんな大規模の建設するのに5メートルも基礎上げてたらコストが、ってところだろうと素人ながら思う。
ただ、予測不可能でしたとなるだろうしその程度の大規模水害だったらここの物件だけの問題じゃなくて全域にダメージが来るからいちいち問うことは不可能かも。
>>264
基礎を5m上げるってw
そんな無茶なこと期待するわけないじゃないですか
そんなことではなく
駐車棟には現状では地下がないようですが,そこの地下も貯留槽を埋設したり
各入口に防潮板や汲み上げポンプを設置したりといった対策が欲しいだけなんですよ.
そういう対策はコスト増になるでしょうけど,無茶ではないと思います.
そうした手当だけでも,お客にはかなりアピーリングだと思います.
あと再度指摘しておきますが, ここが5m浸水する際は
同じ河川敷にあるビバホームといなげやも被害に遭いますが
志木市のそのほかの大部分は無傷なのですよ.
ここに入居してくる住民がそんな事態に耐えられるとお思いですか? 営業さん.
>>266
社名を出すと特定されそうなので伏せますが
長谷工本社から某社に出向している知人は
この物件のことを知りませんでしたよ.
社運を掛けているかどうかは推して知るべしですね.
モデルルームを見に行きました。
素人ですので用語の間違えがあると思いますがご了承ください。
地中の杭?の話をしたのですが、25mで硬い地盤に当たったそうです。
ここの地盤はゆるいと噂があるのですが真実かはわからないですよね。
ここ10年以上?浸水もしていないようですよね。
志木市は対策を練ったということなのでしょうか。
レ○リーの撤去工事の際に地盤沈下が起きたとの話を聞いていたので
気がかりですね。
固い地盤にあたったって裏を返せば、ここは緩い地盤なんですよって肯定してるようなもんです。
268です。
地盤が緩いのは地元なのである程度知っていましたが、普通位の深さだと言っていました。