埼玉の新築分譲マンション掲示板「グランドミッドタワーズ大宮(旧名称:大宮ツインタワー)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 大宮区
  7. 大宮駅
  8. グランドミッドタワーズ大宮(旧名称:大宮ツインタワー)
近所をよく知る人 [更新日時] 2010-05-11 18:54:39

所在地 埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目7番1(地番)
交通 JR京浜東北線「大宮」駅東口より徒歩7分
総戸数 941戸
竣工時期 平成22年11月予定
入居時期 平成23年3月予定



こちらは過去スレです。
グランドミッドタワーズ大宮の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-25 16:10:00

スポンサードリンク

バウス氷川台
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドミッドタワーズ大宮口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名

    パンフレット見たけど、門といい庭といい、重厚感がありますね。

  2. 502 匿名さん

    固定資産税や都市計画税の話をしても、別に他のマンションを買う場合と比べてそれほど大差ありませんから、あまり気にする必要もないと思いますよ。

    税金を払うのが嫌だったら、賃貸に住んで2年ごとに更新料払いますか?という話になります。間接的か直接的かの違いで、結局はそういうお金は払っていることになりますから。

    でもって、憶測で話すには月10万円は飛びすぎだと思うのですが。。

  3. 503 匿名さん

    ここは既存不適格に該当するんでしょうか?

  4. 504 匿名さん

    >>501
    なんせ「現代のお屋敷」ですからねぇ・・・
    設計コンセプトの「精妙と華」ってのも、和風好みの私には興味あるところ。
    庭は埼玉スタジアムの公園も手掛けたランドスケープデザインですので、
    どんな仕上がりなのか楽しみです。

  5. 505 匿名さん

    >>503
    どのあたりでそう思われたんでしょうか?

    建築確認番号が
    第HPA-08-01417-4号(H21.10.23)他
    になってますね。
    この日付以降、建築基準法等による制限が、
    新たに施行されたり改正されたりしてれば、
    既存不適格があるかもしれませんが・・・。

    最近大きな改正も無いようですし。
    一戸建てなら大きな法改正施行前に駆け込み申請とかよく聞きますが、
    マンションの販売前に既存不適格なんてありえんと思うがなぁ?

  6. 506 物件比較中さん

    お隣の大京さんが既存不適格になっています。
    前の道路の拡張工事が予定されていますので、ここももろに影響を受けると思います。

  7. 507 匿名さん

    隣の大京さんも販売前に既存不適格がきまってたよ。
    用地取得時に決まってるんじゃない?
    ココも該当すると思うよ

  8. 508 匿名さん

    用地取得時に不適格が決まってるわけないじゃん
    道路が拡張されたらなぜ不適格になりうる可能性があるか、意味わかってる?

  9. 509 匿名さん

    わかってるよ

  10. 510 匿名さん

    >>506
    予定だったら不適格にはなってないでしょう。
    将来既存不適格になる可能性があるってことだけどしょう?

  11. 511 匿名さん

    既存不適格ネタって、他のスレでも時々見かけますね。
    目的があって投稿されているようですので、気にしないでおきましょう。

  12. 512 申込予定さん

    隣がそうなら、ここも問題だ。

  13. 513 匿名さん

    まぁ、そこらじゅう既存不適格の建物だらけだし、
    問題は同じものに建替えできないってことくらいかな。
    気にしないでおいたほうがよさそう。

  14. 514 申込予定さん

    え?既存不適格だと建て替えができなくなるんですか?
    それは土地の価値としてどうなんでしょう。
    詳しい人、ぷりーず。

  15. 515 匿名

    >512
    なぜ?

  16. 516 匿名さん

    >>511,>>513
    気にするな、気にするなって言われると逆に気になる・・・

  17. 517 匿名さん

    増築や大規模の修繕、大規模の模様替えにも影響するのか・・・。
    気にしたほうがよいのでしょうかね?

  18. 518 いつか買いたいさん

    ビルは40~50年で立て替えてる場合が多いです。(霞が関ビルディングは築40年を超えていますがリニューアルをして、これからも現役ですね。)
    ここがそうなるかあまりに先の話で分からないですが、あえて再建築すると減築になるのでは?
    実際のところ将来条例や法律がどう変わるか分からないですね。
    ここ数年で都内では条例が変更されて既存のビルで既存不適格が多数続出しましたね。
    土地の価値は変わらないと思います。マンションで土地の価値を気にされても。。。。

  19. 519 匿名さん

    >>514

    建替え時の法律に則っていないと建築確認が下りませんので、
    全く同じものに建替えられないってだけですよ。

    増築、大規模の修繕、大規模の模様替えの場合も、
    確認申請時の法律が既存部分にもかかってきますので、
    もし不適格になってしまった部分があれば、
    その部分を申請時の法律に合わせないと確認が下りません。

  20. 520 匿名さん

    >>519
    増築、大規模の修繕、大規模の模様替えの場合も、
    確認申請時の法律が既存部分にもかかってきますので、
    もし不適格になってしまった部分があれば、
    その部分を申請時の法律に合わせないと確認が下りません。

    →じゃあ、例えば外壁修繕の必要がでた場合に工事の申請だしたとき、容積率オーバーしてるから、容積率
    をオーバーしないように減築も同時に行うのでなければ、工事は認められないと言われてしまうということですか?

  21. 521 匿名さん

    新築の時に建て替えのことまで考えて
    買う人はいないでしょう。

    住んで何十年の間にルールが変わるリスクなんて
    どこを買ってもあるんだし。
    杞憂ってものです。

    そもそも、大規模になるほど建て替え決議なんて
    不可能に近いと思う。

    これもルールが変われば別だけどね。

  22. 522 匿名さん

    >>520

    大規模の修繕=建築物の主要構造部の一種以上について行う過半の修繕。
    大規模の模様替え=建築物の主要構造部の一種以上について行う過半の模様替え。
    主要構造部=壁・柱・床・はり・屋根・階段(構造上重要でない最下階の床、間仕切り用の壁、間柱、つけ柱、局所的な小階段などは除く)。

    厳密に言えば、外壁は主要構造部ですので、過半の修繕が必要な場合はそういうことになりますね。
    しかし、緩和規定などもあって、自治体や確認検査機関によって、どうも曖昧なようです・・・。
    外壁塗装程度なら大丈夫なのでは?
    マンションには詳しくないので、詳しい方お願いします。

  23. 523 マンコミュファンさん

    ここはヴィンテージマンションになっても人気あるのかな。
    ヴィンテージマンションで都内の〇〇団地なんか、再建築で増築というところもあるようで気にはなりますが。
    ずいぶん先のことを心配?していますね。

  24. 524 匿名さん

    あの庭園のスケールを見る限り、専属の庭師さんがいそうですね。
    まあ、どこかの造園会社と契約して定期的にメンテナンスしていくんでしょうけど、
    管理にかかる人件費がどのくらいか気になります。
    なにぶんこの規模ですから、管理費に関してはちょっと覚悟していた方がよさそうです。

  25. 525 匿名さん

    そうですねぇ、ただ木を植えて、緑を増やしましたってかんじでなく、「純日本庭園」の趣ですからね。
    相当、管理には、お金がかかるでしょうね。
    それに、グランドラウンジから見える「水盤」。
    近所に水盤のある建物、マンションではなく立派な老人ホームなんですが、夏場はとくに、水盤が濁ってちょっと見た目よくないです。
    これもきっと管理するのは、結構大変なんでしょうね。
    管理費は高くても、それだけの価値のあるマンションのように思いますね。

  26. 526 匿名さん

    専属の庭師さん、必要でしょうね。あれだけの庭園ですから、
    管理人さんの手だけで管理するのは絶対的に無理だと思われますね。
    植木だけならまだいいですが、噴水があるので、それも怖いですよね。
    噴水動かす為の電気料金だって馬鹿にならないと思います。
    庭園の他にもカーシェアリングなど様々な共用施設が充実していますし、
    総戸数941戸数あるので、1戸あたりの負担額はある程度軽減されたとしても
    やはりかなりの覚悟が必要かなって思います。

  27. 527 匿名さん

    510さん
    >予定だったら不適格にはなってないでしょう。
    お隣の大京さんは「既存不適格」決定だそうですね。ここもおそらく時期が同じくらいなので「既存不適格」になる可能性が高い。「既存不適格」というのも、今現在、問題なわけではなく、将来的に問題が出てくるという話です。将来、劣化による改修工事が必要になったとき、本来の建築基準をみたすような改修工事をしなくてはいけなくなった場合、住民にとって費用の問題で大きな問題が出てくる可能性が高いという話です。

  28. 528 匿名さん

    >482 あくまでも坪220万というのは平均での話だとおもいますよ。

    坪220万は平均だったとしてもありえない金額だと思うけど。最低坪220万ならわかるが。
    条件が悪い部屋で220万とかならあり?かもしれないけど。それでも安い。

    >このマンションは管理費、修繕費、駐車場代、固定資産税合わせて月10万は超えるであろう物件。

    共用施設etc考えると、月10万は超えそうな感じがしますね。住宅ローンのことも考えると
    恐ろしい。

  29. 529 匿名さん

    また繰り返していますね。
    管理修繕・駐車場はまだ分かるが、固定資産税まで引っ張り出してきて推論で語るのは新しい手口というか浅はかというか。。
    他に新しいネタがないので仕方ないのかも知れないですが。

  30. 530 匿名さん

    共用施設や設備が豪華なために、
    管理費ばかりを懸念している方が
    多いように見受けますが、これは
    マンション自体の資産価値が高い
    ことの裏返しでもありますよ。

    高すぎない範囲で適切に管理されて
    いるなら、ご自身が物件を売りたい
    ときにも買い手はいくらでも出て
    きます。

    べらぼうに高ければ私も考えますが、
    グランドミッドタワーズのスペックは
    かなり気に入ってます。

  31. 531 匿名さん

    躯体工事の進捗はかなり進んでいて完成は8ヶ月後。でもまだ販売もしてない。ちょっと変わってるね。

  32. 532 匿名さん

    管理費、修繕費の話題がつきませんねぇ。
    わかったらわかったでまた繰り返されるんでしょうね・・・。

    530さんの仰られるように
    この物件の資産と考えればいいのでは。
    自分もこの物件かなり気に入っております。

  33. 533 匿名さん

    新しい情報が出て来ないので間取りをじっくり見ていますが、
    プレミアム住戸以外は100平米~の部屋でも5.0畳、5.5畳と
    各部屋の大きさは小ぶりなんですね。
    プレミアムは30畳のリビングに全て床暖房が・・・差別化が図られているなぁ。

  34. 534 物件比較中さん

    No.528 by 匿名さん
    相変わらず高値で買いたいらしい?

  35. 535 匿名さん

    30畳のリビング・ダイニングって、すごいですね、すべてが、グレードアップされていて憧れますねぇ。
    どのような方が購入されるのか?
    お友達になって、お部屋に遊びに行きたいです。
    ここは、最上階だけ、内廊下なんですね。
    今日のような雨やら雪やら降っているときは、内廊下っていいですね。
    でも、低層階でいいので、なんとか手に入れたいです。
    モデルルーム早くオープンしないかなと楽しみにしています。

  36. 536 匿名さん

    >>527
    お隣さんはどのへんが不適格になったのかご存じでしょうか?
    気になるもので。

    道路関係だと容積率に道路斜線ですかねぇ。
    道路が敷地にかかるとなると建蔽率も関係してきますか。
    しかし、都市計画道路なら計画段階で対応してるはずだと思いますし。

    何にしても購入を検討する者にとっては良い話ではないですね・・・。

  37. 537 匿名はん

    ここは外廊下っても、吹きっさらしのドミノマンションとは違いますよ。
    スラブ厚も350mmで、床もLL40だそうですから室内もグレードが高いですよ。
    防音にもコストをかけていて静かな室内が期待できます。

  38. 538 物件比較中さん

    既存不適格はかなり遠い将来の話であるので、
    「良い話(適格)」でも法改正や道路計画によって急に悪い話になる可能性も十分ありますし、
    今は「悪い話(不適格)」でも数十年後には良い話に変わっている可能性もありますよね。

    ウェリスレジデンスでもさんざん話題になっていますが、
    元々既存不的確でなかったマンションの大半が「既存不適格」という現実を考えると
    私の場合、「気にしたらきりがない」というスタンスで両物件を比較検討しています。

    マンションの場合、どうしても好立地(駅近など)に建ちやすいので、どのマンションであれ
    今後も新しい道路建設や拡張等、整備計画はあると思いますので。
    戸建ならまだしも、マンション検討者は今後も避けて通れない宿命的なものだと思いますよ。

  39. 539 匿名さん

    私もこのマンションのスペックについてはかなり気に入ってます。ですが、管理費や修繕費、駐車場の価格については、マンションの価格の次に気になります。もちろん共用施設や設備が豪華なことは重々承知なわけで、というか豪華なだけに、よけい気になっている部分でもあります。高すぎない範囲なら言うことはありませんが、高すぎれば、いろいろな面で考えないといけない部分が出てくるかもしれないので。管理費、修繕費の価格については重要なものかと思いますが…。

  40. 540 匿名さん

    >536

    既存不適格は、前面の道路幅拡張の影響とかそんな話です。
    結構前の方のレスから話題になっているので参考になると思います。
    お隣さんではモデルルームに訪問した際に詳しい説明等あったそうです。
    書いてある内容をみると、あまり問題なさそうですよ。
    ここもきっとモデルルームが開催したら、詳しいお話を伺えるものと思います。
    お隣さんのスレッド
    → https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26826/

  41. 541 物件比較中さん

    ボイドスラブではあるけどスラブ厚は結構いいですね。
    ただ、HPからの情報だけだとグラスウールは使ってないのかな?(スラブ厚でカバー?)
    上下の遮音性はウェリスよりよさそうな感じです。
    ただ、外壁と戸境壁がALCと乾式壁なのが気になるところ。
    外の音とお隣さんの音は気になりそうです。

  42. 542 匿名さん

    >537 541
    ボイドスラブの時点で、通常の200mmスラブと遮音性はあまり変わらん気がする。
    まぁ、二重天井・二重床仕様だし、どちらにせよ遮音性は高いと思うけど。

    壁の仕様は、タワーならだいたいこうなる。
    乾式壁が弱いのは直接打撃であって、それ以外は問題ない。
    隣の住人がたまたま基地の外だったら問題だが、でなければ大丈夫だろう。

  43. 543 匿名さん

    >ボイドスラブではあるけどスラブ厚は結構いいですね。

    ボイドスラブはコストかけずにスラブ厚かせぐ工法なので、そらそうですよ。

    遮音に関しては住んでみるまでわからん・・・。
    外の音はあまり気にならんと思うが、上下左右の住民によるところが大!!

  44. 544 匿名はん

    そういう面もあるかも。
    ザライオンズよりは数センチスラブ厚が厚いだけですね。いくらか遮音効果が違うレベルなのかな。

  45. 545 匿名さん

    皆さん、構造にお詳しいんですねぇ!
    快適な住まいには構造が重要と思いつつも、
    つい仕様や設備など、表面的なものに目を取られてしまいます。
    確かに遮音性は十分に考慮されている物件でも、上下左右の住民が非常識なら
    意味ないですね・・・。私も昔、これで引っ越しました。
    常識的な住民が多い事を望みつつ、マンション買える経済力のある人=常識的とは限らない訳で。
    これだけは実際に住んでみないとわからない事なんですよね~。

  46. 546 匿名はん

    そりゃりゃ、1回目では検討しなかったことも
    2回目では検討するってことない?

  47. 547 匿名さん

    比較的新しいマンションには3度ほど引っ越した経験がありますが、私個人としてはお隣や上下の音が気になったことは一度もありませんでした。

    どうしても購入するとなると、気になることも多いでしょうけど、住んでみれば問題ないとは思います。

    ただ、友人の人で隣の人とトラブルがあるという話は聞いたことがあります。

    ご年配の夫婦で、友人のマンションの隣の敷地の方ということですが、少し音をたてただけで大クレームをしてきたらしいです。

    友人は賃貸暮らしでしたので、その後に引っ越しをして今は大丈夫なのですが、お隣さんは選べないだけに、運が悪ければ、意図しないところで悩むことになるかも知れませんね。。

  48. 548 匿名さん

    >皆さん、構造にお詳しいんですねぇ!

    多分、ネットで拾える情報ばかりで
    現場を知って言ってる人はいないと思われ

  49. 549 匿名さん

    私も以前、賃貸暮らしをしていたのですが、その時にお隣になった方が、
    男性の一人暮らしの方だったのですが、ペットなど動物の嫌いな方だったようで、
    うちでは小型犬を1匹飼っているのですが、その犬が原因で夜も眠れないとか
    大家さんの方にさんざん苦情を言われ、やむなく引越しをすることになったのです。
    大家さんはお隣の方は神経質な方なので…的なお話をされましたが、
    ほんとお隣さんは選べない、これって辛いことだなって思います。

  50. 550 匿名さん

    545さん
    >仕様や設備など、表面的なものに目を取られてしまいます。
    同じくです。マンション購入にあたり、いろいろな情報を調べたり、いろいろと知っておきたくて、ここのような掲示板を利用するようになりましたが、皆さんお詳しくてびっくりします。私なんかはキッチンやリビングに何がついているか程度しか見てないような人なので、ここに来るとほんと勉強になります。こういった床・壁などの性能を知っておくことも大事なことのひとつなんですよね。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
プレミアムレジデンス武蔵浦和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4688万円~6598万円

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2丁目

2600万円台~5900万円台

1LDK~2LDK

33.86㎡~59.49㎡

総戸数 113戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3580万円~6298万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-11他

未定

1LDK~4LDK

41.52m2~84.47m2

総戸数 81戸

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3400万円台・3900万円台

3LDK

66.25m2・72.3m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸