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成増、和光、朝霞、志木、川越
都心に行くのに、すいているのがいいですね
私は以前、小田急線沿いに住んでいたのですが、
都心に出るのに楽でうれしいです
沿線には、いろいろなマンションがありますね
皆さん、情報交換しましょう〜
[スレ作成日時]2008-07-02 21:33:00
成増、和光、朝霞、志木、川越
都心に行くのに、すいているのがいいですね
私は以前、小田急線沿いに住んでいたのですが、
都心に出るのに楽でうれしいです
沿線には、いろいろなマンションがありますね
皆さん、情報交換しましょう〜
[スレ作成日時]2008-07-02 21:33:00
混雑度は違うけど、混んでるには違いない…
最近は副都心線の影響でダイヤも乱れがち。
始発駅の和光か志木以外はちょっとね。
副都心線で渋谷通勤ですがかなり空いています。
ただ、相変わらず良くトラブってます。
残業の帰りの時とかは涙出ます。。。
東武東上線沿線で有名なのは、「買う勇気ある」の横断幕で有名になった「ベルポート朝霞仲町」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27150/
それと、川越市の条例に反して建築中の「ヴィスタガーデン川越」
http://www.tamachi.jimusho.jp/
私は以前、京王線を使っていたのですが、
余りにすいていたので驚きました!
こんなにも違うものかと。
もう、ほかの路線に移れないです。
ただ、副都心ができたせいで遅延するのがちょっと。。。
メトロには何とかしてほしいものです。
副都心線を見越してかなりたくさん沿線上にマンション建ち始めています。
全入居したら、混雑はどうなるか・・・って所ですね。
東武東上線は古くからある駅と平成近くで出来た駅とで駅周辺の環境の雰囲気が随分違います。
急行駅でない駅では下町っぽい所も残ってますし、急行駅では買い物できなくなるくらいの激安個人店が並んでいます。畑の傍では、そのまま野菜も売ってます。
急行駅でも10分も離れればカマ持って道を歩いている農家の人が居るくらい、トラクターで交通渋滞などで。
好みですね。
志木より池袋寄りは特に電車の本数が多いので、踏み切りを渡るなどがあるとネックです。
踏み切り傍や高架傍なども電車の音がかなり響きますね。特に上の階は。
(これはどの路線でも一緒だと思いますが、車両の種類によって随分音が違います)
副都心線でのダイヤが増えたせいで、急行&志木止まりが増えたので今迄は準急でも急行でも対した差は感じませんでしたが、現在は急行駅に軍配上がってる感じがします。
志木やふじみ野は新築マンションが立ち並んで子育て世代がたくさん入居したせいか、子供用の用品が充実した店が増えました。
入居する人達の層で店の内容が入れ替わっていくので、住んでから数年で様変わりという場所もあります。
ここらで東上線沿線の悪いところも。
地域がどの程度の範囲かはわからないのですがかなりの広範囲でよく暑い日の平日昼間に光化学スモック警報が発令されてます。
やはり池袋に近くなるほど空気そのものが悪くなっています。
志木と志木より川越寄りだけでも随分と差があります。
都内に慣れてしまうと気になりませんが(以前は都内に住んでいたので)、年に数回都内に行くと空気の悪さが身に沁みてわかります。
和光市に降り立つだけでも気分が悪く感じる程、空気に差があります。
場所によっては春に砂嵐になる所もあります。
共働きで子供無し夫婦が多いのかキャッチボールも禁止された公園、子供が誰も遊んでいない広場、昼間も夕方も歩いている人が少ない、夜8時でも窓に明かりが灯らない家々など寂しい地域もあります。
閉店時間が7時半、お盆GWなどは連休する店などは夜10時くらいまでやってるのが当たり前な地域から越してくると戸惑います。
夜中になると爆音バイクが遠征する道、暴走族が正月や連休に群れをなす道や駅、酔っ払いがたむろする駅前などもほんとそれぞれで、一長一短です。
交通の便だけでなくマンション周辺の環境をよく歩いて調べてみるといいと思います。
開発が駅前だけ密集してたりで、本当に場所場所で同じ最寄駅ですか?と言う程、差があります。
そこが東上線沿線の面白いところなのですが、いろいろすぎて心地好く思える場所を探すのに割りと苦労します。
これからは東上線ですかね。
便利ですよね。
痴漢が出る程混んでませんから。副都心線。
本当ですね
埼京線沿線のスレ見ましたがビックリですね。
批判、中傷の書き込みが凄いですね。
変な人が荒らしてるんですね、気味悪い
嫌がらせして楽しんでるんですよきっと。
デベさんスルーがいいですよ!
東上線は8000系がなくなると少しはイメージが良くなると思う。
そして50000系を増やしてほしい。
あと数年したら、東急と相互乗り入れするようになると、東急沿線よりは
圧倒的に地価が安い割りに、渋谷までの時間距離は変らない、池袋、新宿も近いとなれば、
やっぱり人気が出るでしょうね。今が買いかもしれない。
でも、駅近物件は少ないですよね・・・
特に志木より南は。
来るべき地震に強そうですが
帰宅難民は必須ですね(涙
今は通勤が楽なほうなので、
余り人気が出ないでほしいなとも。。
電車が込んじゃうしね。。
東上線を一番にするポイントは何ですか。
教えて下さい。
東上線は運賃が高い。池袋駅から同じ位の距離の西武沿線のほうがかなり運賃お徳です
たしかに。けどサラリーマンや学生なら運賃は気にならないから、たいした問題じゃない。
確かに運賃は大したことないですね。
それよりも、やはり混み具合。。
24さん
あくまで私の独断のランキングということで・・・・
埼京線のランクが低いのは、電車の本数が他の線と比べて少ないんですよね。
特に夜10時以降の本数が少ないのがいただけない。終電もちょっと早いですしね。
東上線にメリットを感じるのは、滅茶混みがないのもありますが、
準急と急行の本数が早朝を除いて10分間に1本以上確保されていることです。
これは埼玉県民としてはありがたいです。それに志木−和光間は複々線ですしね。
京浜東北も混雑度からすれば許容範囲ですが、都内すっ飛ばしの快速が10時から
15時までだけですから、快速はないに等しいと思っています。
中央線は昼間しか乗る気がしません。朝はだめです。
とにかく西からやってくる人たちが一本の線に集まりすぎ。
京浜東北と埼京線で分散できるようなルートがないのは痛い。
長年東上線沿いに住んでるけど、武蔵野線て浦和に行くときに数回乗ったことがあるだけ…。
通学(大学)で使ってた友人は何人かいたけど。
高いところで冬はめちゃめちゃ寒く、騒音がひどい、
ちょっとした風雨ですぐ止まるイメージしかない。
けど電車好きの甥っ子には朝霞台&北朝霞は垂涎のスポットらしい(笑)。
電車好きじゃないですけど、朝霞台に住んでます。
ディズニーランドに一本で行けるのが便利です。
座れるし。
先日初めて副都心線に乗って渋谷に行きましたが、
乗換えが無いって、すごく近く感じるものなのですね。
数年後に東横線と接続したら、横浜も近くなって
ますます便利に!
千葉マリンスタジアムで野球を見た帰りなどは便利ですね。
船橋から乗り換えなしで、座って帰って来れるので。
あとお台場へ行った帰りに、新木場から一本で帰れるのも楽です。
これは有楽町線ですが。
副都心線開通も相まって、人気が出ているみたいですね。
電車がこれ以上混まなければいいけどな〜
志木は住みやすいですか。
書き込みの頻度にややバラつきがありますね。
スケール的にも、箱庭には東武東上線沿線くらいが適していると思うのですが。
どうか恒常的に続けてください。不自然な中断はあまりよくないですね。
たとえば、川越より先にもけっこうマンションがありますから。
調べるのは、そんなに大変ではないでしょう。
ほかの人は、このスレをアラしたり、邪魔したりしないようにお願いします。
>38さんへ
志木駅周辺は商業施設が多く、買い物には便利です。
前の方も書かれていますが、志木駅周辺は志木、新座、朝霞が入り組んでいますので、
志木市というより、この3市を統合した生活圏と考えた方が良いでしょう。
和光も含め、この4市では図書館等の市の施設も相互利用が可能になっています。
以前に和光市を含めた4市合併の話が有ったのですが、和光だけが反対し、
合併には至らなかったようです。
住みやすさは、人の感じ方それぞれですが、私は非常に住みやすく気に入っています。
電車は都心にもアクセスがよく、車の移動も関越道、外環道へは乗りやすいですし、
自然環境では、荒川河川敷が近くこのエリアの公園も多いです。
東上線ってそんなに住みやすいのですか?
志木は都内に近いにもかかわらず、
自然もあって良い街だと思いますよ。
新河岸川沿いの土手道は気分転換に最適です。
>東上線とはいいながら、書き込みがなぜか志木、新座、朝霞、和光とか、そのへんにばかり偏ってますね。
だってスレッド立てた人のコメントがそうだからじゃない?
成増を語ってくれる人はいないみたいだけど。
いきなり川越や森林公園の話にはならないでしょ、ふつう
失礼しました。
川越も入ってましたね。
都会に出ることにこだわるなら、せいぜい志木くらいまででしょう。
川越まで来ちゃうと、東京(池袋)は遠い。