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市毛 [更新日時] 2018-07-18 10:45:53

御見積がまだ御済でない方も既に他社にて御見積中の方も是非相見積もりを御取りになる事を御勧め致します。
なぜかと申しますと、
此度の震災被害に乗じて経験のないまま瓦屋を名乗りずさんな工事を行う業者や無料点検しますと言って必要の無い多額な代金になる全葺き替えや
意味の無い床下耐震工事・屋根裏耐震工事を執拗に奨める悪質リフォーム会社等による
人災被害が多発している事をあなたは知っているでしょうか?
被害に遭われたお客様に共通する事は自分が騙されている事にも気付いて
いないというのがほとんどです。瓦、屋根工事についてはお客様から見えにくいため気付きにくい事が要因となっています。こういった被害にあなたが遭われる事が無い為にも御客様自身が工事について調べたり情報交換したりする事が
とても重要であり効果的です。煩わしいかもしれませんが
あなたが損をしない為に、ある程度の努力が必要です。
現在、日本中のリフォーム業界はデメリットしか無いゼネコンシステム(下請けシステム)で溢れています。
工事代金に対して良心的な営業マージンで30%いわゆる悪質リフォーム会社で50%以上、上乗せされ
その分無駄なお金が掛かってしまっています。又は上記の割合を、
施工する業者が必要とする金額から差引く様な悪質営業会社も存在します。
こうなると工事に入る職人は手抜きをするか材料を安く粗悪な物を使用する等、
工事自体に問題が発生してしまい、結果的にあなたにとってデメリットしかありません。
今こそ職人に直接依頼する分離発注方式を推奨致します。最低ひとりは直接お願いできる職人さんを下さい
ひとり知っていれば他業種の職人は必ず知ってますよ。
御客様一人一人がリフォーム業及び建設業に営業という業種は必要の無い事を認識して欲しいと思います。
重ねて申し上げます建設業に営業という人種は全く必要ありません。絶対信頼しないで下さい。
これらをみんなが意識をする事で、腕の無い職人と無駄な営業専門屋は淘汰されていき
業界も安定化すると思います。

[スレ作成日時]2012-09-14 10:52:47

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リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

  1. 139 市毛絢装合同会社

    抜けてしまったので追記致します。

    下請業者から搾取されているお金を支払っているのは下請ではなく、まぎれもない施主様でございます。


  2. 142 市毛絢装合同会社

    >>140 おっしゃる通り報告連絡相談は最低限の必須事項ですよね。
    ですが作業員と職人をわけてお考え下さい。ここで言う本物の職人というのは
    世間一般常識もマナーもルールもモラルもわきまえていらっしゃります。
    中途に仕事を投げ出す職人等一人もいません、そしてどんなに優れた職人でも現状の自分の技術に
    満足せず進化と退化をし続けています。途中で投げ出す事があるのは向上心のかけらもない素人作業員であり
    プロと称する資格の無い者で御座います。今一度改めて申しますが区別してお考え下さい。

    >>営業や監督はお客さんと職人さんとの仲介役(潤滑油)と言いますか、お客さんの窓口になりトラブル対処やクレーム処理が穏便に出来るのが営業や監督の才能であり必要不可欠な仕事です。

    とありますが本物の職人と営業はどこまでいっても平行線で決して相容れない存在(水と油)であり、
    職人から信用はしても信頼は0の人間関係では営業マンが仲介役として役に立つ道理が無いと私は考えております。
    あくまで個人的な意見として聞き流して頂いても結構です。

    実際に良好な人間関係を築けたなら職人のモチベーションもあがり、腕を存分に発揮できると思います。
    作業員だけでなく是非、営業マン自身もマナーやモラルは勿論ですが建築知識を勉強する等
    下請の職人とビジネスパートナーとして上下関係では無く横に広がる様、
    もっと歩みよるべきではないでしょうか?
    我々は何の為にこの業界に存在するのでしょう?自分が生活していく為?勿論それは商売ですから当然ですが。
    順番が違います先ずは施主様に可能な限り最善の技術を駆使して提供し施主様に喜んで頂かなくては、
    我々職人の存在意義がありません。その為に辛い修行時代を経て職人として世に出たのですから。
    現状の消売を笑売に変える努力・進化を時間を惜しまず、常に考え実際に行動に移す事が重要と私は思います。

  3. 143 137

    140,141は137までとは別の方が書いてくれたんですね!

    職人と作業員を分けて呼んでるけど、世の職人の9割は作業員の印象。
    一割しかいないプロを素人が探して直接契約するのは無理に近いのでは?
    10回頼んで、9回はミスを放置して逃げられ、間で責任を取ってくれる人いない。
    仮に、直接契約が安くてもちゃんと出来上がる工事の確立が1割なら、超割高な工事ですね。

    車の例えが多くて恐縮ですが、
    9割の職人が日本語をまともに話せない時点で、その店から新車は買わないです。
    営業会社のマナーと言うけど、彼らは職人は叩いても客は叩かない。
    職人は客を叩く時点で営業会社と同じ土俵、元請けにはなり得ないよ。
    はい。仰る通り職人は日本語が話せるんですよね。でも、個人的な印象では職人と名乗る9割が市毛さんが呼ぶ作業員ですから。

    以前、車を運転中近所で交通事故にあったことがありました。
    事故現場から保険会社に連絡すると提携の修理工場がレッカーで来てくれました。
    そして保険で車を直すことになったのですが、私はディーラー(もしくはディーラー経由で指定の修理工場)で直すことを決めたのですが、レッカーで車を保管してくれた修理工場が自分達で直したいと言い張り、保険を使うことから保険会社、ディーラが話し合い、ディーラー経由でその修理工場がで直すことになりました。
    私も事故を起こした時に駆け付けて助けてくれた修理工場の社長さんに
    恩義があったのでそれで修理を依頼しましたが、
    修理が予定の倍以上の期間かかり、直った車もハンドルを切りながら走ると異音と振動。
    取り敢えず、修理工場に駆け込むも社長は不在で、社員はとりつく島もなし、直ってる。むしろ、ディーラーを通してやったから取り分が減った。うちを信用していないからそう思うんだろう!との暴言。
    諦めて、ディーラーに相談。
    試乗してあしまわり
    ベアリングの締め付け不良と判明。代車を借りて一日預け翌日には異音も振動も無くなった状態で返却。
    後日、最初の修理工場にたまたま行く用があり、社長を捕まえると、社員が直ったと言う以上社員無視して客の声は聞けない。社員は社員でうちの車を直したのは初めてだったのでとの言い訳。
    あしまわりのアライメントとったと言うのも嘘でした。
    一応社長から謝罪の言葉はありましたが、
    同じことは住宅業界でも起きませんか?
    ちなみに、ディーラーはベアリングの修理代を修理工場請求することはしなかった様で、社長は私が話すまで自分達のミスを知らなかったです。


  4. 144 137

    市毛さん
    分割発注に、市毛さんが言うプロの職人が集まり、実績を作り、新たな発注の流れができてほしいとの考えには賛同するけど、無知無責任な職人が氾濫する現状を無視して、
    元請けの搾取が悪い、元請けが悪いと制度を批判しても職人の無知無責任が変わる訳じや無いから。
    分割発注なりで、制度を変えてから、元請けを批判しなよ。
    じやないと共感できないよ

  5. 145 市毛絢装合同会社

    多種多様なご意見誠に有難う御座います。

    >137さんの言うとおりと同じ事が事実リフォーム業界にも起きています。
    報連相が徹底して行われていればこれだけ社会問題とはならなかったのではと残念でなりません。

    >>無知無責任な職人が氾濫する現状を無視して、
    元請けの搾取が悪い、元請けが悪いと制度を批判しても職人の無知無責任が変わる訳じや無いから。
    分割発注なりで、制度を変えてから、元請けを批判しなよ。

    私の説明不足だったようです大変申し訳ございません、何分職人とはいえ若造なので熱くなりすぎてしまいました。
    謹んでお詫び申し上げます。
    元請全てを批判している訳では御座いません、職人というのは1人親方を含み一度は元請として責任を負い
    元請を経験しています。私もその一人です。

    施主様の為に持てる技術を駆使し喜んで頂ける事が最優先事項であるべき本物の職人魂が
    業界の環境により衰退・淘汰していく事がどうしても我慢ならなかったのでこのスレを立ち上げました。

    又、営業マンを否定する形となってしまいましたが、良好な関係を築こうと努力する等して頂けたなら
    共存形態が成り立つのですが、上下関係となってしまうとどうしても元請として圧力がかけられてしまうので
    私の様に敵対の立場になってしまうのも事実で御座います。

    品確法は新築だろうと改修だろうと個人であろうと法人であろうと適用するべきと考えています。
    施主様が誰を選んでも品質を確保できる環境の整備が必要と考えています。

    又このスレの趣旨はコメントを下さった方だけでなく、御指摘されている無責任な作業員・営業に
    対し読んで頂けたなら、より良い意識改革の布石になるのではと思い討論させて頂いております。




  6. 146 市毛絢装合同会社

    現状で実際に業界に求められる事は

    予定価格が500万円に満たない場合、見積り期間を最低限24時間以上確保する事
    予定価格が500万円以上5000万円に満たない場合10日以上確保することが望ましいと

    建設業法令導守ガイドラインで記述されています。

    御客様のなかで初顔合わせ・見積り時に幾らほど掛るかとお聴きになられる方が多いのですが。
    正しい御見積書を作成・お渡しするまでお待ち下さりますと幸いです。
    特にリフォームの場合、蓋を開けてみなくてはわからない・一棟一棟戸々に工事内容が異なり
    工事金額もそれに伴い変動します。その場で正しい金額をお伝えする事はとても難しい事なのです。
    施主様の予算に応じた上で良い工事を提供するには十分な計画を組立てなくてはなりません。
    御見積をしたからといって契約を強制するものではないので
    どうかあせらずにお待ち下さります様御願い致します。

    又、リフォーム業界において建設業法を自覚(法令知識)が無く違反されている元請会社様がとても多いのです。
    法令違反は犯罪であるとしっかりと認識していなくてトラブルを引き起こします。
    建設業法令導守は工事に対し責任感を持つ為、最低限の業務というのが私の見解です。










  7. 147 137

    >又、営業マンを否定する形となってしまいましたが、良好な関係を築こうと努力する等して頂けたなら 
    共存形態が成り立つのですが、上下関係となってしまうとどうしても元請として圧力がかけられてしまうので 
    私の様に敵対の立場になってしまうのも事実で御座います。

    某大手営業会社は、施主よりも下請けを大切に扱い、下請けの言うことが全て、施主との打合せよりも下請けの職人さんの意見を尊重し、結果打合せと全く異なる仕上がりに作り上げてきましたから、
    元請け本来の目的=施主の希望の実現
    を忘れて下請けを尊重する元請けも困りますけどね。

    リフォームを複数経験し、技術を持ち、例え下請けだとしても大手営業会社から次々と声が掛かる会社があることも知りました。
    市毛さんもぜひ頑張ってほしいし、そのような会社ばかりになることを期待します。

  8. 148 市毛絢装合同会社

    大変嬉しいお言葉誠に有難う御座います。
    御期待に沿えるよう日々努力し実行していきたいと思います。

    >某大手営業会社は、施主よりも下請けを大切に扱い、下請けの言うことが全て、施主との打合せよりも下請けの職人さんの意見を尊重し、結果打合せと全く異なる仕上がりに作り上げてきましたから、
    元請け本来の目的=施主の希望の実現
    を忘れて下請けを尊重する元請けも困りますけどね。

    おっしゃる通りこちらの様なケースも困りますよね。
    あきないにおいて御客様が第一に尊重されなくてはいけないはずです。

    他にもご意見等御座いましたらご投稿下さい。
    可能な限りこちらに訪れお答えしていきたいと思います。

  9. 149 市毛絢装合同会社

    全く価値の無いリフォーム工事を高額な料金でやられてしまった御客様・クーリングオフ期間を過ぎて諦めてしまっている御客様

    消費者契約法という法律を御存じでしょうか?

    >消費者契約法とは
    消費者に不当な勧誘がなされた場合、
    気付いてから6ヶ月(建築の場合契約日から5年以内)であれば業者に全額返済を
    求める事が出来ると定められています。

    5年以内であれば全額戻ってくる可能性があります。

    どうか諦めないで下さい。騙された方を知っている方この情報を教えてあげて下さい。

  10. 150 市毛伸一

    専門工事業(1人親方含む)が私を含み火急な対策をとらないと全国的に絶滅しかねない状況にあるようです。
    私が尊敬している各専門業種の親方(本物と言える職人)の多くは携帯もPCも持っていない人(使い方が理解できない等)
    もいます。ダイレクトアクセスに弱い中高年齢者以上の方です。

    御客様が誰に頼んで良いかわからないという状態・完全に固定観念から窓口が営業マンとなってしまっている。
    見せかけ(営業と詐欺師は紙一重です。)情報処理に強い30代から50代位の営業からの供給が異常に増えすぎている、
    (又、リフォーム詐欺の絶対許されてはいけない工事を行った元請の野放し。)

    12年前裁判所の判断が絶対その場で守らなくてはいけなかったはずの消費者の人権を侵害してる可能性がある。
    http://www.youtube.com/watch?v=PHx7tE-LDfk&feature=g-like
    から(この後の顛末が解らない為可能性と言いました。)
    1人暮らしの高齢者の方へ近隣で護ってあげられれば望ましい。(近所付き合いが薄いも要因のひとつ)

    全ての職人が破綻したら新築もリフォームも公共工事も供給できる人がいなくなってしまいます。

    住宅工事においてCM分離発注は我々職人にとって原点回帰であり
    建築本来の体制といえます。また個人の職人(1人親方)でも横のつながりで同業者の知り合いが10名以上います。
    施工体制が整えられるという事です。

    通常各種専門工事業を営む我々、親方は工事を資格有無に関係なく管理できる知識と技術を持っています。

    500万円以下の1業種のみの軽微な工事なら専門工事業者又は全国各地に点在する(全建総連)協同組合に依頼する事で
    解決可能です。職人のマナーについては組合に相談し陳情を試みます。
    又御指摘のインテリアコーディネーター有資格者もいらっしゃりますので、今後のリフォーム・新築にご検討下さい。

    また工事で被害に遭われた御客様の救済工事の為募金を募る等、
    アイデア等御座いましたらご投稿下さい。






  11. 151 匿名さん

    自分がお願いするなら、払った金額に近い品質(材料)や品質(施工)を希望します。
    例えば100万円を払い、40万円の仕事・60万円の仕事・80万円の仕事だったら
    80万円ぶんの仕事をして頂ける会社に頼みたいですね。どの仕事もそうですが
    会社の利益は当たり前です。なら、利益が小さいほど現場に反映して頂けるのが
    物作りだとおもっています。
    ※最初の印象に騙されないようにしたいですね。
    ※礼儀が良くても後が怖かったりしますよね。

  12. 152 市毛伸一

    ご意見有難う御座います。

    おっしゃる通りで御座います。
    本来職人の仕事とはそうでなくてはならないと考えています。

    >しかし現状で宣伝力(情報収集能力含む)の無い、技術のある日本の職人は情報処理を利用している方が
    少ないと言うのが現状です。ここで記述された御客様の願いや要望等を知る事が自分の力でできない
    という事です。
    ここで書かれた情報は全て全建総連に提出し、職人へのマナーやモラル改善に向けて取り組む事を約束致します。

    営業力のある又は営業の専門会社の業界参入の意図による下請構造でなくてはならないという消費者の方の固定観念等から
    職人の経営を生活を著しく圧迫しています。
    現状で静的なHPによる宣伝は職人個人でも行われているのですが、営業の宣伝に埋もれてしまっていると考えます。

    中間業者の存在が施主様に払った金額に見合う品質(材料)や品質(施工)の提供を無条件に難しくしています。
    市場の価格破壊を火急に処置せねばなりません。

    また信頼回復の観点から不正を野放しにしない等、一刻も早く然るべき処置をされなくてはいけないでしょう。


  13. 153 匿名

    どの会社にも言えることですが初めは一人ないし少数で始まるものですよ
    市毛さんが思う形で進めて行けば結果が見えてきます。見えるようになってから周りに目を向けて進めて見て下さい。

  14. 154 市毛伸一

    ありがとうございます。
    一職人として感涙してしまいました。
    明日、全建総連の水戸市建築業組合に行き、組合加入と協力申請してきます。

    全建総連の動画を紹介致します。
    http://www.zenkensoren.org/doga-news.html

    こちらで掲載できない情報についてフェイスブックにて掲載していく予定です。
    https://www.facebook.com/ichige.shinichi

    今後とも御意見・御提案等ありましたらよろしくお願い致します。

  15. 155 市毛絢装合同会社

    市毛伸一より大至急お知らせです。

    過去5年以内にリフォーム工事等で不当な勧誘を受けた方・リフォーム詐欺に遭遇した御客様方至急
    被害届を提出する事にわずかな勇気をお持ち下さります様、心より御願い申し上げます。

    私1人では業界を変える事等到底叶いません、当事者の方々からの自発的な行動が
    世を変える力(意志)となります。行動の努力なくして実現は不可能です。

    どうかご協力下さいます様御願い申し上げます。

  16. 156 匿名

    リホームのナカヤマだが、工事の質が悪いが、消費生活センターに言って、工事をやっているので、警察に捜査を依頼するわけにはいかないと言われたが

    これなどまさにナカヤマの狙いでは

    リホーム業界は歴史が新しいから、多くのリホーム会社がナカヤマと似た感じですよ

    看板が大きいから信用できるなんて思わないで

    よく自分で調べて、仕事を依頼するように


  17. 157 市毛絢装合同会社

    >>156
    工事の質が悪いがとありますが、
    具体的にはどういった御不満があったかを聞かせて頂けますか?

    瑕疵(かし)担保責任の追及は施主様の当然の権利と思っています。

    http://ikjc.jp/sumai/r_1b-3.html

    >リホーム業界は歴史が新しいから、多くのリホーム会社がナカヤマと似た感じですよ
    看板が大きいから信用できるなんて思わないで
    よく自分で調べて、仕事を依頼するように

    156さんのおっしゃる通りだと私も思います。

  18. 158 匿名

    ナカヤマがやったことは、隣の瓦を割って、そのまま黙って帰ってしまい、台風の接近する日の朝、気が付き、ナカヤマで電話するが、朝早いため電話に出ず

    仕方なく、私が台風の雨の中、隣の屋根に上り、雨で滑る割れた瓦のビニールをかぶせ、レンガで固定した応急修理をする羽目に

    その後電話がナカヤマに電話が通じ、瓦修理が台風の通過後に終わる

    以後続く







  19. 159 匿名


    ナカヤマのズサン工事は、雨といの修理はといが曲がって施工されている

    雨といの雨もりも、普通は修理を依頼するところだが、もうこれ以上ナカヤマに修理をさせると、壊す物が増えるから、そのままにした

    もうナカヤマはこりごり


  20. 160 匿名


    ナカヤマの工事はベランダの防水シートに穴を開けた

    防水シートは弱い物だから、その扱いは慎重が普通だが、ナカヤマの職人はそのことを考慮せず作業をして
    防水シートに穴を開けた

    だが雨とい同様、もうナカヤマを信用しないから、再修理は依頼しない



  21. 161 市毛絢装合同会社

    >雨といの修理はといが曲がって施工されている

    水勾配と言われる傾きでは無いのですか?雨樋の施工は水が樋を流れる時ゴミや埃も流れるように
    水平では無く水勾配をつけて施工致します。

    >雨といの雨もりも、普通は修理を依頼するところだが、もうこれ以上ナカヤマに修理をさせると、壊す物が増えるから、そのままにした

    とありますがこちらはれっきとした施工ミス(瑕疵)がある可能性があります。
    通常全ての接合部は塩ビ管用接着剤を用いて接着します。接着剤の塗布が不十分だと雨が漏れます。
    瑕疵担保責任の適用ができるかもしれません。

    >防水シートは弱い物だから、その扱いは慎重が普通だが、ナカヤマの職人はそのことを考慮せず作業をして
    防水シートに穴を開けた

    れっきとした器物破損罪と思われます。通常は弁償問題です。

  22. 162 匿名さん

    他社のことをどうのと。。。やめましょう。
    オープンシステムどうなりましたか?
    市毛様。気になったので書き込み致しました。
    釣師には注意して下さいね。笑

  23. 163 市毛絢装合同会社

    162さんお久しぶりです、見積り参加の体制は整いました。
    が・・・しかし今の所案件が来ません。
    その理由もここのBBS全体に書かれている事が起因していると思います。
    フェイスブックに参加しませんか?使いこなせれば専門工事業として
    施主様の為に御自分の為にかなり進化できると思います。
    友達申請して頂ければ幸いです。情報を共有する事ができます。
    心より御待ちしております。市毛伸一

  24. 164 匿名さん

    ナカヤマに苦労した方はなぜにここに書いてるの?
    ナカヤマ板に書けばいいのに…

  25. 165 市毛絢装合同会社

    全くの無関係では御座いませんのでかまわないと思いますよ。

    これも意識改革には必須であり大切と思いますので。

    当社もリフォームのナカヤマ様から9月に下請協力会社のオファーを頂きましたが
    経営理念に反するので営業会社に協力はしないつもりです。

    経営は相当苦しいですが・・・信念は貫きたいので!!

  26. 166 匿名


    ナカヤマのスレに私が多くの苦情を書き込みしたら、ナカヤマの要請と思われるが、書き込みできくなったから、もう2ヶ月も経過しているが、私は永久書き込み禁止では、その関係でここに書き込みさせてもらっています

    雨といの曲がりは、新築の時は曲がっていなかったが、屋根の軽量化をした関係から雨といも交換した方が、良いとナカヤマに言われたので交換をしました

    交換をした作業員の技量不足と思われるが、雨といを切る時、長さを間違えたと思われるが、離れて雨といの見れ分かる、この素人同然の作業員はそれを見たが、曲がっているに気が付いたが、面倒だからそのままにしたのでは

    雨といの漏れも接着剤の使用ミスでしょうが、これはこの作業員の技量不足が一番の理由でしょう

    このような素人同然の作業員を使うナカヤマは信用できなですよ



  27. 167 市毛絢装合同会社

    大変嫌な想いをされたのですね・・・

    貴重な御意見誠に有難う御座います。

    そこで御提案なんですがフェイスブックのご利用を奨励致します。
    私は実名で登録していますので直ぐに見つけられると思います。

    私はもう会えないと思っていた同級生やまだ会った事も無い人達と
    友人となりコンタクトを取る事が出来ました。
    これは素晴らしい事だと私は感じています。

    少しずつではありますが業界改善の為の土台がフェイスブック上でやりとりを行うことで
    構築しつつあります。

    よろしければ友達申請して頂けたら幸いです。
    市毛伸一

  28. 168 匿名君

    このスレに特定業者の中傷はやめましょう。なぜこのスレで書き込むのでしょう。特定の業者名を出してけなすことはこのスレの目的外ですよ…。

  29. 169 匿名さん

    どっちがいいのかね?
    スレ主さんは許容してるしなぁ

  30. 170 市毛絢装合同会社

    業界改善の為には、多少の中傷は止むを得ないと私は考えます。

    中傷されている方は実際に損害を被り、相手の会社に信頼を裏切られたと思われているはずです。
    又、他のスレッドも被害者の方が中傷を書いていると私は考えています。

    事実としてリフォーム業者には犯罪を行っているにも関わらず摘発されていない会社が存在します。
    等しく相対して被害を被る被害者の方々が存在しています。

    通常、自社のネット情報は当人が監視しているはずです、自らを改める機会が生まれる可能性があります。
    寛容に判断頂ければ幸いです。

  31. 171 匿名

    フェイスブックは実名でないと書き込みできなのでは、実名で書き込みするとナカヤマに報復される恐れがある(その可能性は十分あると思う)

    それほどナカヤマと言うリフォーム屋は問題企業では



  32. 172 匿名

    特定の業者の名前を書くのは問題と言いますが、それをしないと、この業界は進歩しないと思いますよ

    仕事とは厳しい物です、金を払う顧客は慈善事業で業者に仕事を依頼しているのではありません

    レベルの低い仕事をすれば、苦情は当然で、その苦情を無視するナカヤマは大きな問題企業ですよ

    あなたも小さな工事で良いからナカヤマに仕事を依頼してみたら、それでナカヤマの対応を見てくださいよ



  33. 173 市毛絢装合同会社

    確かに報復の可能性が0という事は御座いませんね。

    しかしアルファベット名、顔写真無しでの登録も可能です。ある程度の匿名性が保てます。
    ご参考までにお試し下さい。

  34. 174 匿名

    それってフェイスブックの意味あるんですか?
    既にアカウントを持っている場合、匿名アカウントをもうひとつ作ることになりますし。
    特定業者を凶弾する、市毛さんにつながるだけでそのアカウントを管理するのは効率的では無いですよね。
    匿名では市毛さんがフェイスブックのメリットとして書いてる昔の友人とも繋がりませんし。
    私も別の板で大手業者の被害を書いたら、内容から個人を特定されたようで業者から嫌がらせを実際に受けましたし、気が付けばそのスレッド自体削除されてしまったようです。
    残念ながら893に近いこの業界の嫌がらせに耐え続ける自信は無いですし、せめて同じよう
    被害に会う方を増やさないために、匿名で事実を書き込みますが、
    また脅されるかと思うと、表現の仕方には気をつかいますね。
    フェイスブックなんて現実的でないです。
    こう書くと、すぐに市毛さんは訴えれば?と言いますが、まさにそれって業者の得意文句ですよね?文句があるなら訴えろと。
    当然勝てたとして、業者も疲弊しますでしょうが、こちらも疲弊すると思うのですが。
    裁判自体以外にも直接の嫌がらせが増えるでしょうし。

  35. 175 市毛絢装合同会社

    事実2つのアカウントを使い分けている人もいます。
    要は実行するかしないかと私は思います。

    >被害に会う方を増やさないために、匿名で事実を書き込みますが、
    とても大事な事だと私も思います。

    >また脅されるかと思うと、表現の仕方には気をつかいますね。
    確かに表現の留意は重要ですね。
    しかし恐喝の被害届は最低限提出すべきと私は考えてます。

    立場は違えど私も中間業者による被害を被り数百万損失を被っています。
    生きる気力を失うほどの最悪な正月でした。

    家族の支えがありなんとか生きている状況です。

    ここのスレッドは私の名前を検索するだけでヒットします。
    私のFBページにも公開しています。
    この三日間徹夜でFBで話を聴いて下さる方を増やし続けています。
    どれ程の方々が見て頂いているのか私にはわからないのが残念ですが・・・

  36. 176 匿名

    フェイスブック見てみますよ

    私は最初はこの会社の営業所の大きさで、信用できると思ったが、作業を始める時に会社の監督が来ないのでオヤと思ったことが、最初の疑惑です

    その後、その疑惑が的中して、大変な目にあいました

    会社の名前を出すなと書かれましたので、会社の名前は出しませんが、これから私が感じた疑問を書いていきます




  37. 177 市毛絢装合同会社

    宜しく御願い致します。

    ネットと言うのは仮想世界ではありません。
    文字列の向こう側には必ず人間が存在する現実世界です。
    また文字列情報だけでも相手の身になって考えれば気持ちを共有する事が出来るはずです。
    少なくとも私はそうありたい。

    存在するBBSの中には上記の重要な事を忘れてしまっている方々がいます、非常に残念な事です。
    いつか気付いて下さる事を切に願います。

  38. 178 匿名

    この会社への1番の疑問は契約金額が数百万円と書いてあり、その契約書にはこれ以上代金は請求しないと書いてあるに関わらず、追加代金を請求されたことです

    追加代金を20万円を払いましたが、これでは何の為の、見積もりか分からないですよ

    この20万円の支払いも長期の時間を掛けて、交渉をして、見積もりのはこれ以上代金の請求は無いと契約書に書いてあると何度も交渉したが、それは別料金ですと言うことで、この会社の本社から電話があり、それは別料金ですよと再び言われた

    20万程度でこれ以上嫌な思いはしたくないと思い、払いました



  39. 179 匿名

    この会社の別のスレには大きな会社だから、苦情も多いと書いてあるが

    私はパナソニックの蛍光灯を買ったが、その蛍光灯が点灯しないので、パナソニックのお客さま相談室に電話をしましたら、新しい蛍光灯を次の日の朝7時に運送業者が届けにきました

    これぞまさしく大企業のクレームに対す処理と思うが

    問題のリフォーム会社は最後にアンケートを取るが、そのアンケートにたくさんの苦情を書いたが、そのご音沙汰無し、これが全国に数十物の営業所を持つ企業のやることか大きな疑問を持った



  40. 180 匿名さん

    パナソニックの建材に初期不良があって、パナソニックのお客さま相談室に電話して早1ヵ月、未だ折り返しの電話もないですが・・・。
    先日のパナソニック本体の赤字決算を見て、建材部門もまともなサポート体制も続けられないほど社内の状態が悪いのだろうなと半ば諦めています。

  41. 181 匿名さん

    >事実2つのアカウントを使い分けている人もいます。
    >要は実行するかしないかと私は思います。
    >恐喝の被害届は最低限提出すべきと私は考えてます。

    市毛さんも所詮職人さんですね。
    自分の価値観だけでしか物事を語れないのであれば、他人とより良い物は造り上げてはいけないと思いますが。
    自分は正しいと思っても、市毛さんが仰る通り業界として改善したいのであれば、自分の価値い感を他人に押し付けると
    他人に感じさせる性格はどうなんですかね。
    それが真意でなくても文字のコミュニケーションはニュアンスは伝わらないので、書かれた字面で相手は受け取りますよ。

    まあ、私は私でただの施主ですので、業界を変えようとされてる方に偉そうに言える立場では無く、これ以上のコメントは今後控えます。

  42. 182 市毛絢装合同会社

    >>181さん
    御指摘、誠に有難う御座います。
    仰る通りだと気付きました、まだまだ説明不足・勉強不足のようです。

    価値観を押し付けるつもりは毛頭御座いません。

    なるべく感情的な表現にならないよう様、
    留意してはいるんですが、何とも難しいですね!
    不快に想われた方々謹んでお詫び申し上げます、誠に申し訳ございません。

    こういう考えもあるという程度に受け取って頂ければ幸いです。

    まだまだ精神的に未熟なので
    今後も御怒りを買う事があるかもしれないですが

    此度の様に御叱責頂ければと思います。

    真摯に受け止め、自らも改め成長したいと思っていますので。
    何卒、御容赦下さいます様御願い致します。

  43. 183 匿名

    フェイスブックに登録しました、使用は初めてです、市毛伸一さんの検索の方法がわかりません

    教えてください


  44. 184 市毛絢装合同会社

    ブラウザの上の方に友達、スポット等を検索と書いてある検索ボックスがあるはずです、
    そこに私のフルネームを漢字で検索して頂ければヒットすると思います。
    茨城県水戸市となっているのが私です。宜しくお願い致します。
    心より御待ちしております。

  45. 185 匿名

    私が問題にするリフォーム屋の次のトラブルは隣の瓦を業者(見たわけでは無いのでその可能性は90%では)が割ってそのまま帰ってしましたことです

    それに気が付いたのは台風が接近して来た朝です
    隣の屋根が私の家の2階から見えるので、その時瓦が割れているのに気が付いた

    その会社に電話するが、朝早い為、電話はつながらず、台風の雨が降り始めたが、雨漏りしたら大変ですので、ハシゴを掛けてすべる屋根に上った、幸いにもハシゴを掛けて登ことができる所であったこと、丁度良い厚みのビニールがあったこと、それを抑える、レンガがあったことが幸いであった

    予想どうり台風が襲来して、すごい雨で、雨もり対策が無ければ、隣は雨もりで大変なことになった

    そのリホーム屋に電話すると雨が降っているので、修理はできないと言われた

    冗談ではない、こちらは、雨の中、すべる屋根に上り、雨もりを修理したと言うのに

    全くこのリフォーム屋の対応には驚きですよ








  46. 186 市毛絢装合同会社

    成る程、確かに元請の対応として不誠実な部分が、事実あったのでしょう。

    ハウスメーカーであるなら屋根専門業の下請業者がいるはずですから
    屋根専門業者なら雨が降っていても雨仕舞養生は可能です。
    専門業への相談を十分にしなかったのかもしれません。

    雨が降る中の屋根上作業はプロでないと非常に危険です。
    脱着可能の屋根用簡易足場金具を取り付けながらでないと安全な作業はできません。

    今後このような事があった場合には御自分で行うのでは無くお近くの屋根専門業者に御一報下さい。
    割れた箇所をビニール等で養生位なら無料で動いてくれるところもあると思います。

    東日本大震災後、屋根の養生を自分だけでやろうとし墜落し亡くなった方がいると聴きました。

    今後、安全マージンをとれない方は安全最優先の為、濡れた屋根に絶対に登らない様にして下さい。
    どうか宜しく御願い致します。

  47. 187 匿名

    それから例のベランダの防水シートの破損ですが

    私が防水シートの破損を心配して、シートを3重にベランダにひいて、業者の脚立の足にはガムテープをぐるぐる巻きにして、シートの保護に努めたが、作業が終わったあと点検したら、穴が開いていた

    多分のこの穴は雨といの交換の時、電動ドライバーを落としたのでは、防水シートは3年程前に交換して、私が何重にも塗装をして、日光からシートを保護していたので、劣化は考えにくい

    防水シートに重い工具を落とすなんて、熟練した職人さんはやらないことですよ

    雨といの曲がった取り付けと言い、防水シートの破損と言い、これは推測ですが、隣の瓦の破損も
    この雨といの交換作業員が同じく電動ドラーバーを落としたのではと思っています



  48. 188 市毛絢装合同会社

    >防水シートに重い工具を落とすなんて、熟練した職人さんはやらないことですよ

    これに関しては安定しない脚立使用の作業であり不安定な態勢での作業になり、
    バランスを崩した場合、反射的に熟練した職人でもやってしまう時が御座います。

    望ましいのは馬脚立の使用が適切なんですが内法により使用ができない場合も御座います。

    また、>可能であれば工具等落下防止用補助具を使用すれば防げる事例ですね

    徹底周知したいと思います。

    御隣の瓦の破損についても推測通り人災である可能性が高いです。

    要となるのは、作業員が即座に破損の確認をしなかった事、気付いていたかはわかりませんが
    気付いた時点で施主様に御確認頂き、謝罪し何らかの処置を行うのが筋だったと思われます。

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