リフォーム相談板「リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事」についてご紹介しています。
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市毛 [更新日時] 2018-07-18 10:45:53

御見積がまだ御済でない方も既に他社にて御見積中の方も是非相見積もりを御取りになる事を御勧め致します。
なぜかと申しますと、
此度の震災被害に乗じて経験のないまま瓦屋を名乗りずさんな工事を行う業者や無料点検しますと言って必要の無い多額な代金になる全葺き替えや
意味の無い床下耐震工事・屋根裏耐震工事を執拗に奨める悪質リフォーム会社等による
人災被害が多発している事をあなたは知っているでしょうか?
被害に遭われたお客様に共通する事は自分が騙されている事にも気付いて
いないというのがほとんどです。瓦、屋根工事についてはお客様から見えにくいため気付きにくい事が要因となっています。こういった被害にあなたが遭われる事が無い為にも御客様自身が工事について調べたり情報交換したりする事が
とても重要であり効果的です。煩わしいかもしれませんが
あなたが損をしない為に、ある程度の努力が必要です。
現在、日本中のリフォーム業界はデメリットしか無いゼネコンシステム(下請けシステム)で溢れています。
工事代金に対して良心的な営業マージンで30%いわゆる悪質リフォーム会社で50%以上、上乗せされ
その分無駄なお金が掛かってしまっています。又は上記の割合を、
施工する業者が必要とする金額から差引く様な悪質営業会社も存在します。
こうなると工事に入る職人は手抜きをするか材料を安く粗悪な物を使用する等、
工事自体に問題が発生してしまい、結果的にあなたにとってデメリットしかありません。
今こそ職人に直接依頼する分離発注方式を推奨致します。最低ひとりは直接お願いできる職人さんを下さい
ひとり知っていれば他業種の職人は必ず知ってますよ。
御客様一人一人がリフォーム業及び建設業に営業という業種は必要の無い事を認識して欲しいと思います。
重ねて申し上げます建設業に営業という人種は全く必要ありません。絶対信頼しないで下さい。
これらをみんなが意識をする事で、腕の無い職人と無駄な営業専門屋は淘汰されていき
業界も安定化すると思います。

[スレ作成日時]2012-09-14 10:52:47

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リフォーム業界の見直すべき実態・最低限知っていて欲しい事

  1. 249 匿名


    スズキの営業に板金の修理を頼んだ理由は、部品交換の必要な板金修理であったことです

    その営業所で明日は休み、明後日も休みと言われた

    対応した方は35歳くらいの方で、スズキの営業所は、このような仕事をするのかと思いましたが

    それが違うようで最近は、このような連続休みの職場が多くなったようですね

    これなども日本の競争力低下の理由の1つでは

    それから連続休みの影響からか、日本製品とか日本の会社が中国等で生産した物の性能が落ちたと感じますね

    さびしいですね、円も下落しているようで、為替取引で円売りを100枚ほどやっておくか検討中です


  2. 250 市毛絢装合同会社

    >249さん

    国民力底上げと奮起はどの業界にも確かに必要ですね。

    倒れても前のめりに・・・が日本人でありたいですね。

    企業には労働基準法の制限もあるので、仕方の無い部分も御座います。
    法令を導守しなくては法の存在意義が無くなってしまいますので。
    又ディーラーでは板金修理などは外注に業務委託している所も実際にありましたよ?
    部品交換の場合はディーラーでしょうけど。

    競争力低下は御客様とのコミュニケーション能力の低下もあると思います。

    通貨ペアにもよりますがチャート視ても確かに今後中長期円売りが増大しそうですね。
    一部は高値圏にあってハイレバレッジは危険ですが・・・

    スレの趣旨からどんどん逸脱していますので、以後建設業・リフォーム業関連の
    御意見・御提案・御相談になるべく留めて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  3. 251 匿名


    建設業界は恵まれていると思う

    理由は建設業界の市場は日本国内にあること、日本は外国人労働者を導入していないことです

    今回の私が書いた富士通のタブレット端末とアップルのアイパッドを比較すれば、良く分かるが、20年前は電気製品では日本のメーカーの物が1番性能が良かったが、海外メーカーのがんばりで、日本メーカーが2番、3番、4番になり始めた

    これも経済の国際化が理由です

    家は大きな物であるので、例えば中国で生産して、それを日本にそのまま輸入することは不可能、家の屋根材とか壁、外壁、木材等の部材は海外から輸入しているようですが

    日本に市場がある建設業界は海外からの、競争にさらさせている度合いが少ないから、価格が高くなる、建設業界の方はこれを忘れないように


  4. 252 市毛絢装合同会社

    >251様、

    日本の職人・親方は海外からの方々も雇用している方もいらっしゃいますよ?
    特にインドネシアの方が多いです。

    建設業・リフォーム業の価格が高くなる要因は既に上記で述べられている通りとなります。

    海外との競争率によるものでは無いと思いますよ。

    また一軒一軒が各職人の手作りですから工場生産とは違い観点を根本から変えて見据えなくてはいけません。



  5. 253 匿名

    ナカヤマでリホームをやった者です

    雨といの交換をしたら、随所に水漏れして、困っています

    工事期間を通じて、ナカヤマは信用できないと感じたので、多少の雨といの水漏れの修理は、もうこれ以上、家に傷を付けられたくないので、修理を依頼しなかったが、今回はハシゴを私が掛けて修理のできない場所であること、その下に給湯器があり、そこに水漏れの水滴が当たり、うるさいので修理を依頼することに

    今回の工事は数百万円にもなる大工事で、屋根の軽量化工事もやったので屋根の水漏れが心配です

    このような大工事をナカヤマでやらせたことが大きな間違いでした


  6. 254 市毛絢装合同会社

    >253

    大きな工事程、施工する職人にとって分離発注での直接受注、若しくはCM方式でなくては、
    お客様の御要望を工事に反映させる事が非常に難しい実情が御座います。

    屋根の軽量化も上記で記述の通り建築構造によっては逆に暴風時の耐久性を
    著しく低下させる可能性が御座います。

    工事に携わった屋根専門工事業者が腕があり、良心的な方なら雨仕舞いや耐久性は基準を満たしていると思います。

  7. 255 匿名さん

    市毛様
    どの業界も厳しいですが、建築全体も同じく厳しいですね。
    建築の大手、中小は関係なく抱える厳しさは変わらない気がします。
    以前に住宅を建てたお客様は他にない建物を建てる事で満足感を得る
    形が多かったが、現在はいかにしてローコストで家を建てたり直したり
    する事で満足感を得る流れになっている。いまのお客様の相談や依頼で
    多いのが建物の品質を重視している人が多い。市毛様が品質に目を向けて
    進める形が今後のスタイルになって行きます。品質を重視するお客様から
    のアンケートを取った結果、同じお金を払うなら大手や中小に関係なく
    品質の高い会社へ依頼するとの結果だった。市毛様、業者を育てる事は
    大変ですが必ず繋がります。頑張って下さい。

  8. 256 市毛絢装合同会社

    全ての元凶を掴んだ気がします。FBの利用を開始し、使いこなす事が問題改善の近道となります。

    1人1人の行動なくして業界改善は不可能かもしれません。



  9. 257 市毛絢装合同会社

    〉255様
    嬉しい御言葉誠に有り難う御座います。本質を見失う事無く精進していきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

  10. 259 市毛絢装合同会社

    どうやら真実の問題点を書こうとすると、書き込み規約に引っ掛る
    キーワードが含まれるようですね。

    日本の建設業業界、相当左となり3ヶ国の急成長に関係あるのかな?
    味方は東亜だけのようですね。

  11. 260 親方

    確かに分離発注はお客様のお財布には良いと思いますがお客様が工事の流れを分かっていないと、段取りがめちゃくちゃになって工期が延びるだけでなく職人に迷惑をかけ最初の金額より増えることもありますので、最低限の知識を持っていないお客様は分離発注をしていただきたくはないですね。

    現場に一番長くいてる職人が段取りまでしてくれる人なら別ですが・・・

    元請けでない限りなかなか他の業種の取り合いまで考えてくれる人は少ないのが現状ではないでしょうか?


  12. 261 市毛絢装合同会社

    どうも初めまして市毛伸一と申します。

    現場に一番長くいてる職人が段取りまでしてくれる人なら別ですが・・・
    他業種取り合いとの話合い、段取りが出来て初めて、職人と言えると自分は考えています。

    元請けでない限りなかなか他の業種の取り合いまで考えてくれる人は少ないのが現状ではないでしょうか?
    確かに現状のほとんどが我先にと言わんばかりに自分の工事を進める方もおられますね。
    しかし出来る様になってしまえば元請になる事は、
    生粋の職人魂をお持ちの方なら造作もない事と実感しております。
    周りに気を配って、思いやりを以て仕事をすれば他業種が絡んでいても大抵スムーズに進みます。^^

  13. 262 匿名さん

    市毛様
    経験ではなく260さんは頭で考え、一般常識として書き込みをされているのだと思います。市毛様が理想とする形が現実の形になるとお客様から建築会社、関わる業者までもあなたが理想とする形で進める事が出来ます。私も市毛様より13年前から始め、結果を出し、進めています。形にするまでが大変ですが、頑張って下さい。

  14. 263 匿名さん

    そう、理想通りに進めばいいけど、現実はね・・・・・・

  15. 264 匿名さん

    できない理由考えるより、先ずは行動してみる事ですね。
    成せば成るです。

  16. 265 一見さん

    現場に一番長くいてる職人が段取りまでしてくれる人なら別ですが・・・
    他業種取り合いとの話合い、段取りが出来て初めて、職人と言えると自分は考えています。 >>>
     それをすると 現実自分の作業が 遅れます。1日幾らの職人の現状 親方経験者・一人親方で現役・同じく受注出来ないから
    日給で応援・・・・
    職人が段取りをすると 監督ってなに?????
    現場の段取りが出来る職人 って どこかで ボランティアしてます。時間も お金も (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  17. 266 匿名さん

    ちょっと気になったんですが、打合せは見積り時、契約後(着工前)、着工中(休憩中等)
    に各業種で一同揃って会議しないんでしょうか?

    職人日当について見合った適正金額を支払う事ができる事が前提ですね、
    その為には親方が元請になる事が必要です。
    事実自分の業種の作業が遅れても元請なら問題無いです。
    トータルで早ければ取り分に影響が無くむしろちゃんと利益に繋がるので。

    Sゼネコンの監督ならまだしもいわゆるHM等の監督にさほど価値を見出せません。
    熟練した職人の方がよっぽど監督にふさわしいのではと思います。

    時間とお金をボランティア気分になって浪費する環境は改善しなければいけないですよね^^;)
    あくまで施主の為に工事を提供し対価を頂く、ギブアンドテイク(商売)なのであって
    非営利団体じゃないですもんねぇ^^;)


  18. 267 一見さん

    下請けが一同にそろって打合せ・・・・ 
    ゼネコンさんでない限り 先ずありえないと思います。
    一人の親方が受ければ 現場を叩きながら流れを想像して 個別に打診するのが普通かと。
    HMに限らず 一般の監督さんって 監督・手配ではなく パシリに近い状態かなって・・・・
    古参の言いなりで現場で右往左往 打合せは古参の代弁に終始
    皆が皆ではないですが そんな人が目立ちます。

    ボランティア気分ではなく 実際にボランティアに成ってしまっているのが 現実です。
    特に 順調に進んでいる現場ほど と思うのは私だけでしょうが・・・

  19. 268 匿名

    一括発注の仕組みでは順調な時程、ボランティアになっているのは事実だと自分も思います。
    だからこそ下請け制度から抜け出し施主様の視線に立った工事を行う為にあらゆる勉強をして自ら営業をして元請けになる努力を惜しまないそれらを継続する事が重要だと最近つくづく思いました。不満は声に出さねば相手に伝わらないと思います。そんな事で仕事を貰えなくなるなら、そんな器の小さい会社の付き合いごと蹴っ飛ばしてしまいましょう。仕事を直接自分で契約を取れる環境を整えればいい、とても未来は明るくなります。

  20. 270 匿名さん

    理想を語るのは優し、現実は厳し。

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