別にモリモトが倒産した訳じゃない。大手のデベだって、倒産したゼネコンを
使ってたことがあるし、そもそも、有名どころのゼネコンも結構倒産したから、
別に本件だけ特別ってことは無いよ。分譲後の保証は分譲主であるモリモトが
するから関係ない。東海興業は民事再生だから、本業は基本的には事業を継続
するでしょう。そごうだって、マイカルだって、倒産しても営業は続けていた
はず。
やりかけの仕事を投げ出したら、そもそも再生出来ないからね。モリモトにと
っても、別な業者を入れるには建設途中のものを引き渡しを受けて、新業者
と再交渉だから、時間と利益を考えればそんな事はしたくないよね。折角、
完売しているのだから、このまま完成させるでしょう。ただ、少し工期が遅れ
るかもしれませんね。
偶然もありますが今回の延期により、想定外の支出が重なりそうです。
いつまで遅延かわかりませんが、売主様は責任0ということだと思いますが、明確に買主に損害が出る以上、
確証などがある前提で、経済的にも誠意ある対応を願いたいです。
188さん、当方も契約したものですが、デベロッパーより「今回の事由では竣工遅延については契約書上にあるとおり3ヶ月以内の遅延は違約金等、帰責はない」 とお断りされました。。わたしも結構な額に及ぶので、、、ダメもとで厳密に友人弁護士に確認中です。
>201
入力ミス。
>198 に対して「バカ?」と書いたもの。すでに不運な状況にある契約
者に対して、「そんな良い物件ともおもえませんが」というモノの言い
かたにムカっとしたのです。
契約した方には気の毒ですが、引き渡しが遅延した場合の負担ルール
(3カ月を超えるかどうか)が契約に定められていて、その期間は常識
の範囲内です。東海興業を選定したことについて、デベに重大な過失が
あったとまでは言えないでしょうから、契約書通りに解釈され、補償を
要求するのは難しいかと思います。
ただ、客の立場に立ってどこまで誠意ある対応をするのかは、デベロッパー
の品格の問題です。
人気物件であれば、あまりゴネると、「いやなら、解約して下さい。」とな
るかもしれませんね。
木も植わって雰囲気がぐっと良くなりましたね。綺麗な家が建つのは近隣にも嬉しいです。
それにしても、ここ一ヶ月以上にわたって早朝から日がまたぐ遅くまでの突貫工事で職人さんたちは大変そう。入居者は面してる家々にきちんと挨拶すべきだと思う。
個々のマンション入居者が、
近隣の家に挨拶するなんてありえない。
何十人も来られたら逆に迷惑です。
工事に関する挨拶は工事会社やデベロッパー、売主がするべきものであって、
入居者は関係無い。
マンション指定のつなぐネットに申し込んだ方いますか?
マンションにより速さなどが違うと書いてあったので、すでにこちらのマンションで申し込んで利用されている方いらしたら速度など教えていただきたいです。