直床だからといって一切リフォームできないわけではありません
直床の場合は配管のために床スラブが下げられていますが、基本的にあらかじめ想定された配置のみに対応しています
ですので、キッチンシンクの位置を変えたい、キッチンを対面式にしたい、というときに問題が生じる恐れがあります
直下に空間が無くすぐに床スラブとなっている場合は、もちろん駆体を削ることはできないので、配管の設置が困難です(床面を上げれば一応できないことはないですが)
設置したい場所の床スラブが下がっていたとしても、PSとの位置関係によっては設置が難しい場合があります
つまり、PSまで配管を横引きするのに傾斜をつけてあげる必要があるので、PSまでの距離が長くなると高さが足りなくなる場合があるのです
二重床の場合は、スラブ上面から床面までの高さがある程度確保されているので、この辺の自由度が高くなります
では、キッチンやお風呂、リビングの配置そのものを変えることは可能か?ということについて
これは単なる二重床構造ではできません
理由は排水を下階に流すPSの位置が固定されているからです
これを可能にした構造は、SI(スケルトン・インフィル)と呼ばれます
基本的には二重床と同じなのですが、その特徴は
・PSが一ヶ所に集約され、占有部分ではない位置にあること
・その遠く離れたPSまで配管を横引きするために、スラブ上面から床面まで十分な高さを取っていること
です
これは可変性の高い住宅として国交省も推奨している構造ですが
建築コストが高くなるので、十分には普及していません
また、リビングの上がお風呂になるなど、新たな生活騒音の問題を生じています
後者については、水回りを設置していいエリアを限定する「ゾーンSI」という考えで回避されようとしています
二重床は建築コストが上がる以外に目立ったデメリットがないので、今後さらに普及していくと思います
ブリリア越谷レイクタウン(売主:東京建物、施工:長谷工)に関心があり調べています。
11月初旬に販売戸の価格が発表され(現在はほんの一部のみ参考程度に価格を聞いている)同時に登録受付、11月中旬に登録が重なった場合は抽選、申し込み、下旬に重要事項の説明そして契約の流れになっています。
この契約への流れは一般的なのでしょうか。
私、マンションの検討初めてのため(初心者マーク)、あまりにのタイムスケジュールが短い事にある種、驚きを感じています。
高価で返品の出来ない商品を購入するにはいささか購入契約手続きの時間が短いように思えます。
これではさして比較、検討すら満足に出来ません。
もっともこれって販売側に都合のよい?方策なのでしょうか?
また、販売員の説明では契約時の手付金は代金の10%だそうです。
(・・・ちょっと取り過ぎでしょ。せめて5%程度にして欲しい。)
そこで皆さんにお聞きします。
私は最初、北に調整池、東にレイクタウン駅ロータリー及びイオンショッピングセンターを望む、眺望の良い部屋(部屋の南側が隣室に接しているだけで、西は玄関、北が居室とルーフバルコニー、東はLDKとバルコニー)に惹かれましたが、日照や採光の問題で最近は南にレイクタウン駅舎ならびに線路、東に駅ロータリーとその先にイオンSCのある東南の角部屋(2面バルコニー)に気持ちが傾きつつあります。
眺望を優先すれば断然北東の角部屋(正確には東、西、北の3面に面する)で、部屋の明るさについては、午後は少々暗くなるでしょうが北東角の居室と東のリビングに大きく取られた窓がありさほど問題はないと思えるのですが、日当たりが午前10時過ぎからほぼなくなると考えられ冬の寒さが心配になっている状況です。
そこで、北がレイク、東が駅ロータリー及びイオン、南が駅舎と線路、西が道路を挟み既存の8階建てマンションで、将来にわたり高層の建物は建築される事がない立地に惹かれる私としては、南東角の部屋(4LDK、2面バルコニー)に関心が向いていうるという現状であります。
ここでどちらにしたら良いでしょうか?・・・などと皆さんにお聞きしたところで
それはあんたの好みや考え方次第で他人に分かる筈ないだろう・・・とか。
勝手に自分で好きな方にしろ。・・・などといった至極当然のご意見になるのは当たり前ですので。
このようにお聞きしたいと思います。
① 西、北、東に面する部屋(10階建ての5~10階の階層)だとこれこれしかじか・・・・
② 南東角部屋(14階建ての8階~14階の階層)・・・だとこれこれしかじか・・・
などと部屋の違いにより生活上起こりうる問題点やそれぞれの長所、短所などなど、
皆さんの忌憚の無いご意見、ご忠告を是非いただければと思い書き込みました。
どうぞご教授のほどよろしくお願いいたします。
この契約への流れは一般的なのでしょうか。
>>まあ普通それぐらいですね。これまでいくつかの物件を見てきましたが、ゆとりがあるほうですね。
また、販売員の説明では契約時の手付金は代金の10%だそうです。
(・・・ちょっと取り過ぎでしょ。せめて5%程度にして欲しい。)
>>手付金も通常10%ですね。ほとんどすべてのデベロッパーは10%だと思います。
ただ売れ残りなどでは少なくてもいいような事を言われますが、最終的に払う金額は同じなので、あんまり損得はないような気がします
① 西、北、東に面する部屋(10階建ての5~10階の階層)だとこれこれしかじか・・・・
>>一般的には日本人には南向きの住居が好まれますが(特に田舎の人たちは)最近は方角よりもそこから見える景色であったりが重視されるようですね。以前見に行ったタワーマンションでは東京タワーの見える北向きの方が高いところがありました。(どの方角もとても手が出ませんでしたが(笑)
まあ今住んでいるところが分譲マンションを賃貸にしたもの(北西向きです)なのですが、気密性が高くて冬場でもとても暖かいので、思ったよりは気にならないかと思います。
夏場は逆に東向き、北向きがおすすめです。逆に寒がりであれば南向き、西向きがおすすめです。(私は今の自宅の夏場の西日がつらいので、東向きの部屋を検討中です)
まあ、どちらの部屋も眺望がとても良さそうなので、あとはご自分の体質(寒がり?暑がり?)で決められては?
ブリリア越谷はガスコンロです。
ガスはIHと比較して熱効率も悪く、使用料金も高くなるそうですが、
私は視覚的に炎が見えるガスコンロが好きなので、ブリリアがガスなのでよかったと思いました。
ただ、長期入居の場合将来的にIHなど他方式のコンロへの交換も考えておく必要もあるのかなと思います。
その時、流し台はそのままでガスコンロを取り外し、IHコンロをビルトインすることは出来るのでしょうか?
サイズやタイプが違うなどの問題があったりで無理なのでしょうか?
10年以上経過であればシステムキッチンから全て交換ということもあるのでしょうが、、
5年、6年~10年未満の場合など全部交換はもったいないと思います。
この辺の事情がお分かりの方情報提供お願いします。
>>68
>その時、流し台はそのままでガスコンロを取り外し、IHコンロをビルトインすることは出来るのでしょうか?
>サイズやタイプが違うなどの問題があったりで無理なのでしょうか?
サイズは同じサイズがあるので大丈夫です。しかし電源が問題になります。
IHヒーターは専用回路(分電盤から直接)が必要になるので、露出配線で洗面所から配線しなくては
なりません。さらに分電盤に空きがないと、分電盤自体の交換か、子ブレーカーをつける必要があります。
いずれにしろ見た目が非常に悪いです。
>10年以上経過であればシステムキッチンから全て交換ということもあるのでしょうが、
キッチンセット自体を交換する場合も、電源のもんだいは同じです。
すべてを解決するには、分電盤までの内装のやり替えが必要になってきます。
内装工事も同時にやれば、壁の中などに配線を隠せるので問題はありません。
(床下を通すのがベストですが、直床なので無理ですね)
以前、「IHへの変更は可能か」を聞いたら、
担当の販売員さんは配線を通していないので不可能とおっしゃっていました。
将来的に大掛かりなリフォームをする場合は可能かもしれませんが、
現時点では、できないようですよ。
コスト面も考えて、ガスと電気、両方の配線を用意することはしなかったそうです。
IHについては技術的な問題は線引っ張るだけなんでどうとでもなると思いますが
電気容量的に交換が許されるかという問題があると思います。
全部の部屋がIHにしちゃったら
全体の電気容量が不足してパンクしてしまうでしょうから。
新築マンションを購入するときに、既にリフォームの事が議論されていると言うのは、ちょっと不思議な気がするのですが、そんなものなのでしょうか? 隣の大和のスレでは、話題に登っていなかったので、面食らっています。
直床と二重床ではよく言われるのが
①歩き心地
②音の響き方
③床鳴り
④リフォームの容易さ
まず歩き心地、これは体感するのが一番早いと思います。好みの問題でしょうね。
直床のふわふわした感じが嫌いな人や、逆に二重床は足が疲れるという人もいますね。
つぎに音についてはいわゆる、床の種類よりはコンクリートの厚さが大事です。
ほぼそれで決まってしまいます。ただ重量衝撃音(足音などのドンドンという音)については直床のほうが少ないようです。
次に床鳴り(床のギシギシいう軋み音)については音が鳴り易いのは下地木工造作(コンパネ等)にフローリングをとめる二重床のようです。
最後にリフォームのし易さについては二重床のうちリフォームに優れると言われるのは、スケルトンインフィルと言われる床のフトコロを十分に確保(20cmは最低必要でしょうね)しパイプスペースなどを専有外に出したものです。逆にスケルトン・インフィルでなければ、二重床でも水回りを大幅に変更することは難しいです。(管理規約含め)水回りを変更しないリフォーム(壁面変更程度)ならば直床・二重床共に有利不利はありません。
そもそもリフォームをする事がそんなにないように思いますが。
私の知っている範囲の話です。参考までに。
新築マンションを購入する時、間取り変更とかリフォームとかの問題を
考えるって決しておかしくない事だと思います。
2~3年の短期で転売、転居するならともかくある程度長期で住む事を考えれば
不思議な事ではないでしょう。
年齢や家族構成の変化による間取りの変更を出来る方がいいし、
場合によっては転売時に資産価値を保つためにその時点で標準になっているかも知れない、
例えばIHヒーターなどの住宅設備に変更出来る仕様ならその方がいいわけですから。
ただ、かけた金額に見合った価格で売却出来ればの話ですが・・・。
でも大方の皆さんはそんな先のこと考えたって仕方ないと言われるのでしょうね。
マンションなんて決して永住するものものでもないし、
老朽化すればただのコンクリートのかたまりになるのだからと・・・。
そんな事まで考えたらマンションなんか買えっこない。・・・ですよね。
今現在、ピカピカの新築マンションでも相当年数を経過し老朽化した時のマンションを想像すると、
一体どうなっちゃうんだろうかと・・・
ふと心配になってしまうのは私だけでしょうか?
入居者の合意で再築になった例などあったら是非知りたいものです。
すみません、失礼しました。
ガスコンロとIHヒーターの話題からだいぶ脱線してしまいましたね・・・。
私、マンション購入の事についてほとんど無知です。
話題になっているリフォームの問題とは少し内容がズレますが、
現在の『ブリリア越谷』のような基礎部分あるいは躯体部分の工事の段階で間取り変更は受け付けるのか、
受け付けないのかという事と、その費用負担の問題について、
一般的にはどのようなケースが多いのか教えてもらいたくて書き込みをしました。
ちなみにブリリア越谷は戸数(228戸)が多いためこれらの個別のリクエストには応じられず、
変更工事は物件購入後、入居前に自分でする事になるそうです。(もちろん費用は自己負担です)
したがって、計画上の工事は無駄になり更に変更工事の費用が増える事になります。
例えば・・・
各戸の施工時に計画上の壁を造作しないで、広いリビング(ひと部屋)にする。
それにともなって床暖房の部分を増やす。
2部屋に分かれた部屋の界壁を無くしひと部屋にする。
あるいは居室の界壁を動かし各戸の面積を変えひと部屋は居室にしもうひと部屋は納戸にする。
・・・などなどの例で
一般的なマンションではこれらの要望は受付られるのでしょうか?
また、その時の費用の負担はどうなるのでしょうか?
これら個別の要望にこたえてくれる物件やデベロッパーがあるなら
これからの選別の目安にしようと考えています。