ディスポーザーは便利なのでしょうね。後付け不可らしいですから悩むところでしょう。設備は日進月歩ですから、10年もすれば卵の殻対応ディスポーザーなんてのが出てきたりして、、、
生ゴミ処理機+スロップシンクでプランター栽培なんてのもオツかと、、、
アンボンド工法は、小梁が無くなるけれど、大きな梁が田の字残るのでしょうか?
工事中現場の見学会が何度かあったようですが、見た方いらっしゃるでしょうか?
直床のフローリングはなんでフカフカなんですか?
理由が分かる方、教えて下さい。
他のマンションのMRでしたが「卵殻はOK」でも「玉ねぎの皮」が流せないと聞きました。仕様によっていろいろあるんでしょうか?特に玉ねぎの透明な「薄皮」が厄介だそうです。やってできないこともないと思いますけど…
いいなあ。ディスポーザー。
今まであまり検討の視野にいれてなかったけど、シンク周りが清潔だし、
三角コーナーなんていらないから見た目もきれいだし、生ゴミ捨てるたびのぬるぬる系とか、余計な掃除も減るんだろうなー。魚さばいても処理が一瞬ですむんだろうなー。
そういうところにDとの価格の違いも出てるわけだ。また迷い始めてしまった。
>>450
直床は下に音がダイレクトに伝わってしまうため、遮音材のついたフローリングを使用します。
だから、フカフカしますし床鳴りも起きやすいです。足腰には良さそうですね。
アンボンド工法は特に、床全体の振動や遮音性に難があるようです。
ディスポーザーでNGだったのは、
・カニの殻:硬すぎて絶対ダメ
・枝豆の鞘:繊維が太くて絡まるからダメ
・魚の骨類:これはOK
ミキサーのような鋭い刃が付いてるわけじゃないので、
要するに比較的やわらかいものしかダメです。
でも使って納得、確かに生ゴミを溜めないので便利、
シンクもいつもスッキリです、水はたくさん使いますが。
ディスポーザ、食洗機、シャワートイレは一度使う生活を経験してしまうと、もうそれが無い生活は考えられなくなるくらい、必須のアイテムと言えます。
そのなかでもディスポーザは後付けがきかないので、そのある無しは非常に重要な物件選びのポイントになるんじゃないでしょうか。
Dでも充分に駅近なんですが、贅沢なもので2分より1分を選んでしまいました。
お金と時間に余裕があればD(北東端の部屋)もよかったんですが、駅からエントランス
(改札から私の実測で40秒)の距離は何にも代えがたいものでした。
ディスポーザーは残念ですが…収納も比較的多いし、個人的には細かい部分のデザインはBのほうが好みだし、
契約した以上、DもBも早く完売してほしいなぁ~(もうちょっとかかるなぁ~)
嫁さん主導じゃなければディスポーザー無しでも気にならないかも?
今時そんな家庭があるかどうか知らないけど。
台所に出来るだけ立ちたくない人もそこまで気にしないかもしれないけど。
でも実は台所仕事苦手な人こそ必要な機能だね。
レンジでチン派やお取り寄せ派には過剰設備かもね。
魚も焼かないからグリルもいらないな。
肉焼いて付け合せはお湯で戻せばメインデッシュの出来上がりだし。
中古で売るときセールスポイントの一つにはなるだろうが。
かっ…かわいそうな食生活…。
Dの中古がでてますね。
ディスポーザー欲しい、でもDは高いっていう人にはいいんじゃない?
機械式駐車場は、毎年莫大なメンテナンス費用がかかり、
15年で建て替える必要があるそうです。
その費用は、管理費や積み立て修繕積み立て金をあてるそうです。
もちろん自家用車を持っていない人も関係なく、全住民で負担しなければいけません。
ディスポーザーの有無より、機械式駐車場のほうが大問題だと思いませんか?
中古でDと新規でB、悩ましい選択かもしれない…
機械式立体駐車場は15年で建て替える必要があるとの書き込みがありますが、
(378の建築関係の仕事をしている人も同じ書き込みがあります)15年と言われているのは、
一般的な税法上の耐用年数で、きちんとしたメンテナンスを行っていれば、20年~30年くらいは
建て替えをせず使用していけるのではないでしょうか。(今のところ30年間使用見込みは屋内)
機械式立体駐車場が設置され始めたのは1990年くらいで(価格はいまの約2倍)、20年たったわけですが、
あたりを見渡せば、錆つきながらも、なんとか動いているものがあったりします。
20年の間にトラブル等があれば工業製品的に改良も施されているもの。新しいものはそれなりに良くなっているで
しょう。いづれにしても、長期使用にあたってはメンテナンス費用がかかりますが・・・
話しは変わりますが、日本の近未来のモータリゼーションはどのようになっているのでしょうか。
日本のオートバイの市場はピーク時の10分の1にまでなったと言うし。少子高齢化の問題もあるなどして
自家用車の所有率も低下していくものでしょうか。
Bのカーシェアはまだ時期尚早の感じは否めませんが社会実験の一貫なのかな。あまりECOな感じはしないけど・・・
不安になり、機械式駐車場について調べました。
メンテナンス費用は年間 1万円~2万円/台
建替え費用は 150万円~250万円/台
Bに当てはめると、駐車場のメンテナンス費用が毎年約240万円
建替え費用が約3億2千万円・・・・・
20年後に建替えるとすると、合計で約3億7千万円かかります。
機械式駐車場が入居者にとって「最悪の駐車場システム」といわれるのも理解できます。
「機械式駐車場 マンション」で検索すると、各地で大問題になっているのが出てきますよ。
入居者の将来なんか全く気にせず、販売だけを考えているマンションというのがよくわかりました。
駐車料金1万円の場所が、20年で240万。メンテナンスが2万円/台だと、月1667円足りませんね。
20年で駐車場だけで4億円弱の費用とは・・・・・
普通は駐車料金は修繕積立金に補充されますが、
機械式駐車場物件は、修繕積立金を崩して駐車場のメンテをしなければなりません。
築15年ほどで、全世帯一律何百万も負担を求められるマンションが続出しているそうです。
それは揉めますよね。
465
機械式が悪いわけではない。機械式を土地が余りまくってる郊外に作るのが悪いのです。月35000円以上取れる都心付近エリアなら十分ペイします。
入居と同時に「機械式駐車場」と言う思い十字架を背負うのですね。
マンション駐車場の税金って、どうなっているんでしょう?
駅前ロータリー物件にまで自走式駐車場が求められる時代かぁ
消費者の欲望は限りないなぁ
D並みの建蔽率じゃないと到底無理な話だよね。
田舎とはいえ、住宅専用地じゃないんだから。
20年後、30年後はガソリンが枯渇して、自由に車に乗れなくなってるかもしれないし。
確かに欲には切りがない。上を見たら切りがない。マンション以外にせよ、皆全てにおいて妥協して生きてる。なので、ネガではなく、有効な情報交換の場にしようではありませんか。
ここは「機械式駐車場について大いに語ろう」っていう板か??
「モーダルシフトについて語ろう」っていう板か??
今さら言われなくても、機械式駐車場のことはよ~くわかった、頼むから別のスレ立ててくれ!
興味のある人もいるだろうから新スレに誘導して、議論を大いに盛り上げてくれ!
「現代の機械式駐車場を考える」とか「機械式駐車場のこれから」そんなスレタイでいいだろ。
鳩ケ谷には無料機械式駐車場のマンションだって分譲中なんだから、そっちに行って叩いてくれ!頼む!
「機械式駐車場メンテ代はマンション管理費に含む」だってさ、そっちのほうが叩き甲斐があるだろ??
機械式駐車場に触れられたくないようですね。
必死に触れるなと頼まれても、購入するほうも必死で情報を集めています。
このマンションが機械式駐車場を採用している以上、板違いでもスレ違いでもありません。
私も、機械式駐車場について調べてみました。
とても参考になるサイトを見つけましたので、貼っておきます。
http://www.asano-mansion.jp/article/13436698.html
このサイトによると。
維持管理費が毎年1600万円
建替え費用が2億4千万円
20年での総費用が5億6千万円になります。さらに機械式駐車場はその不便さから空きが続出するそうです。
まるで時限爆弾ですね。
サイトが指摘している通り、駐車料金の設定も販売のために安くしているようです。
ほかのサイトでも指摘してますが、油による汚れ、故障の頻度、乗り降りが大変、雨の日は濡れる、大雨で水没
子供が危ない・・・・・など多くの欠点があるそうです。
私は必死に調べた結果、ココは検討からはずしました。皆さんも参考にして下さい。
直床や階高は我慢できましたが、機械式駐車場は無理でした。
契約した方は気分を害されるでしょうが、検討中の方も多いと思います。その方々へ参考になればと思います。
まだ間に合うなら機械式立体駐車場の建設を中止して、外部に平置き駐車場を確保した方が
住民のためになるかもしれないですね。
駅前ロータリーを全部駐車場にするって?
どんだけさもしいんだよ
唯でさえ一般住居あってさもしいだろ
田舎の業者の宣伝サイトだわ、参考にならん。
476さんはネガでも無く、いい検討材料の意見だと思います。
家を購入した際は、どんなものを選んだのか、ぜひ教えてくださいね。
結局何かを妥協する事に変わりは無いでしょうから。
※例え自分が100%完璧な家だと思っても、必ず叩かれますけどね。
駅前ロータリー物件と言っても都心と等しく考えられませんよね。
この辺りならいくら駅近とは言え車不要では厳しい環境ですから
それだけ駐車場や車に関して重きを置く人が多くなっても当然でしょう。
いいんじゃないかな
月12万以上で貸せるだろうし、3400万なら最低でも3%くらいかな・・・普通かw
ということで木曜日にでも見学行ってきます!水曜日って休みなんですね
まあ、この辺りでは病院やスーパー、本屋、レジャーに行くにしろ車ないと生活できんからな。
個数にたいして100%以上、平置きは必須ですな。高層オフィスビルと地下鉄に囲まれた都心とは生活利便性がまるで違う。
482さん確か木曜もお休みだったかと…
こないだ実物を近くで見ました。
HPの建物の色と違う色にビックリしました。
なんだか安っぽく見えるし。
いい物件だなと思っていたのに少し残念です。
購入された方は、どんな印象をお持ちですか?
越谷は小児夜間救急もあるし児童館とかの施設も充実しているけど
車が無いとその便利さを享受できませんから
まあ埼玉の大部分の自治体はそういうものですけど
自転車で移動しようにも道の整備がいまいちなので
そういう面ではマンションだけの問題じゃなくなってきます
レイクタウン周辺は歩道がしっかり確保されてていいですよね
今後もこういう形で整備が広がって欲しいです
線路高架下の6店舗(総称:レイクタウンスクエア)が今日、同時にオープンしますね。
レイクタウンは着実に開発が進行してるようですね。
まだまだ景気がよくならない中、計画が頓挫してる地域も多いので、ここは恵まれてます。
イオンにしても、アウトレットの工事をやってますね。さすがのイオンも他では開発計画の見直しがあり、
計画をストップしたところが結構な数あります。
ますます便利になって良いのでしょうが、周辺道路の整備を急ピッチで進めてほしいですね。渋滞は嫌ですから。
日曜はレイクタウン周辺が渋滞が酷く吉川方面に抜けられない 吉越橋に繋がる道はなんで四車線で整備しなかったんだろうか
ブリリア所沢ロジュマンに比べて、構造や仕様が低いのでびっくりしました。
あちらは、ディスポーザーがあったり、肝心の構造が違いました。
ちゃんと2重床になっていて、遮音性などを宣伝していました。
また、こちらは廊下側の部屋には柱が出てきますが、所沢は柱は室外に配置されていました。
同じシリーズのマンションでずいぶん違うのですね~。
主な相違点次の通りです。
免震
コンクリート強度
戸境壁の構造
間仕切り壁の遮音対策
外壁の構造
2重床
部屋に柱が出てくる
ディスポーザー
さや管ヘッダーシステム
素人目だけで無く、専門的な人からの意見や、売り主の主張や見解を得たうえでの批判をお待ちしてます。誰にでも分かり得る、薄っぺらな情報に対する意見はいらんのだよ。
※営業でも何でも無いのであしからず。
ついでだから、他のブリリアとの相違点も全て一覧でお願いします。
>>489さん
いい情報をありがとうございます。
本当に同じ会社で同じ名前のマンションなのにビックリですね。
レイクタウンのモデルルームでは、直床の方が優れているとの説明を受けていました。
しかし、所沢ではまったく反対の説明をしているのでしょうね。
なんか変な会社ですね。
都内と埼玉グレードでは違いがありますよね。
埼玉ではタワーと高層でグレードが違えてあるのかな。
他の全国レベルのデベでは戸建との競合のためか、地方のマンションの方が首都圏の埼玉より建築の仕様が高い場合もありますが。
489さん
同じブリリアでも施工会社も設計者も計画立案の時期も違いますからね。
所沢のは市の援助金が出ているからと言うこともあります。 ただそれでも所沢と航空記念公園の新築物件の相場は埼玉でも高いです。(スーモ調べ)
ほかのブリリアを調べました。
直床はここと茨城の物件ぐらいでした。
見落としがあったとしても、ほとんどは2重床でした。
機会式駐車場の件や、仕様が悪いなどネックが多すぎますね。
497さんに付け足すと、矢向(完売、施工中)も直床です。
未確認ですが、辰巳もおそらく直床でしょう。
つまり長谷工物件の全てです。
モデルでリビングからバルコニーへ出るサッシの下を見て、
フローリングから10㎝程立ち上がりがあれば、直床らしいですよ。
497は何か都合良く見落とすなぁ
>488
確かにレイクタウン出来てから橋の混雑が酷くなりましたね
吉川橋なんて狭すぎるし、松伏を回ろうにも交差点で混雑するし
道の整備もいいけど橋をなんとかしないとそろそろまずいのでは
自分の実家のあるところは川にかかる橋は広くて大きいイメージだったから
この辺りの橋が若干貧相に思えます
水郷地帯の宿命なんでしょうかねえ
長谷工は詰め込むのに自信があるんだよ。
詰め込みまくって、空いた土地に機械式駐車場を設置。
方位を無視し、駅やロータリーぎりぎりに配置、後のメンテナンスなんか無視して機械式駐車場。
まさに要塞。違う意味で芸術品だね。
この物件に限ったことではないのですが、埼玉版の住民スレは書き込みが少ないですね。
東京版はだいぶ賑わってますが、お隣とはいえ地域差感じます。
ところで、今年になってから長谷工が施工するマンションの数が多くなったと思うのですが、
B以外のブランドマンションもここを使うことが増えてますが、やはり物件の販売価格の抑制が理由でしょうか?
URページによると207街区(32,800㎡集合住宅用地)の売り出し準備が始められてるね。
まだまだ建物は先だろうけど、湖を南面に、横長のいい場所と思う。こっち狙って
迷ってる人も多いと思う。まだだいぶ先だろうけどね。
駅前にまとまった土地がごろごろあってある意味選び放題だね。
湖の北側の物件って魅力的だね!
レイクタウン希望ならまだまだ考える余地がありすぎるってことか。
Dのサイト閉鎖されました。
住民サイトの導入もくろんでいるのか?
ブリリアいいですよね!
駐車場の申し込み期限が前倒しになってる…
売れ行きはどうなんでしょうかね?
いざ契約してしまうとMRに行く機会がないもので。
80%位は販売済みとか?
昨日放送のシルシルミシルでレイクタウンのジャスコが取り上げられてましたね。
あれで注目度が上がったとかあるんでしょうか。
イオンモールオープンしてしばらくたちますが、メディアには定期的に取り上げられている雰囲気ですね。
ジャスコ頑張ってましたね。
TDLより人手が多いと聞いてびっくりしました。
マンション住民ならどうしても地理的にマルエツに胃袋を握られてしまうと思うんですが
たまには頑張ってジャスコにも行ってみようかな~。
こういう時に無料シャトルバスが便利なわけですね。
でも毎日の事だとジャスコはやっぱり遠い。
駅近すぎて帰る動線上に商業地が無いのはちょっと寂しい。
贅沢な愚痴ではあるが。
あと 7件?
もしそうだったら
すご~い!
何情報?
確かに売れ行きはまあまあみたいだけど、そこまで?
やっぱり人気なんですね。
結構スレ全体を見て批判的な意見が多いから出足はゆっくりかと思ってました。
駅ホームから丸見えの部屋あるけどあそこの人は窓開けられなさそうだ。
みんなそう思わないかい?
その分、値段が割安だから・・・
ホームから丸見えの部屋って幾ら位なんですか?
5階までは、下りホームから丸見えです。
上層階は、上りホームから丸見えです。
ホームを挟んだ南側の用地は、商業用地です。
Bの様なマンションが建つ可能性が高いです。
南側は、「騒音・プライバシー・眺望」は最悪です。
割安でも、よく検討したほうが良いでしょう。
ここに限らず駅前物件は生活空間が見えてしまうと思うんですが・・・
他物件を買いましたが、昨日ジャスコに買い物に行きました。
尋常じゃない渋滞、レイクタウン内の人の多さ(まあお盆休みでしたけど)、
対照的にジャスコ以外の閑散とした雰囲気・・・
数年待てば少しずつ開けそうですが、そもそも工事をしている雰囲気も感じ
られないだだっ広い更地を見ていると、その数年を耐えている事が出来無さ
そうな感じがしました。
物件そのものには魅力も感じましたが、住むには少ししんどそうな街だと
思いました。
そうですか・・・お目にとまりませんでしたか??
最近はいろんなところで工事が始まってうれしく思ってたんですけどね~~
ジャスコに行かれたのならなおさら、mori から見えなかったんですね、残念。
駅南側の更地もはじまってますよ!お盆期間中は工事も休みなんでしょうか?
夜間工事も最近やってます。
物件には魅力を感じていただけたようで何よりです。はいっ。。。。
そういえばここのちょうど北側、池の向こう側にもマック、回転寿司屋、ローソン等建設中ですね。
駅やSC意外にもどんどんいろいろな店が出てきて、ひょっとしたら埼玉一くらい熱い(暑い)エリアかも。
ガード下にお店がオープンしましたね。
若者向けの居酒屋
おやじ向けの焼き鳥屋
飲んだ後に行くラーメン屋
深夜2時まで飲める店まで登場しました。
将来は新越谷の駅前ロータリーみたいになりそうですね。
新越谷を見ればわかりますが、交番があっても路上ライブは黙認だし、かえって暴走族は交番を煽るように来ます。
ロータリー物件のリスクも、頭に入れて検討が必要ですね。
今の状態は確かに駅のロータリーとしてはかなり静かな環境ですよね。
居酒屋とか出来てもまあいいかとは思うのですが、
カラオケが出来たらアウトというか、がらっと変わっちゃう気がするので出来て欲しくないです。
武蔵野線沿線で今 一番活気ある駅、ショッピングエリアということで、まだまこれから進化していくであろう
レイクタウンゾーン。
知り合いがイオンの中にお店を出しているので、行ってきました。
この広さに圧倒されましたが、お噂とおり渋滞がもう大変。
お盆休みということで、こんな時期に行った私がわるかったのですが、どうアプローチしても人、車ばかり。
お近くに住んでいる人は、いろいろ便利になった分、渋滞の問題もあるんだな~と思いました。
前のレスで501さんが指摘してましたが、道路に加えて、橋も何とかしないと
近隣の方は、大変だろうな~・
昔の水郷地帯時代そのまんまの橋もまだまだあるよね。
開発もいいけど インフラ整備だよね
ちなみに南側の低層階はほとんど完売でもう買えませんよ。条件が多少悪くても安いなら、って人はいくらでもいるとゆー証拠ですね。
私は環境は二の次で、とにかく駅近が希望だったので、南側の低層階が良かったんですが、
供給済みで断念しました。環境はともかく駅1分で2,600万円台は魅力的でした。
橋をどうにかしないと吉川側からが大変だよね。
既にもう大変なんだけど。
レイクタウンとららぽのハシゴ目的の人もいるだろうにあれじゃ酷すぎる。
片側2車線くらいの橋作ったほうがいいと思う。
駅南側も段々手が入ってきてるし楽しみだ。
電車だったら5分でいけるし、駐車場待ちも無いよ。駅直結だし。
ららぽは駅利用がスムーズで気に入った商業施設。改札出たらお店の中という感じ。
そうそう、レイクもららぽーともなるべく電車で行くべき。せっかく駅に近いんだから。周辺住民は気軽に外出も出来ません(..)
車の人だって、渋滞にハマるのイヤでしょ。
スレ違いですいません。
最近のHPを追いかけると、計画販売12戸、先着販売7戸位が残りでしょうか。
でもさ、コストコは電車じゃ無理だよ…
モノによってはIKEAも要車でしょ
地元民は平日に行くべし
駅近感があるのはこの辺りじゃおおたかの森かな?
規模の大きいモールは目当ての店までが遠いとあまり駅近感が無いという罠。
どんだけ横着なんだ?
調整池北側も色々工事が進んでますね
イオン方面だけじゃなくあちこち歩いて行けそうなので楽しみです
個人的には早く調整池周辺の公演の整備が進んで欲しいです
植林とかもされるんですよね?緑豊かになってくれると嬉しいです
南側の6階と7階は南越谷方面行ホームからはマンションがあまり見えなくて良い気がするのですが
どなたか検討された方いらっしゃいますか?
6Fから価格が大幅に上がりますが、金額が妥当と感じるのであれば
良いのではないでしょうか?
電車の音はさほど気にならないとのことでしたが・・・
やっぱり537さんのおっしゃる理由で6階から高値になるんでしょうね。
調整池北側、あれこれテナント名が出てきましたね、楽しみです。
ただ、将軍寿司、どうなるんでしょう…
いつも人がいないなあと思いつつ頑張ってるけど向かい車線にも回転寿司出来ちゃいましたね。
このマンションの店舗、まだ決まらないんですかね?情報お持ちのかたいらっしゃいましたら教えてください。
ポラスに聞くとわかると聞いています。
540です。どなたか店舗情報お持ちじゃないですか?やっぱりまだ決まってないのかなぁ?
調整池北側の開発が目覚しいですね。
住宅メーカーも気合い入ってるし、湖北が個性的な戸建てゾーンになるんでしょうか。
落ち着いた景観になるのはいつだろうかと楽しみです。
レイクタウンの北側、イオンモール効果で休日の右車線はすごい事になってますね。
近くに住んでいるので、休日になったら9時過ぎには吉越橋は渡らないとかマイルールが出来つつあります。
地域振興にはありがたいんだろうけど、アウトレットモール出来たら屈指の渋滞スポットになりそうな気がします。
逆にあからさまに混む車線が分かりやすいから
上手く使えば通り抜けしやすいと思うよ、イオン周辺は。
アウトレットが出来ても車線的には混む方向はそう変わらないんじゃないかな。
でも吉越橋の渋滞って本当に酷くなった。
夕方は16時台から橋に向けての渋滞がひどい。
橋の通りのミニストップとGSの角のとこなんか、信号のタイミングのせいで右折左折で橋に向かった車が詰まってその先が赤信号、直進は青になっても進めないとか本当にひどい。
駅前から橋越えるのに余裕で30分以上かかるよ。
橋を越える用事がないので関係ないな…ららぽにも行かないし。
橋の向こうに通う必要があるなら、向こう側にもマンション建ってるからそっちに行けばいい。
「やっかみ」って怖いね~