>>285さん
非日常の旅行と日常の住まいを比べるのは変です。まったく違います。
なんでそんな比較をするのでしょうか?
生活、子育ての場である住まいの天井高や、駅からの距離、騒音、値段は重要です。
285さんとってはにたいした問題じゃないにしても、圧倒的多数の検討者には重要です。
ちなみに285さんは何を基準に決めるのですか?
住んでみないとわからない住民のようですが、それならば中古がいいようですね(笑)
私は検討し始めたときは、天井高やロータリーの騒音のことなど気づきませんでした。
単純に駅前マンションが魅力でした。(イオンも)
でも毎日繰り返される騒音や天井高など考えると、住まいとしては疑問を感じてます。
天井の高い家で育った子は賢くなるというデーターもあるそうです。
騒音に囲まれて生活するのもイヤですし、子供にもよくなさそうだし・・・
でも魅力のある物件であることは間違いありません。
悩ましい物件ですね。
みなさん大丈夫ですよ。
285さんは少なくとも、老舗旅館の格を上げるような方ではない事は
間違いなさそうなので。
本人が重要と思っている「住民の質」を自ら下げるような発言をして
いるだけですから。
実際に住んでみないと分からないことはたくさんありますね。
せめて、完成物件で購入を検討できて、希望の物件を選べたらいいんだけど。
いわゆる青田買いの難しいところですね。
余談になりますが、レイクタウン駅の改札口前の工事(高架下)ですが、
「マツモトキヨシ」「サイゼリヤ」「高田屋」ができるらしいです。
駅前で飲み屋が出来る事は、住民の方々は少し戸惑いそうですね。
高田屋は好きですけど。
飲み屋ですか・・・・
駅前だから仕方ないですね。
ますますロータリーがうるさくなりますね。
285さんの言ってるのはさ~
各種条件が重要じゃないって言ってるわけじゃなく、
Dのほうが天井が高いことだって、敷地に余裕があることだって、みんな知ってるわけで、
検討段階にある方でそこが譲れないんだったら他にすればいい。と言ってるんだと私は思うんですが~
そこまで書かれてもBを申し込んだ私はバカですかね?人から何を言われてもいいんだ!って・・・(笑)
285さんの言ってることはよくわかるんですがね~
天井高を求めるならDを・・・
ロータリーは騒音がひどい(ホントかウソか知らんが)と思うならDを・・・
余裕のある敷地を求めるならDを・・・
レイクタウンそのものに割高感を感ずるなら、大宮・浦和・新都心にでも行けばいいと思います。
いいじゃんそれで。
ただDの板のやり取りには、私も怖ささえ感じて、そこらへん285さんもチクリと言っただけだと思うんだけどな
子供がうるさい、親の教育(躾)だとか、噴水で水浴びのルールとか、「理事会でやってください!」
って感じです。内部の問題をわざわざ公表しなくってもねぇ~~~
まぁそういう情報はある意味「生の情報」ってことで営業担当者も教えてくれないことだから必要としている人も
いるかも・・・
私もレイクタウン住民になる予定なのでBもDも早く完売となってほしいです。
じつはサイゼリヤもお酒類が異常に安いので(確かワインが100円?)、
結構サラリーマンが飲みに行くお店なんですよね。
ビジネス街ならさておき、住宅地として考えた時には、酔っ払った人が
増えると言う環境は、少し考えたいですよね。
あとは溜まり場になっているお店もチラホラ・・・
24時間営業だと結構厄介です。
どちらも良いお店で、利用はするのですが・・・
Bの1階店舗には何が入るのでしょうか?
ん?レイクタウンはいろんな規制があって、基本的に飲み屋とか24時間営業の店とかは作れないはずでは?
ガード下でしょ?今作ってるじゃん。
マツキヨとサイゼリヤは聞いてたが、それにしても高田屋は驚き、
タスコシステムがえらいことになって閉店ラッシュだったのに。
近くに住んでたのにレイクのミニストップが24時間じゃないの知らなかった・・・
>259さん
本当に、もう一つ近場で保育所欲しいですね。
民間までの送迎ご苦労さまです。
後はレイクからだと登戸保育所か蒲生南、大相模といったとこでしょうか。
どこも車じゃないと不便だし道が狭いんですよねぇ、困った事に。
さくら保育園は駐車場がしっかりあるだけいいなと思うのですが、
もっと園庭広くすればよかった点が残念。
去年運動会の様子を見かけましたが、敷地外から応援する保護者さんもいっぱいで
それはそれで恵まれた環境なんですけどね^^;
遊具付きの公演とかも早く出来ればうれしです。
>>257
機械式駐車場だと、操作に時間がかかりますし、
他の人が使っていればさらに待たなければなりません。
たぶん屋根はないと思いますが、雨天時に子連れで屋根のないところで操作するのは大変です。
維持の面でも、
機械式駐車場は大きなマイナスポイントだと思います。
30台規模のもので、毎年150万円くらいかかるそうです。
平置き式や自走式駐車場の場合は、「駐車場」は管理組合の収入源です。
駐車場使用料から維持費を払い残りを修繕積立金に繰り入れ、将来の大規模修繕に備えた貯金をしています。
機械式駐車場はメンテナンスなどの維持費が高く、
駐車場使用料がそのまま消えてしまうか、管理費・修繕積立金からの持ち出しになるところもあります。
収入源どころかカネ喰い虫です。
カーシェアについても、ほとんどの人は使わないことになるので、無駄です。
使うときだけ、自分でレンタカーを借りればいいだけで、管理組合で所有する必要はありません。
カーシェアリングと言えば、イメージがいいですからね。
オーナーズスイートもイメージがいいが使用率を考えると無駄です。
駅前、ロータリー物件、駅まで数十秒?の利便性
反面、喧騒、機械式、やっかみ、知らない人がぞろぞろエントランス前を通る等々マイナス面もあるでしょうね
そこを承知での総合判断
日曜深夜(月曜早朝?)も暴走族来てたね
あれはレイク辺りを走ってたのかな?
目が覚めちゃったよ><
交番が出来れば何とかなるのかな…
パトロール強化とかしてほしい
以前、国道脇のマンションに住んでたことがあります。
交通量はレイクと似たようなところでした。
Dの北側(レイク横)は、普段の車の通行でも少し騒がしい感じじゃないかな。
一方、Bは駅に近接。ロータリーの喧騒?はどれくらいのものなのでしょうか?
夕方すぎには蛙がゲコゲコ鳴いててのどかな駅前の風情も感じられるんですが・・・
以前、深夜にロータリーでドリフトしてる車を何回か見たよ。最近は見ないけど。でも爆音のバイクは来るなぁ。
交番ができればBもDも安心なのにね。
まあ、実際、公園や池がほとんどを占めて、イオンも一括管理だから、イオンの終業後は
他駅の駅から同程度の距離に比べれば驚くほど静かなんじゃないかね
住んでないから推量だけど
爆音のバイクなんて南越谷にいつも来てるし、主要道にしょっちゅう走ってるよ
暴走関係はよくわかんないけど、南越谷と比べると段違いに静かだよ。
やっぱりロータリー周辺が繁華街って訳じゃないからとっても静か。
この辺りの駅であれ位の広い空間が確保されてる駅はそうないから貴重だと思う。
だからこそバイクに走られると余計目立つってのがある…
駅降りてから公園が広がるロケーションなんて珍しいし開放感があるから好きだ。
駅ができて南越谷から利用駅をレイクに替えたけど、あの広さと静かさがほっとするよ。
あと、駅を変えてから家族に帰りにお土産買ってきてって言われなくなったよw
確かに、DもBも駅近で大型SCもあり、公園もある、このアドバンテージを忘れちゃって、マイナスの面ばかり考えても意味ないですね。
自分に関して言えば、少なくとも今の家よりはこちらのほうが確実に環境が良いです。
暴走族もたまに通るし、トラックとかもうるさいし。
どこへ行こうとも、皆が皆100%満足、なんて場所は無いですもんね。やっぱり最後は単純に自分が納得できて住みたいと思うかどうかですね。
駅前交番も出来て欲しいけど、街としての全容は南口の開発が進まないとわからないですよね。駅挟んで雰囲気が全然違うところなんて結構ありますし。
南口開発に関しては、高校あるから変な環境にはならないのが確実だろうから安心です。通いやすくなると南高の偏差値上がっちゃいますかね~。
南口の開発は、南側の調整池(現時点でだいぶきれいになっていて、北の調整池と同じように憩いの場になる)
の工事が終わってから始まっていくのではないでしょうか?
レイク周辺の住宅地の坪単価は50~60万くらいしているので、それなりの方たちが購入し、
素敵な街並みが出来上がっていくと思います。
爆音の車やバイクの話題が出ていますが、街が出来て住民が増えれば、自然と姿を消すものです。
もう少しの辛抱ではないでしょうか。浦安も幕張もしかりでした。
余談ですが、今時の暴走族は一昔前に比べたらまだおとなしいと思えてしまうんですが。これは失言ですね。
街が発展するほど暴走族は来ますよ。
今日も夜遅くに痛車が、ロータリーで大音量で音楽をかけてました
>312
今更なんですが「痛車」の意味するものが分からずグーグルしちゃいましたよ。
「いたしゃ」と読むのと萌えなデザインの車なんだと知りました。
大音量の音楽はやはりアニメソングですかね(^^♪
南口にはURの大きな団地が出来ると聞きましたが、本当ですか?
マンションの中の店舗なにがはいるのですか?
南地区の土地計画はこちらをご参照ください。
http://www2.city.koshigaya.saitama.jp/sisei/siyakusyomado/tosiseibi/to...
水害を防ぐための調整池とはわかってるけど、それが冠水したらどうしようと思う自分は小心者。
でも関東にいる限り水の害の可能性は切っても切れないですから腹くくるしかないですね。
浸水を考えると、やっぱり家財を守る意味でもマンションの上の階に住むのは価値があると思います。
小心者さんはこちらでご確認ください。
越谷市洪水ハザードマップ
http://www2.city.koshigaya.saitama.jp/map/hazard/index.html
レイクタウン周辺は東京湾平均海面より地盤標高が5m程度ありますので、200年に1度の利根川決壊でも
問題ないとされています。
仮に予想を大きく上回る洪水が発生し、レイクタウンが浸水したとしても、その前に、松伏、八潮、吉川、三郷、
足立区、葛飾区はほぼ全滅しているという予想です。
そこらへんと比べれば全然問題ないエリアですね~
地盤はどうなんでしょうか?
葛飾の近所は緩いイメージなのですが硬い地盤は何メートル位下なんでしょうか?
>320
もともとが湿地帯だっただけに地表面は緩かった。Bは支持層といわれる固い地盤まで
地表から約52~53mくらいの深さで杭が施工されています。Dも同等です。物件の
ホームページをみれば載ってますよ。
局地的な水害対策がこのレイクタウン事業なんでしょうか。
自分は数年前に越谷に移り住んできたんですが、今30代後半くらいかな?の人から「東高のあたりはよく水没してた」とか「草加駅あたりもひどかった」とか聞いたことがあります。
ハザードマップ、「通常の台風等の大雨による浸水実績とは異なります」とあるので、台風の場合の水の動きは未知数ですね。近年、台風の被害の大きい地域が昔より北上してるように思います。30年くらい前は台風災害といえば殆ど九州だったのに、最近は中部地方とかまで大規模な被害が見られますよね。
そうなったら、浸水以前に武蔵野線が止まって帰ってこられないかも^^;;
武蔵野線が停まりやすいのは確かですよね。私は地震が来ないと言われてた福岡に福岡西方沖地震が起きた時海辺の土地が液状化してるのをみたと言うかメンテナンスして回った経験があるので
ブリリアで言うと最近ブリリアタワー所沢や小手指に興味が移って来てます。
あくまで好みですけど街としては越谷が好きなんですけど所沢の杭を打つ必要のない硬い地盤は地震に強そうですから
地震ありきの話で臆病と言われるでしょうが百道の高級住宅がボロボロになったのみちゃってますからねえ
>>322
>局地的な水害対策がこのレイクタウン事業なんでしょうか。
周辺自治体であれこれ治水事業に取り組んでる、それのひとつに過ぎない。
ここに池は中川へ流入する量をある程度調整するだけ。越谷以南~東京湾のエリアのため。別にレイクタウンのためじゃない。
水害台風地震は日本につきものだから気にしたらどこも住めないよ
丘陵地帯は地盤固いけど坂なんかあって局地的低地に一箇所に水が集中する傾向もあるし、よう壁崩壊、地すべりも怖いね。
ここもなんだか賑わってると思ったら次から次えとネガキャンか、わかりやす
災害について言えば東京自体がもうダメだしばっかのところなのにあれだけ人口を抱えてるんで、気になる人は来なければ?で済む話じゃないでしょうか。
越谷の中でもレイクタウンは環境がいいところですし、最寄の高校が偏差値まあまあであればある程度出来るお子様がいる家庭では狙ってるとこも多いと聞きます。駅から出て広々とした公園ってすごく恵まれた環境だと思います。
余談ですが、子供が土曜の夜に脱臼して越谷中の救急外来に聞いても子どもの外科は対応できませんと断られまくってたのに、ダメもとで行ったレイク内の接骨院に行って無事処置出来てあっけに取られたという経験があります。医療施設が一ヶ所に集まってるってだけでもすごくありがたい事かと思ってます。
医療施設集まってるんですか?
それは良い事ですね。学校も小中高とあるみたいですし。
風紀の悪い学校はないですよね?
以前居た場所は偏差値良いのに不純異性交遊が甚だしくて絶対に通わせないと思ったものです。
自分の帰り道にラブホテルがあったのですが帰宅時と朝の通勤時に女子高校生が普通に上にジャケットだけ羽織って入って行くのを結構みてしまって
友達に聞いたら その制服は有名な公立校との事でした
3年程居たのですがかなりの頻度でみました
偏差値が高いのに…
有名公立校なのに…
は、あまり関係ないと思いますがね。
逸れましたね、失礼いたしました。
ごめんなさい
武蔵野沿線だったから言ってしまったんです
もう7年位前の話ですけど
単なるイメージダウン効果ですよね
「にんげんだもの」学歴は関係ないですね。まーひとつお茶でも( ^^) _旦~~
閑話休題。
レイクタウン周辺は風俗関係の店舗は規制されているので良好な環境は保たれていくでしょう。
店舗といえば、イオンアウトレットの工事の進捗はどんなものでしょうか?
概要については、「しょうちゃんのMYSKY通信」2010.5.9でみたんですが。
これ、残念ながらコピペ出来ませんでした。
アウトレットも気になりますね。個人的にはアウトレットはちょっと怖い…
御殿場インターの渋滞のすさまじさがここにも来るとなるとうんざりします。
いくら駅近でも買い物好きの人は車でがっつり来ますからね。
街の発展あってこそですけど、やはり不安は残ります。
入間にアウトレットが出来た途端に道路交通情報の常連地名になった印象があるので、期待半分といった感じです。
>332さん
いい個人ブログを紹介してくださってありがとうございます。
面白そうなところですね、早速ブクマしました。
物凄く純粋に気になるんですけど
通勤してる方はどれ位いらっしゃってどのあたりまで通勤なさってるんでしょう?
車が多いのかな?
うちは最寄り駅レイクタウンだけど東武利用者なので新越谷まで出て浅草まで行ってる。
新越谷までは自転車利用。雨の日だけ武蔵野線で一駅だけ乗り換え。
この辺りの融通利くのもレイクタウンの魅力かな。東武沿線は開発されきってここまでの空間は確保出来ないだろうからね。
確かに武蔵野線はすぐとまる、乗換え大変、混む等のイメージあります。
できる限り混まない所、出来れば乗換え無し、遠くても始発で座れればと言うのは毎日通勤する者の切なる願いですから。
駅近物件が人気なのもその流れですよね。
通勤ありきで言うと
以前所沢にいましたが、西武線は風雪に強かったイメージあります。更に2線来ているのはやはり便利で片方で事故発生と聞いてすぐもう一方に乗換えれば会社に遅れる事はありませんでしたね。