>268さん
そもそもDは住居地域でBは商業地域だからマンションの建設計画も違ったものになるものです。
建ぺい率の制限や建物の高さ、階数などの制限などがあったりしますね。
どんな企業でも利益は最大限追求したいものです。
容積率ぐらい勉強しようよ!
住宅メーカー = マンション建設下手?
>267
自分も同意見だけど、おしゃれなカフェが出来たら
イオンの中の店の立場が…みたいなのもあるんでしょうかね。
自分的にはモール外の路面店も色々賑やかになるとうれしいけど
街を作るのにイオンの影響は大きい訳だから
それを考慮した街づくりになっちゃうのかな。
銀行は、とにかく最寄に店舗があるとこ優先で口座作る人も多いから
あながち出店しても無駄にはならないかと。
それで成功したのが栃木銀行ですしね。
越谷はこれから伸びるぞ!って主張して店舗を置いていった人が
今とちぎんの上役になってると聞いたことがあります。
勉強不足ですみませんが・・・
270さんのおっしゃってる「容積率は変わらず、圧縮したマンションは建てられる」とはどんなことでしょうか?
圧縮する=容積率増加 と自分は理解しておりました。
1階当たりの床面積が同じなら、容積率は10階建て>8階建て だと思っておりましたが、
違いますかね??
建築関係は素人なのですみません。
容積率とは別に高さ制限があるのかも。
例えば容積率の範囲で高さ制限30mで8階の物を作るのと10階建てを作るのと階高が違ってくる。
8階にした場合は最上階が天井が高いとか、メゾとか。
あとは建蔽率を目一杯使わないでDみたいに駐車場や庭が多いとか。
商業地なんかは建蔽率が高いので敷地目一杯できるけど、Dは商業地じゃないから建蔽率に余裕があるんじゃないかと。
なんにしろ敷地には余裕があったほうがいいです。
マンションの設備は大きいので、故障や追加工事などがありますがキツキツだと生活に影響が出ます。
こんなに広々した所に、無理矢理詰め込んだマンションって異様です。
「圧縮マンション」ってうまい表現だね。
浅い知識の適当な書き込みはスルーしましょ。
271さんの言うとおり「勉強しようよ」ですわっ。
容積率とは敷地面積に対する建物の延床面積の割合のことです。
つまり、その敷地に対してどれくらいの規模(床面積)の建物が建てられるかという割合です。
ここの容積率は400%です。(ちなみにDの方は200%)
もしDとまったく同じ建て方をしたら2倍の高さまで建ててられる計算です。
しかしDへの日照も配慮した建築にしなきゃならなかったので、
東と西を三角形にし、高さも抑えた設計にしたのかもしれませんね。
建蔽率、容積率が決まればある程度高さも決まってきますが、
越谷市の担当部の話によるとレイクタウン内は高さ制限は設けていないようです。
Bは普通のマンションだよ、そこら辺にある
Dが贅沢、駅近くであれだけの土地確保するのは普通ないからね、もともと大規模マンション用地として土地自体造成されてるし
まあ考えてみれば「圧縮マンション」なんて書いて歩けど、ここは大宮や川口の駅近マンションと同じようなもの。
Dは浦和の住宅街のマンションレベルかな。
ここまで離れたんだからDだと思うか、日本有数の商業施設のまん前だから川口・大宮レベルでも満足できるかというところかな。
老舗旅館の「格」って~のは、お部屋の広さや設備、食事やサービスで決まるものではなく、
そこに宿泊する客の質で決まるといいます。
お隣のD’購入者板を見ていると、住民同士の中でいろいろあるんだな~と考えさせられます。
どちらも大規模マンションだし、いろんな方と生活を共にしなければならない状況でストレスも
多いんだなぁ~と感じます。
この板では、やれ、天井が高いだの低いだの、駅から1分だの3分だの、駅前ロータリーが五月蠅いだの静かだの、
暴走族がいたとか、いやいないとか、値段が高いとか安いとか・・・イヤなら買わなきゃいいだけの問題で、
私にとって大した問題ではありません。
物件は選べても、住人は選べないところが難しいですね~~
お隣D’の住人のやり取りをみてると本当に考えさせられます。
あなたが一番、集合住宅に向いてないよ。
また出てきた。(笑)
d在住のクレーマーだね。dのこと書かれると即反応。
>>285さん
非日常の旅行と日常の住まいを比べるのは変です。まったく違います。
なんでそんな比較をするのでしょうか?
生活、子育ての場である住まいの天井高や、駅からの距離、騒音、値段は重要です。
285さんとってはにたいした問題じゃないにしても、圧倒的多数の検討者には重要です。
ちなみに285さんは何を基準に決めるのですか?
住んでみないとわからない住民のようですが、それならば中古がいいようですね(笑)
私は検討し始めたときは、天井高やロータリーの騒音のことなど気づきませんでした。
単純に駅前マンションが魅力でした。(イオンも)
でも毎日繰り返される騒音や天井高など考えると、住まいとしては疑問を感じてます。
天井の高い家で育った子は賢くなるというデーターもあるそうです。
騒音に囲まれて生活するのもイヤですし、子供にもよくなさそうだし・・・
でも魅力のある物件であることは間違いありません。
悩ましい物件ですね。
みなさん大丈夫ですよ。
285さんは少なくとも、老舗旅館の格を上げるような方ではない事は
間違いなさそうなので。
本人が重要と思っている「住民の質」を自ら下げるような発言をして
いるだけですから。
実際に住んでみないと分からないことはたくさんありますね。
せめて、完成物件で購入を検討できて、希望の物件を選べたらいいんだけど。
いわゆる青田買いの難しいところですね。
余談になりますが、レイクタウン駅の改札口前の工事(高架下)ですが、
「マツモトキヨシ」「サイゼリヤ」「高田屋」ができるらしいです。
駅前で飲み屋が出来る事は、住民の方々は少し戸惑いそうですね。
高田屋は好きですけど。
飲み屋ですか・・・・
駅前だから仕方ないですね。
ますますロータリーがうるさくなりますね。
285さんの言ってるのはさ~
各種条件が重要じゃないって言ってるわけじゃなく、
Dのほうが天井が高いことだって、敷地に余裕があることだって、みんな知ってるわけで、
検討段階にある方でそこが譲れないんだったら他にすればいい。と言ってるんだと私は思うんですが~
そこまで書かれてもBを申し込んだ私はバカですかね?人から何を言われてもいいんだ!って・・・(笑)
285さんの言ってることはよくわかるんですがね~
天井高を求めるならDを・・・
ロータリーは騒音がひどい(ホントかウソか知らんが)と思うならDを・・・
余裕のある敷地を求めるならDを・・・
レイクタウンそのものに割高感を感ずるなら、大宮・浦和・新都心にでも行けばいいと思います。
いいじゃんそれで。
ただDの板のやり取りには、私も怖ささえ感じて、そこらへん285さんもチクリと言っただけだと思うんだけどな
子供がうるさい、親の教育(躾)だとか、噴水で水浴びのルールとか、「理事会でやってください!」
って感じです。内部の問題をわざわざ公表しなくってもねぇ~~~
まぁそういう情報はある意味「生の情報」ってことで営業担当者も教えてくれないことだから必要としている人も
いるかも・・・
私もレイクタウン住民になる予定なのでBもDも早く完売となってほしいです。
じつはサイゼリヤもお酒類が異常に安いので(確かワインが100円?)、
結構サラリーマンが飲みに行くお店なんですよね。
ビジネス街ならさておき、住宅地として考えた時には、酔っ払った人が
増えると言う環境は、少し考えたいですよね。
あとは溜まり場になっているお店もチラホラ・・・
24時間営業だと結構厄介です。
どちらも良いお店で、利用はするのですが・・・
Bの1階店舗には何が入るのでしょうか?
ん?レイクタウンはいろんな規制があって、基本的に飲み屋とか24時間営業の店とかは作れないはずでは?
ガード下でしょ?今作ってるじゃん。
マツキヨとサイゼリヤは聞いてたが、それにしても高田屋は驚き、
タスコシステムがえらいことになって閉店ラッシュだったのに。
近くに住んでたのにレイクのミニストップが24時間じゃないの知らなかった・・・
>259さん
本当に、もう一つ近場で保育所欲しいですね。
民間までの送迎ご苦労さまです。
後はレイクからだと登戸保育所か蒲生南、大相模といったとこでしょうか。
どこも車じゃないと不便だし道が狭いんですよねぇ、困った事に。
さくら保育園は駐車場がしっかりあるだけいいなと思うのですが、
もっと園庭広くすればよかった点が残念。
去年運動会の様子を見かけましたが、敷地外から応援する保護者さんもいっぱいで
それはそれで恵まれた環境なんですけどね^^;
遊具付きの公演とかも早く出来ればうれしです。
>>257
機械式駐車場だと、操作に時間がかかりますし、
他の人が使っていればさらに待たなければなりません。
たぶん屋根はないと思いますが、雨天時に子連れで屋根のないところで操作するのは大変です。
維持の面でも、
機械式駐車場は大きなマイナスポイントだと思います。
30台規模のもので、毎年150万円くらいかかるそうです。
平置き式や自走式駐車場の場合は、「駐車場」は管理組合の収入源です。
駐車場使用料から維持費を払い残りを修繕積立金に繰り入れ、将来の大規模修繕に備えた貯金をしています。
機械式駐車場はメンテナンスなどの維持費が高く、
駐車場使用料がそのまま消えてしまうか、管理費・修繕積立金からの持ち出しになるところもあります。
収入源どころかカネ喰い虫です。
カーシェアについても、ほとんどの人は使わないことになるので、無駄です。
使うときだけ、自分でレンタカーを借りればいいだけで、管理組合で所有する必要はありません。
カーシェアリングと言えば、イメージがいいですからね。
オーナーズスイートもイメージがいいが使用率を考えると無駄です。
駅前、ロータリー物件、駅まで数十秒?の利便性
反面、喧騒、機械式、やっかみ、知らない人がぞろぞろエントランス前を通る等々マイナス面もあるでしょうね
そこを承知での総合判断
日曜深夜(月曜早朝?)も暴走族来てたね
あれはレイク辺りを走ってたのかな?
目が覚めちゃったよ><
交番が出来れば何とかなるのかな…
パトロール強化とかしてほしい
以前、国道脇のマンションに住んでたことがあります。
交通量はレイクと似たようなところでした。
Dの北側(レイク横)は、普段の車の通行でも少し騒がしい感じじゃないかな。
一方、Bは駅に近接。ロータリーの喧騒?はどれくらいのものなのでしょうか?
夕方すぎには蛙がゲコゲコ鳴いててのどかな駅前の風情も感じられるんですが・・・
以前、深夜にロータリーでドリフトしてる車を何回か見たよ。最近は見ないけど。でも爆音のバイクは来るなぁ。
交番ができればBもDも安心なのにね。
まあ、実際、公園や池がほとんどを占めて、イオンも一括管理だから、イオンの終業後は
他駅の駅から同程度の距離に比べれば驚くほど静かなんじゃないかね
住んでないから推量だけど
爆音のバイクなんて南越谷にいつも来てるし、主要道にしょっちゅう走ってるよ
暴走関係はよくわかんないけど、南越谷と比べると段違いに静かだよ。
やっぱりロータリー周辺が繁華街って訳じゃないからとっても静か。
この辺りの駅であれ位の広い空間が確保されてる駅はそうないから貴重だと思う。
だからこそバイクに走られると余計目立つってのがある…
駅降りてから公園が広がるロケーションなんて珍しいし開放感があるから好きだ。
駅ができて南越谷から利用駅をレイクに替えたけど、あの広さと静かさがほっとするよ。
あと、駅を変えてから家族に帰りにお土産買ってきてって言われなくなったよw
確かに、DもBも駅近で大型SCもあり、公園もある、このアドバンテージを忘れちゃって、マイナスの面ばかり考えても意味ないですね。
自分に関して言えば、少なくとも今の家よりはこちらのほうが確実に環境が良いです。
暴走族もたまに通るし、トラックとかもうるさいし。
どこへ行こうとも、皆が皆100%満足、なんて場所は無いですもんね。やっぱり最後は単純に自分が納得できて住みたいと思うかどうかですね。
駅前交番も出来て欲しいけど、街としての全容は南口の開発が進まないとわからないですよね。駅挟んで雰囲気が全然違うところなんて結構ありますし。
南口開発に関しては、高校あるから変な環境にはならないのが確実だろうから安心です。通いやすくなると南高の偏差値上がっちゃいますかね~。
南口の開発は、南側の調整池(現時点でだいぶきれいになっていて、北の調整池と同じように憩いの場になる)
の工事が終わってから始まっていくのではないでしょうか?
レイク周辺の住宅地の坪単価は50~60万くらいしているので、それなりの方たちが購入し、
素敵な街並みが出来上がっていくと思います。
爆音の車やバイクの話題が出ていますが、街が出来て住民が増えれば、自然と姿を消すものです。
もう少しの辛抱ではないでしょうか。浦安も幕張もしかりでした。
余談ですが、今時の暴走族は一昔前に比べたらまだおとなしいと思えてしまうんですが。これは失言ですね。
街が発展するほど暴走族は来ますよ。
今日も夜遅くに痛車が、ロータリーで大音量で音楽をかけてました
>312
今更なんですが「痛車」の意味するものが分からずグーグルしちゃいましたよ。
「いたしゃ」と読むのと萌えなデザインの車なんだと知りました。
大音量の音楽はやはりアニメソングですかね(^^♪
南口にはURの大きな団地が出来ると聞きましたが、本当ですか?
マンションの中の店舗なにがはいるのですか?
南地区の土地計画はこちらをご参照ください。
http://www2.city.koshigaya.saitama.jp/sisei/siyakusyomado/tosiseibi/to...
水害を防ぐための調整池とはわかってるけど、それが冠水したらどうしようと思う自分は小心者。
でも関東にいる限り水の害の可能性は切っても切れないですから腹くくるしかないですね。
浸水を考えると、やっぱり家財を守る意味でもマンションの上の階に住むのは価値があると思います。