交番の敷地(ブリリアの隣、公園のトイレ前200㎡)は確保済みですが人員の問題でもうしばらく先のようです。
埼玉県議会でもレイクタウン駅前交番について地元選出の県議会議員さんが県警本部に対し議会で
何度も質問をされていますが、計画人口24,000人に対し、現在の夜間人口2,000人弱では、まだ
無理のようです。議員さんもイオンの来場者数増加に伴い必要性を訴えているようですが、
2人 x 3交代制 = 6人 の警官の人員が確保できないとのことで、のらりくらりの答弁ですわ・・・
また、大相模交番がレイクタウン北にあり、そことの兼ね合いもあるようです。駅前に交番ができると、
そちらは廃止せざるを得ないみたいですね~そちらの近隣住民さんにとってもね~
週末はその予定地に移動交番なる車両が停まってますが、早く人口が増えて交番ができるといいですね~
交番も大変にお金のかかる話です。ここに税を投入するのもわるくないですが、もっと納税が多くて他にも交番の無い地域もあります。
こういった観点であまり不公平にならないように、人口が増加していくといいですね。
Dにすんでる者です。
暴走族は、週に2~3回は来ます。それも深夜です。(夏はもっと多いです)
自分はDの東側の棟で、東側の部屋で寝てますので、我慢できず通報しました。
通報したら、今度はパトカーの音まで混じるのでかえってうるさかったです。
終電で帰ってきたときも、ローターリーに、スピーカーを何個も取り付けたいわゆる「痛車」が
大音量で音楽を流してることもありました。
暖かくなってくると、ローターリーでは週に1~2回はスケボー少年が、深夜まで「カッコン!」と音を立てて練習してますし、公園のベンチではカップルが、いちゃいちゃしてますよ。
路上ライブ、パフォーマンスは週末はだいたいいますよ。(昨日もいましたよ)
去年の夏は、平日も夜10時くらいまではやってましたよ。
ローターリーには喫煙場所があって、屋外といえど臭いです。
ショッピングモールができるまでは、ホントに静かでしたけどね・・・・
日本最大のショッピングモールですから、覚悟はしてました。
Dの回し者ではないですが、Bは東側と南側はよく考えたほうがいいと思いますよ。
駅やモールの入り口に近いのは確かに大きな魅力ですが、その分デメリットもありますね。
棟内モデルルームができたら、よく確認したほうがいいでしょうね。
暴走族や路上パフォーマンスに対する感じ方は人によって全然違うのですね。
私はほとんど目撃したこともないし、目撃しても気になったことはありません。終電もよく利用しますが、痛車?も見たことありません。参考までに一度お目にかかってみたいくらいです。
たしかに個人の主観は大きいみたいですね〜
私も路上パフォーマンスなんかは微笑ましい程度だと感じますが。
どちらにしろ早く交番は出来てほしいですね。
この前移動交番の方に話を聞いたら、用地は決定していて、後は予算が降りるかどうかだって言ってました。
今日も暴走族がきましたね
そうですか…全然気がつきませんでした。
そんなに毎日毎日ってことは、DのⅢ工区に暴走族のお仲間がお住まいなんでしょうかね?
すみません、全然気がつきませんでした。。。個人の主観っていうか、聞こえる人(場所)と
聞こえない人(場所)があるのでしょうか??不思議です。。。。
え?どこに?
族はまだ近くに空間的に何もないから余計目立つんだろうね。
人も車も少ないから走りやすいし。
そういえば、Dの掲示板でも駅前公園での何百メートルか離れてるのに、バーベキュー
してた人に腹を立ててた書き込みあったぐらいだし。とにかく目立つ。
爆音した???
暴走族って、まさか自転車のじゃないよね?
なんだかんだ言われつつ、シートも外されてきて外観はかなりいい感じ!完成したらさぞ立派でしょうね♪
昨日終電で帰って来たけど、その時には居なかったよ。
暴走族のとらえ方が人によって違うのかな??
昨日の23時前にDとBの間の道路を、爆音たてていましたよ。
うちは寝ていた子供が起きちゃいましたよ
普段はイオンの前の道路で、やってるのがほとんどなので、昨日はうるさかったです。
まー、1分位ですけどね。
Bの当初のうたい文句は 駅1分、イオン1分、公園1分(だったと思いますが)・・・
それなら+ロータリー0分ですね。
東側はロータリー、南は線路(駅舎)と超駅近ですからロータリーから丸見えは当然です。
駅と公園に超近過ぎるイメージはかえってマイナス?
最近は・・・レイクタウン駅前×公園隣接×イオン1分とか公園隣接駅前生活×イオン1分などをうたっています。
(さすがにどちらのマンション業者さんもキャッチコピーがうまい)
単なる理想(妄想?)ですがDの南側が線路からもう少し離れていて、
Bの部分が夜間立ち入り制限付きの公園だったらいいのに・・・。えっ欲出し過ぎ?
(私、少々妄想癖はありますが、Dの回し者では決してありません。念のため。)
近隣に住んでます。
暴走族、金曜や土曜の夜に爆音で走り回ってますね。
うちの中でも、部屋によって、窓を開けるかあけないかによってかなり聞こえ方は違ってます。
路上パフォーマンスですが、
夏、窓を開けていると歌を歌っている人、ストリートライブをやっているグループなどの音が夜8時ごろまで聞こえていて、ブリリアが建ったら大変そうだなって思ってました。
まあ、毎日ではないですが。
そういうときに限って病人や赤ん坊が寝ていたりするので、イライラしたりはありました。
駅ロータリーだし、向かいは大商業地だし
さすがに閑静さを売りにしてないでしょう
Dの住民が騒いでる?
機械式駐車場ってどうなんでしょう。
下記の疑問点を教えてください。
・子供は乗せたまま駐車できますか?
・駐車場に入れてから、大きな荷物は出せますか?
・車から降りるときは傘はさせますか?
・メンテナンス費用が高額と聞きましたが、車を持ってない人も負担するのですよね
・機械の油が車につくとの指摘がありましたが、どうなんでしょうか?
・耐用年数はどれくらいですか?
おまけ
・カーシェアリング(2台)費用は、自家用車を持っている人も負担するのですか?
・カーシェアリング(2台)費用は、車は一切運転しない人も負担するのですか?
子どもを一時預かりでさくら保育園に預けてみたけど
中はとってもきれいで対応も良かったです。
でも実際預けるとなるとやっぱり競争率は高そうな。
越谷も結構待機児童いますもんね。
B住まいでさくら保育園ならいいけど、他の保育所に決まった時が痛いなあ。
>258さん
こんばんは。Dの住民です。
さくら保育園近くて良いですよね。
我が家には1歳の子がおりますが、さくらには入れませんでした。
他の保育園は遠いし…。今は電車に乗って市外の民間保育園に通っています。
毎日のこととなると結構つらいです…。
もうひとつ近くに保育園を作ってほしいです。
『金融機関の店舗が無いと何が不便なの?』との書き込みが先日ありました。
この周辺の居住者ではありませんが私も店舗があった方が何かと都合がいいと思う人間の一人です。
新たに口座が作れない。定期預金、定期積金が出来ない。
大手メガバンクには相手にされない人の融資依頼先が無い。
などはほんの一例だと思いますが、多数派ではないにせよ店舗あっての各種サービスを必要としている人も中にはいるのではないでしょうか?
メガバンクではない中小の地銀、信金、信組などの金融機関ってわりと利用するといいところもあるのです。
まずは個人客でもお客として見てくれる。
メガバンクって弱小一般客は「客を客とも思わず」ってところけっこう多いでしょう。
あの態度って・・・自営業者の人などは必ず一度は嫌な思いを経験しているのではないでしょうか。
なのにそんな一般客相手に金利は抜け目なく稼いでいる。
だから私などは地元の信金さんなどがあればうれしいし、店舗があればなおさらありがたい。
それから郵便局も私の場合はけっこう便利に使ってますよ。
それと両替、とくに硬貨の両替などはどうしているのでしょうか?ATMで出来るのでしょうか?
私の居住地周辺では店舗内のしかも営業時間内でしか両替は出来ない金融機関が多いのですが、
レイクタウン周辺ではどのような状況なのでしょうか?
ただ店舗が無いからといって当地のマンションがことさら気に入ればその事で居住を考えないという結論に必ずなるという事も無いでしょうが・・・
昨日も、ローターリーでマイク使ってイベントしていました。平日なのに。
また、レジャーシートを敷いてなんか人を集めてたのが3組もありました。
夜の7時頃ですよ、勘弁してほしい。
>261さん
「勘弁してほしい」とおっしゃるということは、
かなりの大騒ぎをしていたということでしょうか?
261さんはDの住民さんですか?
家の中にいても気になるくらいの音でしたか?
たとえば、通りすがりに「嫌だな」と思ったとおっしゃるのであれば、
「我慢」の範囲内だと思います・・・。
全ての音を遮断するのは無理ですから。
私も銀行の店舗の必要性は全く感じていないサラリーマンですが、
来年6月には千葉銀行が店舗を構えるようですのでそちらがいいのでは?
この銀行が、客を客と思ってくれるかは別としてメガバンクではないですし…
http://www.chibabank.co.jp/news/company/2010/0407_01/
両替については、私も硬貨を両替する必要性が日常の中であまりないものですからわかりませんが、
最近、都内のコンビニ(セブンイレブン)では、両替機を設置している店舗もあります。
埼玉にはまだ10件程度ですが、越谷にも1件あるようです。銀行での両替も手数料を取る時代ですから、
両替の必要性がある方には、たとえ手数料を取られても365日24時間両替が可能というのは、
銀行の店舗以上に意味のあるものなんじゃないでしょうか。
http://www.7cw.co.jp/services/exchange.html
レイクタウンには、イオンの中のテナントさん以外の店舗がないので、両替や夜間金庫等の需要が、
まだないんだと思います。駅の南側(広大な空き地)は商業区域でもあるので、そこらへんに
店舗ができてくれば需要も大きくなってくるんじゃないでしょうか。
千葉銀出来るんだ!
レイクタウン付近の大相模とか大成町は銀行無くて不便なんだよ。
レイクタウン周辺住民としては、駐車場完備の店舗がありがたい。
最寄の埼玉りそなは南越谷支店だけど車停められないし行きづらいから使わない。
自分は買い物に便利な蒲生のとちぎんまで行ってる。
レイクタウンに銀行店舗出来ると本当にうれしい。
>261さん
個人的には夜の7時だったら仕方ないと思ってしまうのですが…
私の中ではお祭りなどと同じように夜9時位が境目です。
これを過ぎるとちょっと…って思います。
何時位までが境界線なんですかね?
騒音というけど、終電までは緊急車両とか酔っ払い、若者とかでなんだかんだ賑やかなんでは。
ロータリーの立地だから。
でも、吉川、南越、越谷、蒲生とかと比べて特段騒がしいとはいえない。
パチンコやがないだけよしとしないと・・・というか駅前で静寂に包まれてたら
それはそれで問題あると思うけど。
>264さん
農協、郵便局、栃木銀行あるけど?
近くに銀行があってもなくても、
ようは、「自分の使っている銀行」がなければ意味がないですよね。
千葉銀ができても、私にとっては何の利点もありません。
個人的には千葉銀の予定地(もう決定なんですか?)におしゃれなカフェでも出来てくれたほうが
よっぽどいいですけどね。
先日、BとDの見学に行きました。
ここの書き込みのとおり、Bの10階とDの8階は同じ高さでした。
狭い敷地に要塞のように建ててるって意味がわかりました。
デベの姿勢の違いがひしひしと伝わってきます。
住宅メーカーとマンション業者の違いです。
Bはとにかく戸数を可能な限り増やして少しでも儲けたい!って感じでした。
Dが横に建ってなければ気づかなかったでしょうね。
Dに比べてミニチュアっていうのも、よくわかりました。
Dは無駄に空間があり、商売的に成り立つの?って感じでした。
Bと同じ建て方をすれば、戸数を2割り増しできるのに・・
これが企業の姿勢の違いでしょうか
しかしDは、以外に空き部屋が限られており断念しました。
残念!
>268さん
そもそもDは住居地域でBは商業地域だからマンションの建設計画も違ったものになるものです。
建ぺい率の制限や建物の高さ、階数などの制限などがあったりしますね。
どんな企業でも利益は最大限追求したいものです。
容積率ぐらい勉強しようよ!
住宅メーカー = マンション建設下手?
>267
自分も同意見だけど、おしゃれなカフェが出来たら
イオンの中の店の立場が…みたいなのもあるんでしょうかね。
自分的にはモール外の路面店も色々賑やかになるとうれしいけど
街を作るのにイオンの影響は大きい訳だから
それを考慮した街づくりになっちゃうのかな。
銀行は、とにかく最寄に店舗があるとこ優先で口座作る人も多いから
あながち出店しても無駄にはならないかと。
それで成功したのが栃木銀行ですしね。
越谷はこれから伸びるぞ!って主張して店舗を置いていった人が
今とちぎんの上役になってると聞いたことがあります。
勉強不足ですみませんが・・・
270さんのおっしゃってる「容積率は変わらず、圧縮したマンションは建てられる」とはどんなことでしょうか?
圧縮する=容積率増加 と自分は理解しておりました。
1階当たりの床面積が同じなら、容積率は10階建て>8階建て だと思っておりましたが、
違いますかね??
建築関係は素人なのですみません。
容積率とは別に高さ制限があるのかも。
例えば容積率の範囲で高さ制限30mで8階の物を作るのと10階建てを作るのと階高が違ってくる。
8階にした場合は最上階が天井が高いとか、メゾとか。
あとは建蔽率を目一杯使わないでDみたいに駐車場や庭が多いとか。
商業地なんかは建蔽率が高いので敷地目一杯できるけど、Dは商業地じゃないから建蔽率に余裕があるんじゃないかと。
なんにしろ敷地には余裕があったほうがいいです。
マンションの設備は大きいので、故障や追加工事などがありますがキツキツだと生活に影響が出ます。
こんなに広々した所に、無理矢理詰め込んだマンションって異様です。
「圧縮マンション」ってうまい表現だね。
浅い知識の適当な書き込みはスルーしましょ。
271さんの言うとおり「勉強しようよ」ですわっ。
容積率とは敷地面積に対する建物の延床面積の割合のことです。
つまり、その敷地に対してどれくらいの規模(床面積)の建物が建てられるかという割合です。
ここの容積率は400%です。(ちなみにDの方は200%)
もしDとまったく同じ建て方をしたら2倍の高さまで建ててられる計算です。
しかしDへの日照も配慮した建築にしなきゃならなかったので、
東と西を三角形にし、高さも抑えた設計にしたのかもしれませんね。
建蔽率、容積率が決まればある程度高さも決まってきますが、
越谷市の担当部の話によるとレイクタウン内は高さ制限は設けていないようです。
Bは普通のマンションだよ、そこら辺にある
Dが贅沢、駅近くであれだけの土地確保するのは普通ないからね、もともと大規模マンション用地として土地自体造成されてるし
まあ考えてみれば「圧縮マンション」なんて書いて歩けど、ここは大宮や川口の駅近マンションと同じようなもの。
Dは浦和の住宅街のマンションレベルかな。
ここまで離れたんだからDだと思うか、日本有数の商業施設のまん前だから川口・大宮レベルでも満足できるかというところかな。
老舗旅館の「格」って~のは、お部屋の広さや設備、食事やサービスで決まるものではなく、
そこに宿泊する客の質で決まるといいます。
お隣のD’購入者板を見ていると、住民同士の中でいろいろあるんだな~と考えさせられます。
どちらも大規模マンションだし、いろんな方と生活を共にしなければならない状況でストレスも
多いんだなぁ~と感じます。
この板では、やれ、天井が高いだの低いだの、駅から1分だの3分だの、駅前ロータリーが五月蠅いだの静かだの、
暴走族がいたとか、いやいないとか、値段が高いとか安いとか・・・イヤなら買わなきゃいいだけの問題で、
私にとって大した問題ではありません。
物件は選べても、住人は選べないところが難しいですね~~
お隣D’の住人のやり取りをみてると本当に考えさせられます。
あなたが一番、集合住宅に向いてないよ。
また出てきた。(笑)
d在住のクレーマーだね。dのこと書かれると即反応。
>>285さん
非日常の旅行と日常の住まいを比べるのは変です。まったく違います。
なんでそんな比較をするのでしょうか?
生活、子育ての場である住まいの天井高や、駅からの距離、騒音、値段は重要です。
285さんとってはにたいした問題じゃないにしても、圧倒的多数の検討者には重要です。
ちなみに285さんは何を基準に決めるのですか?
住んでみないとわからない住民のようですが、それならば中古がいいようですね(笑)
私は検討し始めたときは、天井高やロータリーの騒音のことなど気づきませんでした。
単純に駅前マンションが魅力でした。(イオンも)
でも毎日繰り返される騒音や天井高など考えると、住まいとしては疑問を感じてます。
天井の高い家で育った子は賢くなるというデーターもあるそうです。
騒音に囲まれて生活するのもイヤですし、子供にもよくなさそうだし・・・
でも魅力のある物件であることは間違いありません。
悩ましい物件ですね。
みなさん大丈夫ですよ。
285さんは少なくとも、老舗旅館の格を上げるような方ではない事は
間違いなさそうなので。
本人が重要と思っている「住民の質」を自ら下げるような発言をして
いるだけですから。
実際に住んでみないと分からないことはたくさんありますね。
せめて、完成物件で購入を検討できて、希望の物件を選べたらいいんだけど。
いわゆる青田買いの難しいところですね。
余談になりますが、レイクタウン駅の改札口前の工事(高架下)ですが、
「マツモトキヨシ」「サイゼリヤ」「高田屋」ができるらしいです。
駅前で飲み屋が出来る事は、住民の方々は少し戸惑いそうですね。
高田屋は好きですけど。
飲み屋ですか・・・・
駅前だから仕方ないですね。
ますますロータリーがうるさくなりますね。
285さんの言ってるのはさ~
各種条件が重要じゃないって言ってるわけじゃなく、
Dのほうが天井が高いことだって、敷地に余裕があることだって、みんな知ってるわけで、
検討段階にある方でそこが譲れないんだったら他にすればいい。と言ってるんだと私は思うんですが~
そこまで書かれてもBを申し込んだ私はバカですかね?人から何を言われてもいいんだ!って・・・(笑)
285さんの言ってることはよくわかるんですがね~
天井高を求めるならDを・・・
ロータリーは騒音がひどい(ホントかウソか知らんが)と思うならDを・・・
余裕のある敷地を求めるならDを・・・
レイクタウンそのものに割高感を感ずるなら、大宮・浦和・新都心にでも行けばいいと思います。
いいじゃんそれで。
ただDの板のやり取りには、私も怖ささえ感じて、そこらへん285さんもチクリと言っただけだと思うんだけどな
子供がうるさい、親の教育(躾)だとか、噴水で水浴びのルールとか、「理事会でやってください!」
って感じです。内部の問題をわざわざ公表しなくってもねぇ~~~
まぁそういう情報はある意味「生の情報」ってことで営業担当者も教えてくれないことだから必要としている人も
いるかも・・・
私もレイクタウン住民になる予定なのでBもDも早く完売となってほしいです。
じつはサイゼリヤもお酒類が異常に安いので(確かワインが100円?)、
結構サラリーマンが飲みに行くお店なんですよね。
ビジネス街ならさておき、住宅地として考えた時には、酔っ払った人が
増えると言う環境は、少し考えたいですよね。
あとは溜まり場になっているお店もチラホラ・・・
24時間営業だと結構厄介です。
どちらも良いお店で、利用はするのですが・・・
Bの1階店舗には何が入るのでしょうか?
ん?レイクタウンはいろんな規制があって、基本的に飲み屋とか24時間営業の店とかは作れないはずでは?
ガード下でしょ?今作ってるじゃん。
マツキヨとサイゼリヤは聞いてたが、それにしても高田屋は驚き、
タスコシステムがえらいことになって閉店ラッシュだったのに。
近くに住んでたのにレイクのミニストップが24時間じゃないの知らなかった・・・
>259さん
本当に、もう一つ近場で保育所欲しいですね。
民間までの送迎ご苦労さまです。
後はレイクからだと登戸保育所か蒲生南、大相模といったとこでしょうか。
どこも車じゃないと不便だし道が狭いんですよねぇ、困った事に。
さくら保育園は駐車場がしっかりあるだけいいなと思うのですが、
もっと園庭広くすればよかった点が残念。
去年運動会の様子を見かけましたが、敷地外から応援する保護者さんもいっぱいで
それはそれで恵まれた環境なんですけどね^^;
遊具付きの公演とかも早く出来ればうれしです。
>>257
機械式駐車場だと、操作に時間がかかりますし、
他の人が使っていればさらに待たなければなりません。
たぶん屋根はないと思いますが、雨天時に子連れで屋根のないところで操作するのは大変です。
維持の面でも、
機械式駐車場は大きなマイナスポイントだと思います。
30台規模のもので、毎年150万円くらいかかるそうです。
平置き式や自走式駐車場の場合は、「駐車場」は管理組合の収入源です。
駐車場使用料から維持費を払い残りを修繕積立金に繰り入れ、将来の大規模修繕に備えた貯金をしています。
機械式駐車場はメンテナンスなどの維持費が高く、
駐車場使用料がそのまま消えてしまうか、管理費・修繕積立金からの持ち出しになるところもあります。
収入源どころかカネ喰い虫です。
カーシェアについても、ほとんどの人は使わないことになるので、無駄です。
使うときだけ、自分でレンタカーを借りればいいだけで、管理組合で所有する必要はありません。
カーシェアリングと言えば、イメージがいいですからね。
オーナーズスイートもイメージがいいが使用率を考えると無駄です。
駅前、ロータリー物件、駅まで数十秒?の利便性
反面、喧騒、機械式、やっかみ、知らない人がぞろぞろエントランス前を通る等々マイナス面もあるでしょうね
そこを承知での総合判断
日曜深夜(月曜早朝?)も暴走族来てたね
あれはレイク辺りを走ってたのかな?
目が覚めちゃったよ><
交番が出来れば何とかなるのかな…
パトロール強化とかしてほしい
以前、国道脇のマンションに住んでたことがあります。
交通量はレイクと似たようなところでした。
Dの北側(レイク横)は、普段の車の通行でも少し騒がしい感じじゃないかな。
一方、Bは駅に近接。ロータリーの喧騒?はどれくらいのものなのでしょうか?
夕方すぎには蛙がゲコゲコ鳴いててのどかな駅前の風情も感じられるんですが・・・
以前、深夜にロータリーでドリフトしてる車を何回か見たよ。最近は見ないけど。でも爆音のバイクは来るなぁ。
交番ができればBもDも安心なのにね。
まあ、実際、公園や池がほとんどを占めて、イオンも一括管理だから、イオンの終業後は
他駅の駅から同程度の距離に比べれば驚くほど静かなんじゃないかね
住んでないから推量だけど
爆音のバイクなんて南越谷にいつも来てるし、主要道にしょっちゅう走ってるよ
暴走関係はよくわかんないけど、南越谷と比べると段違いに静かだよ。
やっぱりロータリー周辺が繁華街って訳じゃないからとっても静か。
この辺りの駅であれ位の広い空間が確保されてる駅はそうないから貴重だと思う。
だからこそバイクに走られると余計目立つってのがある…
駅降りてから公園が広がるロケーションなんて珍しいし開放感があるから好きだ。
駅ができて南越谷から利用駅をレイクに替えたけど、あの広さと静かさがほっとするよ。
あと、駅を変えてから家族に帰りにお土産買ってきてって言われなくなったよw
確かに、DもBも駅近で大型SCもあり、公園もある、このアドバンテージを忘れちゃって、マイナスの面ばかり考えても意味ないですね。
自分に関して言えば、少なくとも今の家よりはこちらのほうが確実に環境が良いです。
暴走族もたまに通るし、トラックとかもうるさいし。
どこへ行こうとも、皆が皆100%満足、なんて場所は無いですもんね。やっぱり最後は単純に自分が納得できて住みたいと思うかどうかですね。
駅前交番も出来て欲しいけど、街としての全容は南口の開発が進まないとわからないですよね。駅挟んで雰囲気が全然違うところなんて結構ありますし。
南口開発に関しては、高校あるから変な環境にはならないのが確実だろうから安心です。通いやすくなると南高の偏差値上がっちゃいますかね~。
南口の開発は、南側の調整池(現時点でだいぶきれいになっていて、北の調整池と同じように憩いの場になる)
の工事が終わってから始まっていくのではないでしょうか?
レイク周辺の住宅地の坪単価は50~60万くらいしているので、それなりの方たちが購入し、
素敵な街並みが出来上がっていくと思います。
爆音の車やバイクの話題が出ていますが、街が出来て住民が増えれば、自然と姿を消すものです。
もう少しの辛抱ではないでしょうか。浦安も幕張もしかりでした。
余談ですが、今時の暴走族は一昔前に比べたらまだおとなしいと思えてしまうんですが。これは失言ですね。
街が発展するほど暴走族は来ますよ。
今日も夜遅くに痛車が、ロータリーで大音量で音楽をかけてました
>312
今更なんですが「痛車」の意味するものが分からずグーグルしちゃいましたよ。
「いたしゃ」と読むのと萌えなデザインの車なんだと知りました。
大音量の音楽はやはりアニメソングですかね(^^♪
南口にはURの大きな団地が出来ると聞きましたが、本当ですか?
マンションの中の店舗なにがはいるのですか?
南地区の土地計画はこちらをご参照ください。
http://www2.city.koshigaya.saitama.jp/sisei/siyakusyomado/tosiseibi/to...
水害を防ぐための調整池とはわかってるけど、それが冠水したらどうしようと思う自分は小心者。
でも関東にいる限り水の害の可能性は切っても切れないですから腹くくるしかないですね。
浸水を考えると、やっぱり家財を守る意味でもマンションの上の階に住むのは価値があると思います。
小心者さんはこちらでご確認ください。
越谷市洪水ハザードマップ
http://www2.city.koshigaya.saitama.jp/map/hazard/index.html
レイクタウン周辺は東京湾平均海面より地盤標高が5m程度ありますので、200年に1度の利根川決壊でも
問題ないとされています。
仮に予想を大きく上回る洪水が発生し、レイクタウンが浸水したとしても、その前に、松伏、八潮、吉川、三郷、
足立区、葛飾区はほぼ全滅しているという予想です。
そこらへんと比べれば全然問題ないエリアですね~
地盤はどうなんでしょうか?
葛飾の近所は緩いイメージなのですが硬い地盤は何メートル位下なんでしょうか?
>320
もともとが湿地帯だっただけに地表面は緩かった。Bは支持層といわれる固い地盤まで
地表から約52~53mくらいの深さで杭が施工されています。Dも同等です。物件の
ホームページをみれば載ってますよ。
局地的な水害対策がこのレイクタウン事業なんでしょうか。
自分は数年前に越谷に移り住んできたんですが、今30代後半くらいかな?の人から「東高のあたりはよく水没してた」とか「草加駅あたりもひどかった」とか聞いたことがあります。
ハザードマップ、「通常の台風等の大雨による浸水実績とは異なります」とあるので、台風の場合の水の動きは未知数ですね。近年、台風の被害の大きい地域が昔より北上してるように思います。30年くらい前は台風災害といえば殆ど九州だったのに、最近は中部地方とかまで大規模な被害が見られますよね。
そうなったら、浸水以前に武蔵野線が止まって帰ってこられないかも^^;;
武蔵野線が停まりやすいのは確かですよね。私は地震が来ないと言われてた福岡に福岡西方沖地震が起きた時海辺の土地が液状化してるのをみたと言うかメンテナンスして回った経験があるので
ブリリアで言うと最近ブリリアタワー所沢や小手指に興味が移って来てます。
あくまで好みですけど街としては越谷が好きなんですけど所沢の杭を打つ必要のない硬い地盤は地震に強そうですから
地震ありきの話で臆病と言われるでしょうが百道の高級住宅がボロボロになったのみちゃってますからねえ
>>322
>局地的な水害対策がこのレイクタウン事業なんでしょうか。
周辺自治体であれこれ治水事業に取り組んでる、それのひとつに過ぎない。
ここに池は中川へ流入する量をある程度調整するだけ。越谷以南~東京湾のエリアのため。別にレイクタウンのためじゃない。
水害台風地震は日本につきものだから気にしたらどこも住めないよ
丘陵地帯は地盤固いけど坂なんかあって局地的低地に一箇所に水が集中する傾向もあるし、よう壁崩壊、地すべりも怖いね。
ここもなんだか賑わってると思ったら次から次えとネガキャンか、わかりやす
災害について言えば東京自体がもうダメだしばっかのところなのにあれだけ人口を抱えてるんで、気になる人は来なければ?で済む話じゃないでしょうか。
越谷の中でもレイクタウンは環境がいいところですし、最寄の高校が偏差値まあまあであればある程度出来るお子様がいる家庭では狙ってるとこも多いと聞きます。駅から出て広々とした公園ってすごく恵まれた環境だと思います。
余談ですが、子供が土曜の夜に脱臼して越谷中の救急外来に聞いても子どもの外科は対応できませんと断られまくってたのに、ダメもとで行ったレイク内の接骨院に行って無事処置出来てあっけに取られたという経験があります。医療施設が一ヶ所に集まってるってだけでもすごくありがたい事かと思ってます。
医療施設集まってるんですか?
それは良い事ですね。学校も小中高とあるみたいですし。
風紀の悪い学校はないですよね?
以前居た場所は偏差値良いのに不純異性交遊が甚だしくて絶対に通わせないと思ったものです。
自分の帰り道にラブホテルがあったのですが帰宅時と朝の通勤時に女子高校生が普通に上にジャケットだけ羽織って入って行くのを結構みてしまって
友達に聞いたら その制服は有名な公立校との事でした
3年程居たのですがかなりの頻度でみました
偏差値が高いのに…
有名公立校なのに…
は、あまり関係ないと思いますがね。
逸れましたね、失礼いたしました。
ごめんなさい
武蔵野沿線だったから言ってしまったんです
もう7年位前の話ですけど
単なるイメージダウン効果ですよね
「にんげんだもの」学歴は関係ないですね。まーひとつお茶でも( ^^) _旦~~
閑話休題。
レイクタウン周辺は風俗関係の店舗は規制されているので良好な環境は保たれていくでしょう。
店舗といえば、イオンアウトレットの工事の進捗はどんなものでしょうか?
概要については、「しょうちゃんのMYSKY通信」2010.5.9でみたんですが。
これ、残念ながらコピペ出来ませんでした。
アウトレットも気になりますね。個人的にはアウトレットはちょっと怖い…
御殿場インターの渋滞のすさまじさがここにも来るとなるとうんざりします。
いくら駅近でも買い物好きの人は車でがっつり来ますからね。
街の発展あってこそですけど、やはり不安は残ります。
入間にアウトレットが出来た途端に道路交通情報の常連地名になった印象があるので、期待半分といった感じです。
>332さん
いい個人ブログを紹介してくださってありがとうございます。
面白そうなところですね、早速ブクマしました。
物凄く純粋に気になるんですけど
通勤してる方はどれ位いらっしゃってどのあたりまで通勤なさってるんでしょう?
車が多いのかな?
うちは最寄り駅レイクタウンだけど東武利用者なので新越谷まで出て浅草まで行ってる。
新越谷までは自転車利用。雨の日だけ武蔵野線で一駅だけ乗り換え。
この辺りの融通利くのもレイクタウンの魅力かな。東武沿線は開発されきってここまでの空間は確保出来ないだろうからね。
確かに武蔵野線はすぐとまる、乗換え大変、混む等のイメージあります。
できる限り混まない所、出来れば乗換え無し、遠くても始発で座れればと言うのは毎日通勤する者の切なる願いですから。
駅近物件が人気なのもその流れですよね。
通勤ありきで言うと
以前所沢にいましたが、西武線は風雪に強かったイメージあります。更に2線来ているのはやはり便利で片方で事故発生と聞いてすぐもう一方に乗換えれば会社に遅れる事はありませんでしたね。
レイクタウンって本当にそれしか無いからね、、、あの番組的には魅力無いかも。
アド街がやっと越谷を特集した時もレイクのモール内の店舗ばかりが入ってて宣伝みたいでつまらなかった。
近くに虹団子とかもあるのにさ。オープン当初は取材攻勢でヘリも飛びまくっててうるさかった。
あんまりメディアに露出しなくていいから、ゆっくり地道にイマドキの街づくりをして欲しい。