ここの武蔵野線ホームとお見合いになってる階って買う人いるんですかね?
個人的には完全に設計ミスだと思うのですが…。
そもそも全体が厳しいのにさらに厳しい気がします。
物件的には気になるので、今度様子見て来ようかな。
南向きの武蔵野線のホームとお見合いの階って何階あたりになるのでしょうか?
様子が分かったら書き込みしてください。
高層階ならお見合いって事はないですが、列車騒音ってどうなんでしょう。
日当たり優先で南向きの部屋を最も多くとったという事なのでしょうが、
南向きの部屋、ちょっと駅に近過ぎませんか。
線路に面しない部屋となると、北東、東、西、北西向きですよね。
日照の方があまりよろしくないですかね。う~ん・・・もうちょっと違う計画なかったのかな?残念!
ふたを開けたら、びっくり!
①「本システムの契約期間は、本マンションの引渡開始日より5年間となっていること。なお、期間満了3ケ月前までにつなぐネットまたは管理組合からその相手方に対し書面による解約を申し入れない限り、契約期間は自動的に1年間延長され、それ以降についても同様となること。また、管理組合の都合により契約期間中に解約する場合は契約の残期間分に相当する料金をつなぐネットに対し支払わなければならないこと。」
②「スカパー!光契約の有効期限は、本マンションの引渡開始日より5年間となっていること。なお、期間満了の1ヶ月前までにオプティキャストまたは管理組合からその相手方に対し書面による解約を申し入れない限り、契約期間は自動的に1年間延長され、それ以降についても同様となること。また、管理組合の都合により契約期間中に解約する場合は契約の残期間分に相当する料金をオプティキャストに対し支払わなければならないこと。」
③「本協定の契約期間は、本マンション引渡開始日より5年間とすること。なお、期間満了の3ヶ月前までに、管理組合とアスクの間で延長の合意がなされなかったときは、終了すること。また、管理組合の都合により契約期間中に解約する場合は、2ヶ月前までに文書にてアスクに申し出るものとし、管理組合は、解約に伴いアスクと車両リース会社との間で発生する車両リースの解約金等を負担すること。」
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こんな契約は大丈夫?!
お隣のDのマンションだと3階が線路よりやや下で若干見下ろす感じで、4階だとやや見上げる感じですよ。
でも、どちらの階もリビング丸見えな感じです。
ブリリアはホームの壁?と被るのでお隣の丸見えとはちょっと状況が違いますね。と、言いつつも結局は丸見えですが。
週刊ダイヤモンドの新築マンションランキングで
埼玉県4位です
点数が高いのは、
「駅からの距離」「生活のしやすさ」「居住環境」「耐久性・耐震性」などなど
75.5/100点
逆に点数が低い項目は
「騒音・異臭」「価格の割安感」「駐車場」「セキュリティ」
でした。
ご参考まで
171です
ただし埼玉県は5件しか掲載されていません。
掲載されていることで、客観視できるのですが選定根拠の掲載がなく「営業か!」と言う人もいます。
また、この物件を管理している会社は同じ週刊ダイヤモンドの特集のなかで、解約率が他に比べても高い方にランクされています。ご参考まで。
昔、周辺は火葬場だったって聞きました。
南無
火葬場は確かかぜのマルエツ辺りにあって、火葬場の老朽化と移転があったからレイクタウンが造成されたって営業に聞いたよ。
そういう環境が嫌ならこの物件を検討から外すべきたしMR行った人ならみんな知ってるでしょ。
…と釣られてみる(笑
レイクタウンは昔戦場だった?
火葬場だった?
年が変わりしばらく現場に行っていないので、今現在の工事の進捗状況わかりません。
もう基礎工事は終わり建て始まったのでしょうか?
線路沿いの部屋(南向き住戸)が最も多いブリリア。
D’の南向きの部屋は線路から少し離れて配置されているけど、
ブリリアはそれこそ線路と隣合わせって感じですよね。
駅近っていうより、もう駅そのものって感じ。ちょっと近すぎでないでしょうか?
工事は着々と進んでいますよ。
建て始まって、大分景色も変わりました。
南側のお部屋は本当に線路と近いです。
D'と比べてもかなり近いことがわかります。
でも、線路に近いところは階数が限られていますし、
線路より高いところにあるお部屋の方々は、あまり気にならないかもしれません。
線路の南側はまだ開発途中なので、今後、どうなるかは未知数ですが。
電車の音は、D'と同じか、ブリリアは駅舎で隠れている部分なのでうるさくないかも!?
こちらとD'の間にある道路に亀裂が入っていたり、亀裂によって段差がある場所があります(市営駐輪場の前あたり)
地盤沈下しているのでしょうか?
現況を見ないと何とも分かりませんが、
確かに道路に亀裂が見られるってことは地盤沈下が原因の効能性もありますよね。
道路の亀裂自体はそれ程珍しいことではないでしょうが、重要な問題は地盤沈下の原因とその程度だと思います。
そして時間経過によりその沈下の程度が更にすむ状況が見られるかどうかだと思います。
周辺一体がもともと比較的軟弱地盤だったと聞いていますので住民や購入検討者は
慎重な経過観察が必要かと思います。
ご存知の方も多いと思いますが、ここは一面田んぼでした。
ですから地盤沈下等も充分ありかと思いますよ。
前面ぬかるみでしたから地盤は決して良いはずはないと思います。
近くには縄文土器が出土したり、その古墳公園の隣は火葬場でしたから・・・。
全面ぬかるみでしたから・・・・ってどういう状況なのかいまいちよくわかりません。
田んぼ(水田)は人工的に耕して土を柔らかにし、水を引き苗を植えるわけですから
『ぬかるみ』っていうのとはちょっと違うような気がするのですが・・・。
それとも湿地帯とでもいうようなものだったという事でしょうか?
いまいち従前(以前)の状況が理解できません。
従前地が田んぼであった場合に地盤で問題になるのは、3階建て程度までの戸建て
住宅に限った話だと思いますよ。
マンションなどの大規模な建物の重量は、到底、田んぼを耕す程度の深さの地盤で
は支えきれないほど深い範囲まで達しますから、田んぼであったと言う事や沼地で
あったと言う事は道路の亀裂や等には影響が大きいと思いますが、マンション自体
にはより深い部分がどうかと言う事が重要です。
埼玉県の平野部では軟弱な地盤も多く、液状化や沈下の可能性については、住宅を
建設する事に適した地域では珍しくない話です。
つまり
①しっかりとした地盤調査
②地盤調査に基づく基礎形状及び補強方法の選定
③しっかりとした施工管理
が重要です。
また、縄文土器の出土や火葬場であったと言う事自体は、それほど地盤に影響を与
えません。
ちなみにDの方は支持層まで50mの杭を200本打ったと書いてたよ。
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/lakestyle/sp/kozo.htm...
杭を50mの下の支持層まで、200本打つ。
本数は選択する杭工事の工法により差は出ますが、概ね建物の平面形状と
規模(高さ)に比例して増えます。
深さについては、もちろん支持層まで杭を打つ事が理想的ですが、支持層
が深すぎたり、適当な施工機械の使用できなかったりした場合、摩擦杭を
採用(支持層まで打たずに浮かせる感じ)する場合もあります。
支持層が50mと言う事も、マンションの重量を支えるのに必要な地盤が
その深さまで出なかったと言うだけで、戸建て住宅や中・小規模の店舗を
建築する上ではそこまで深く杭を打たなくても問題ないケースがほとんど
です。
現在は、地盤の調査・基礎(杭の選定含む)の選定根拠などを示す必要が
あるので、しっかりとした施工をしていれば、杭基礎が必要な地盤である
事は、まったく問題にはなりません。
そういった点では、信頼できるディベロッパーであるか?信頼できる施工
会社が選定されているか?性能表示制度等の第三者機関のチェックが入る
体制を取っているかが重要だと思います。
杭の深さとか本数とか色々ありますが、専門書を読んだりすると「N50」という強度?の地層に届いているか否かが重要だそうですよ。
デベロッパーに図面の提出を依頼すれば見せてくれるはずです。
それで確認するのが一番です。
杭の図面を見せてくれなければちょっと???かも。
要するに地盤が緩い地域ですよ
↑ 要するに地盤が緩い地域ですよ・・・
でもこのマンション購入している人・・・いますよね?
隣や戸建て含めて結構いるんじゃない?
でも元が田んぼなだけでそんなに地盤の事きになる?杭は支持層まで打ってるみたいだし、そんな事気にしすぎるとどこも買えなくない?
関東地方はデカい地震くるとどこも…リスクあるよね?
どこなら万全なのか教えて。
レイクタウン名のごとき経ち始めからみていたけどわずか3ヶ月位で着工
更地は湖だったから地元は買わなかった
新築マンションを探している中、先週末にふらりとこちらのMRに行き、一目惚れした者です。
一番気になるところは…駅の向こう側南地区の商業事務等施設エリアの計画です。
ここに高層ビルが建つなら、検討を見直したい考えです。
何か具体的な計画などはあるのでしょうか?
駅近で魅力的ですね。西棟を検討していましたが、いつ寄っても日陰なので、躊躇してしまいました。
南棟は5階と6階の間に金額設定の大きな差があることから、南棟の6階以上を購入される方は、駅向こうの南側地区の心配は無用なのかなと思いますがどうでしょうか。
当マンションの土地と同様、駅南側も産業地区となっていますが、東京建物のようなマンション分譲業者が南側の土地を購入すれば、1Fだけ商業店舗テナントにして2F以上マンションという同じような物件が立つ可能性はありますよね。土地計画は以下リンクをご参照。
http://www2.city.koshigaya.saitama.jp/sisei/siyakusyomado/tosiseibi/to...
こちらの物件は、フラット35登録マンションの検索結果を見ると、「省エネルギー」「耐久・可変」のマークがついていて、一目惚れも有りかなと思います。それでも南側が気になる場合は、以下リンクをご参照。
http://housing.ur-net.go.jp/chiku.asp?CHIKU=192
土地計画はいろいろ見てみたのですが、具体的な計画が既にあるのかな、と思ったのですが、やはりまだないのですね。
195さん>やはり西側は日当たりに問題ありですか。
となると、各々の生活にもよりますが、南か東になりますね。
南希望だったので、駅の南側で高層建物が建ったら、残念だなぁ、と…。もしくは、高層階を狙うか…。
階にもよると思いますが、西側も普通に日が当たってますよー。
あれだけ道路の幅があれば、そこまで向かいの建物の影響は大きくないと思います。
季節にもよっても違いますが、一度一日かけてじっくり観察するのも良いかと。
195です。最後に日照を確認したのは、春分の日午後4時頃でした。西棟の当時の足場はすべて日陰でした。しかしながら、南棟西側面はよーく日が当たっていました。
夏至に向けて、Dさんのマンション東棟の日照状態に合わせるように、足場がのびていくんだなと思いながら、その場をあとにしたのでした。
私はここをやめました。
狭い敷地に無理やり詰め込んだマンションにだからです。
直床にして階数も無理やり増やしてます。
芝生の公園から見るとわかりますが、
ブリリアの10階の高さと、隣のDの8階の高さが一緒です。
なんだか、よく見ると無理やり圧縮したような感じなんです。
Dと比べると、おもちゃみたいですね。
でもDは高すぎるし・・・・
まぁ人によって妥協点や好みは違いますからねー
BもDも両方見学しましたが、共に長所・短所はありましたね・・
どんな物件であれ、最後は自分が納得できるかどうかですね!
201さんと同じこと思ってました。
Dの8階と同じ高さ。コンクリの厚みが全然違うそうですね。
ディスポーザーがないのもがっかり。
何よりも、モデルルームの受付の対応にがっかりしましたけど。
客を客とも思ってないみたいでした。ヒヤカシで行ったわけじゃないんですけど。
ブリリアでその対応はめずらしい。よほどお客様に見えないんですね。
Bの西向きの棟の北側部分はシートが取れてるので、Dと比較できますよ。
Dと比べておもちゃは言い過ぎですが、確かにミニチュアみたいですね。
南側の駅までの距離も、尋常じゃなく接近してます。
狭い敷地に、方位も無視して、階高も小さくし、戸数確保を優先させた計画にがっかりしました。
場所がいいことに、足元を見られてる感じがして、私も候補から外しました。
206さんが結論として言いたいのは、総合的に見て、BよりDのほうが上だから「Dを候補にするべき」、ということでしょうか?
DとBを比較しました。
Dは、ディスポーザーと自走式駐車場が魅力でしたが、
ほとんどの機能が入居予定の棟にはないこと、
外から見るときれいだけど、建物の内側(共通廊下側)は団地みたいな作りになっていること、
部屋は柱ばかりで収納がかなり少ないことを考え、
やめました。
Bは、立体駐車場が難点ですが、
収納の多さ、外見(外側も内側も)のおしゃれ感、部屋のつくりの洗練された感じなどが気に入っています。
線路と距離がかなりあるのは気になりますが、
駅舎があるので、直に線路が出ている部分とかさなるDよりはいいかなと思います。
耐震強度も、マンションに必要以上に強度を増して柱ばかりになっているより、
マンションに必要な強度で耐震されていれば十分かなと思います。
あと、これは人それぞれだと思いますが、
Dの営業マンはBをけなすばかりで、対応は最悪でした。
確かに、駅舎は防音壁の役目を果たしています。現地に足を運んだ時に、Bはあまりにも線路に近すぎるなと正直思いました。先入観で、かなり電車の音がうるさいだろうと想像しました。せめて、DのF館くらい、線路から離れていればいいのになと。そこで、せっかくレイクタウンまで来たのだから、とりあえず線路下に立って、電車の通り過ぎる音を確かめてから帰ろうと思いました。結果、Bの線路脇のほうが静かなことに改めて気づきました。DのF館の駅舎がないほうが、むしろ電車の通過音が気になりました。ただ、Bの南側の4Fから下の部屋の一部は、ホームからの目線と、日当たりに、少々難ありですが。でも、そのマイナス点は価格に反映されているんですね。考え方によっては得な面もあると思います。
>狭い敷地に、方位も無視して、階高も小さくし、戸数確保を優先させた計画にがっかりしました。
同感です。現地を見るとまるで要塞です。
また、宣伝のために一部のシートをはずしてるようですが
逆効果です。安っぽい感じがしました。
外壁から突き出したバルコニーも、容積率かせぎのようですね。
自分は、このマンションのような駅に隣接した立地に住んでいますが
電車が止まるときのブレーキ音や走り出すときの音は、かなりうるさいですよー
駅のアナウンスや発車のベルもかなりうるさいです。
むしろ通過電車の方が、うるさくないですよ。
実体験です。
確かに電車はうるさいです。
アナウンス・発車ベル(音楽?)も気になります。
私の実家が線路沿いのマンションで、電車通過中はTVの音は全く聞こえないくらいうるさかったです。
慣れましたけど。
現在のマンションは、同じく線路沿いですが、窓が線路側にはないため、うるさくないのかなぁと油断していたら、
建物などに反響して線路と反対方向から電車の通過音が聞こえ、思いっきりうるさいです。
距離で言うと実家のほうが線路に近かったのですが、現在のほうがうるさいです。
その点、
ブリリアは駅舎がありますし、
線路に一番近い部分は防音窓になっているのでさほど気にならないのではないかと思います。
芝生の公園にいると駅があることすら忘れてしまうくらい、音は気になりませんよ。
駅が新しいせいもあって、線路も新しく、
音がなるべくしないような構造になっているそうです。
駅舎は共鳴現象でかなりうるさいですよ。
共鳴した音が上に抜けていく構造なので、上の階の方がうるさいでしょうね。
2重サッシは心強いけど、騒音で窓を開けてられませんよ。
1年中窓を締め切ったままは、イヤです。
駅からの視線も、上の階は大丈夫そうですが、
反対のホーム(南越谷方面)からは丸見えなんですよ。
南側はパスしました。
ここ最近の書き込みは静かですが、売れ行きはどんなもんでしょ?
駅ちかだから売れてるんじゃない?
東側の外観が見えてきましたね。
楽しみですね。
週末イオンに買い物に行ってきました。
駅側だと7階くらいのところまでシートが取り外され見えてきました。
夜行ったのであまり見えなかったんですが、駅を降りると右側(イオン方面)はお店もあり
明るいのですが、ブリリア側のバスのロータリー付近はまだまだ暗いですね~
マンションギャラリーで頂いた図面の正誤表にもありましたが、街灯が点くようで、完成後は
駅前ロータリーのブリリア側も明るくなるのでしょう~
1階の店舗はどんな店が入るんでしょうね?