販売価格は当初の予定価格より300〜500万円くらいは引き下げたんじゃないですか?
確か2800万円台〜5000万円台くらいの予定価格だったような…。
都心へのアクセスにやや難があるけど、駅徒歩1分のファミリーマンションということを考えればD'グラフォートよりも割安だし検討しやすい物件と思いますが。
今後の発展の可能性と資産価値については過去レスを読み返せばいいかと。
OOと感じるじゃなくて、具体的にどこと比べて坪単価がどうのとか客観的データがほしいですね。
見てる側も参考になります。
148さんにもお願いします。比較情報などお持ちでしたらご提供願いないでしょうか?
こちらも参考になります。
そもそもブリリアの用地は当初マンション用地として考えられていた場所ではなかったようです。
UR都市機構の開発計画図を見ると公益的施設地域とされていて、
用途区域とすると商業、業務等施設となっています。
この商業、業務施設のしばりからブリリアは1階一部の部分に商業店舗などを入れ、
基本計画にかろうじて反しない形にしているのでは?
でも何でも無いものは無いというくらいのイオンがすぐ横にあるのにどんな業種の店舗が入店するのでしょうか?
理、美容店とかコンビニとかクリーニング店でしょうか。
計画初期の段階ですでにこのようにレイクタウンの開発は変更になりました。
その意味ではD’グラフォートは何かだまされた格好になりましたね。
最初からマンション用地であればこの用地にもD'を建設したでしょう。
多かれ少なかれこれからも計画は変更が繰り返される事になるでしょう。(計画はあくまで当初計画ですから)
そして駅南口側の計画もあってないようなものになるでしょう。
開発が進むのは現在建設中のマンションが老朽化し、建て直しを検討する頃になるかもしれません。
それでも武蔵野線はなくならないでしょうから、なくならない限り駅近である事も変らない。
そして開発が進まないということは今のままの環境が保たれる。
でもイオンはどうなんでしょうか?
イオンの親会社のジャスコは業績がかんばしくない。
景気低迷でショッピングセンターそのものの存続って大丈夫なのでしょうか?
ちょっと心配し過ぎでしょうか?
150さん、ちょっと突っ込みどころ満載なので・・・・
>UR都市機構の開発計画図を見ると公益的施設地域とされていて、
公的が何を意味してるかわかりませんけど、公共の土地ではなくて私有地です。
当然、所有者の意図しだい営利目的と考えるのが普通です。
>この商業、業務施設のしばりからブリリアは1階一部の部分に商業店舗などを入れ、
>基本計画にかろうじて反しない形にしているのでは?
確かに1階には住居は不可でいろいろ縛りがあります。1階は事務所や店、2階以上は住居オッケーです。
かろうじて反するとか、裏技的問題じゃないです。他でもそのような使い方は地権者によっておこなわれると思います。
>計画初期の段階ですでにこのようにレイクタウンの開発は変更になりました。
別に何も変わってません。
>そして駅南口側の計画もあってないようなものになるでしょう。
まったく順調に推移しています。あまりにも広大なため一斉には完成しません。来年末~再来年にかけて順次にという感じです。
>イオンの親会社のジャスコ
ジャスコの親がイオンです。
>ちょっと心配し過ぎでしょうか?
そう思います。
近所に住む者ですが。。。。
開発されていない今の状態でも、十分住みやすくていい街です。
あまりにぎやかになり過ぎないくらいのほうが
住みやすい気がします。
夜は静かで、朝は空気がおいしいです。
ここに住んだらもう他の場所にはうつれないです!
誰も書いてないけど、抽選会とか盛り上がったのかな。
売れ行き具合はどうなんでしょう。
こんな郊外のマンションで抽選会が盛り上がるとは思えません。
せいぜいサクラを動員して閑散としないように努力するくらいでしょう。
当初の設定価格から300万円以上も引き下げた訳だから当然売れていない、はず。
もしくは不況でイマイチ売れないのを計算に入れて、一気に売り捌けるように下げただけかもしれない。
「売れ行き」という点で、最初の売り出し価格は重要ですね。
「ちょっとお買い得かも…」と順調に売れ始めれば、売れてるイメージがついて
その勢いで好調に推移していきますが、
「割高かも」となると、出足が鈍り、結果売れてないイメージがついて、その後も
売りづらい(買いにくい)物件となります。
浦和のあるマンションは竣工後1年で約半分しか入居しておらず、結果その後価格改定+特価MRで
竣工2年が近くなった今やっと完売のめどが立ったようです。
設備などは十分な物件でしたが、初期の値付けで今一つ見誤ったのでしょう。
まあ、中には全く見通しが立たない物件もあるし、分譲をあきらめ全戸賃貸にしてしまった物件も
ありますから、完売出来そうなだけマシともいえますが。
ここは都心通勤という点ではアクセスに多少の難があるので値付けは難しいところですね。
ニュータウンで、周辺の開発なども期待はできるでしょうが、このご時世「計画変更・延期」も
視野に入れる必要があります。
計画が1~2年先に延びるだけならまだ良いですが、計画変更とか中止の可能性がありますから…
URさん。ちゃんと計画推進してね。
UR都市機構の開発計画図見ましたか?
計画図では・・・
ブリリアさんはレイクタウン駅北口近。って言うより駅の構内といっていいほどの場所に立地していますが、
駅南口(もっとも南口はまだ何も無い?ので利用者もいない?というか利用できない?)
に隣接してブリリアさんが建ったエリアと同じ商業、業務等施設エリアがあり、
その東西両側が計画住宅エリアになっています。
そしてこれらのエリアと駅を取り囲むようにある池に通じる河川を
はさんで更に南側に共同住宅区が配置されています・・・。
ー本来ならこのエリアがマンションなどの建設用地だと考えられるのですが、実際は・・・違っていてー
北口側は上記の計画住宅エリアにすでにDさんが戸建てとマンションを建て、
商業、業務施設エリアにブリリアさんがマンションを建設中です。
このように商業、業務施設エリアと呼ばれるエリアにマンションが建つなら、
南口隣接地の商業、業務施設エリアも今後マンション用地になるのでしょうか?
とすればこの計画図って一体何なのでしょう。
ただの机上のプラン・・・どうもあまり現実性、具体性がないようです。
ただの計画だから・・・まっこんなものか。
このまま(開発されない方が)が静かでいいとおっしゃる住民の方の書き込みもありましたが、
いくら静かでいいと言っても20年、30年、40年と今のままでは、
どうも計画もあってないようなもののようですので、永住の方はいいとしても売却組にはちと苦しいかも。
商業地にマンションが建つのは普通のことですよ。
いわゆる商業地じゃないですよ。計画図での表記は商業・業務等施設(エリア)です。
商業・業務等施設って何を表すのでしょうか?
知識の無い私には聞きなれない表現のように思われますが、
どなたかご存知でしたら解説していただけないでしょうか。
でもそんな事はまぁどうでもいいのですけれど・・・今のままの方が静かでいい環境なわけですから。
要はこの『越谷レイクタウン特定土地区画整理事業』なるものは所詮ただの机上の計画で、
新たな住民や集客を生みたいがための開発側(施工者)のオーバーアピールの色彩が強く、
いわば虚飾のアドバルーンに思えるのですが、・・・ちょっと言いすぎでしょか?
ですから計画はどんどん変更され、延期され、最悪の場合中止される可能性もあるのではないのでしょうか。
詳しくは知りませんけど、URは商業・業務等施設を想定して区画を造ったのでは?
実際1階部分はそのようにしなければいけないみたいですし。
市の都市計画ではごく普通の商業地なので建蔽率を活かした高層住宅になってしまいましたが。
明日ぷらっとMRに行こうと思ってますが、ここの契約状況はどうなんでしょうか?
162さん。MR見学はされましたか?
私もこのマンション関心を持ってはいるのですが・・・今ひとつ決心がつきません。
駅に近すぎるため電車騒音の問題や、場所的な相場の面から価格がもうちょっと安ければなどと迷っています。
MRいかれて契約状況などお分かりでしたら書き込みしてください。
〉163
162が無反応だから代わりね。
1月末に行った時は営業がお隣も苦戦してるけどうちも思ったほどじゃない的な事言ってた。
MRも休日でも案内に困らない的な事もね。
今はどうだか知らないけど。
164さん163です。代理書き込みありがとうございます。
どうやらまだ比較検討時間ありそうですね。
ブリリアさんもいまいち人気がないようですね。
私も『売れ残り期待で』もう少し先になったら検討しようかな。