ご回答ありがとうございます。
No.125さま
やはりモデルルームまでも写真撮影禁止というのはちょっと不思議ですよね。
現場見学会でもプレハブから現場を撮影することもできませんでしたし、
用意されている資料もすべて禁止されていました。
こちらの質問に対する答えですが、あちらの手元に資料があるにもかかわらず
コピーを頂くことができず、こちらの手書きでのコピーのみ可でした。
No.126さま
うちでは、写真にとって家に帰ってからじっくり考えたいと思っての撮影だった
ので最初は単純に残念だなと思っていました。
ところが訪問するにつれ、なんか違和感を感じるようになって、後に残る資料が
全然ないことに気づきました。あとで問題が起きた時、確認事項にずれがあった
場合でも証拠になるものが残らないことになるので、不安になります。
他の購入検討中のみなさまは、どのようなお考えでしょうか。
引き続きアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
あとで、どんな問題が起こるのか不思議。撮影くらい、させればいいのに。心霊写真対策だったら納得だけど。
最終的に契約する段階になれば、重要事項説明書を読み合わせして納得が行けばサインをすれば良いし、竣工後は内覧会で不具合があればちゃんとチェックして納得が行くまで直してもらえば良いのです。
問題とか証拠とかの話が出ていますが、>>127さんは何を不安に感じてるのですか?
具体例とかあれば教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。
はやくできないかな~
証拠として残るのを嫌っているからです。
売主は都合のいい時は勝手に設計変更をし「施工上仕方なかった、官公庁からの指導だ、この方が良いと考えた」などと言いますが
売主の都合の悪い場合はこちらが改善を要求しても「モデルルーム通りです、手直ししません、納得して買ったんでしょ?」と言います。
そして残念なことに、ここに限らずほとんどの事業者が同じような状況です。
買主は、売主の言うことを黙って聞いて買わされているのが現状です。
不満があれば、こちらから要求をし、交渉をし、譲歩を引き出して下さい。
こちらが要求をしないと、相手は絶対に何もしてきません。
モデルルームの写真に限らず、すべてがそんな状態の業界です。
人手不足、経費節減、微変更、なにより部屋によって仕様も異なるわけだしそこを突っ込まれて
クレーマーにあれこれいわれるのやだからじゃない?
クレーマーに言われようがなんだろうが自信のある物件は
こちらが細かなことを突っ込む前に詳しい資料を持ってきてくれて説明・解決してくれます。
もしご職業が、できる営業マンの方なら容易にご理解いただけると思いますが、
レベルの高い仕事を要求するってことは何の不思議でもなく、ごく当たり前のことです。
何でもかんでもクレーマーと決めつけるのは自分が適当な仕事しかしない証拠。
127さんは営業担当にほんのわずかな事でもクレームを入れるであろう客と思われたのでしょうか。
仮にもしそうだとしても、『実際にはこういった若干の変更箇所が生じる場合があります』と、
きちんと説明し、顧客の不安要素を1つの残らず払拭することが当たり前ですが。
ちょっと怪しいですね。その流れは。
本音のところは、ここはそこそこ客来そうだし、ハイハイ買ってくれる楽な客を選んでるのでしょうね。
ただ、そういった対応だと間違いなく入居後の不具合の対応なども=(イコール)です。
購入には至りませんでしたが、昔、ブリリア蕨を見たときの営業マンは自信を持って対応してくれていましたよ。
不安要素を1つ残らず払拭し、完全に納得した上で購入しないと
せっかくの新生活が最悪な苦痛なものとなってしまうこともあります。
よくある購入後の苦労話です。ここのサイト見てれば分かりますが、あちこちで起こっているのが実情です。
最終的に解決してもそこに至るまでに膨大な労力と時間を費やすことになります。
いい物件は、その物件のデベ営業主任が何事もあやふやにせずきちんと説明・対応ができ
ゼネコンの現場監督が細かなところまできっちりと現場を管理・進行しています。
ただこの業界ってホントに腐ってるから、その2つが高次元で両立できてる物件ってホント少ないです。
自信を持った対応をさせといて、あんたみたいに買わない客との無駄な時間を過ごした営業さんが気の毒だ。買わないのに、難癖つけるあんたは、買って難癖つけるクレーマー以下だよ。
みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます。
問題とか証拠の件ですが、具体的に何が起こるのかはその時になって
みないとわかりません。もしも何かが起こった時の為の保険みたいなものです。
モデルルームの撮影についてですが、どうしても撮りたかったわけではなく
なぜ撮らせてもらえないのかのご意見が聞きたかったので質問いたしました。
クレームにつきましては、私自身気が小さいほうなのでクレームを入れると
いうことはほとんどないですね。たぶんそのようにも見られないのではないかと
思うのですが。
No.134さまはBrillia越谷レイクタウンの営業さんでしょうか。
匿名だとすごい変わりようですね。
みなさまから教えていただいたことについて再度家族で検討させていただきます。
これにて私からの質問は終えようと思います。どうもありがとうございました。
モデルルーム 撮影 禁止 3点で検索すれば理由なんて一発でわかる。
いつまでもこだわっちゃいけないよ。
134の営業トークが未熟だったんじゃないの?
客のせいにしちゃいけないよ。ブリリアの営業さん。
正直本当にマンションを買おうか、止めようか迷ってしまいますよね。
・・・戸建てにしようか、賃貸で行こうか。
金太郎飴みたいにほとんど同じ間取りの部屋をただ造り、リクエストには応じないし、
間取り変更は高い工事費請求される。
なのにマンション販売価格はけっこう高い。
こんな現状が当たり前のマンション分譲って一体何なの?
これが普通のマンション分譲ってやっぱりかなりおかしいですよ。
同じ金額を出せば地方ならけっこういい戸建てが出来る。
やっぱり庶民は地価の安い郊外か地方に住めって事なのか?
無理は知りつつ『皆さんマンション止めて戸建てを買いましょう!』って言いたくなります。
それでも皆さんは我慢して・・・
これが今のマンション業界って半分諦めながらマンションを買うのでした・・・。
マンションの営業の方に限らず、買ってくれる人だけが客で
それ以外は客でも何でもない・・・こんな考えがまかり通っている。
顔で微笑んで心の中では舌を出しているそんな光景がふと頭に浮かびぞっとします。
営業上の愛想笑いと丁寧な物言いが余計に疑心暗鬼を増幅させます。
まるっきり100%冷やかしの人は少ないのですから、
あまり人を見ないで、言行一致でお願いしたいものですよね。
皆さん。
東京建物不動産販売の営業は率直に言って態度悪いですよ。
139さんが言うような連中ばかりだと思って良いです。
また、買ったら買ったでご用済みとばかりに、急にそっけない態度に変わってきます。
所詮、そんな相手なんだと思って接した方が良いですよ。
>>137
まぁまぁ。
133は購入経験者ってあるから他の物件買ったんでしょう。言ってること正論だしね。
まずそれを身落としているのも何だが
自分が適当な仕事しかしないで図星っちゃってむきーwwwってなったんでしょう。
見事に釣られて逆に晒されてしまう、いい例かとw
申し込みをしてきました。
自分は結構 物件売りの営業さんに嫌われるタイプだと思っていますが、
このたびここで担当してくださった営業さんはとても親切で、質問にもすべて答え、
わからないことは調べ、用意した印刷物をくれました。
「自分もう帰るからあとは夜メールで話をしたい」というやりとりもしてもらいました。
(当然ですが、本人のアドレスではなく東建会社用のアドレス)
相手も仕事があるのでメール量は一日一・二回が限度でしたが、メールでは要求すれば一部資料やファイルも送ってくれました。
ささいな不安や 自分のなかであるデメリットにも一緒に考えてくれ、人間としてのやりとりもとても気落ち良かったです。何日も朝から晩まで居座りました。
資料を見て、いい物件だとはいくらで思っても似たような物件は沢山あります。やはり営業してくれる人間が一番の購入決め手になりました。
これからの町のようすついては、期待しています!
もしこの先発展がとどこおってしまっても、私は後悔しません。
発展してほしいけどほしいけどほしいけど。。
また、ほとんどないそうですが、もしもこの先の景気の悪化により、
カットする恐れのあるものといえば・・・ということも、具体的にきまっているわけではないものの、大体のことをきけました。大事なところはBrilliaシリーズとあって、ちゃんとするみたいです。
もしも今の状態からなにか変更することがあれば、その都度ちゃんと連絡をくれるということも約束しました。
あとは一緒に住む方々と、いい距離をたもちながらでも、楽しくやっていければいいなと思っていま
す。どんな方々が集まるのかなぁ。このサイトの方もいらっしゃるのかなぁ☆
今からとても楽しみです!
これから発展したら駅前もイルミネーションあるのかなぁ☆ワクワク
長く住んでいくうちにいろいろな問題が出てくると思います。
駆動式駐車場については懸念しているうちの一つです。
住むのは私たちですから、同じ住民として快適に過ごすための話し合いも、機会があれば参加させていただこうと思っています。(か・・会長はできません・・・・・○´・ω・])
138>金太郎飴みたいにほとんど同じ間取りの部屋をただ造り、リクエストには応じないし、
間取り変更は高い工事費請求される。
この物件はまだたっていない状況なので、今の段階であれば、
無料で広さや大体の構造は同じ状態ながら間取りも、セレクトプランという形で3種類くらい選べましたよ。
例えば、畳の部屋にするか畳の部屋をなくすか、(畳の色をかえるのは有料だったかな)
一部屋なくしてリビングとつなげるか、
洗面所、台所の高さ、扉の色(薄い色~濃い色)、台所の縁の装飾
風呂の形が弓形か長方形か・・等など
有料でかえられるものも、このほかに沢山ありました。
そう思われてもしかたないくらい詳しくかきましたがw
申し訳ない、客のほうですw
実際やりとりしていると、無料でかえられるものの資料をもらえます。
今回申し込みの際モデルルームでくらべ、ひととおり選んできました。
選んだ用紙の提出はまだ先です。
誤解をあたえてしまう発言、申し訳ありませんでした。
ブリリアの販売価格が発表になりましたね。ちょっと高い感じがします。
この価格はこのエリアの開発計画が順調にしかも理想の形で進む事が前提の価格の様な気がします・・・
関心を持っておられる皆さんはどうのようにお考えでしょうか?
果たして越谷レイクタウンの開発は計画通りいくのでしょうか?いささか心配です。