掲示板の管理人さんからの協力依頼に応じて、 4 に続き、またスレを新しく作ってみました。
以後、こちらで。
こちらは過去スレです。
ヨコハマ オールパークスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2012-09-09 11:45:40
掲示板の管理人さんからの協力依頼に応じて、 4 に続き、またスレを新しく作ってみました。
以後、こちらで。
[スレ作成日時]2012-09-09 11:45:40
以前から近隣住民の長時間に渡る「母親たちとその子供の共用廊下での騒ぎ声」に迷惑しています。
1階のエレベーター前によく注意の貼り紙を見ますが該当の部屋番号がわかっている場合は無意味だと思うのですがどのような対応が良いでしょうか?
知らない人なので、直接その部屋に注意しに行く、以外でお願いします。
集合ポストの管理組合宛に一通入れれば直接の対応はしていただけるのでしょうか??
全部屋の窓を閉めて我慢していましたが限界に近いです。助けてください。
399はまずいんじゃない
駐禁のとこに停めてるのはもちろん悪いけど
ナンバープレートが写った写真をアップするのはねぇ
EXIF調べたら撮った本人が特定されたりしてw
チャリの話なんですが公開空地で事故った場合は私有地扱い?
それとも一般道路と同じ扱い?
399はまずい。
特定されたら(特定されるけど)、個人情報漏洩問題だよ。
公開空地は、第三者に公開さえしてればよくて、用途の制限は問われないから、
今のまま、自転車は禁止のままで良いと思います。
我々土地の所有者にとって、自転車容認による事故発生等といった損はあっても、得は何もないのですから。
> 406
>
> 用途の制限は問われないから、
> 今のまま、自転車は禁止のままで良いと思います。
と、思ってる人がいても、いなくても
いま現状として、我が物顔で自転車かっ飛ばしてく人たちがいるのが事実。
それをどうしたらいいか、がテーマ
警備員、増やすと資金がいるしね、、、
今日のYAPフェスティバルの間は、さすがに自転車を飛ばしている人は見なかった。
こういう催し物を開くタイミングで、自転車は乗れないことを近隣住民に知らしめるのが
いいんじゃないでしょうか。
今日のイベントは面白かったな
子供が凄く喜んでたよ
お昼も安上がりだったし
公開空地が私有地扱いってなるんなら、より一層禁止って意見になるなぁ。
税金も余計にかかるだろうし。損だけかぶるなんてまっぴら。
夜に歩いてたら怖い思いもしたしね。
禁止でいいよ。
許可していいことはメタボ豚共が喜ぶ以外何もない。
敷地公園内では歩け。
通勤のときは3分早く出ろ。
入り口に今の看板に加え段差を作るべき。
車いすには申し訳ないが、自転車ルールが定着するまでは必要。
私も禁止で良いと思います
自転車通行可にした場合の周知義務が最低限必要になってきますので、今回のアンケートをとる事態あまり深く考えていないと思われます
管理会社を見直した方がいいのでしょうかね
自転車と歩行者で事故があった場合は、これまでの判決例から判断されるといいかもしれません
場合によっては、自転車が全て悪いということにならない場合もあります
仮に自転車通行可になった場合は、「歩行者もしっかりと注意して道を歩け」 という判断が必要になってきて歩行者にも過失があるということになるので、お年寄りや小さい子供は特に危険になるでしょうね
だから、
今のままだと、
今まで通り、
自転車を乗って通行している人は
これからも乗ると思うから
対策を考えなければいけないと思います。
公開空地なのだから、
自転車専用レーンの作成が良いと思います。
車イス、身体の不自由な人、お年寄りの方も住んでいるのだから
段差をつけるなんて出来ないですよね。
現状、自転車禁止なので、事故を起こした場合、自転車側が100%悪いことになります。
ただし、この自転車が十分な補償が出せなかったり、当て逃げして捕まらなかった場合、
管理組合側に自転車禁止を徹底しなかった責任を問う訴訟リスクも存在します。
ただ、自転車で裁判にまでなったものは少ないので
実際に管理責任を争った判例は簡単に見つかりそうにないです。
公園内での自転車事故の判例。
(自転車用レーンでの発生でしたが、自転車側が100%過失判定。賠償金1578万)
http://www.nayami79.com/jiko/bicycle/jiko_hanrei_koen1.html
賠償のことばかり気にしてても仕方ないのでは?
痛い思いしてお金もらっても
嬉しくないです。。。
子供が事故にあったら尚更のこと。。。
それよりも、
事故が起きる前に
歩行者と自転車通路を分けたほうが
小さな子供を安心して歩かせられる。。。
>416
ちがいますよ。
自転車に乗るというリスクを考えて欲しいだけです。
なお、通行帯を分けても事故は、発生しなくなるわけではなく、
交通量を増やすので、現状を悪化させる行為でしかないと思います。
今のルールを守らない人が、通行帯を守る保証もありませんし、
通行帯が出来たことにより、安心してスピードを出す可能性が高くなり、
より危険度が増すことが想定されます。
リスクを考えて自転車を乗る人は
殆どいないのでは?
世の中、事故なんて起こすわけないって思ってる人の方が多いと思う。。。
この先も同じかと。。。
だから、対策を考えたいのです。。。
通行帯を分ければ
少なくとも今よりは、堂々と歩行者通路を通る人も少なくなるはずだし
自転車に乗りたい人が居るのは
アンケート結果からも多いことはわかっているのだから
自転車通路を作れば(歩行者通路とくっつけないで通路を作る)
そちらを通ると思うのです。。。が。。。
通常、自転車レーンが必要とされているところは、
歩行者-自転車-自動車が相当数見込まれているところです。
公園で自転車レーンがあるところは、
サイクリングとランニングが相当数見込まれているところです。
ココは元々自転車禁止ですし、バッティングしているのは、
公園で遊んでいる子供だったり、歩行者です。
分離するなら、線路側のみを許可するなど
基本的に、歩行者との接点をなくすようにしないと意味ないです。
(ちなみに線路側は団地通路で、部外者立ち入り禁止ですが、自転車自体は禁止されてないです)
>少なくとも今よりは、堂々と歩行者通路を通る人も少なくなるはずだし
この希望的観測に希望が持てないのが最大の要因ですね。。
乗れれば便利なのは確かですし、乗りたいと考えている居住者がいることも理解しますが
実際に、子供を連れて歩いていると、全面禁止以外で安全が守れる気がしません。
でも、その考えだと
結局、
今のまま、歩行者通路を
乗る人は乗り続けますよね。。。
通路を封鎖したり物を置いたりすれば
ベビーカーや車いすなどが通りづらくなるから出来ないし
自転車置き場がマンション敷地内の中央や内側にある限り
自転車を乗る人は多いかと思います。
自転車置き場付近から
川崎方向に、マンション敷地外に出るまで歩いてみたら5分以上かかったので
乗ってしまう人は多いのは仕方ないかな。。。と思ったのです。。。
線路側だけ自転車通行可にする。
マンションエントランス以外公園の入り口は段差を作る。
段差を作ったところは車いす用の迂回路を作る。
それでも公園内で自転車を持ち込んで乗るサルは徹底してつぶす。
簡単だよ。
簡単じゃないです。。。
段差は絶対に反対です。。。
グランドパークとセントラルパークは、自転車進入禁止(手押しも不可)でそれ以外は走行可でいいじゃん。
>自転車進入禁止(手押しも不可)
これは動線的に厳しいですよ。
あと、ノースパークとか、元々歩道形状のところは乗っちゃだめですよ。
乱暴な議論でいいなら、駐車場の一角を駐輪場にしてしまって、
動線を歩行者と分けてしまう方がいいと思います。
>乗る人は乗り続けますよね。。。
これを容認していると、一事が万事、ルールを守らない人ばかりになります。
ペット飼っても届けない。夜中にペットが吠えていても放置。
自転車はエントランスに持ち込む。さらには、廊下を走ると。。。
まず「ルールを守る」を一度徹底しないと、新しいルールを作っても守らないだけかと。
車椅子やベビーカーは通れて、自転車は通れない物ってないかな。。
>425
>「ルールを守る」を一度徹底しないと
徹底は無理だと思う。。。
3000人以上が住んでいるのに徹底は絶対無理。。。
校則があっても守らない生徒。。。
飲酒運転の罰則が厳しくなっても
飲酒運転する人がいる。。。
ルールを守らない人は居るから
そのうえで、対策を考えないといけないと思う。。。
自転車専用レーンを作り
そちらが通れるようになれば
公道のように、自転車通行の数が多いわけじゃないのだから
わざわざ歩行者レーンを通る人は居ないと思う。。。
もし居たとしても、
今よりは、かなり減ると思う。。。
一時的に警備を増やして禁止を呼び掛けても、その時だけで、
警備が居なくなれば乗れるのだから意味が無いと思うので
レーン作成が良いと思っているのですが。。。
>427
校則や交通ルールの例で話をするなら
対策は、厳罰化になりますが、マンションでそれが出来ますかね~
一番、確実なのは、降車の注意するだけじゃなくて、捕まえて何号室の誰かを
名乗ってもらうようにすることですかね。
レーン作成は、一度、具体的なレーン化方策
(色分けだけなのか、色分けして自転車マークを入れるのか
幅は何mか、歩行帯との間に柵を設けるのか、通行帯の終了部分をどうするのか等々)
を、理事会に出してみてください。実現性があれば、見積くらい取ってくれるかもしれません。
しかし、安全確保に説得力がなければ、採用は難しいでしょう。
現状でも使える線路側とオーナーズパーク側、2街区駐車場側を使うのが正しいと思います。
(オーナーズパーク側は、カギ付き扉があるので使いにくいでしょうけど)
80対20の法則という経験則がありますが
守れない人は、自転車を乗っている人のだいたい2割程度なんでしょうね。
新しいルールを作っても、やっぱり2割程度が守らない。。。
>428
マンション内で厳罰化なんて絶対無理です!
マンションの住民同士ギクシャクしてしまうだけです。。。
少しでも、みんなが住みやすく工夫して
いろんなことを変えていくことを望んでいます。。。
現状、駐輪場の位置を変える方が難しいし
歩行者通路と隣接しないように(植木などで境を作る)
セントラルパークにも
グランドパーク~ノースパーク
グランドパーク~サウスパークにも
自転車レーンを作れる場所は確保できるように思いました。。。
今のままより、
何か変えていかなければいけないと思うのです。。。
段差が無理ならば、花壇を公園入り口に3段ジグザグで設置する。
通行人はジグザグで入り口を通る。
それでも自転車に乗る安本丹は怖いおじちゃんたちに任せる。
レーン作成は意味ない。自転車どうぞってあり得ない。
線路側通行だけで充分だ。
今朝も手押しで通るおじちゃんたちがいたよ。大したもんだよな。
言わないとかわらないよ。
いやならまず自分で自転車の通行を邪魔する。
ここは自転車だめだから降りてくださいと言えよ。
〉429
そこまで変更する金も合意もむりです
建て替えのときに提案レベルです
まだ共用棟一部分潰して駐輪場追加の方がましです
現状を変える気持ちは素晴らしいので
少しコストとごういけいせいも考えてください
>431
規模が違いすぎて
参考にもならなく笑われるかもしれませんが、
金額は忘れてしまいましたが
以前、実家の駐車スペースが欲しかったとき
いろいろ検討していましたが
建物を改築したり建設したりするよりも
庭を整備して通路、駐車スペースを作成したほうが
かなり安かった記憶があったので、
作るスペースがあるのだから
自転車専用レーンを作成したほうが
一番安い方法ではないかと思ったのです。。。
警備員を数名増やして
月々の人件費を数か月…数年払うよりも
作成してしまった方が金額は安いのではないか。。。
とも思っていました。。。
ここ気になってたんだけどスルーしてよかった
大人数ならでは大雑把さにみんなイライラしてる?
スルーしたのにここに来てるのもね。まだ未練ある?
〉432
同じ面積であれば、そのとおりなんですが、、
人件費も高いです
なので効率的な対応策が必要
手間のかからない対応策を順次しているのが現状ですかね
すべて同じ人ではないが自転車賛成のあなたにはすべて不便な意見だろう?
うざい一言で説得力あると思うか?
「せめて、人がいるところは自転車を降りて押して歩きなさい!」って感じの大きな看板をいくつか立てはどうでしょう?警備や専用レーンよりは安くないですかね?
夜間とか歩行者居なければ乗ってもいいと思うので。
でもダメかな〜?
歩行者いるのに真横をかっ飛ばす人が減ればいいのですが…
自転車は線路側の道を通るように案内すればいい。
歩行者がいない時だけ乗ってもいいならサルたちはいつ乗ってもいいと勘違いするから、必ず常時禁止で。
1.公開空地に手を入れる場合は、横浜市と事前協議が必要です。
さらには、総会決議も必要です。(2/3かな3/4かな)
2.新しく駐輪場を作る場合も建築許可が必要で
さらに、総会決議も必要です。
3.たんにルールだけを変える場合は、行政との協議は不要で
総会の普通決議(1/2)だけで決めることが出来ます。
4.看板設置レベルであれば、理事会の決議(1/2)で可能です。
1.2.は手間暇がかかる上に、総会決議が通る気がしません。
3.でも総会決議は微妙な情勢だとおもいます。
4.は既に結構な数の「自転車は降りて通行してください」が設置されているので
同じ内容の看板をいくら増やしてもこれ以上の効果はないでしょう。
というわけで、ここ数日の議論を見ての意見ですが
1.住民向けには、公開空地ではない、駐車場側、オーナーズパーク側、線路側の
通行を促すで大分改善されるように思います。それでもダメな場合は、捕まえて
公開空地を通りたい理由をその場で書いて貰って、理事会か委員会で演説してもらう。
2.これで、マンション住民の自転車通行が消えれば、あとは近隣住民さん対策です。
この人たちは、公開されていないエリアを通すわけにはいきませんので
降りてもらう以外の解はありません。
管理会社経由で警備員を雇うと、コストが高いので、どこかの自宅警備員をバイトで雇いますかね。
ていうか迷惑な方のせいでこんな議論してることが悲しいな。
445ありがとうございます。
しかし迷惑は自転車だろうが。
たまたまマンション以外の保護者の方たちと話をしたので報告します。
「そもそも公開敷地なのになんで自転車で通っていけないのかが、全くさっぱり分からない。」
「急いでいるのに警備員さんに止められて迷惑しちゃうわ!」
と、みなさん口々におっしゃっておりました。
もっと近隣の方に自転車を乗って通過してはいけない事をアピールしないとダメなのでは?
管理者がいてルールがあるから、そのルールに従いましょうよ。
グランドパークがオープンした際に、近隣自治会に公開空地に関するルールを周知していますよ。
まあ、どうせ、そんなの読まない人が、分け分からんとか言ってるんでしょうけど。
警備員さんには、自転車乗っている人を捕まえた際には、
5分ほどかけて、何故、乗ってはいけないことになっているのか。公開空地とは何かを
切々と説明するマニュアルを渡しておきましょう(笑
急いでいるところ申し訳ないですが、理解していただかないことには、改善されそうにないので。
自転車もだけど、H道路側(?)の馬鹿犬の、無駄吠えを止めてもらいたい。
昨日の夜、今日の昼間 気が狂ったように吠えていた。
外に出て聴いても、どこの部屋からなのかは特定できません。
警備員さんにお願いしても、わかりましたというだけ、
道路側だから、ヨネッテイ側から帰ってくる時などは、よく聞こえるけど、
それ以外は、窓閉めてると気にならないかも。
それがわかっていて、犬を鳴かせている飼い主に対し、怒りを覚えます。
こちらはどうしようもないもの。
L棟の日当たりはいかがですか?
あんまり日中は日があたりませんか??
教えてください。
>>451さん
まあ、東向きなので、朝8時半とか9時くらいまではベランダにも
リビングにも直接、陽は当たりますが、夏と冬では太陽の位置、高度が
違うので、当たり方も違います。
日中は期待できませんが、部屋の位置によっては
野村の白いマンションに反射して、間接的には、西日の時間まで
部屋に光が入ったりします。
ただ、共働きや独身で日中家にほぼいない人にはいいでしょうけど
昼の太陽で洗濯物を乾かしたい、電気を消して日中すごしたい方には
不向きでしょう。冬は特に。
でも、夏はその分、朝、1、2時間冷房をかけて、その後、換気を止めると
冷房なしでも日中は問題なし。
冬も、24時間換気していても、今日でも室温20℃以上です。
(原則24時間換気と言われていますが、暖冷房効率を見て、適宜止めていいと
ナイスからは説明を受けています)
部屋干しは嫌、絶対に日光で洗濯物を乾かしたい人には、まあ、早起きして
洗濯して、9時までには取り込むという生活ができる以外は、他の棟にしたほうがいいでしょう。
L棟高層階です。日当たりは全く問題あありません。
朝はまぶしすぎて目が早く醒めますが。
>>453さん
高層階だと、東向きでも、朝の光だけでなく、
正午前後ないし15時頃までも陽が入ります?
そうならいいですね。
東向きだから、てっきり、日の出からせいぜい9時とか10時くらいまでしか
陽当たりは望めないのかと思っていました。
>399
ナンバーは消すべきですよね。
ですが、ここL棟ですよね。
L棟は、中から自転車乗りで出てくる人や、パーク内喫煙しながら歩いてる人や、布団の外かけ干しが多いです。
わかるような気がします。
自転車はそもそも車両なので歩行者がいる場合は歩行者優先か車道を走るのが原則なんですが、歩行者と同じと勘違いされてる方が多いのが現状です。この間もE棟の裏の通りをお年寄りが2人歩いていて後ろからおばちゃんが自転車に乗ってきてなかなかお年寄りが避けてくれなかったのかにらみながら通過していましたから。よっぽど降りて通れよって言いたくなりました。
今裁判では歩行者が歩道に飛び出してそこへ自転車が走ってきて曳いてしまっても100:0で自転車が負けるそうです。
警備の方も注意する人と何も言わない人がいるようなので全員が同じ対応をして欲しいです。
あとは個人のモラルの問題では。
以前排水管の清掃の時、次回は洗濯機のかさ上げを必ずお願いしますと言われたんですが、何センチくらいかさ上げすればいいかわかる方いらっしゃいますか?
458さん、ちゃんと文章を読んでみては。
別にどの棟の人がモラルがないとか言ってるわけではないと思いますが。
ただE棟の通路でそういうことがあったからモラルの問題と言ってるだけだと思いますよ。
それに自分でモラルのない人は、街区や棟関係ないと言っておきながら2街区はモラルがないとか言ってるし。
それにムキになる内容でもないのにどうしちゃったの?個人攻撃をされてるならともかく。
昨日の18時過ぎに自転車で後ろに子供(女の子)を乗せて平気でH棟エントラスから入ってきた馬鹿な母親がいました。
自転車は駐輪場に置く決まりなのに堂々とH棟内に入り郵便ポストの前に自転車止めて専用廊下にまで自転車を持ち込んでいました。
鍵を開けるのが面倒なのか私がエントランスのキーを解除するのを見計らって急いで後ろから自転車に乗って入ってきました。
睨みつけてやったけど口頭で注意したら逆切れされそうだし。目の前には自転車禁止、の貼り紙がしてあるのに・・・。
最近上記のような母親を常に見かけます。特に30代後半ぐらいの母親を。気分悪いです。
ポーチに自転車とめてあるお宅には1件1件自転車撤去の貼り紙を貼ってほしいです。
犬が鳴いています、H棟 前の道路でよく聞こえます。
どうしてこんなに泣かせているのか、
飼い主はうるさくないのか、
ひどいのがいるものです。
今朝、セントラルパークをベランダから見てますと
自転車で疾走する兄ちゃんや、お情けみたいにヨタヨタ自転車こいでるおばちゃんや
しっかり降りてあるいているおっちゃんとか色々おりました。
そんな中、小学校の女の子4人組みが自転車で入ってきました。
どうするか見ていると、その中の1人が、ここは公園だから降りないといけないと
他の3人を注意して、最終的に4人とも降りて通りました。
ちょっと、感動です。
>462
犬の鳴き声酷いですね・・・。前から気になってました。我が家はE棟ですがかなり離れているのにもかかわらずH棟の方から毎晩鬼畜のような犬の泣き声が聞こえてきます。帰りに踏み切り渡ってH棟のバルコニーで鳴いていて、部屋についても同じ泣き声が。近隣の部屋の方はかなり迷惑してると思うんですけどね。
自転車の主婦?には困りますね。私も何度か見かけていますが自分よりも年上の主婦の方が多いです。
専用廊下を自転車で走るって事が悪いことだと思ってないみたいなので困りますね。
聞いた話だと、2街区にはちょっと酷い母親たちがいるみたいですね。8人組らしいですよ。
先ほど子供と散歩に向かう際、内覧に来た夫婦とナイス営業と同じエレベーターに乗りましたが、一階に着いて別々の方向に歩き出した時に、ナイスの営業が、「村人第一号です。なかなか会わないんですよ」って。何のPRだか。知らん人に紹介されましたわ。
まあ、晴れた休日に、共用施設を使っている人は少ないですからね。
消費税増税を控えて、新規マンションの供給が減って来ているそうです。
早く売りきらないと、いつまでも残りそうなので、営業さんにはもっと頑張ってもらいたいですね。
今話題になってる自転車乗り込みの件ですが、駅に近く利用者が多いから目につきやすいだけで、皆さんご指摘の棟以外にも全然いる気がします。
先日子供と散歩がてら各棟まわってみましたが、どの棟もアルコーブにママチャリ置いてましたよ…
なので、何棟がどーのこーのと文句言うのではなく、どうしたら無くなるかを検討した方が前向きでは。
犬の鳴き声 やはりうるさいですよね。
犬の必死さが伝わります、飼い主のせいで・・・。
私は泣いてると思われる棟じゃないので、
ほんとにうるさければ、隣近所の方達はもっと気にされてるはずだから、
と思っていましたが、あの泣き声はひどいですよね。
なんかすごい人が住んでいるんですね。
隣近所だったら、引越しに追い込まれそう。
自転車も犬も少しずつ良くしていきたいです。
赤ちゃんの予防接種はみなさんどこへ行かれていますか?
良い病院があったら教えてください。少し離れていても駅の近く(徒歩圏)とかならよいです。
よろしくお願いします。
F棟、G棟前の自転車置き場、窮屈だと思いませんか?隣との間隔が狭くなかなか自転車が出しづらいです。
新車で買った自転車も傷つくし、ナイスに言っても確認には来たようですがまだ直してくれないし困ってる方いませんか?なんとかして欲しいですね。
自転車ごときで、新車ウンヌン言うのはどうか?
川崎に住んでいることを自覚してください。
自転車置場は、検討に入っているみたいだけど
いかんせん、スペースの問題だから、時間がかかるんじゃないかな。
完全に設計ミス
良い案があるなら管理組合に教えてあげるのがよい。
>472
予防接種レベルなら村上医院が近くてよい。
それ以外では、今のところ「かめだこどもクリニック」がお勧めだけど
距離は多少あり
>475さん
F、G棟に限ったことではありません。
J、L棟付近も窮屈です。
たぶん、他も同様のところが多いのではないでしょうか。
公平に、設置置き場を見直すとすれば、かなりのコストがかかるのでは。
改修となれば、駐車置き場の月額利用を上げることも考えられます。
自転車なければ生活できないくらい不便な地域でもないので
月額500円とか1000円にして(上段をなくして)
本当に必要な人が利用する程度の台数で、ゆっくり利用できる形になっても
私は構いませんが。
考えてみたら、やたら広いグランドバーク、セントラルパークなどがあって、
1街区や2街区あたりは、エントランス内もビジネスホテルみたいな広さで
一方で、4街区は車寄せもきついくらい狭い敷地に建設し、
各駐輪場はどこも窮屈で、
駐車場も、街区との距離を考慮して作れそうなスペースもあるのに
まあ、設計ミス以外のなにものでもない
駐輪所は上段100円、下段200円と安いから
処分してもいいと思っている自転車の保有者や現状保有していない保有予定者も
念のためで、登録しているわけだろうけど
どうしても自転車がないと困る入居者って、そんなに多くないと思うのですが。
一台置きに、下段だけが駐輪スペースにして、本来の上下合わせて4台分の
合計600円を1台当たりの月額使用料にすればどうでしょ。
ついでに、各自宅のポーチに置いている人からは違反金を取る。
深夜か早朝に警備が見回りして、ポーチに置いている部屋を特定することは
簡単でしょう。
一度、組合に提案してみようかな。
ポーチを見回りして違反者見つけるパワーがあるなら
敷地内を乗り回してる住人と近隣住民を取り締まったほうが
よっぽどいいでしょう。
駐輪場の設計を見直すなら、人の通行が少ない出入り口(J棟向かいのあたりとか)に
作ったら敷地内の走行も減る、ゆったり停められるでいいことづくし!
遠いからとかの文句はなしで。
>479さん
ナイスの営業の方には、この物件に限らず、
ナイスのマンションは何をおいてもエントランスに力を入れてるので、
人を招いても恥ずかしい思いをすることはないそうです。
北京オリンピックと同じ発想ですよ!
>483さん
でも、4街区のエントランスをご覧になったことはありますか
1街区、2街区のメインエントランスとは、明らかに扱いが違います。
全く、力は入っていません。
イスもテーブルもないしね。
エントランスに力入れてこれか…。
住民が言うのもなんですが、エントランスしょぼいと思う。
そもそも人を招いて恥ずかしくないエントランスってどんな?
4街区に住んでますが、エントランスなんてあったっけ?
あ、あのただの通用門ね。雨の日は目の前の車寄せに大きな池できるとこですね!
J棟にもとりあえず門つけましたってのありますね。
騒音がホントに酷い。1年前からナイスや管理会社に対応して貰ってるし深夜に警備員にも見回りに来てもらってるのに。
昨日の夜12時前くらいに上からドスンドスンって音した部屋なかった?15分くらい連続で!
2街区です。ホントに引越し考えてます。
上の部屋の人もそんな事してない、って言ってるし横から伝わってきてるんだと思うけど。
何棟でしょうか?
私はG棟ですが音の問題は全くありません。
>487
上の階の人は、「そんなことしていない」という回答ということですが
その「ドスンドスン」という音は聞こえたと言ってましたか?
左右の人はどうでしょう?配管で意外なところからの音が響いていることもあるので
ちゃんと調べないと解決しないかもしれないですよ。
時間帯からいっても、誰かが何かをしているのは間違いないでしょうけど
最近、やたらとカラスが多い。集団で飛び回っていることがあります。
それで気づいたけれど、H棟ベランダで飼われている犬を狙ってるんじゃないのかな。
怖いなあ。それにしても、飼い主はまともじゃないな。
どんな人なんだろう。
エントランス・駐輪場 ここは抽選じゃなく完成後、購入可能ですんで何をいまさら、ですね。
モデルハウスだけ見て、購入した人は論外でしょう。真剣に考えなかったか考えが足らなかったんですね。
少数意見かもしれませんが、エントランス・駐輪場の件は 完全却下。
自転車・犬の無駄吠え・騒音と同等に話す事柄じゃないと思います。
我が家は入居可能日初日に入居しました。
駐車場は当初は自走式の5階を希望していましたが抽選で外れてしまいました。
しかし、毎回、自走式駐車場をマンションの上層階の廊下から見下ろしていると5階が結構ガラガラです・・・。
なぜ外れたのでしょうか?何か裏工作でもあったんですか?
噂では車椅子の方、優先、と聞きましたがしっくりこない部分があります。
車椅子なら屋根のない5階は雨が降った時に大変なのでは?1階の方が移動もスムーズでは?わざわざ5階にする理由がわかりません。駐車場のエレベーターも使用しない人がほとんどだしこれまで駐車場のエレベーターで人と会ったことがありません。
単に料金が安く5階がいいからと言って車椅子を引き合いに出すのはいかがなものでしょうか?
>492さん
ここの場合、車の保有・非保有に関わらず、必ず、1世帯1駐車場を登録しなければなりません。
我が家は、車を保有していませんので、できれば機械式の1000円くらいまでを希望しましたが
くじ運が悪く、抽選で自走式の5500円の場所があたりました。
当然、無駄に毎月5500円支払っています。
このように、保有していないのに、駐車場が割り当てられる以上、保有していない世帯分、
駐車スペースに車が止まっていない、ガラガラの状態は十分考えられます。
マンション外がダメですが、
マンション内での貸し出しを申請していますが、
そういう方が多いのか、まったく、借りたいという話はありません。
>492さん
ついでに言いますと、仮に、入居可能日初日でも、
駐車場も駐輪場も、まだ売れていない住居分の台数(スペース)を
均等に外して、抽選が行われるので、
駐車場で1階から5階まで、全ての階で、最初から何台分ずつかは
初回抽選枠から外してあります。
完成後、半年、一年後に入居したひとにも
抽選とはいえ、選択の余地をナイスが残しています。
早く、入居した人だけがお客さんではないからでしょう。
車の保有していない世帯で、それでも自走式がいいという人は
当然、皆さん、一番安い場所も希望しますが、
抽選である以上、仕方ないことですよね。
入居者全体にアンケートをとって、
車を保有していない入居世帯がどのくらいあるのかしりたいです。
その数によっては、メンテナンス代のバカ高い機械式を撤去して、
その場所に、自転車の駐輪スペースをつくり、
駐車場は、車の保有者と非保有者の希望者だけの登録にして
それでは自走式のメンテ料に問題があれば、
駐車場を希望しない世帯から月1000円徴収くらいにしたらとも思います。
ナイスからは、その内、希望者が出ると言われましたが
このまま、私のように、何十年、毎月5000円も6000円も
無駄に払う世帯もあるかと思うと、本音ではやりきれません。
(第一、営業からは、ほとんどの人が自走式を希望するので
機械式の数百円の不便なところは最後まで抽選で残りますと
言われましたが、それ自体が、嘘でした。
まあ、最初から、車離れのこのご時世、そんなことはないと思っていましたが)
どこのマンションも駐車料金は実際かかるコストよりは利便性を重視した料金を設定。
当然自走式の駐車料金の一部は機械式のメンテ費用に流れる。
しかし機械式駐車場はせっかく作ったので今更撤去は考えられない。
最初設定した(機械式の)利用料金を上げることも難しい。
生活パターンが変わると車利用パターンも変わってくる。
抽選で与えられた駐車スペースは他の人に貸したり、チェンジ出来る仕組みを作ればいい。
機械式パーキングの大規模修繕などが必要な場合は段数を減らして立て直すか平面駐車場に転換して運用したほうがいい。
それでも世帯数対駐車場数は8割、9割で高い方、車離れは続くので充分だと思う。
一言多いが、機械式で毎日車に乗っているど根性ドライバーには利用料金を上げて徴収するか自走式へ移動して貰いたい。
もし機械式駐車場の利用履歴が照会できれば。。になるけど。少数が5割以上利用してるのもたまらんな。