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マンション住民さん [更新日時] 2013-03-08 00:08:53

掲示板の管理人さんからの協力依頼に応じて、 4 に続き、またスレを新しく作ってみました。
以後、こちらで。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-09-09 11:45:40

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  1. 381 マンション住民さん

    公開空地なんてやめたらいいのに。
    災害とか起きたら開放する。

    チャリは保険に加入していることを証明を出した上で許可を出す。

    本当はたばこも自転車も迷惑と感じる人が多いのだから制限すればいいと思うけどね

  2. 382 住民さんA

    公開空地にすることを条件で
    周辺住民から
    大型マンションを建設することを了承されたから、
    公開空地はやめることはできないでしょうね。
    古くから住んでいる周辺住民のことも考えないといけないのです。
    みんなが住みやすいようにと考えると
    専用レーンを作ることが一番いいのではないでしょうか?

  3. 383 マンション住民さん

    元々、ここの敷地を大きく迂回しなければいけなかったところを
    マンションができることで、通れるようになりました。
    自転車に乗れなくても、大きな利便性を提供しています。
    次に自転車、その次はバイク、さらにその次は自動車とエスカレートさせることが
    「みんなの住みやすい」ではないと思います。
    アンケート結果からも、自転車を望まない人も多いです。

    検討委員会はどういう結論を出すんでしょうね。

  4. 384 住民さんA

    でも、条件つきで賛成を含め
    望んでいる人の方が多いですよね

  5. 385 マンション住民さん

    >384
    1400世帯中、有効票が300ちょいじゃ、どっちが多いなんて判断できないよ。

    現状が禁止なので、賛成にしたい人の方が積極的に投票したはず。
    しかし、投票率をみると、意外と興味を惹かない議題なんですかね。

  6. 386 匿名

    無関心な住人、というのが一番問題なんだと思う。

  7. 387 匿名

    公開空き地などを作るのを条件に、高さ制限などの緩和うけてますからね、、、


    > 横浜市と協議を重ね、
    > (1)歩行者のための空間確保
    > (2)地域施設の充実
    > (3)福祉の街づくり
    > (4)災害に強い街づくり――などを商品企画に盛り込んで横浜市市街地環境設計制度の許可を得た。
    > 建物は同制度の20メートル規制から45メートルまで高さ制限の緩和を受けてはいる

  8. 388 匿名さん

    384 その条件がバラバラでそれぞれ多数の賛成がないと成立しない。甘くみるな。
    猛反対の一人は当たり屋になってやる。
    無理して自転車に乗って後悔しないように。

  9. 389 住民さんA

    賛成の人たちも
    実は投票してないんです。
    大賛成の私も投票期限に間に合わずに投票してないし
    周りの自転車に乗ってる賛成者の人たちも、
    投票用紙を持っていく時間が無いと言って
    みんな投票しなかったんです。
    各エレベーター前などに投票箱を
    設置していただければ良かったですが。。。

  10. 390 マンション住民さん

    >389
    集合ポストのとこだぞ。
    郵便物は取りに行かないのか?
    +10秒程度のことが出来ないほど忙しいとは、ビックリの忙しさ。。。

    あなたの周りの「みんな」は、すごく偏ってないかい?


    覚えてないけど、投票期間って、そんなに短かった?
    もしそうなら、なおのこと強い意見がない人の投票率が低くなってるので、
    賛成派が少数と推測出来る。

  11. 391 住民主婦さん

    自転車にぶつかったふりをして

    3分間起き上がらずに倒れてる人を見たら

    当たり屋の>388さんなんですね

  12. 392 マンション住民さん

    >387

    > (1)歩行者のための空間確保
    ということは、自転車の通行の是非って、すでに目的からずれてる?
    住民の総意が得られても、横浜市の許可が下りなかったら意味ないぞ。

  13. 393 住民さんA

    みんな、フロントに投票用紙を
    持って行かないといけないから面倒って話をしていたから
    フロントなのかと思っていました。


  14. 394 入居済みさん

    >390
    強い意見がない人の投票率が低くなってるので、
    反対派が少数と推測出来る。

  15. 395 マンション住民さん

    >394
    その推測は良く分からないな。でもまあ、推測は推測だからね。
    強い意見の人は、「条件」に記載をしているから、
    アンケート結果の主な意見がそれを表している。
    「条件付き賛成」の投票率が一番高くなっていると思うけど、
    「現状を維持したい」と「現状から変化させたい」の
    どちらが行動を促すかと言われれば、「変化させたい」の方でしょ。

    私は反対意見に書かれていた内容を論破出来る気がしなかったので
    残りの検討は無駄な労力なような気がしてならない。。。

    事故起こしたら、保険で済む問題じゃないですし。。

  16. 396 マンション住民さん

    >393
    フロントか集合ポストの管理組合行きと書いてましたよ。
    別に目立つ色が付いているわけじゃないし、
    意外と気が付いていない人がいる気がする。
    勿体ないね。

  17. 397 匿名

    >389

    そんな意見が世の中通用するなら、アンケートの意図を全否定する発言だな
    お前は何様だと問いたい


    >394
    根拠を示せ

  18. 398 匿名

    自転車保険にこだわってる書き込みが多いが、
    自転車禁止道路での事故が、保険が降りるか確認しているのか?

  19. 399 入居済み住民さん

    昨日の夜、免震装置の上に堂々と車停めてるバカがいたよ。

    1. 昨日の夜、免震装置の上に堂々と車停めてる...
  20. 400 マンション住民さん

    あーやだやだ。
    なんでこんな簡単な決まりが守れないんだろう…
    ちょっとだけの時間だから、とでも思ったんでしょうか。
    駐車禁止が書いてある横に堂々と止めるとは。

  21. 401 入居済みさん

    以前から近隣住民の長時間に渡る「母親たちとその子供の共用廊下での騒ぎ声」に迷惑しています。

    1階のエレベーター前によく注意の貼り紙を見ますが該当の部屋番号がわかっている場合は無意味だと思うのですがどのような対応が良いでしょうか?

    知らない人なので、直接その部屋に注意しに行く、以外でお願いします。

    集合ポストの管理組合宛に一通入れれば直接の対応はしていただけるのでしょうか??

    全部屋の窓を閉めて我慢していましたが限界に近いです。助けてください。

  22. 402 マンション住民さん

    399はまずいんじゃない
    駐禁のとこに停めてるのはもちろん悪いけど
    ナンバープレートが写った写真をアップするのはねぇ
    EXIF調べたら撮った本人が特定されたりしてw


    チャリの話なんですが公開空地で事故った場合は私有地扱い?
    それとも一般道路と同じ扱い?

  23. 403 匿名さん

    399はまずい。
    特定されたら(特定されるけど)、個人情報漏洩問題だよ。

  24. 404 マンション住民さん

    >402
    公開空地は、私有地扱いですね。
    なので何か合った場合は、管理責任が問われます。

    責任と義務だけあって、周りからは何も貰わないので
    将来的には、割に合わないですね。

    >399
    せめて、ナンバーは隠してあげた方が。。。
    4街区は車寄せが狭いしね。って四街区で合ってる?

    >401
    投書があれば、きっと話を聞くくらいはしますよ。
    実際にどういう対応をするのかは、理事会の人間じゃないので分からんですが、
    事実確認をして、本当に近隣に迷惑をかけているレベルなら注意喚起しますし、
    当人同士の話と判断すれば、話し合いの仲介をするのが定石だと思います。

  25. 405 匿名

    > 392

    ナイスと横浜市で、
    公開空き地で事故があった場合を想定してたのか、否か?
    してたとしたら何らかの合意があったのか、なかったのか、、、

    私有地だから責任こっちじゃ、困るね

  26. 406 匿名さん

    公開空地は、第三者に公開さえしてればよくて、用途の制限は問われないから、
    今のまま、自転車は禁止のままで良いと思います。

    我々土地の所有者にとって、自転車容認による事故発生等といった損はあっても、得は何もないのですから。

  27. 407 匿名

    > 406
    >
    > 用途の制限は問われないから、
    > 今のまま、自転車は禁止のままで良いと思います。

    と、思ってる人がいても、いなくても


    いま現状として、我が物顔で自転車かっ飛ばしてく人たちがいるのが事実。
    それをどうしたらいいか、がテーマ


    警備員、増やすと資金がいるしね、、、

  28. 408 マンション住民さん

    今日のYAPフェスティバルの間は、さすがに自転車を飛ばしている人は見なかった。
    こういう催し物を開くタイミングで、自転車は乗れないことを近隣住民に知らしめるのが
    いいんじゃないでしょうか。

  29. 409 住民さんA

    今日のイベントは面白かったな
    子供が凄く喜んでたよ

    お昼も安上がりだったし

  30. 410 マンション住民さん

    公開空地が私有地扱いってなるんなら、より一層禁止って意見になるなぁ。
    税金も余計にかかるだろうし。損だけかぶるなんてまっぴら。
    夜に歩いてたら怖い思いもしたしね。

  31. 411 匿名さん

    禁止でいいよ。
    許可していいことはメタボ豚共が喜ぶ以外何もない。
    敷地公園内では歩け。
    通勤のときは3分早く出ろ。

    入り口に今の看板に加え段差を作るべき。
    車いすには申し訳ないが、自転車ルールが定着するまでは必要。

  32. 412 入居済みさん

    >411 最悪!


  33. 413 匿名

    私も禁止で良いと思います
    自転車通行可にした場合の周知義務が最低限必要になってきますので、今回のアンケートをとる事態あまり深く考えていないと思われます
    管理会社を見直した方がいいのでしょうかね
    自転車と歩行者で事故があった場合は、これまでの判決例から判断されるといいかもしれません
    場合によっては、自転車が全て悪いということにならない場合もあります
    仮に自転車通行可になった場合は、「歩行者もしっかりと注意して道を歩け」 という判断が必要になってきて歩行者にも過失があるということになるので、お年寄りや小さい子供は特に危険になるでしょうね

  34. 414 住民ママさん

    だから、
    今のままだと、
    今まで通り、
    自転車を乗って通行している人は
    これからも乗ると思うから
    対策を考えなければいけないと思います。

    公開空地なのだから、
    自転車専用レーンの作成が良いと思います。

    車イス、身体の不自由な人、お年寄りの方も住んでいるのだから
    段差をつけるなんて出来ないですよね。

  35. 415 マンション住民さん

    現状、自転車禁止なので、事故を起こした場合、自転車側が100%悪いことになります。
    ただし、この自転車が十分な補償が出せなかったり、当て逃げして捕まらなかった場合、
    管理組合側に自転車禁止を徹底しなかった責任を問う訴訟リスクも存在します。

    ただ、自転車で裁判にまでなったものは少ないので
    実際に管理責任を争った判例は簡単に見つかりそうにないです。

    公園内での自転車事故の判例。
    (自転車用レーンでの発生でしたが、自転車側が100%過失判定。賠償金1578万)
    http://www.nayami79.com/jiko/bicycle/jiko_hanrei_koen1.html

  36. 416 住民ママさん

    賠償のことばかり気にしてても仕方ないのでは?
    痛い思いしてお金もらっても
    嬉しくないです。。。
    子供が事故にあったら尚更のこと。。。

    それよりも、
    事故が起きる前に
    歩行者と自転車通路を分けたほうが
    小さな子供を安心して歩かせられる。。。

  37. 417 マンション住民さん

    >416
    ちがいますよ。
    自転車に乗るというリスクを考えて欲しいだけです。

    なお、通行帯を分けても事故は、発生しなくなるわけではなく、
    交通量を増やすので、現状を悪化させる行為でしかないと思います。
    今のルールを守らない人が、通行帯を守る保証もありませんし、
    通行帯が出来たことにより、安心してスピードを出す可能性が高くなり、
    より危険度が増すことが想定されます。

  38. 418 住民ママさん

    リスクを考えて自転車を乗る人は
    殆どいないのでは?

    世の中、事故なんて起こすわけないって思ってる人の方が多いと思う。。。
    この先も同じかと。。。

    だから、対策を考えたいのです。。。
    通行帯を分ければ
    少なくとも今よりは、堂々と歩行者通路を通る人も少なくなるはずだし
    自転車に乗りたい人が居るのは
    アンケート結果からも多いことはわかっているのだから
    自転車通路を作れば(歩行者通路とくっつけないで通路を作る)
    そちらを通ると思うのです。。。が。。。


  39. 419 マンション住民さん

    通常、自転車レーンが必要とされているところは、
    歩行者-自転車-自動車が相当数見込まれているところです。
    公園で自転車レーンがあるところは、
    サイクリングとランニングが相当数見込まれているところです。

    ココは元々自転車禁止ですし、バッティングしているのは、
    公園で遊んでいる子供だったり、歩行者です。
    分離するなら、線路側のみを許可するなど
    基本的に、歩行者との接点をなくすようにしないと意味ないです。
    (ちなみに線路側は団地通路で、部外者立ち入り禁止ですが、自転車自体は禁止されてないです)

  40. 420 マンション住民さん

    >少なくとも今よりは、堂々と歩行者通路を通る人も少なくなるはずだし
    この希望的観測に希望が持てないのが最大の要因ですね。。

    乗れれば便利なのは確かですし、乗りたいと考えている居住者がいることも理解しますが
    実際に、子供を連れて歩いていると、全面禁止以外で安全が守れる気がしません。

  41. 421 住民ママさん

    でも、その考えだと
    結局、
    今のまま、歩行者通路を
    乗る人は乗り続けますよね。。。
    通路を封鎖したり物を置いたりすれば
    ベビーカーや車いすなどが通りづらくなるから出来ないし

    自転車置き場がマンション敷地内の中央や内側にある限り
    自転車を乗る人は多いかと思います。

    自転車置き場付近から
    川崎方向に、マンション敷地外に出るまで歩いてみたら5分以上かかったので
    乗ってしまう人は多いのは仕方ないかな。。。と思ったのです。。。

  42. 422 匿名さん

    線路側だけ自転車通行可にする。
    マンションエントランス以外公園の入り口は段差を作る。
    段差を作ったところは車いす用の迂回路を作る。
    それでも公園内で自転車を持ち込んで乗るサルは徹底してつぶす。
    簡単だよ。

  43. 423 住民ママさん

    簡単じゃないです。。。

    段差は絶対に反対です。。。

  44. 424 住民さんB

    グランドパークとセントラルパークは、自転車進入禁止(手押しも不可)でそれ以外は走行可でいいじゃん。

  45. 425 マンション住民さん

    >自転車進入禁止(手押しも不可)
    これは動線的に厳しいですよ。
    あと、ノースパークとか、元々歩道形状のところは乗っちゃだめですよ。

    乱暴な議論でいいなら、駐車場の一角を駐輪場にしてしまって、
    動線を歩行者と分けてしまう方がいいと思います。

    >乗る人は乗り続けますよね。。。
    これを容認していると、一事が万事、ルールを守らない人ばかりになります。
    ペット飼っても届けない。夜中にペットが吠えていても放置。
    自転車はエントランスに持ち込む。さらには、廊下を走ると。。。

    まず「ルールを守る」を一度徹底しないと、新しいルールを作っても守らないだけかと。

  46. 426 マンション住民さん

    車椅子やベビーカーは通れて、自転車は通れない物ってないかな。。

  47. 427 住民ママさん

    >425
    >「ルールを守る」を一度徹底しないと

    徹底は無理だと思う。。。
    3000人以上が住んでいるのに徹底は絶対無理。。。

    校則があっても守らない生徒。。。

    飲酒運転の罰則が厳しくなっても
    飲酒運転する人がいる。。。

    ルールを守らない人は居るから
    そのうえで、対策を考えないといけないと思う。。。

    自転車専用レーンを作り
    そちらが通れるようになれば
    公道のように、自転車通行の数が多いわけじゃないのだから
    わざわざ歩行者レーンを通る人は居ないと思う。。。
    もし居たとしても、
    今よりは、かなり減ると思う。。。

    一時的に警備を増やして禁止を呼び掛けても、その時だけで、
    警備が居なくなれば乗れるのだから意味が無いと思うので

    レーン作成が良いと思っているのですが。。。




  48. 428 マンション住民さん

    >427
    校則や交通ルールの例で話をするなら
    対策は、厳罰化になりますが、マンションでそれが出来ますかね~
    一番、確実なのは、降車の注意するだけじゃなくて、捕まえて何号室の誰かを
    名乗ってもらうようにすることですかね。

    レーン作成は、一度、具体的なレーン化方策
    (色分けだけなのか、色分けして自転車マークを入れるのか
     幅は何mか、歩行帯との間に柵を設けるのか、通行帯の終了部分をどうするのか等々)
    を、理事会に出してみてください。実現性があれば、見積くらい取ってくれるかもしれません。

    しかし、安全確保に説得力がなければ、採用は難しいでしょう。
    現状でも使える線路側とオーナーズパーク側、2街区駐車場側を使うのが正しいと思います。
    (オーナーズパーク側は、カギ付き扉があるので使いにくいでしょうけど)

    80対20の法則という経験則がありますが
    守れない人は、自転車を乗っている人のだいたい2割程度なんでしょうね。
    新しいルールを作っても、やっぱり2割程度が守らない。。。

  49. 429 住民ママさん

    >428
    マンション内で厳罰化なんて絶対無理です!
    マンションの住民同士ギクシャクしてしまうだけです。。。

    少しでも、みんなが住みやすく工夫して
    いろんなことを変えていくことを望んでいます。。。
    現状、駐輪場の位置を変える方が難しいし

    歩行者通路と隣接しないように(植木などで境を作る)
    セントラルパークにも
    グランドパーク~ノースパーク
    グランドパーク~サウスパークにも
    自転車レーンを作れる場所は確保できるように思いました。。。

    今のままより、
    何か変えていかなければいけないと思うのです。。。

  50. 430 匿名さん

    段差が無理ならば、花壇を公園入り口に3段ジグザグで設置する。
    通行人はジグザグで入り口を通る。
    それでも自転車に乗る安本丹は怖いおじちゃんたちに任せる。
    レーン作成は意味ない。自転車どうぞってあり得ない。
    線路側通行だけで充分だ。

    今朝も手押しで通るおじちゃんたちがいたよ。大したもんだよな。
    言わないとかわらないよ。
    いやならまず自分で自転車の通行を邪魔する。
    ここは自転車だめだから降りてくださいと言えよ。

  51. by 管理担当

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ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸