掲示板の管理人さんからの協力依頼に応じて、 4 に続き、またスレを新しく作ってみました。
以後、こちらで。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-09-09 11:45:40
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[スレ作成日時]2012-09-09 11:45:40
まあ、1400世帯ということは、2800人ほど卒業生がいるわけで
灯台やらKOが居てもおかしくはない。
でも、あまり学力を感じさせる書き込みじゃないな~
匿名掲示板じゃ、これ以上無理でしょうから、
匿名じゃない、公式(ロイヤルカスタマー)の掲示板でも使ってくだされ
アンケート結果にもあったけど、条件付きの条件はバラバラだし
綺麗に分かれたから、どっちにしても不満が出る。
それなら、重要事項説明にも記載されている現行ルールが優先でしょう。
検討委員会作っても、みんなが納得出来る案が出る気がしない。
お金かけていいなら、自転車専用レーンの作成くらいかな。。
ちなみに、マンションの敷地を自転車びゅんびゅん飛ばすことを容認した場合
事故が発生の責任の所在として、被害者がマンションに対して、民事訴訟を起こすということも可能。
公開空地なので
自転車専用レーンの作成しかない気がします…
レーンを作る費用と
結局ルールを守れるのかが問題
今、守ってない人が、新しいルールを守れるはずはないから、
今、守っている人のためのルールにしかならない。
お金かけて、危険度だけが高くなるのなら、承認されないだろうね。
結局駄目だろう…
守れるはずはない…
では、何も変わらない
グランドパークからフラワーパークに抜ける道ですら、
日没後、歩いている人間の横を減速すること無く、
走り抜けて行くママチャリの母やサラリーマン
何か事故かケガでも起きない限り、絶対、降りないつもりなのかな
先日は、傘さして歩いている横を傘さい運転で走り抜けて行ったけど
本当に、ふざけるなって感じ
知らんぷり方向を変えるふり軽く体当たりしてあげてよ。倒れて怪我しても自転車に乗ったやつの責任だろうが。学習能力のない者にはそれが一番だよ。
自転車とぶつかったらそのまま倒れて3分間は起きないでね。救急車、警察を呼ぶ態勢をとって交渉のカードを握るのはあなた。
だから、私は敷地内の狭い道では自転車ブロックしている。
乗ってる奴ら邪魔している。
降りろって言っている。
いやなら言うしかないだろう。
それでも自転車乗りたけりゃ自転車保険にでも加入しないとね。
当たり屋にあったら大変だろう?
カンブリア宮殿見ました。
幼稚園ママさん2人がインタビューに答えてましたね。
マンション名も出ていたから、ナイスとしては良い宣伝になったんじゃない。
私は自転車に乗ってる人がいると、子供に「ここは自転車に乗ったらいけないのに、ああやって乗ってる人がいるでしょ。だから自分で注意しないといけないのよ。怪我するのよ。」って大きな声で言ってます。
子供に対して言っているようにみせかけて、乗ってる人に対して言ってます...
嫌みっぽいですが、直接言って何かされても怖いし。
公開空地なんてやめたらいいのに。
災害とか起きたら開放する。
チャリは保険に加入していることを証明を出した上で許可を出す。
本当はたばこも自転車も迷惑と感じる人が多いのだから制限すればいいと思うけどね
公開空地にすることを条件で
周辺住民から
大型マンションを建設することを了承されたから、
公開空地はやめることはできないでしょうね。
古くから住んでいる周辺住民のことも考えないといけないのです。
みんなが住みやすいようにと考えると
専用レーンを作ることが一番いいのではないでしょうか?
元々、ここの敷地を大きく迂回しなければいけなかったところを
マンションができることで、通れるようになりました。
自転車に乗れなくても、大きな利便性を提供しています。
次に自転車、その次はバイク、さらにその次は自動車とエスカレートさせることが
「みんなの住みやすい」ではないと思います。
アンケート結果からも、自転車を望まない人も多いです。
検討委員会はどういう結論を出すんでしょうね。
でも、条件つきで賛成を含め
望んでいる人の方が多いですよね
>384
1400世帯中、有効票が300ちょいじゃ、どっちが多いなんて判断できないよ。
現状が禁止なので、賛成にしたい人の方が積極的に投票したはず。
しかし、投票率をみると、意外と興味を惹かない議題なんですかね。
無関心な住人、というのが一番問題なんだと思う。
384 その条件がバラバラでそれぞれ多数の賛成がないと成立しない。甘くみるな。
猛反対の一人は当たり屋になってやる。
無理して自転車に乗って後悔しないように。
賛成の人たちも
実は投票してないんです。
大賛成の私も投票期限に間に合わずに投票してないし
周りの自転車に乗ってる賛成者の人たちも、
投票用紙を持っていく時間が無いと言って
みんな投票しなかったんです。
各エレベーター前などに投票箱を
設置していただければ良かったですが。。。
>389
集合ポストのとこだぞ。
郵便物は取りに行かないのか?
+10秒程度のことが出来ないほど忙しいとは、ビックリの忙しさ。。。
あなたの周りの「みんな」は、すごく偏ってないかい?
覚えてないけど、投票期間って、そんなに短かった?
もしそうなら、なおのこと強い意見がない人の投票率が低くなってるので、
賛成派が少数と推測出来る。
みんな、フロントに投票用紙を
持って行かないといけないから面倒って話をしていたから
フロントなのかと思っていました。
>394
その推測は良く分からないな。でもまあ、推測は推測だからね。
強い意見の人は、「条件」に記載をしているから、
アンケート結果の主な意見がそれを表している。
「条件付き賛成」の投票率が一番高くなっていると思うけど、
「現状を維持したい」と「現状から変化させたい」の
どちらが行動を促すかと言われれば、「変化させたい」の方でしょ。
私は反対意見に書かれていた内容を論破出来る気がしなかったので
残りの検討は無駄な労力なような気がしてならない。。。
事故起こしたら、保険で済む問題じゃないですし。。
自転車保険にこだわってる書き込みが多いが、
自転車禁止道路での事故が、保険が降りるか確認しているのか?
あーやだやだ。
なんでこんな簡単な決まりが守れないんだろう…
ちょっとだけの時間だから、とでも思ったんでしょうか。
駐車禁止が書いてある横に堂々と止めるとは。
以前から近隣住民の長時間に渡る「母親たちとその子供の共用廊下での騒ぎ声」に迷惑しています。
1階のエレベーター前によく注意の貼り紙を見ますが該当の部屋番号がわかっている場合は無意味だと思うのですがどのような対応が良いでしょうか?
知らない人なので、直接その部屋に注意しに行く、以外でお願いします。
集合ポストの管理組合宛に一通入れれば直接の対応はしていただけるのでしょうか??
全部屋の窓を閉めて我慢していましたが限界に近いです。助けてください。
399はまずいんじゃない
駐禁のとこに停めてるのはもちろん悪いけど
ナンバープレートが写った写真をアップするのはねぇ
EXIF調べたら撮った本人が特定されたりしてw
チャリの話なんですが公開空地で事故った場合は私有地扱い?
それとも一般道路と同じ扱い?
399はまずい。
特定されたら(特定されるけど)、個人情報漏洩問題だよ。
公開空地は、第三者に公開さえしてればよくて、用途の制限は問われないから、
今のまま、自転車は禁止のままで良いと思います。
我々土地の所有者にとって、自転車容認による事故発生等といった損はあっても、得は何もないのですから。
> 406
>
> 用途の制限は問われないから、
> 今のまま、自転車は禁止のままで良いと思います。
と、思ってる人がいても、いなくても
いま現状として、我が物顔で自転車かっ飛ばしてく人たちがいるのが事実。
それをどうしたらいいか、がテーマ
警備員、増やすと資金がいるしね、、、
今日のYAPフェスティバルの間は、さすがに自転車を飛ばしている人は見なかった。
こういう催し物を開くタイミングで、自転車は乗れないことを近隣住民に知らしめるのが
いいんじゃないでしょうか。
今日のイベントは面白かったな
子供が凄く喜んでたよ
お昼も安上がりだったし
公開空地が私有地扱いってなるんなら、より一層禁止って意見になるなぁ。
税金も余計にかかるだろうし。損だけかぶるなんてまっぴら。
夜に歩いてたら怖い思いもしたしね。
禁止でいいよ。
許可していいことはメタボ豚共が喜ぶ以外何もない。
敷地公園内では歩け。
通勤のときは3分早く出ろ。
入り口に今の看板に加え段差を作るべき。
車いすには申し訳ないが、自転車ルールが定着するまでは必要。
私も禁止で良いと思います
自転車通行可にした場合の周知義務が最低限必要になってきますので、今回のアンケートをとる事態あまり深く考えていないと思われます
管理会社を見直した方がいいのでしょうかね
自転車と歩行者で事故があった場合は、これまでの判決例から判断されるといいかもしれません
場合によっては、自転車が全て悪いということにならない場合もあります
仮に自転車通行可になった場合は、「歩行者もしっかりと注意して道を歩け」 という判断が必要になってきて歩行者にも過失があるということになるので、お年寄りや小さい子供は特に危険になるでしょうね
だから、
今のままだと、
今まで通り、
自転車を乗って通行している人は
これからも乗ると思うから
対策を考えなければいけないと思います。
公開空地なのだから、
自転車専用レーンの作成が良いと思います。
車イス、身体の不自由な人、お年寄りの方も住んでいるのだから
段差をつけるなんて出来ないですよね。
現状、自転車禁止なので、事故を起こした場合、自転車側が100%悪いことになります。
ただし、この自転車が十分な補償が出せなかったり、当て逃げして捕まらなかった場合、
管理組合側に自転車禁止を徹底しなかった責任を問う訴訟リスクも存在します。
ただ、自転車で裁判にまでなったものは少ないので
実際に管理責任を争った判例は簡単に見つかりそうにないです。
公園内での自転車事故の判例。
(自転車用レーンでの発生でしたが、自転車側が100%過失判定。賠償金1578万)
http://www.nayami79.com/jiko/bicycle/jiko_hanrei_koen1.html
賠償のことばかり気にしてても仕方ないのでは?
痛い思いしてお金もらっても
嬉しくないです。。。
子供が事故にあったら尚更のこと。。。
それよりも、
事故が起きる前に
歩行者と自転車通路を分けたほうが
小さな子供を安心して歩かせられる。。。
>416
ちがいますよ。
自転車に乗るというリスクを考えて欲しいだけです。
なお、通行帯を分けても事故は、発生しなくなるわけではなく、
交通量を増やすので、現状を悪化させる行為でしかないと思います。
今のルールを守らない人が、通行帯を守る保証もありませんし、
通行帯が出来たことにより、安心してスピードを出す可能性が高くなり、
より危険度が増すことが想定されます。