掲示板の管理人さんからの協力依頼に応じて、 4 に続き、またスレを新しく作ってみました。
以後、こちらで。
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[スレ作成日時]2012-09-09 11:45:40
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我が家は入居可能日初日に入居しました。
駐車場は当初は自走式の5階を希望していましたが抽選で外れてしまいました。
しかし、毎回、自走式駐車場をマンションの上層階の廊下から見下ろしていると5階が結構ガラガラです・・・。
なぜ外れたのでしょうか?何か裏工作でもあったんですか?
噂では車椅子の方、優先、と聞きましたがしっくりこない部分があります。
車椅子なら屋根のない5階は雨が降った時に大変なのでは?1階の方が移動もスムーズでは?わざわざ5階にする理由がわかりません。駐車場のエレベーターも使用しない人がほとんどだしこれまで駐車場のエレベーターで人と会ったことがありません。
単に料金が安く5階がいいからと言って車椅子を引き合いに出すのはいかがなものでしょうか?
>492さん
ここの場合、車の保有・非保有に関わらず、必ず、1世帯1駐車場を登録しなければなりません。
我が家は、車を保有していませんので、できれば機械式の1000円くらいまでを希望しましたが
くじ運が悪く、抽選で自走式の5500円の場所があたりました。
当然、無駄に毎月5500円支払っています。
このように、保有していないのに、駐車場が割り当てられる以上、保有していない世帯分、
駐車スペースに車が止まっていない、ガラガラの状態は十分考えられます。
マンション外がダメですが、
マンション内での貸し出しを申請していますが、
そういう方が多いのか、まったく、借りたいという話はありません。
>492さん
ついでに言いますと、仮に、入居可能日初日でも、
駐車場も駐輪場も、まだ売れていない住居分の台数(スペース)を
均等に外して、抽選が行われるので、
駐車場で1階から5階まで、全ての階で、最初から何台分ずつかは
初回抽選枠から外してあります。
完成後、半年、一年後に入居したひとにも
抽選とはいえ、選択の余地をナイスが残しています。
早く、入居した人だけがお客さんではないからでしょう。
車の保有していない世帯で、それでも自走式がいいという人は
当然、皆さん、一番安い場所も希望しますが、
抽選である以上、仕方ないことですよね。
入居者全体にアンケートをとって、
車を保有していない入居世帯がどのくらいあるのかしりたいです。
その数によっては、メンテナンス代のバカ高い機械式を撤去して、
その場所に、自転車の駐輪スペースをつくり、
駐車場は、車の保有者と非保有者の希望者だけの登録にして
それでは自走式のメンテ料に問題があれば、
駐車場を希望しない世帯から月1000円徴収くらいにしたらとも思います。
ナイスからは、その内、希望者が出ると言われましたが
このまま、私のように、何十年、毎月5000円も6000円も
無駄に払う世帯もあるかと思うと、本音ではやりきれません。
(第一、営業からは、ほとんどの人が自走式を希望するので
機械式の数百円の不便なところは最後まで抽選で残りますと
言われましたが、それ自体が、嘘でした。
まあ、最初から、車離れのこのご時世、そんなことはないと思っていましたが)
どこのマンションも駐車料金は実際かかるコストよりは利便性を重視した料金を設定。
当然自走式の駐車料金の一部は機械式のメンテ費用に流れる。
しかし機械式駐車場はせっかく作ったので今更撤去は考えられない。
最初設定した(機械式の)利用料金を上げることも難しい。
生活パターンが変わると車利用パターンも変わってくる。
抽選で与えられた駐車スペースは他の人に貸したり、チェンジ出来る仕組みを作ればいい。
機械式パーキングの大規模修繕などが必要な場合は段数を減らして立て直すか平面駐車場に転換して運用したほうがいい。
それでも世帯数対駐車場数は8割、9割で高い方、車離れは続くので充分だと思う。
一言多いが、機械式で毎日車に乗っているど根性ドライバーには利用料金を上げて徴収するか自走式へ移動して貰いたい。
もし機械式駐車場の利用履歴が照会できれば。。になるけど。少数が5割以上利用してるのもたまらんな。
497さんの意見いいなと思ったのですが、うまくいかなそうなのですね。
確かに駐車場の抽選、機械式の安いところが早く埋まりましたよねー。
そして四街区完成した今、機械式結構ガラガラ(笑)
一昨日位からネットが繋がらなくなってしまったのですが、同じ症状の方いますか?
駐車場の床ゆがんでね?
鉄骨の支柱と支柱の間のコンクリが凹んでるように見えるぜ
そりゃ毎日負荷があるにしろあと何十年も耐えられるのか超心配
駐車場は、これからもいろいろ問題でてきそうですね
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/kanri/detail/MMSUm0000001062012/
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/kanri/detail/MMGOp4060002052007/
ここを購入した方って、1世帯1駐車場を契約って知ってたんですよね?
車を趣味にしている方だったら、ここの駐車場代ぐらい、一番高いところでも気にならないだろうし、車を持たないと決めていたなら、駐車場100%じゃないところにするべきだったのでは?
たぶん、車に乗らない方や、それほど愛着のない方は、一番安いところを希望してたのではないでしょうか?そんな同じ考えの人なんて、いくらでもいるではないでしょうか。
駐輪場にしても、将来、1世帯2台じゃ足りないと分かっているいるなら最初に申し込みでおけば良かったのでは?
>>505さん
皆、一世帯一台はわかっていたとは思いますが
自分の担当営業は、駐車場代は500円かせいぜい1000円ですからと、また
抽選といっても、まず希望のところがとれますよと抽選会直前まで言ってました。
同じようなことを営業から言われた車の持たない世帯の方も多かったのでは。
明らかに、自走式の何千円のところは、車を保有している方が希望するし、
事前アンケートの結果では保有者が多いので機械式の希望は少ないですよとかとも
言われました。(時期的に、私はアンケート締め切り後の客ですが)
なので、ご指摘の通り、車を保有していない人は大概安い機械式を希望していたと
思いますよ。
それと、自転車についても、505さんはどうかしれませんが、4街区入居の私は
一世帯上下段1台ずつまでですと、最初にはっきり言われました。
抽選の結果なので、仕方がないと思っていますが、完売後は、入居者の車の保有状況に
よって、駐車場をどうしていくかは、(何年か先であれ)総会の議題になって
しかるべきかと思っています。機械式はもちろん、自走式だって、あんなに
ガラガラで、稼働率が低いのに、多額のメンテナンス費用をかけることが妥当なのかどうか。
ガラガラの駐車場を見ると、スペース的にももったいないなと感じています。
駐車場や駐輪場みたいに建築許可が必要が増改築は
大規模修繕時に話をするしかないかなあと思ってましたが
機械式を全部撤去して、自走式を増やして、
使用料も減らすのがいいんじゃないでしょうかね。
使われない駐車場はまとめて来客者用に貸し出すとか
駐輪場として貸し出して使うとか出来ないでしょうか。
(つまり借主は管理組合=我々の管理費)
> 507
駐車場を外部に貸し出すとなると
かなりの確立で「管理組合」は法人税を払うことになります。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000146701.pdf
つまり、一般の法人と同じよう会計を記録し、決算申告し、、、の手間が発生するという事です。
数字で考えよう。
機械式駐車場の駐車料金は維持費を上回るか?
なら現状維持。
維持費がもっと高いならいくら足りないか?
現実的な駐車料金を再設定。
機械式駐車場を撤去して段数を減らす・平面駐車場または駐輪場へ切り替えそれぞれの費用はいくらか?
新駐車料金でその費用を賄うのは何年後?
賄うことが出来たら、いつ撤去した方がいい?
今すぐ?(維持費が高くなるときいいかも)
壊れた時?(維持費が駐車料金よりかからなければ、撤去するいみないよね。)
駐車区画が減った分、駐車スペースを必要としない世帯が多かった場合は皮肉だが、抽選で手放す世帯を決める。
毎年駐車場区画変更期間を設け、生活パターンにあわせて駐車区画を変えることができれば不満は減ると思うけど。
管理組合やってくれるかな?暇な時やろうよ。
ここは自己中な母親が多いですね。
人様の迷惑を考えない「ベビーカー様」が目立ちます。廊下などを通る時も決して避けようとしない。
それどころか、エレベーター待ちの時もベビーカーなんだからこっちが優先よ!ベビーカー様よ!という母親が多いです。