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マンション建設予定地の情報よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-09-07 19:51:19
マンション建設予定地の情報よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-09-07 19:51:19
>>7198 マンション検討中さん
空港は新千歳の方が活気があるけど、駅はどう見ても名駅の方が賑わってると思うが。
札幌駅前の旧西武は10年以上更地の状態でその間に建築費が高騰し規模縮小になったし。
名古屋で穏やかで洗練された都会的な空間で都会的に暮らすというのは難しい
泉1丁目、丸の内3丁目あたりで昼下がりに流れる時間はそれに似てて
雰囲気は味わえるのだけど
名古屋全体の問題もあるし
一個人がお金をかければ解決する問題でもないので
移住を考えるほかにない
先日吹上ホールのトミカ博を見に行ったら、名古屋でマジョリティーとなるファミリー層の姿を理解した
自分自身の感性なので個人の意見です
活気についてはわからないが
洗練されていて落ち着いて気分が上がるのは札幌駅のほうだと思う
名古屋の大名古屋ビルヂングは洗練されている建物、シンボルのひとつと感じるけど
名古屋が1だとしてら札幌駅圏内にはそれが10くらいある感じ
個人の感性や生まれた土地など
人それぞれバックグラウンドがあると思うので
自分自身だけが拗らせてるのは思わないです
>>7197 名無しさん
世界ナンバーワンのトヨタを中心する基盤産業のある名古屋はますます発展するよ。京浜工業地帯と阪神工業地帯の合算したくらいの工業生産力が中京工場地帯を有しおまけに名古屋港は日本一の貿易港でもあります。日本の中心が名古屋だと言う人もおられますよ。東京も大阪も名古屋人が作った街ので、名古屋の凄さを少し勉強した方がいいよ。
なるほど了解しました!
具体的な反論が書き込まれないってことは
札幌の地下歩行空間とか赤レンガテラスとかオーロラタウンとかサッポロファクトリーとか札幌からすすきのの数々の商業ビルの様子とか
札幌の街のことご存知ないのですね、、
確かに私みたく年数回は訪れたり、定期的にマンション相場サーチしてるとかしてないと気付きようがないかもしれませんね。
名古屋に縁があり名古屋に住んでますが、
人生を大事にしてて惰性では生きてないので
大阪の梅北とか、東京の麻布台とか
街が新しくなるたびに実際に訪れるようにしていますね。
感性を磨くことは怠ってませんが、考え方は人それぞれなので
間違っていることもあるとは思います
自分にとっては歩くのが楽しい都市、公共交通機関の発達した都市が理想ですが、名古屋の多くの人はコンパクトシティ化することを望んていなくて
自宅前に止めた車で目的地まで直行できることを求めます
価値観の違いです
新千歳空港とセントレアは空港旅客数だけで倍違う
便数も倍違う
それに近隣から空港を商業施設として訪れる人も多いから
活気は違うのは仕方ない
名駅は地権者が闇なせいで特に駅西は開発が進まない
北海道の札幌、石狩に在住歴があり
話題が出たので話しました
不快にさせたのならすみません
泉はちょっとごちゃごちゃしすぎだね
白壁みたいに道綺麗ならいいけど
ささしまライブと名駅南のあたりの汐留感はなんとなくわかる
新橋駅からの距離感も似ているし
ただ今や汐留はゴーストタウン化の象徴、
みんな思いつきで建物建てるから統一感ない
プレサンスやオープンは土地見つけたらすぐ建てるし
名古屋はマンション安いからね
それでも建設費はインフレ凄いから
あんま土地にお金掛けれない
札幌は区画丸ごと空き地とかで大規模マンション建てやすいビルも
駅前でも
そういうのでかいと思うよ
名古屋は、地下鉄作れないなら基幹バスを展開させるべきです。金山から八事方面、名古屋駅付近でもすごい本数走ってませんか。
確かに色んな系統が重複してますよ。そゆことでは?
交通局が民営化すればだいぶ路線も再編されるんじゃないですか。
非効率な路線はどんどん都市の為にカットすればいいですよ。
大阪メトロはマンション販売までしてますよね。
上前津はちょっと、、
パークコート上前津
都内だとパークコートっていったら高級物件だな
さいたま新都心、流山おおたかの森、柏の葉キャンパスみたいな地区
名古屋にあれば住みたいよ
岐阜駅みたくペデストリアンデッキある駅すらそもそもない
>>7242 eマンションさん
埼玉の大宮に住んでいたことがありますが、さいたま新都心は東側の住宅地側に大型商業施設があり便利でした。オフィス街や埼アリは駅の反対側で動線はちゃんと分かれている。
近くまで田園地帯が迫っていて、田園から高層ビルを眺める対照的な光景は好きでしたね。
あと線路沿いには屠畜場があって、前を通ると家畜のにおいがしていました。都会の真ん中にあるのは品川と似ています。
思い出を語りましたが、別に名古屋と比べる気はないですよ。
なんか楽しそう。
さいたま新都心の辺りでも毎年やってますよね。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/038a5286eed3e128823008e857ec1...
さいたま新都心、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス自体を
名駅栄と比べてるのではなくて
名駅栄にほど近いこういった新しい街があれば住みたいという意味で
書き込みしました
>>7237 マンション検討中さん
だから、基幹バスが必要なんですよ。
道路が真っ直ぐで広いから自動運転でもやればいいのに。沿線用途緩和したら、マンション建てられるだろと...
ちょっとやり過ぎて、もめている地域もありますね。
https://www.fnn.jp/articles/-/633467#goog_rewarded
歳をとると地下鉄が快速電車のように思えてきます。ぜひバス路線の復活をお願いしたいです。
オープンレジデンシア名古屋ドーム前ってどうなんでしょうか?広い間取りが売り出されたら観てみたいですが
プラウドタワー名古屋栄
リンガーハット テラッセ納屋橋店
2023年12月20日(水)に閉店いたしました。
長年のご愛顧、誠にありがとうございました。
この度、諸般の事情により、 誠に勝手ながら12月20日(水)をもちまして閉店させていただくこととなりました。
お客様には長年ご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
名古屋では売残り・・・
こんなに建てまくって需要と供給のバランスは大丈夫なんですかね?まだ、今のところは・・この10年位はよかった、値上がりし続けた、10年前に買った人は得した
これからはどうなるんですか?新築を買うと住宅ローン控除で得です。でも中古マンションはそういう得がないから、売る側にも買う側にも得はないですか?あくまで名古屋市の話し
※東京や福岡は別 中古じゃないと買えないという層がたくさんいるから
>>7279 匿名さん
中古マンションでも住宅ローン減税はありますよ。
あと、今の新築よりも御園座やPT納屋橋などの方がクオリティが高く、人気も高いので中古の駅近・大規模物件がおすすめです。
そもそも名古屋に憧れて楽しく前向きに住みたい人はいません
みな生活のために住んでます
仕方ないです。
>>7279 匿名さん
大丈夫じゃないと思う。
でもマグロが動きを止めたら死んでしまうのと同じで
デベロッパーやゼネコンも建設を止めたら食っていけないので
大儀も信念もなくのべつ幕なし建設し続けてるだけ。
それは他の社会状況とリンクしてないので必ず近い未来に歪みとして顕在化してくる。
一例を挙げると、大工はここ20年で半減している。
建物のメンテナンスに携わる職人もどんどん減っている。
今アホみたいに建設されている建物は30年以内に大規模修繕迎えると思うけど
担い手がいない。いても少数だから費用がものすごく高い。だからメンテナンス
できないマンションが続出する。そのうち剥がれて崩れて誰か怪我する。
2040年ぐらいからそんな事象ばかり頻発するだろうね。
でもその頃もデベロッパーやゼネコンは作り続けるよ。止まると死んじゃうからね。
>>7285 マンション検討中さん
利便性のいいタワーは将来的に安泰だと思います。
2030年問題で戸建立地エリアは無価値化が進むので名古屋主要4区以外の戸建はやばいと思うよ。建設業者も減る中で修繕も大規模タワーは戸数が多いのでスケールメリットで対応してもらえるけど、戸建修繕は相手にしてもらえないと考えたほうがいいですよ。時代に乗り遅れないよう堅い頭を柔らかくした人が勝ちです。そのくらい少子高齢化は深刻です。
人口の話なら大阪だって同じ状況では?違うのは東京くらい。
継続的な出生数の減少は、将来の新規住宅ローンの借り入れ数の激減につながるから地域人口維持だけでは中古マンション価格維持の保証にならない。
あとは商業的に投資需要が集まるところくらいだけど、そういうところは定期借地権でしか出てこないんだなぁ。
>>7291 匿名さん
まぁ、いまの東京も共働きが不動産価格のトリガーになっているだけですからね。
子ども増えない限り、中年が高齢者として残るだけなので高齢者だけの町が出来上がって終わりなんですよね。。。本当に世界のビジネスの中心みたいな場所でない限り厳しいと思います。
伏見駅近っていいね
栄駅近っていいね
どうも中途半端な所に出てくる
矢場町駅3~6分とか、丸の内駅3~6分とか
>>7288 匿名さん
大阪は都市としての魅力が名古屋とは比べ物にならない。
名古屋はあくまでも工業都市、リニアができたら名古屋に住むメリットはどんどん薄れるし、東京とか大阪に持って行かれると思うけど。
名古屋の不動産は投資としてもイマイチ旨味がないし、実需層が買うには高すぎる。大手デベは今の相場では売りにくいの知ってるから中心部の土地を駐車場とかにして寝かせてるんでしょ。
今バンバン作ってるにはプレとかオープンとか価格で勝負できるところばっか。
若宮大通沿い(矢場町~吹上)の賃貸デザイナーズマンションで
駐車場をみてみると結構高級車が停まってる
家賃は5万~10万以内に抑えて、そのかわり車の維持費で月10万ほどかけるって感じかな?
賃貸仕様の家でいいから、そのかわりいい車に乗りたいって人はわりといるのかな
4000万円以上の新築マンションのローン維持費といい車、さらに養育費
全部払えるのは限られた職業の人だけですゆね、
https://www.athome.co.jp/mansion/6981000467/
新築後未入居、築3年、70平米
駐車場空きあり、仲介手数料なし
値下げ繰り返して3850万円だけど売れてない
場所が八事日赤。。千種区でも東山線沿線しかもうきついのか
>>7287 名無しさん
名古屋では坪300万に強力な抵抗線があるからそこを超えると戸建て派が一気に増える。
駐車場問題もあるしね。
プラウドタワー名古屋栄やザ・パークハウス名古屋が盛り上がったのも、坪300万以下だったからで、これから竣工する坪350万以上のマンションはイオンモール隣接とか、駅徒歩1分とかのよっぽど希少価値がないと厳しいだろうね。