名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋のマンション建設予定地を‥ PART 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-16 17:19:56
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マンション建設予定地の情報よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-09-07 19:51:19

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名古屋のマンション建設予定地を‥ PART 2

  1. 4561 検討板ユーザーさん

    >>4559 マンション検討中さん
    アトレやルミネも「どこも同じ店」では?

  2. 4562 匿名さん

    いや、名古屋は大きな田舎だから車で行けるイオンモールばっかなのが正解なんだよ
    駅前に商業で成立してるのは名駅栄だけだから、タワマン建てる必要性がゼロ。
    ノリタケはイオンモールと板マン+自走式駐車場が正解なんだよ
    丸の内に駐車場もないマンション乱立させてるのはマーケット読む力がとことんないデベの失策

  3. 4563 匿名さん

    ハブ駅にイオンモールが鎮座していて、駅前がしょぼいことになってる
    ノリタケイオンによって主要駅は完全にイオンが支配した、ここまでイオンに支配された街はないよな
    外周部をららぽーととプライムツリーが頑張ってるけど、イオンが市内主要地下鉄の商圏をごっそり支配している
    ルミネ・ルクア・アトレみたいな駅近商業が育たない、JRがリニアに投資してるせいで不動産が弱いのが原因

  4. 4564 匿名さん

    逆にいうと金山、大曽根、千種みたいなハブ駅の商業が伸びるためには、
    わざわざそこに乗り換え以外で降りる価値があるレベルの商業施設が必要
    でも名駅・栄でさえも厳しい昨今、高級な商業の誘致なんて無理ゲー。しかもすでにハブ駅にイオンモール/タウンがあるし、車所有率の高さから駐車場が多い/安いそっちに商圏取られてしまう

  5. 4565 匿名さん

    名古屋論
    マンション論
    はともかく

    俺論、我が家論もよろしく

  6. 4566 マンション検討中さん

    名古屋のマンション
    自走式じゃなくて機械式やタワーで付与率70%とかもっと多くやってるとこ最近も多いけど大丈夫かきになるね
    コロナ前から名古屋ですら公共交通機関の利用者増えてたのに
    高齢化もあるけどさ

  7. 4567 匿名さん

    >>4566 マンション検討中さん
    コロナ始まった2020年に名古屋市営地下鉄は利用者数激減していて、2021年も戻っていません。
    http://www.maruhachi-kotsu.com/subline/501data-performance.html

    最も利用者数の多かった東山線ですら今年の秋から減らしています。
    公共交通機関の利用は減っていて、テレワークの普及で定期も減っています。

    コロナ禍による利用客減少等で…名古屋市営地下鉄・東山線の運行本数 1日あたり50本減へ 9/17から
    https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220704_19922

  8. 4568 マンション検討中さん

    ノリタケは暴落確定なので、話題にしなくていいと思う。知ってる人は知ってる。

  9. 4569 匿名さん

    >ルミネ・ルクア・アトレみたいな駅近商業が育たない、JRがリニアに投資してるせいで不動産が弱いのが原因

    名古屋の皆さんにご説明致しますと、アトレはJRの駅の商業施設です。
    大都会品川駅のアトレの売上は星ヶ丘三越の約1/3の規模です。
    (画像は品川駅)

    1. 名古屋の皆さんにご説明致しますと、アトレ...
  10. 4570 匿名さん

    >>4568 マンション検討中さん
    2020年の発売当初から誰も聞いてないのにノリタケスレでアンチが騒いでるけどいつ暴落するの?www
    買えなくてそんなに悔しかったのか?www
    もうノリタケの価格の話なんて誰もしてないぞ、病気だから病院いきなww

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  12. 4571 匿名さん

    >>4569 匿名さん
    急に星ヶ丘が出てきてどうしたん?
    イオンモールが近くにある大曽根、千種、金山で成り立ってないって話してるのに
    文脈読める?品川にアトレしかないと思ってるの?
    色々頭大丈夫?

  13. 4572 匿名さん

    >>4566 マンション検討中さん

    名古屋で車維持できない家庭はマンション買えない、
    むしろローン通ったからって買っても生活苦しいだけってところですね。

    転勤族で名古屋には車が無いってことならまだ分からんでもないけど
    名古屋永住でマンション買って車が維持できないってのは何かが間違ってるわね。

    車持ってない族が激怒してくるから避難しとくけど。

  14. 4573 匿名さん

    >>4571 匿名さん

    話は1本じゃなくて複数同時進行してる。

    >急に星ヶ丘が出てきてどうしたん?

    名古屋の人には星ヶ丘三越の規模感の方が分かりやすいから。

    >品川にアトレしかないと思ってるの?

    ガキじゃあるまいしw

  15. 4574 匿名さん

    >ルミネ・ルクア・アトレみたいな駅近商業が育たない

    これだけだと、育たない駅近商業施設ってのが
    コンビニレベルなのかドラッグストアレベルなのかバロー・マックスバリュレベルなのかイオンモールレベルなのか分かりにくいから一つの例として星ヶ丘三越を出した。

    JR高島屋の何分の1というと一番大きいもので対抗して押さえつける感が出ても嫌だしもっと小さい星ヶ丘三越レベルの1/3という方が名古屋の人には伝わりやすいと思ったから出した。

  16. 4575 匿名さん

    1/3いや1/2の方が近いか

  17. 4576 匿名さん

    >>4557 匿名さん
    >>4558 匿名さん
    >>4559 マンション検討中さん

    ここ20年、日本全国の悩みでもあるね。

  18. 4577 匿名さん

    イオン・マックスバリュ使ってるクチだからなあw

  19. 4578 匿名さん

    駅は電車乗るために行くとこであって買い物するところではないというのでいい。なんだかんだで人が集まりすぎるとろくなことはない。

  20. 4579 匿名さん

    >>4578 匿名さん
    同感ですね。
    ついでに言えば、自宅は目立たなくてもいいし、金を産まなくてもいい。
    普通に暮らせれば充分。

  21. 4580 匿名さん

    ただ、駐車場は平置きしか経験ないのでそのほうがいい。

  22. 4581 マンコミュファンさん

    >>4579 匿名さん
    バンベール千種の購入者様お疲れ様です!

  23. 4582 マンション検討中さん

    間違いなく自走式のほうがいいが
    都心部の商業施設だと駐車場問題がなあ
    近くのマックスバリュですら10台も停められない

  24. 4583 検討板ユーザーさん

    サカエチカで割となんとかなるでしょ
    はやく久屋大通駅直結タワマンできてほしい
    土地集めてるのかな
    入口四隅の土地持て余してる
    老朽化ビルも多いし

  25. 4584 マンコミュファンさん

    わざわざ車出したり電車に乗って買い物に行く感覚が理解できない。それなら初めから郊外に住めばいいんじゃないかな。
    名駅近くや中区なら徒歩圏内に大体あるけど、車道、千種付近は何もなくて一番中途半端な感じ。

  26. 4585 匿名さん

    駐車場は週に1回乗るか乗らないかなので平置きはセキュリティ上嫌。
    地下ならまぁいいけど。
    完全に隠れるフラットパレットのタワーPが理想。
    このように人によって様々だし一概に言えないよね。

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  28. 4586 検討板ユーザーさん

    >>4584 マンコミュファンさん

    普段は徒歩生活の人ですか?

  29. 4587 検討板ユーザーさん

    >>4585 匿名さん

    理想じゃなくて今はどうしてるの?自転車移動?

  30. 4588 マンション検討中さん

    ビルドインガレージのもあるよ
    最上階に優先付与

  31. 4589 マンション検討中さん

    やはり久屋大通駅直結タワマンクラスが出ないとだめだね

  32. 4590 匿名さん

    >名駅近くや中区なら徒歩圏内に大体あるけど

    名駅や中区に住んでどこで仕事するのってのはあるわな。
    リーマンが会社のそばに住んで、上司部下・社員・取引先が大勢いる辺りをうろちょろするのか
    名駅に住むけど名駅に会社もなく知り合いもいなくて気楽なのか、ってのでだいぶ変わるね。

  33. 4591 マンション検討中さん

    >>4585 匿名さん
    それもうカーシェアでいいだろ
    週一回乗るかならないかのやつが駐車場にあれこれ言うなよ
    料理週一のらやつが俺はキッチンはIHがいいけどーて言ってるよーなもん、全く当てにならんわ

  34. 4592 評判気になるさん

    >>4572 匿名さん
    金持ってる奴らに限定すると車所有率は200%超えそう
    2台以上持ってるのが普通
    都心にマンション買うくらいならなおさら
    そうでないやつは戸建で車所有だな


  35. 4593 検討板ユーザーさん

    >>4573 匿名さん
    確かにそうですよね笑笑

  36. 4594 検討板ユーザーさん

    オープンハウスのマンションって最近そこらじゅうに建ててますがどうなんでしょうか?

  37. 4595 検討板ユーザーさん

    最終的にはマンションの方がお金持ちの割合は多い感じがする一軒家でも破格の豪邸は除いてだけど名古屋the towerの最上階ペントハウスは4億5,000万するし

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  39. 4596 マンコミュファンさん

    最近は今池のタワマン阪急不動産が気になります。

  40. 4597 マンション検討中さん

    >>4594 検討板ユーザーさん
    ブランド力はないので中古だと売れないため短期売却向きではないですが、実需で10年20年住むならいいと思いますよ

  41. 4598 匿名さん

    >>4594 検討板ユーザーさん

    住む分には問題ないと思いますよ。正直、細かい仕様なんて分かんない人が大半でしょうし、今より落ちるって人は買わないでしょうし。

  42. 4599 検討板ユーザーさん

    >>4598 匿名さん

    そうなんですか?オープンレジデンシア名古屋ドームはまあまあ力入れてるみたいな話しは聞きますがやっぱり積水、野村、には敵わないですよね?

    ただオプションでオープンレジデンシア名古屋ドームは壁厚くしたり間取り変えたり内装変えたり出来るみたいです

  43. 4600 検討板ユーザーさん

    >>4597 マンション検討中さん

    中古だと売れないんですか?

  44. 4601 匿名さん

    >>4584 マンコミュファンさん
    郊外と街中とお店が取り扱っている商品が違うから郊外の店で完結しないですよね。コストコやイオン大好きなら郊外に住めば事足りるけど、国産小麦や5大シャトーのワインは郊外では買えない。
    街中に住んで、そんな思い物をバスや地下鉄で運びたくないから車でデパ地下駐車場に停める。
    だったら最初っから郊外に住んで車でデパ地下の駐車場に停めればいいと思われるかもしれないが、そうではない。
    だって郊外に住んだら体調が悪い時とか徒歩で近所のお医者さんに行けない。
    川向うに住んだもんなら通勤中に電車が止まった時に何時間も駅のホームに何時間も拘束される。
    だったらそういったリスクのない街中の駐車場の有るマンションに住んで、被災時には徒歩の選択が出来るようにしたい。
    そんな人達が街中に住んでると思いますよ。

  45. 4602 匿名さん

    >>4585 匿名さん
    タワー型の駐車場の欠点は、他の人と重なったら待ち時間が長い。維持費が高い。

  46. 4603 口コミ知りたいさん

    >>4594 検討板ユーザーさん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/59545/
    こちらをご覧ください。
    また、ご自身でも購入前にネット検索された方がいいかと。

  47. 4604 匿名さん

    >>4597 マンション検討中さん
    その10年20年の間に大地震が来たら、死なないけどその後は住めないレベルの建築基準法の最低限度を満たしただけマンションは悲惨だと思う。
    そう考えるとオー〇ンやプレとかは遠慮したい。

  48. 4605 口コミ知りたいさん

    名古屋の人に電車乗って買い物にいく習慣ないからな、金持ってる奴ほどそう
    中心部のタワマン買ってる層も車で買い物行くし。歩いてデパート行って手にいっぱい物抱えて帰ったりしないってw
    金山千種大曽根駅前に大規模商業建てても、わざわざ駅に降りて買い物に来ないんだよ
    結果として駐車場確保できるイオンモールが残って駅前は空洞化する
    今に始まったことじゃない、でも誰も困ってないから
    高齢化でコンパクトシティ目指すって言っても駅前に集約しなくても各拠点となる駅にはイオンモールが徒歩圏内にあるからそこの近くに住めばいいしな
    むしろ主要駅にモールが必ずあるってすごい便利なことだぞ、駅近商業ばっかの東京大阪だと庶民が車で買い物するのに郊外にでなきゃならない
    その点名古屋は市内にモール天国だから、駅前に住む必要がない

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  50. 4606 匿名さん

    >>4597 マンション検討中さん
    カタカナデベロッパーのマンションに関しては、マンマニ氏のようなデベロッパーからお金をもらっていない第三者のマンションブロガーは決して取り上げません、理由は書きませんがお察しください。

  51. 4607 匿名さん

    >>4594 検討板ユーザーさん
    立地はいいので賃貸に出すとか、短期売買目的ならいいと思います。
    おそらくそういうオーナーが多いと思うので管理組合とかも...

  52. 4608 匿名さん

    >>4605 口コミ知りたいさん
    そうそう。街中に住んでいますが、昨日も同じマンションのお友達を載せた車でラシック行ってラシックの地下に停めてランチしてランチ代で出た駐車券+αで駐車代払って帰ってきました。
    バスで1区の往復より時間と交通費もカット出来て、街中に住んでも車派ですよ。
    車の維持費なんてもの、ドライブ好きなので頭に無いし、もし高齢者になって運転できなくても街中をタクシーで移動してデパートに行くと思います。
    街中のマンションに住むメリットってもんでしょう?
    街中の駅前に住んでいるけど駅は使ってないですね。

  53. 4609 匿名さん

    >>4605 口コミ知りたいさん
    名駅が徒歩圏にモールがない最後の砦だったけど、ささしまで懲りたんだろう、駐車場確保できなきゃ商圏維持できんことに。
    駅近に商業が集積している東京や大阪だと便利な駅近が高騰してて庶民には買えないけど、名古屋の場合、都心にモールがそこかしこにあるから駅遠くても商業横に住んでれば便利さと車生活が安価に行えるから理想的な都市ではあるよね

  54. 4610 匿名さん

    >>4600 検討板ユーザーさん
    財閥系、メジャーセブンのマンションとリセールに差が出る
    ただ元値が違うので資産性はマンションごとに異なる

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