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マンション建設予定地の情報よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-09-07 19:51:19
マンション建設予定地の情報よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-09-07 19:51:19
名古屋は主要駅から徒歩10-15分にイオンモール/イオンタウンが鎮座しているから、商圏が奪われて駅前が発展しない。
金山→イオンモール熱田、大曽根→イオンモール名古屋ドーム前、千種→イオンタウン千種、新瑞橋→イオンモール新瑞橋、八事→イオン八事
最後の砦の名駅でさえイオンノリタケ作ってしまったから希望は絶たれた。
車好きが多い県民性だから仕方ないけど、駅前の高層化と集約が進むと期待したけど
駐車場が作れないから厳しい。。
どんだけイオン作るんだよw
ノリタケの広大な土地は別の用途にしてほしかったけど、ささしまが失敗したからイオンになったんだろうな。。
マイナスイオン
>>4555 匿名さん
イオンは周辺の商圏食い尽くすから近隣店舗は壊滅状態になりますよね
かといって、シャレオツな再開発するとささしまの二の舞になるのは同意
ノリタケはイオン以外は難しかったんでしょう
大曽根のOZMALL, 金山のアスナル金山と主要駅が残念な状態なのはどうにかしてほしいですね
イ○○が完全に壊したよな。どこも同じ店。
東京は、アトレやルミネがあって便利だよ。
いや、名古屋は大きな田舎だから車で行けるイオンモールばっかなのが正解なんだよ
駅前に商業で成立してるのは名駅栄だけだから、タワマン建てる必要性がゼロ。
ノリタケはイオンモールと板マン+自走式駐車場が正解なんだよ
丸の内に駐車場もないマンション乱立させてるのはマーケット読む力がとことんないデベの失策
ハブ駅にイオンモールが鎮座していて、駅前がしょぼいことになってる
ノリタケイオンによって主要駅は完全にイオンが支配した、ここまでイオンに支配された街はないよな
外周部をららぽーととプライムツリーが頑張ってるけど、イオンが市内主要地下鉄の商圏をごっそり支配している
ルミネ・ルクア・アトレみたいな駅近商業が育たない、JRがリニアに投資してるせいで不動産が弱いのが原因
逆にいうと金山、大曽根、千種みたいなハブ駅の商業が伸びるためには、
わざわざそこに乗り換え以外で降りる価値があるレベルの商業施設が必要
でも名駅・栄でさえも厳しい昨今、高級な商業の誘致なんて無理ゲー。しかもすでにハブ駅にイオンモール/タウンがあるし、車所有率の高さから駐車場が多い/安いそっちに商圏取られてしまう
名古屋論
マンション論
はともかく
俺論、我が家論もよろしく
名古屋のマンション
自走式じゃなくて機械式やタワーで付与率70%とかもっと多くやってるとこ最近も多いけど大丈夫かきになるね
コロナ前から名古屋ですら公共交通機関の利用者増えてたのに
高齢化もあるけどさ
>>4566 マンション検討中さん
コロナ始まった2020年に名古屋市営地下鉄は利用者数激減していて、2021年も戻っていません。
http://www.maruhachi-kotsu.com/subline/501data-performance.html
最も利用者数の多かった東山線ですら今年の秋から減らしています。
公共交通機関の利用は減っていて、テレワークの普及で定期も減っています。
コロナ禍による利用客減少等で…名古屋市営地下鉄・東山線の運行本数 1日あたり50本減へ 9/17から
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220704_19922
ノリタケは暴落確定なので、話題にしなくていいと思う。知ってる人は知ってる。
>>4568 マンション検討中さん
2020年の発売当初から誰も聞いてないのにノリタケスレでアンチが騒いでるけどいつ暴落するの?www
買えなくてそんなに悔しかったのか?www
もうノリタケの価格の話なんて誰もしてないぞ、病気だから病院いきなww
>>4569 匿名さん
急に星ヶ丘が出てきてどうしたん?
イオンモールが近くにある大曽根、千種、金山で成り立ってないって話してるのに
文脈読める?品川にアトレしかないと思ってるの?
色々頭大丈夫?
>>4566 マンション検討中さん
名古屋で車維持できない家庭はマンション買えない、
むしろローン通ったからって買っても生活苦しいだけってところですね。
転勤族で名古屋には車が無いってことならまだ分からんでもないけど
名古屋永住でマンション買って車が維持できないってのは何かが間違ってるわね。
車持ってない族が激怒してくるから避難しとくけど。
>>4571 匿名さん
話は1本じゃなくて複数同時進行してる。
>急に星ヶ丘が出てきてどうしたん?
名古屋の人には星ヶ丘三越の規模感の方が分かりやすいから。
>品川にアトレしかないと思ってるの?
ガキじゃあるまいしw
>ルミネ・ルクア・アトレみたいな駅近商業が育たない
これだけだと、育たない駅近商業施設ってのが
コンビニレベルなのかドラッグストアレベルなのかバロー・マックスバリュレベルなのかイオンモールレベルなのか分かりにくいから一つの例として星ヶ丘三越を出した。
JR高島屋の何分の1というと一番大きいもので対抗して押さえつける感が出ても嫌だしもっと小さい星ヶ丘三越レベルの1/3という方が名古屋の人には伝わりやすいと思ったから出した。
1/3いや1/2の方が近いか
イオン・マックスバリュ使ってるクチだからなあw
駅は電車乗るために行くとこであって買い物するところではないというのでいい。なんだかんだで人が集まりすぎるとろくなことはない。
ただ、駐車場は平置きしか経験ないのでそのほうがいい。
間違いなく自走式のほうがいいが
都心部の商業施設だと駐車場問題がなあ
近くのマックスバリュですら10台も停められない
わざわざ車出したり電車に乗って買い物に行く感覚が理解できない。それなら初めから郊外に住めばいいんじゃないかな。
名駅近くや中区なら徒歩圏内に大体あるけど、車道、千種付近は何もなくて一番中途半端な感じ。
駐車場は週に1回乗るか乗らないかなので平置きはセキュリティ上嫌。
地下ならまぁいいけど。
完全に隠れるフラットパレットのタワーPが理想。
このように人によって様々だし一概に言えないよね。
ビルドインガレージのもあるよ
最上階に優先付与
>>4585 匿名さん
それもうカーシェアでいいだろ
週一回乗るかならないかのやつが駐車場にあれこれ言うなよ
料理週一のらやつが俺はキッチンはIHがいいけどーて言ってるよーなもん、全く当てにならんわ
>>4572 匿名さん
金持ってる奴らに限定すると車所有率は200%超えそう
2台以上持ってるのが普通
都心にマンション買うくらいならなおさら
そうでないやつは戸建で車所有だな
オープンハウスのマンションって最近そこらじゅうに建ててますがどうなんでしょうか?
最終的にはマンションの方がお金持ちの割合は多い感じがする一軒家でも破格の豪邸は除いてだけど名古屋the towerの最上階ペントハウスは4億5,000万するし
>>4598 匿名さん
そうなんですか?オープンレジデンシア名古屋ドームはまあまあ力入れてるみたいな話しは聞きますがやっぱり積水、野村、には敵わないですよね?
ただオプションでオープンレジデンシア名古屋ドームは壁厚くしたり間取り変えたり内装変えたり出来るみたいです
>>4584 マンコミュファンさん
郊外と街中とお店が取り扱っている商品が違うから郊外の店で完結しないですよね。コストコやイオン大好きなら郊外に住めば事足りるけど、国産小麦や5大シャトーのワインは郊外では買えない。
街中に住んで、そんな思い物をバスや地下鉄で運びたくないから車でデパ地下駐車場に停める。
だったら最初っから郊外に住んで車でデパ地下の駐車場に停めればいいと思われるかもしれないが、そうではない。
だって郊外に住んだら体調が悪い時とか徒歩で近所のお医者さんに行けない。
川向うに住んだもんなら通勤中に電車が止まった時に何時間も駅のホームに何時間も拘束される。
だったらそういったリスクのない街中の駐車場の有るマンションに住んで、被災時には徒歩の選択が出来るようにしたい。
そんな人達が街中に住んでると思いますよ。
>>4594 検討板ユーザーさん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/59545/
こちらをご覧ください。
また、ご自身でも購入前にネット検索された方がいいかと。
>>4597 マンション検討中さん
その10年20年の間に大地震が来たら、死なないけどその後は住めないレベルの建築基準法の最低限度を満たしただけマンションは悲惨だと思う。
そう考えるとオー〇ンやプレとかは遠慮したい。