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マンション建設予定地の情報よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-09-07 19:51:19
マンション建設予定地の情報よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-09-07 19:51:19
>>4400 eマンションさん
これまでの書込みを見ると貴方は卑怯者と見受けられるので定義づけをして逃げ道を無くした方が良いと思いました!
でも貴方はまず助詞を勉強するところからですね!
「定義づけに必要だと考える要件をどうぞ。」の文章は意味不明ですので!
自分が高値掴みしてしまった丸の内の坪単価が下がってるのが受け入れられないから必死なんだろう、残念なやつだな
そのような事実も意図もないな。
そのような考えに至ってしまうことこそ残念だとは思わんのかね?
https://yume-sakae.com/2022/05/08/%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BF...
シティータワー丸の内II
Iがまだ絶賛販売中だけど二棟目建つそうです。
供給量すごいですね
供給量多いけど丸の内だし絶対にゴーストタウンになる地域じゃないから
時間の経過と共に最後は売り切れる。心配いらない。
>>4410 評判気になるさん
よっぽどの社畜じゃないと住宅地として住みたいと思わないかと
スーパーもないし、駐車場代も無駄に高いから不便だし
東山線の東部の方がいいわ
文教地区や高級住宅街ってわけでもないしね。。
>>4402 eマンションさん
一か八かで答えたら当たっていましたか!
こりゃびっくりです!
自分を褒めてあげたいですね!
ところで助詞の勉強は進んでいますか?
大人になっても日々勉強ですので頑張ってくださいね!
>>4411 匿名さん
でも錦一丁目はそこまで酷くないでしょ。
野村2棟に三菱と積水、古いところで住友と丸美。
何で丸の内一丁目だけこんなになっちゃうんだろう。
まさか、テラッセまでの距離が重要だったりするのかな。
こわい、こわい。
>>4414 匿名さん
最初からそう書けば良かったね。
そうした意図を文中に含ませられなかったことに対し、勉強が必要だね。君。
何が当たってると思ったの?
嵌っちゃったね。
何が当たったの?
説明できないよね。
名古屋でモール横マンションが人気なのは、お金持ってる人はほぼ車持ってるし、中間層は郊外で車生活して週末モールに行くから車で行けるモールが発展しまくってて、
地価が高く駐車場確保しづらい駅近商業施設が発展しづらいからなんよ。結果として、丸の内とか葵とかのマンションは居住性・利便性が郊外戸建に劣るのよ。
金山や大曽根のハブ駅ですら、再開発が進まずどちらも近隣のイオンモールが強いという状況だからな。鉄道利用者だけの需要では駅近商業施設は賄えないから駐車場確保できるモールじゃないと商圏確保できないわけで、なかなか都心部の発展が進まない。
なんとも言えんね
ガス併用のマンションに住んでて、11月の電気代見たら超高くなってて腰抜かした。もう煮物で暖をとるよ。新築でも中古でもオール電化マンションって今は売れてんの?どうなの???
モール大好きで皆車移動するから、駅近が高層化しないんだよ
金山や大曽根にもあるし、千種、八事、新瑞橋といった複数路線使えるハブ駅にもイオン。ついには名古屋駅まで則武イオン笑
車好きだから安い駐車場代のモールが支持されて商圏ごっそり奪うのは本当やめてほしい
でもそんなイオンですらネット購入が主流になりつつある現代では苦戦してるよ。もう実店舗型経営は時代遅れなんだよ。インターネットの中には無限の店舗・在庫がある。スーパーだってネットスーパー隆盛なんだから。しかも数年後にはメタバース市場が爆発的に発展するからますます人は外に出なくなる。これからは巣ごもりがキーワードだから。居心地の良い高級マンションに住み、全ての社会活動はネットで済ませる。マインドシフトしましょう。
ないね
生鮮食品なんかはネットじゃ買いたくねーわな
エアプが考えそうなことだわ
>>4421 匿名さん
葵は少し特殊で、マンションと郊外戸建てのニ択になります。
いま区画整理を行っているのは、郊外型の戸建ての住宅街の方です。
葵の住宅環境は、周辺部が都会環境で、中心部が郊外環境になっています。
車の保有台数で、どちらを選択するかが決まる傾向にあるようです。
利便性も、葵には駅から5分を超えるような場所がほとんど存在しないと思います。
>>4421 匿名さん
連投ですみません。
丸の内は、市内でも秀逸な住宅環境にあると思います。
名古屋にも、東京の番町のような威厳のある街があってもいいかなと思います。
何となく、丸の内がそのイメージに近いような気がします。
>>4431 匿名さん
だからその発想が時代遅れなの!
現在のネットスーパーの盛り上がりを知らないの?
アップデートしなよ。ネットが対面より劣るフェーズは過ぎ去ったんだから!
ネットスーパーはまだまだ盛り上がらんよな
またエビデンス厨か
コロナ禍なのに0.3%増(笑)
>>4441 匿名さん
>コロナ禍なのに0.3%増(笑)
アップした私も予想外の低さにビックリですよ~
もっとあると思ってたけどねw
PB商品、セルフレジ、電子マネー・QR決済等に比べると
全く盛り上がりに掛けるってところですね。
丸の内伏見が好きだからファミリーで実際に住んでるけど「秀逸な住環境」って言われると首をかしげたくなる。
・スーパーがドンキしか使えるところがない(普通のファミリーならタチヤやキッチュ、センパで買い物が完結するはずがない)
・路地に信号がない。大きな交差点以外伏見付近はほとんど信号がないため子どもを歩かせるには不安。
・普通に遊ばせられる公園がない 下園公園は論外。白川公園までいかないと遊具がない
・夜が暗すぎる。ただただ怖いです。
・学区がいいといわれてるけど普通。 御園・名城学区には市営住宅もあるので、それほど環境が良いとも思えない。あと子どもの数がすくなすぎる。
・子どもの習い事の教室が少ない。
正直ファミリーには伏見・丸の内は合わない人には合わないと思います。
新栄が生活圏のマンションに葵の名前をつけて売るのは出発点から間違ってる。何処となく気持ちの悪さが残る。
ネットスーパー擁護派はだんまりですか?
>>4450 匿名さん
ネットスーパーについて、増えるどころかどんどん使いにくくなっているように感じます。
例えばアピタはネットスーパーから撤退。
5千円以上の購入で配達料無料だったイオンは店舗によって?いくら買っても配達料金請求へ。
バローはそもそもネットスーパーの商品を高額に設定。
成城石井はまだ使っていないので使い勝手不明。
だったら気分転換で車に乗って駐車場無料のフランテとかスギ薬局でも良いか?になりました。by東区民
結論:スーパーも併設した駅直結のマンションが最強
千種駅直結は地下はスーパーでしょ。
テナントも残りわずかで早ければ来年にはあのビルも取り壊しかな。
丸の内3、スーパーなし。タチヤ?100円ローソン?
供給過多。リニアが未定では売れない・・・
ただし、モールが出来るところはご存知の通り今までイマイチの立地でもあるので、
地方から名古屋に来てマンション買おうという人は
「新規マンション購入に際しての人気」と
「土地柄が評価されての人気」は全く違うのでご注意を。
>>4466 マンション比較中さん
「土地柄が評価されての人気」なんて、それこそ不動産屋が売りの全くない地域を持ち上げて高値で売りたい時に言うやつだよね
今絶賛売れ残ってる葵とかw
>>4456 通りがかりさん
今から出てくる新築ならサンクレアにも繋がるGM池下Ⅱか、尾張旭市三郷の再開発が恐らく下に商業入るからそれくらいじゃない?そういうのは本当に限られてる。
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5028.htm...
>>4467 匿名さん
失礼。「土地柄が評価されての人気」の部分はマンション販売関係なく名古屋人に人気って意味でした。うまく説明できず分かりにくくてすいまそん(*^^*)
名古屋でマンション価格が上がりそうなのは名駅、栄近辺だけじゃないか。
郊外の主要駅(八事や御器所、星ヶ丘、徳重とか)は開発も進まないから上がる未来は想像できない。
再開発も名駅と栄周辺しかやらないし。
もう伏見丸の内久屋大通は上がりきってるから、期待値が残るのは、駅西、名駅南、上前津、金山だけじゃないか。
上がるのはブリリアタワー周辺、国際センター周辺
栄周辺、久屋大通周辺、高岳周辺
錦1と錦2でオーナーやってます
価値観にもよるけど 名古屋じゃ一番 タチヤとVドラッグ シモジマの1Fできて以前より便利 駐車場持てないんで大きなスーパーなんて無理なんだ 暮らしやすさより資産性で選択
スーパーや公園云々ならパークハウス1択 1期以外でも自居住ならOK
柳橋駅出来ないかなあ 御園小学校の跡地もお楽しみ
ネットスーパー擁護派はだんまりですか?
ネットスーパー微妙なのは、ドラッグストアが宅配向きなドライものを扱ってて立地条件がスーパーよりいいから乱立してるし、
日販ものは期限が短いから宅配に向かず結局近くのスーパーいくことになるんだよな
さらにドラッグストアが日販ものまで扱いだしたから普通のスーパーの新規出店がなかなかなく、あっても潰れるリスクまである。そりゃ潰れるか可能性が低いスーパーがついてるモール横が人気になるよ
とくに都心部では発展すればするほどテナント料が上がってスーパーが成立しなくなるから、今はあっても今後も維持できるかどうかが不透明。
テラッセもドンキ化したのを住人が嫌がってたけど、大量あるドンキになったことで潰れる可能性は下がったから資産性的にはプラス。
タチヤはバローグループのV-drugと棲み分けして効率化してるから潰れる可能性が低いけど、開店当初あった高級食材の数々が日ごとに減ってるから、買い支えしないと厳しいかも。スーパー空白地帯になるとファミリー需要、とくに奥様需要が消えるから
タチヤには踏ん張ってほしいところ
大量ある→ 体力のある
丸の内や葵が苦戦してるのはターゲットが見えないからだよ
テレワーク中心でオフィス空室率も高まってて名駅伏見の職住近接需要が吹っ飛んだ。T系がこぞってテレワーク導入したからオフィスはガラガラ。
ファミリーは保育園も全然なく、スーパーもない地域にマンションなんてまず買わない。子育てファミリーだと駐車場も必須だし、維持費高いのもあってファミリーはまず買わない
あとは単身かDinksか高齢夫婦しか残らないけど、そこはカタカナデベや中小が主戦場として安く大量供給してるからなかなか値が上がりづらい。賃料も壊滅的に上がってないから投資で買う人も限られてくる。
カタカナデベは建物の質は下げて立地に全振りして安く売るから、投資需要はごっそり取られてる。ディスポーザーとか設備で売るマンションは投資で嫌われるから当然つけない。
結局今売れ残ってるのは実需にも投資にも向かない中途半端な立地と価格のところ
ビルの空室率は上がってるからスーパー入れてもよさそう それ相応の設備に対応できてるかは疑問だが
特に昔を知るマンクラほど
時代についていけてないってこともあるから
気を付けないとな
>>4503 通りがかりさん
いやお前が間違ってるぞ、恥ずかしいやつだな。マンクラはブロガーたちのことではないぞ。
クラスタの意味わかってる?勘違いしてて恥ずかしいからちゃんと頭の中アップデートしておけよw
またアップデート厨か
駅周辺にスーパーなさすぎだろ。
交通と都市がリンクされてない。
アップデート厨はすぐに論破されるね
なんか俺がマンクラって書いたばかりに争いが起きてるw
昨日、ネットスーパーアップデート厨にデータ突きつけたのが俺が
でもって今日俺を擁護したのがアップデート厨で、
そのアップデート厨が俺の知らぬところでやりこめられてるw
でも俺はその>>4504のアップデート厨とは一致してるw
>マンクラってTwitterとかにいるマンションブロガーとかのことだぞ
それが転じていろんなところで言われるようになったってこと。
それこそアップデートしろよw
誤)昨日、ネットスーパーアップデート厨にデータ突きつけたのが俺が
正)昨日、ネットスーパーアップデート厨にデータ突きつけたのが俺で
争い?ただ遊んでるだけだぞ
ちなみに俺は男のくせにどうでもいいような仕様に拘ってドヤるマンクラとか
意味も分からず資産価値とか言ってる質問はハナから馬鹿にしてる。
もちろん賢いマンクラは勉強になるし尊敬してる。
でもアホなマンクラには容赦するつもりは全く無い。
また、家を買うのに知識がなく何もわからないってのは普通の事だと思ってるし
普通の人には細かい事なんてどうでもいいとも思ってるので
「知らない」「分からない」という事自体を馬鹿にするつもりもない。
でもネットスーパーの盛り上がりをしらねえのか、アップデートしろ!
からの売上1%程度しかないのは面白かった。
ひょうんなところから勉強にもなった。
とはいえ、それはそれとして仲良くやりましょう。
高岳あたりにスーパー商業施設あればなあ
マンクラばかにしてる本人が一番マンクラの書いたブログ読んでるっていうね
で、自分は匿名で稚拙なコメントしか書けないというアホ
現時点でのネットスーパーの利用者が少ないことが、その伸びしろ、将来性と相関しているとは言えない。企業にすれば店舗の縮小は人件費的に大きなメリットなのは間違いない。
>現時点でのネットスーパーの利用者が少ないことが、その伸びしろ、将来性と相関しているとは言えない
本来ならばね。期待はあったし今の利用者は助かってると思うしね。
でも、現実としては現時点での利用者が少ないことが、既に将来性と相関してるって見方になっちゃってる感じだよね。
バルクの数値だけでは足りない。
ネットスーパーは今後も期待できないと納得する具体的根拠は。
単純に年寄増えるとか駐車場足りないとか固定費減らしたいとか期待値は高いけど。
>>4522 評判気になるさん
私はネットスーパー活用してました。
本当は引き続き活用したかったですが、アピタのネットスーパー撤退と共に止めました。
イ〇ンは干し魚のパックに見たこともないでかいハエが入っていたり、レタスは腐っていたり、ガックリ。
4523です。
補足ですが、丸の内のマンションに配達はイオンだけではないですかね?
なので丸の内のマンションは検討の対象外です。
大手がネットスーパー撤退したり力を入れていないのなら
なおさら隙間ビジネスでフットワークの軽いベンチャーが入ってきたら
一気に覇権を握るかもしれないね。余白が大量にあるし潜在的な需要が多いから。
特に丸の内界隈なんてとても喜ばれるのではないか。
>>4525 周辺住民さん
今も既にイオンネットスーパーや生協があるけど、
それでは不便だから実店舗のスーパーがある地域が選ばれてるんだろ
丸の内界隈はスーパー以外もしょぼいから車で買い物行かなきゃならないけど、駐車場代も高くファミリー需要は皆無。高齢夫婦も車手放したあとで徒歩圏完結型マンションを好むから商業施設横が人気だ。高齢化とコンパクトシティが進めばなおさら。
丸の内は職住近接需要で伸びるはずだったけど、コロナでテレワーク率が上がりオフィス空室率が高止まりしてるし、何より賃料が全く上がってないから投資需要を呼び込めなかった。これは他の都市圏と大きく異なる。
>>4527 評判気になるさん
テレワークなどの業務形態が今後も継続されてオフィス需要が回復しないなら
丸の内オワコンじゃん。それこそゴーストタウンになっちゃう。
いっそ大手ゼネコンに入ってもらって住居に特化した再開発してもらったほうが
良いくらい。しかし名古屋の地主は面倒くさそうだからまとめ上げるのは
至難の業だろう(栄の再開発が遅れた理由でもある)。
錦や納屋橋のプラウドは高値安定してるから商業横でないとダメってことだろ
それか御園座みたく駅ほぼ直結。
大した再開発もないのにこれまでNの頑張りで価格釣り上げてたのに、Sが参入したから在庫ダブついて本来の実力に戻ってるだけ。
高値掴みしてしまった人はここ数年買った人だけで、数年前は今の価格ですら高いからな
>商業施設横が人気だ
辺鄙なところに住んでる人からね。
>>4532 匿名さん
その憧れってのが幻想なのよ、金出してない人たちと不動産屋が言ってるだけっていう
消費者はバカじゃなくなってきて、実益備えた場所が売れるようになってる
未だに昭和の価値観引きずった人には理解できんかもだけど笑笑
西側の人の怒りを買ってますよ
火をつけちゃいました
基本東側の人が西側に住むことはないからね。
ノリタケを見学に来た人たちを見ていて、
高齢の親をかかえた、親孝行な家庭が多いのかなと思った。
それなら移住もあり得ると思う。
みんなノリタケコンプレックがすごいな。
お前らが東側って言ってる伏見丸の内以東の物件の販売が振るわなかったり、中古相場も下がってるからコンプレックスを感じるのは仕方ないけど。
>>4543 マンション検討中さん
いやいや、欲しかったら中古でもノリタケ買うからコンプレックスじゃないんですよ。ハザードマップと形成コンクリート造が引っかかって、踏み切れないだけです。
補足すると、名古屋の地価が急上昇したことが背景にあると思う。
東区だと、リニアの建設が始まった2014年に比べて地価が1.6倍になっている。バブル後の底値だった16~17年前に比べたら2.2倍以上に上昇している。条件が良い場所や、中区だともっと上昇している。つまり、ちょっとした広さの戸建ての所有者や、土地を遊ばせていた人にとって、今は絶好の売り時ってこと。
ノリタケが少々値を釣り上げようが、親といっしょに戸建ての家じまいをしてしまえば、パワーカップルでなくとも、ノリタケが余裕で買えてしまう。そして、これまで手に入らなかった掘り出し物の土地がいっぱい出てくるから、思いもよらない立地にマンションが次々と建つ。そんな、土地とお金のすごい循環が起きているように思う。
ノリタケアンチって病気でしょ
ずっとここの掲示板にいるみたいだし
もう売り切れたマンションで住んでる人もいるのに地域差別的書き込み繰り返してモラルも何もあったものじゃない
デベが一旦買い上げて再版してるだけでは
良くあるケース
プ◯サンスも幼稚園と裁判してたな
ノリタケはしらんがプライド錦は老夫婦結構いたなあ
名古屋は主要駅から徒歩10-15分にイオンモール/イオンタウンが鎮座しているから、商圏が奪われて駅前が発展しない。
金山→イオンモール熱田、大曽根→イオンモール名古屋ドーム前、千種→イオンタウン千種、新瑞橋→イオンモール新瑞橋、八事→イオン八事
最後の砦の名駅でさえイオンノリタケ作ってしまったから希望は絶たれた。
車好きが多い県民性だから仕方ないけど、駅前の高層化と集約が進むと期待したけど
駐車場が作れないから厳しい。。
どんだけイオン作るんだよw
ノリタケの広大な土地は別の用途にしてほしかったけど、ささしまが失敗したからイオンになったんだろうな。。
マイナスイオン
>>4555 匿名さん
イオンは周辺の商圏食い尽くすから近隣店舗は壊滅状態になりますよね
かといって、シャレオツな再開発するとささしまの二の舞になるのは同意
ノリタケはイオン以外は難しかったんでしょう
大曽根のOZMALL, 金山のアスナル金山と主要駅が残念な状態なのはどうにかしてほしいですね
イ○○が完全に壊したよな。どこも同じ店。
東京は、アトレやルミネがあって便利だよ。
いや、名古屋は大きな田舎だから車で行けるイオンモールばっかなのが正解なんだよ
駅前に商業で成立してるのは名駅栄だけだから、タワマン建てる必要性がゼロ。
ノリタケはイオンモールと板マン+自走式駐車場が正解なんだよ
丸の内に駐車場もないマンション乱立させてるのはマーケット読む力がとことんないデベの失策
ハブ駅にイオンモールが鎮座していて、駅前がしょぼいことになってる
ノリタケイオンによって主要駅は完全にイオンが支配した、ここまでイオンに支配された街はないよな
外周部をららぽーととプライムツリーが頑張ってるけど、イオンが市内主要地下鉄の商圏をごっそり支配している
ルミネ・ルクア・アトレみたいな駅近商業が育たない、JRがリニアに投資してるせいで不動産が弱いのが原因
逆にいうと金山、大曽根、千種みたいなハブ駅の商業が伸びるためには、
わざわざそこに乗り換え以外で降りる価値があるレベルの商業施設が必要
でも名駅・栄でさえも厳しい昨今、高級な商業の誘致なんて無理ゲー。しかもすでにハブ駅にイオンモール/タウンがあるし、車所有率の高さから駐車場が多い/安いそっちに商圏取られてしまう
名古屋論
マンション論
はともかく
俺論、我が家論もよろしく
名古屋のマンション
自走式じゃなくて機械式やタワーで付与率70%とかもっと多くやってるとこ最近も多いけど大丈夫かきになるね
コロナ前から名古屋ですら公共交通機関の利用者増えてたのに
高齢化もあるけどさ
>>4566 マンション検討中さん
コロナ始まった2020年に名古屋市営地下鉄は利用者数激減していて、2021年も戻っていません。
http://www.maruhachi-kotsu.com/subline/501data-performance.html
最も利用者数の多かった東山線ですら今年の秋から減らしています。
公共交通機関の利用は減っていて、テレワークの普及で定期も減っています。
コロナ禍による利用客減少等で…名古屋市営地下鉄・東山線の運行本数 1日あたり50本減へ 9/17から
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220704_19922
ノリタケは暴落確定なので、話題にしなくていいと思う。知ってる人は知ってる。
>>4568 マンション検討中さん
2020年の発売当初から誰も聞いてないのにノリタケスレでアンチが騒いでるけどいつ暴落するの?www
買えなくてそんなに悔しかったのか?www
もうノリタケの価格の話なんて誰もしてないぞ、病気だから病院いきなww
>>4569 匿名さん
急に星ヶ丘が出てきてどうしたん?
イオンモールが近くにある大曽根、千種、金山で成り立ってないって話してるのに
文脈読める?品川にアトレしかないと思ってるの?
色々頭大丈夫?
>>4566 マンション検討中さん
名古屋で車維持できない家庭はマンション買えない、
むしろローン通ったからって買っても生活苦しいだけってところですね。
転勤族で名古屋には車が無いってことならまだ分からんでもないけど
名古屋永住でマンション買って車が維持できないってのは何かが間違ってるわね。
車持ってない族が激怒してくるから避難しとくけど。
>>4571 匿名さん
話は1本じゃなくて複数同時進行してる。
>急に星ヶ丘が出てきてどうしたん?
名古屋の人には星ヶ丘三越の規模感の方が分かりやすいから。
>品川にアトレしかないと思ってるの?
ガキじゃあるまいしw
>ルミネ・ルクア・アトレみたいな駅近商業が育たない
これだけだと、育たない駅近商業施設ってのが
コンビニレベルなのかドラッグストアレベルなのかバロー・マックスバリュレベルなのかイオンモールレベルなのか分かりにくいから一つの例として星ヶ丘三越を出した。
JR高島屋の何分の1というと一番大きいもので対抗して押さえつける感が出ても嫌だしもっと小さい星ヶ丘三越レベルの1/3という方が名古屋の人には伝わりやすいと思ったから出した。
1/3いや1/2の方が近いか
イオン・マックスバリュ使ってるクチだからなあw
駅は電車乗るために行くとこであって買い物するところではないというのでいい。なんだかんだで人が集まりすぎるとろくなことはない。
ただ、駐車場は平置きしか経験ないのでそのほうがいい。
間違いなく自走式のほうがいいが
都心部の商業施設だと駐車場問題がなあ
近くのマックスバリュですら10台も停められない
わざわざ車出したり電車に乗って買い物に行く感覚が理解できない。それなら初めから郊外に住めばいいんじゃないかな。
名駅近くや中区なら徒歩圏内に大体あるけど、車道、千種付近は何もなくて一番中途半端な感じ。
駐車場は週に1回乗るか乗らないかなので平置きはセキュリティ上嫌。
地下ならまぁいいけど。
完全に隠れるフラットパレットのタワーPが理想。
このように人によって様々だし一概に言えないよね。
ビルドインガレージのもあるよ
最上階に優先付与
>>4585 匿名さん
それもうカーシェアでいいだろ
週一回乗るかならないかのやつが駐車場にあれこれ言うなよ
料理週一のらやつが俺はキッチンはIHがいいけどーて言ってるよーなもん、全く当てにならんわ
>>4572 匿名さん
金持ってる奴らに限定すると車所有率は200%超えそう
2台以上持ってるのが普通
都心にマンション買うくらいならなおさら
そうでないやつは戸建で車所有だな
オープンハウスのマンションって最近そこらじゅうに建ててますがどうなんでしょうか?
最終的にはマンションの方がお金持ちの割合は多い感じがする一軒家でも破格の豪邸は除いてだけど名古屋the towerの最上階ペントハウスは4億5,000万するし
>>4598 匿名さん
そうなんですか?オープンレジデンシア名古屋ドームはまあまあ力入れてるみたいな話しは聞きますがやっぱり積水、野村、には敵わないですよね?
ただオプションでオープンレジデンシア名古屋ドームは壁厚くしたり間取り変えたり内装変えたり出来るみたいです