横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】クレストシティアクアグランデ part4」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2014-11-27 18:55:44

なぜか「part3」が閉鎖されてしまいましたので、住民板として「part4」を作成します。

住民さんの皆さん協力的で気持ちがよいですね。

意見交換して参りましょう!



こちらは過去スレです。
クレストシティ アクアグランデの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-09-07 16:14:01

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クレストシティ アクアグランデ口コミ掲示板・評判

  1. 941 マンション住民さん

    926です!
    美容院情報ありがとうございました(*^.^*)
    子どもの髪の毛も一緒に切りたいので、今度行ってみようと思います。
    dropinは前を通ってみようと思います!

    親と子どものマナーについて色んな考え方がありますよね。
    目に余る親御さんは一部なので顔も覚えてしまいましたが、島忠前の歩道やサミットでも同じような行動をされています。
    子どもの手本となるように親や周りの大人が行動で示さなくてはならない立場なのに残念ですね。

  2. 942 マンション住民さん

    頻繁にママ達のこと、子供に対する躾のこと…等々あがってますが、
    それでも改善されないということはこのサイトを見てないからではないでしょうか。
    それならば毎回毎回ここに書いて不満をぶつけるよりも直接伝えなければ何も変わらないと思います。
    938さんは今のご時世…といいますが、
    それは言い方ひとつではないでしょうか。
    育った環境も違えば、親の教育も人それぞれ違います。その人達が親となった今、世間の非常識が常識になってしまっているのかもしれません。
    それならば、親の注意を待っていてもこの先子供に注意することはないでしょう。
    だったら、やんわりと子供に注意してあげるのも時には必要なのではないでしょうか。
    いきなり頭ごなしで言われたら、言われた方も何?ってなってしまうかもしれませんが、言い方次第で受け止め方も違うのでは?
    長々と書いてしまいましたが、要はもう少し住民同士声の掛け合いができるといいですよね。

  3. 943 マンション住民さん

    電力一括購入で気になった記事を見つけたので、共有します。
    http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html

    停電リスクは隠されていませんが、なんだかずいぶん強引な印象です。
    国会でも取り上げられているんですね。
    訴訟になっても住民が負ける可能性は低いそうです。
    全住居者の承諾は難しのでは?

    何か違う代案で管理費を抑制出来ないのでしょうか?

  4. 944 マンション住民さん

    もし、電力一括購入に反対ならばその世帯は今まで通り東京電力からの供給になると聞きましたが…

  5. 945 マンション住民さん

    全住戸の賛成が得られない場合、共用部分への導入も出来ないと記憶していますが間違えでしょうか?

  6. 946 マンション住民です

    電力一括購入の業者ってゴクレからの紹介だって聞いた記憶があるんですが、
    このまま全住戸契約となって業者と契約したとしたら、ゴクレへの紹介料として
    いくらか支払われ、それが私達の毎月の料金に上乗せされて請求されたりするって
    ことないですかね?
    もしそうだとすると、ゴクレのせいでこんな状況になっているのにゴクレだけ
    得するってなんか納得いかないですね。
    考えすぎでしょうか(^^;)

  7. 947 住民主婦さん

    以前から気にはなっていたのですが、最近特に、連日カラスの活発な鳴き声が聞こえませんか?
    なんとなく方向的に、サウス棟の線路側?あたりに存在を感じるのですが、なんでしょうね?
    未入居のお宅のバルコニーに巣でも作ってしまったのでしょうか?それとも、お隣の島忠の敷地でしょうか??

  8. 948 マンション住民

    私もカラス多いと思ってました。
    島忠の屋上駐車場や、マンションの中庭でも頻繁に見かけますね。
    気分いいものではないですよね…
    答えになっていなくてすみません。

  9. 949 マンション住民さん

    マンションの駐車場内で、信号?を見ていない車ありますよね。こわいです。明らかに向こうが戻るべきでしょと思うのに、戻る気全くなしで、自分は悪くないみたいな顔してて、なぜかこちらがバックしなきゃならないという。
    何のための信号だよと思ってしまう。
    急いでいるのか分からないけど、ちゃんと見て欲しい。

  10. 950 住民さんA

    駐車場の信号、見てない人多いですよ。
    僕は必ず指をさして、赤でないことを確認しています。
    それでも来ますからね。どうすればよいのやら。

  11. 951 住民主婦さん

    ルールを守れない人は沢山いますから。信号もその一つでは。
    以前ゴミのルールも守れない方もいましたし。

  12. 952 マンション住民さん

    駐車場の信号の件ですが、ちゃんと信号が赤になっていないのを確認してから進んでいるのに対向車と重なることないですか?
    センサーの位置の問題なのか、そういうことが時々あります。坂の近くの駐車スペースから来る車を認識していないのかな?

  13. 953 住民さんA

    そうですね。信号のない駐車スペースもありますよ?

  14. 954 マンション住民さん

    坂に差し掛からないと赤信号にならなかったり・・・。
    タイミングによっては、一旦停止し赤信号でないことを確認してから進んでも出くわす事があります。
    「赤なのに来やがって」みたいな顔で睨まれますが。決してこちらも赤だとは限らないんですけどね・・・。
    街中の駐車場ならば仕方がないと思いますが、同じマンションの方に睨まれるととっても悲しい気持ちになります。

  15. 955 マンション住民さん

    変なところ(坂)ですれ違いたくないから、信号の前で止まり、長い時間確認しているんですけど、
    それでもすれ違うことがよくあります。
    信号がつくまでに時間がかかるからそういうことが起こるのですね。
    うちは毎回ほとんど坂を上りきっている自分が戻ってばかり。毎度、とっさにバック出来ない人とばかりすれ違うのか?中には、ありがとうもしない人がいるから時々ムッとすることもあります。してほしいわけではないけれど、ゆずりあいありがとうの気持ちを持ってほしいかな。

  16. 956 住民主婦さん

    >No.948さん

    No.947です。お答えいただき、ありがとうございます。
    不思議なくらい、なぜか昨日を境にカラスの鳴き声が急にパッタリと無くなりましたね!?
    それまではあんなに連日、激しい鳴き声が続いていたのに…??

    島忠の屋上駐車場にもよく居るのですか。
    やはりあのあたりで何かあるのでしょうか?
    とりあえず静かになって良かったですよね。小さいお子さんの多いマンションなので、害がないか気になっていました。

  17. 957 マンション住民

    教えて頂きたいのですが、大人が風邪ひいた時などは皆さん、どちらの病院にかかられていますか?
    当方まだ引っ越してきて日が浅いので、教えて頂けると有難いです。

  18. 958 マンション住民さん

    病院は自分で調べて行くべきだと思います。一般内科でいいと思う人もいれば、消化器症状もあれば消化器も分かる医者がいいと思う人もいるし、呼吸器症状もあれば呼吸器に詳しい医者がいいと思う人もいます。
    自分も含めてですが、ここが地元ではない人は、みんな最初は全く分からない中で自分で調べてあちこち行ってるはずです。

  19. 959 住民主婦さん

    >957さん
    この辺だと汐田総合病院の内科、あとは矢向駅近くのさくら診療所があります。


  20. 960 マンション住民さん

    近いのは汐田総合ですよね。
    平日も水曜日か木曜日かは19時まで受付してくれるので助かります。漢方処方もしてくれます。
    午前中はすごい混んでいるので、行くだけで悪化しそうですが。。。
    あとは、矢向駅方面の佐倉も内科、小児科とあるので子供と一緒に診察していただけるのが助かります。

    風邪やインフルエンザ程度ならどこも大差ないと思います。

  21. 961 マンション住民さん

    駐車場の扉、
    いつになったら直るんでしょうね。。

    一年ごとに壊れる品質、
    のらりくらりの対応、
    いい加減にしてくれと言いたいです。

    こんなメーカーを使う側にも問題あり。

  22. 962 マンション住民さん

    私は尻手クリニックを利用しています。
    初めは子どもをみてもらっていましたが、私も風邪や胃腸炎でお世話になっています。
    年配の先生ならではの触診をきちんとしていただけます。看護師さんも年配でお話しをきちんと聞いて下さいます。

  23. 963 マンション住民

    959さん、960さん、962さん

    回答ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。
    大変助かりました。
    ありがとうございました。

  24. 964 マンション住民さん

    先程、サウス側のどこかの部屋からケンカ?なのか、
    男性(父親?)の怒鳴る声、女性(母親?)の何かを止めるような謝るような声、子供の泣き叫ぶ声が数十分聞こえてました。
    こちらはリビングにいて、窓を開けていたら聞こえてきたので、気になってしまいました。
    大丈夫だったのかな、、、

    聞こえた方、いませんでしたか?
    23時過ぎでした。
    各家庭、色々あるとは思いますが、胸が痛い思いでした。
    子供にとってあんな罵声は絶対に良くないと思います。

  25. 965 マンション住民さん

    各家庭いろいろあると思うならこういったとこに書き込むべきではないと思います。
    聞こえた方いますか?…ってあの喧嘩はどっちが悪かったねーとか意見しあいたいのですか?

  26. 966 マンション住民さん

    今朝、ごみを出した時に、見つけてしまいました。何なのかはっきり分かりませんでしたが(マットのようなもの?不明)持って行ってもらえなかったごみがシール貼られて置いてありましたね。
    石油ファンヒーターのときみたいに放置されたままじゃなければよいのですが・・・。もう管理費から処分なんて許されませんし。
    よく分からないものをごみに出すときは調べてから出すようにしてほしいものです。

  27. 967 マンション住民

    私も見ましたが、粗大ごみのシールは貼られていましたので、ちゃんとお金を払って出したものだと思います。
    ただ、シールに名前などを書き忘れていたようですね…。
    出した方、気付かれるといいのですが。

  28. 968 マンション住民さん

    そうなんですね。名前の書き忘れだけならずっと放置ってこともなさそうですね。ひと安心かな。

  29. 969 マンション住民さん

    見たけど、粗大ごみのは、金額不足っていうシールですね。。

  30. 970 匿名

    ネガレスを書き込めば書き込むほど資産価値下がりますよ
    色々みなさんご意見・ご不満あると思いますけど、
    自分の首を絞めてどうするんですか?
    何の得があるんですか?

    もっと前向きなスレにしたほうがよいと思うのですが
    クレーム等があるなら管理人にいえばよいのでは?
    もしくは直接言えばいいのでは?

  31. 971 住民

    素晴らしいです。賛同します。
    静観しておりましたが
    情報共有やネガでない意見交換は掲示板を使えばいいですね。

    不満は皆が見る、この掲示板は使わない方がいい気がします。
    不満を言うことで、同じ意見を求めたいがために書きこんでいるように
    思えます。本当にこのマンションを良くしたい変えたいと思うなら
    管理人に言えば良いと私も思います。

  32. 972 マンション住民さん

    管理人とは、コンシェルジュに提出ですか?
    コンシェルジュの業務は注意喚起(掲示)は出来るが、個人的に注意は出来ない、注意する権利がないそうです。
    騒音などでもめても、最終的には自分たちで解決しなくてはなりません。
    理事をやっていた時に、毎月のクレーム・意見書の量はすごかったですよ。
    タバコ、騒音、玄関先のマナー違反 掲示とポストインを行っていますが、全く改善されませんね。

  33. 973 住民さんA

    NTTファシリティーズもしつこいですね。
    色々思うところあって、私は絶対に同意書は出さないと決めています。

  34. 974 マンション住民さん

    >>973さん
    我が家も同じですよ。

  35. 975 マンション住民さん

    >>973
    >>974

    我が家もです。

  36. 976 マンション住民さん

    >973さん
    >974さん
    >975さん

    うちもです!

  37. 977 マンション住民さん

    >>961
    ここに引っ越してから1年に成りませんが扉が壊れたのは3度目ですね
    基本的に保証期間がすぎているので管理組合の対応になると思いますが、でも何度も壊れるのは施工ミスか設計ミスだと思うのでゴクレが対応すべき物だと思います。

  38. 978 マンション住民さん

    >973~6さん
    管理組合の総会でも話が出ていたかと思いますが、このままだと管理費が赤字になるので、電力会社を変えよう。というようなことだったと思うのですが、
    同意書を出さないということは管理費があがるのもやむなしということですか?
    それとも他に管理費を黒字に持っていけるような他の提案でもあるのでしょうか。
    年に1度の停電や契約後は簡単には解約できないなどのことを思うと悩みますが仕方ないかなと思っていました。
    他にいい案があればお聞かせください。

  39. 979 976

    他に良い案はありません。
    管理費が上がるのは想定内で入居してるので、年に1度の停電や撤去の負担額があるくらいなら管理費が上がった方が良いです。
    逆にお聞きしたいのですが、978さんは、万が一問題が生じ、施設撤去費用がかかる場合はどうやって費用を捻出するとお考えでしょうか?

  40. 980 マンション住民さん

    >>978
    管理費を削減する一番良い方法は管理会社をゴルードクレストグループ以外にすることです。これで2割は削減出来ます。ゴクレが議決権を空き部屋分持っていることが疑問です。
    大規模修繕も今のマンション品質なら10年、15年では必要ないという判断もあります。

  41. 981 マンション住民さん

    >>980
    ならば声をあげて下さい。
    これこそこんな所で言っても何も変わらないでしょう。
    しかし、現状の管理体制には非常に満足しています。
    本当に熱心に仕事されていると思います。

    すでに雨漏りなど酷いですよね。
    10年後はどうなっているかは全く想像が出来ないですよ?細かい所の補修は常にしているイメージなので、将来的にも不安です。

  42. 982 住民さんA

    わたしもいまの管理会社に、大変満足してます。
    いくつかの大規模マンションに住んだことありますが、こんなに住民を思って接してくれてる管理人さん、みたことないです。住み心地が良いと感じてるのは管理人さん達のお陰だと思ってます。毎日チェックシート?のようなものを持ってマンション内やまわりを丁寧にチェックしてくれたり、ごみ拾いや掃除を一生懸命やってくれたり、夜も警備の人がマンション内を見回ってくれていて、安心です。
    とても熱心な仕事ぶりに、本当にいつも感謝しています。管理費を払ってる以上の価値はあると、個人的には思ってます。この前も仕事から帰ってきたときに、警備の人が立ち止まって、わたしが通るタイミングで頭を下げて「おかえりなさいませ」と言われましたよ。いままでも会うたびに同じ接客レベル…ちょっとしたホテルみたいだな〜と、疲れて帰ってきても癒されてます。

    わたしは導入に賛成なので同意書は提出しました。
    もし管理会社を変えるお話になるのなら、金額だけを比較するのではなく、現状のレベルを保って仕事をしてくれるのかも見極めてほしいと思いました。
    以上、一住民の意見でしたm(_ _)m

  43. 983 マンション住民さん

    >>978
    979さんと同じく他にいい案は特にありません。
    うちも管理費が多少上がるのは想定内です。

    反対だから同意書を出さないっていう人がいてもいいじゃない。みんながみんな賛成ではありません。

  44. 984 マンション住民さん

    管理費の多少の値上げとは、一世帯で5000円/月程度なら増税分の赤字が補填、修繕の積み立てもしっかり出来るのでしょうか。
    ガーデン、サウス共に空き部屋もほとんど目立たない程度だと思いますが、線路側はまだまだ空きがあるのですか?

  45. 985 マンション住民さん

    電力一括契約により、共用部の年間電気代を5百万円削減でき、1世帯あたり年間1万円以上の節約になります。年に1度の停電や中途解約の違約金といったデメリットと比較しても導入メリットの方が大きいと考えます。消費税は今は8%ですが、政府税調では26%迄引き上げる合意があることをご存知ですか?将来的な管理費の引き上げは不可避です。今、我々にできることは支出削減により管理費に余裕をもたせ、将来の管理費の引き上げ幅を極小化することです。管理会社は本当によくやっていただいていますし、管理委託契約は更新済みで、管理会社の変更は現時点では現実的ではありません。電力一括契約に反対している方々には反対の理由と代替案(年間5百万円の管理費削減)を教えていただきたい。

  46. 986 マンション住民さん

    もちろん管理費が上がることは想定していましたが、入居3年であがるようなペースでは想定の範囲ではおさまりません。
    反対されている方はそれなりの代案があるのかと思いましたがそういうことではなさそうですね。
    デメリットを考えると管理費があがったほうがいい。ということのようですね。
    たしかに、他のマンション等で東電以外の会社から電力一括購入をしているところがこの先も問題ないのかをもう少し見てみたい気もします。
    悩みます…

  47. 987 マンション住民さん

    話の途中失礼します。
    お風呂場の排水口の汚れがすごく気になるのですが、我が家だけでしょうか。
    普通髪の毛しか残らないとおもうのですが、シャンプーなども絡まるのか粘土質のぬめりが一緒に残っています。
    掃除は毎日しているのにヌメヌメするので、困っています。
    今まで住んでいたところではどんな安っぽいお風呂でもこのようなことがなかったので、他の方も同じ現象ならメーカーに問い合わせたいと思います。

  48. 988 マンション住民さん

    お風呂から出たら換気10分程度
    ドアを少し開けておく(湿気がこもらないように)
    排水口の網部分は裏側に汚れが溜まりやすいので、表裏に重曹・クエン酸をかけてからシャワーで流す。

    滑りは石鹸カスなどが湿気で温まってしまっているのではないですか?
    うちでは、風呂上りにすぐが基本ですが無理な時はとにかく換気と髪の毛は取り除いで水をかけておきます。
    不快なほどの滑りは感じたことありません。

  49. 989 住民さんA

    >985&986

    問題が生じた場合の撤去費用はどのように捻出するおつもりか、お考えを聞かせて頂けますか?
    現時点で管理費が赤字なのに、どのように大金を作るのでしょうか?
    何も問題が起こらなければ結果オーライとなるでしょうが、新規事業の為信用力がありません。
    うちはこの問題が解決しない限り同意出来ません。
    目先の経費削減に目をくらませて契約し、解約時は違約金が生じるなんてリスクが高すぎると思います。
    管理費の値上げ=保険代と考え、我が家は管理費を上げる方に賛成です。

  50. 990 マンション住民さん

    昨日かな?朝、中庭で撮影か何かしてましたね。

  51. by 管理担当

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