なぜか「part3」が閉鎖されてしまいましたので、住民板として「part4」を作成します。
住民さんの皆さん協力的で気持ちがよいですね。
意見交換して参りましょう!
こちらは過去スレです。
クレストシティ アクアグランデの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2012-09-07 16:14:01
なぜか「part3」が閉鎖されてしまいましたので、住民板として「part4」を作成します。
住民さんの皆さん協力的で気持ちがよいですね。
意見交換して参りましょう!
[スレ作成日時]2012-09-07 16:14:01
行かないように保護者がちゃんと見ていれば良いのでは?
行くので追いかける→他の子もついてくる→別の保護者も追いかけてくる。狭い所でギュウギュウになってぶつかったりする。
保護者が見ていても危険な所に感じます…
中には見て見ぬ振りの方もいますが…
幼保の設計や施工をかじった私の見解では、あの石の階段はありえないです。
そもそもプールの周りが石ってのも無しですね。
でも、ここは幼稚園でも保育園でもないので、致し方ないのかしら。
すべてFRPやゴムでは見た目の雰囲気はマンションっぽく無いですけど、実の部分を取るなら柔らかい素材の方が親御さんには安心ですよね。
でも、はっきり言って今となってはどうしようもない。
そんな危険に気付いていれば、ほったらかしにはできないですよね。
うちの子供も小さいから、気を付けないと…。
初期入居の方々は、半年点検の最中だと思いますが、
ガーデン棟側の共用施設付近のエレベーターの鏡って、
引越し屋に傷だらけにされていますが、
半年点検で補修ってされないんですかね。
かなりキズが目立ちますよね。
サカイに補償してもらいたいもんですね。
引っ越屋に傷つけられたという証拠はあるのでしょうか?
窓際に素敵なクリスマスツリーを飾っているお宅がありますね。
個人宅なので遠慮していますが、写真を撮りたいくらいです。
エントランスに飾られたクリスマスツリーも華やかで豪華だけど、個人的には個人のお宅のカラフルなツリーがとっても好きです。
そこを通るたび癒されているので、後一週間かと思うと淋しいかも。
電気代かかりそうですね(^_^;
クリスマスツリー見て電気代を懸念するとは…
さみしくなりますね。
駐車場チェーンゲートのリモコンの電池が切れて焦りました。
週4~5往復の使用です。
2年くらい持つと聞いて油断していたのですが、早く切れることもあるので予備を用意しておいた方がよさそうですよ。
我が家も先月くらいに電池切れました。
出るときに開かなくて、後ろから車来ちゃうし焦りました(^_^;)
我が家は週末しか使わないのにこんなに早く切れちゃってビックリしました。
チェーンゲートって、全く意味ないよね。
それどころか、いつか、チェーンゲートに突っ込むよね。
クレストグランディオでは、チェーンゲート突破され車が盗まれたそうです。
うちは数ヶ月前にチェーンゲートのリモコンが作動しなくなりました。
その際に「電池切れか、電池の接触不良」と言われたのですが、どちらにしろこんなに早く消耗するものなんですね…(・_・;)
危険な時もあったし、時間の無い朝は特に大変だったので、No.129さんのおっしゃる通り、予備の電池を車内に備えておくと良いかもしれません。
リモコンの電池の種類と型番は何になりますか?こちらのアドバイスを拝見し、予備分を買おうと思ったのですが、現在、リモコンが手元になく、、、もしわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
ここのマンションだな。
年末 久しぶりにヒーリングルームに行ったのですが、利用時のマナーに問題を感じました。
以前は気持ちよく使えていたのにどうしたのでしょうか、残念です。
スリッパは向きがバラバラで(1足は室内に置きっぱなし)、マッサージチェアは背の部分が寝た状態のものや脚部が出しっぱなしのもの等があり、マッサージ開始前に片付けました。
後から順に2名の方が来られましたが、ノートは未記入のまま・・。
利用時のルールなので皆さんきちんと記入しませんか?
(もしかしたら、遊びに来ている外部の方だったのかもしれませんが)
共有スペースこそ、ずっときれいに使う意識をみんなで持ち続けたいです。
CMまだ見てないや
ここの住民じゃ無理。
コマーシャルっていつ流れてます?
HPで見れます?
見たいなぁ
早い方でも入居開始してまだ1年も経っていません。
いつまでも“住んでいて気持ち良い綺麗なマンション”を保ちたいですよね。
リラックスルームだけではありません。
共有スペースはキチンとルールに沿って使う、たったこれだけのことです。
皆さん、基本的なルール・マナーを守りましょう!
今日久しぶりにヒーリングルーム行きましたが、スリッパもちゃんと並んでたし中もとても綺麗でしたよ。
空調は管理されてるから利用者は消せませんよね。
CM、お正月頃から何度か見ましたが、とても綺麗に撮影されていて嬉しいです♪
あの映像のイメージをなるべく裏切らないよう、できる限り綺麗な環境を保ちたいですね。
確かにヒーリングルームで名前を記帳しない方が目立ちます。
きっと面倒なのでしょうね。でも、共有物・共有スペースという言葉の意味を正しく認識していただきたいです。
記帳していない方、その他ルールを守っていない方、意外と見られていますよ~(・ω‐)☆
ヒーリングルームの空調は、入って左側(マッサージチェアの後ろ)にスイッチがありますよ。
148さん
それはもちろん知ってますが、電源押しても消さなかったので。
ヒーリングルームの空調電源ですが、四角いパネル(温度設定等する所)ではなくパチパチするスイッチがありますよ。
150さん
そうなんですね。すみませんでした。
次回行った時に確認してみます。
ありがとうございました。
エントランスや中庭など、いたるところに貼り紙があるのが気になります。
あまり見ていて美しいものではないなと。
>152さん
>エントランスや中庭など、いたるところに貼り紙があるのが気になります。
>あまり見ていて美しいものではないなと。
自分は気になりませんね。
それに、ルールを守れない人(主に子供かと)がいる限り、どこかで注意喚起する必要があると思います。
部屋で無線LANを使っている方はいらっしゃいますか?
つながらなくて困っています。
御存知の方はご教授下さい。
玄関に設置しているハブ(以降玄関ハブ)に無線LANルータ(NEC製:WR9500N)をつなげた家庭内ネットワークを構築しています。
無線LANルータには、無線LAN対応のプリンタをつなげていますが、玄関ハブに有線LANでつなげたパソコンから接続できません。
恐らく無線LANルータの設定がまずいと思われますが、分かりません。
【ネットワーク構成図】
-------------------------------------------------------------
━━玄関ハブ━━無線LANルータ━━プリンタ(無線LAN接続)
┃ ┃
┃ ┗━スマートフォン(無線LAN接続)
┃
パソコンA(有線LAN接続)
※無線LANルータのRT/AP/CNVモードはRT
-------------------------------------------------------------
【現象】
パソコンAからプリンタに接続できません。
パソコンA,スマートフォンからインターネットにアクセスできます。
プリンタを玄関ハブに有線LAN接続すればパソコンAからアクセスできます。
RT/AP/CNVモードがRTになっているのが問題かと思い、AP(無線LANアクセスポイントモード※)に変更しましたが、無線LAN自体がつながらなく(スマートフォンからアクセスできない)なってしまいました。
※無線LANアクセスポイントモード:ルータ機能の停止。別名ブリッジモード。
>No154さん
パソコンAと無線プリンタが別ネットワークになってますよね。
無線LANルータにパソコンAを直結すれば、利用できそうですが
玄関ハブだと厳しいですね・・
無線ルータにVPN機能があれば無線LANルータに
パソコンAを接続して使えるかもしれませんが、
私が試したときは動作がやや不安定だったのと、
毎回VPNに接続するのが面倒だったので
結局、あきらめてUSBケーブルでつないでいます。
他によい方法ありそうな気もするんですが、
お役に立てずすいません。
>154,155
うちはパソコンAのところがテレビやHDDレコーダーですが、有線端末と無線端末(プリンタを含む)が相互に接続できています。
この構成で有線=無線間を相互にアクセスさせるのであればブリッジモードになっていないといけません。
ブリッジモードにしたときにトラブルになる原因を調査した方が良いかもしれません。
wifi接続がつながらないのか、wifi経由でスマホからインターネットにつながらないのかによって切り分けが違ってきます。
>No155、156さん
迅速な返信ありがとうございました。
>パソコンAと無線プリンタが別ネットワークになってますよね。
そうそう、そうなんです。
それで「無線LANアクセスポイントモード」にして、パソコンAと無線プリンタを同ネットワークにしようとして失敗していました。
・
・
・
と思っていたら、無線LANアクセスポイントモードに変更した後、無線LANルータのID/パスワードが初期化されていたため、アクセスできないだけの話でした。
ID/パスワードを設定し直したら、
・スマートフォンからインターネットアクセスOK!
・パソコンAからプリンタへのアクセスOK!
となりました。
以下、ご参考までに・・・
無線LANルータの管理用WEBのURLがRTモードとAPモードで違っていたことも混乱の原因でした。
WR9500Nの場合、管理WEBをブラウザで開くには
・IP直指定のURLを指定する
・IPの4つ目の数字は、221にする
例)http://XXX.XXX.XXX.211/
とする必要があることを分かっていませんでした。(マニュアルに書いてありました)
VPN機能ですが、ついているようなので暇があったらやってみたいですね。
以上、ありがとうございました!
#雪凄いですね。滑らないようにお気をつけ下さい。
今日は大雪、楽しそうに家族で中庭で遊ばれていて、本当にここに引っ越してきて良かった・・・と思える1日でした。
出かける前にお風呂も自動で設定して行ったので、帰宅後すぐに温まる事も出来ましたし(これは以前の住まいでも活用していましたが・・・)。
張り紙ですが、どこにあるのでしょうか?
ポストの掲示板は良く見に行きますが、週に2~3回しか正面入り口に行かないので、どこにどんな内容で書いてあるのか分かりません。
お風呂の洗い場の台の部分(我が家は黒色)がカルキでわ染みが出来目立ちます。汚れが落ちると言われているお酢や、ホームセンターで専用洗剤を購入し試しましたがまったく綺麗になりません。何か良い方法知りませんか?
>159さん
厄介な汚れですよね。
重曹とクエン酸を振りかけて、メラミンスポンジでガリガリやったら落ちました。
試されていなかったらぜひ。
濡れると汚れが見えなくなるので、乾いた状態で確認ながら作業って感じ。結構力仕事です。
もっと簡単に落ちる方法があればうちも知りたいです。
貼り紙はエントランスや中庭にありますよ。
内容は「台車禁止」や「物を投げ入れないでください」等。
貼り紙がなくても住民ひとりひとりがルールを守って、綺麗なマンションを保てるといいですね。
共用廊下の電気は、どうすれば消えるのでしょうか?
ずっと点けっぱなしだと電気がもったいないし、特に今は省エネルギーが謳われている時期にどうかな・・・?と思うのですが。
以前は夕方になると点いていた気がするのですが・・・。
共用廊下の照明の件 気になさってるようでしたら
管理人又はコンシェルジェに確認した方がいいですよ。
全点灯してるのは土日だけです。っと言ってました。
詳細は聞いてみて下さい。理由を教えてくれます。
土日だけだったのですか?
ここ最近ずっと点いている印象があったので、毎日点けっぱなし・・・と思っていたのですが。
あえて点けているのですね。
コンシュルジュの方に聞いてみようと思います。
コンシェルジュさんを通して、荷物って送れるんですか?
受付に送り状の用紙なども置いているんでしょうか?
ヤマトの伝票が有りましたよ。
カウンターまで持って行くと、たしか、幾らか安くなったような。
ありがとうございます!助かりました!