なぜか「part3」が閉鎖されてしまいましたので、住民板として「part4」を作成します。
住民さんの皆さん協力的で気持ちがよいですね。
意見交換して参りましょう!
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-09-07 16:14:01
なぜか「part3」が閉鎖されてしまいましたので、住民板として「part4」を作成します。
住民さんの皆さん協力的で気持ちがよいですね。
意見交換して参りましょう!
[スレ作成日時]2012-09-07 16:14:01
148さん
それはもちろん知ってますが、電源押しても消さなかったので。
ヒーリングルームの空調電源ですが、四角いパネル(温度設定等する所)ではなくパチパチするスイッチがありますよ。
150さん
そうなんですね。すみませんでした。
次回行った時に確認してみます。
ありがとうございました。
エントランスや中庭など、いたるところに貼り紙があるのが気になります。
あまり見ていて美しいものではないなと。
>152さん
>エントランスや中庭など、いたるところに貼り紙があるのが気になります。
>あまり見ていて美しいものではないなと。
自分は気になりませんね。
それに、ルールを守れない人(主に子供かと)がいる限り、どこかで注意喚起する必要があると思います。
部屋で無線LANを使っている方はいらっしゃいますか?
つながらなくて困っています。
御存知の方はご教授下さい。
玄関に設置しているハブ(以降玄関ハブ)に無線LANルータ(NEC製:WR9500N)をつなげた家庭内ネットワークを構築しています。
無線LANルータには、無線LAN対応のプリンタをつなげていますが、玄関ハブに有線LANでつなげたパソコンから接続できません。
恐らく無線LANルータの設定がまずいと思われますが、分かりません。
【ネットワーク構成図】
-------------------------------------------------------------
━━玄関ハブ━━無線LANルータ━━プリンタ(無線LAN接続)
┃ ┃
┃ ┗━スマートフォン(無線LAN接続)
┃
パソコンA(有線LAN接続)
※無線LANルータのRT/AP/CNVモードはRT
-------------------------------------------------------------
【現象】
パソコンAからプリンタに接続できません。
パソコンA,スマートフォンからインターネットにアクセスできます。
プリンタを玄関ハブに有線LAN接続すればパソコンAからアクセスできます。
RT/AP/CNVモードがRTになっているのが問題かと思い、AP(無線LANアクセスポイントモード※)に変更しましたが、無線LAN自体がつながらなく(スマートフォンからアクセスできない)なってしまいました。
※無線LANアクセスポイントモード:ルータ機能の停止。別名ブリッジモード。
>No154さん
パソコンAと無線プリンタが別ネットワークになってますよね。
無線LANルータにパソコンAを直結すれば、利用できそうですが
玄関ハブだと厳しいですね・・
無線ルータにVPN機能があれば無線LANルータに
パソコンAを接続して使えるかもしれませんが、
私が試したときは動作がやや不安定だったのと、
毎回VPNに接続するのが面倒だったので
結局、あきらめてUSBケーブルでつないでいます。
他によい方法ありそうな気もするんですが、
お役に立てずすいません。
>154,155
うちはパソコンAのところがテレビやHDDレコーダーですが、有線端末と無線端末(プリンタを含む)が相互に接続できています。
この構成で有線=無線間を相互にアクセスさせるのであればブリッジモードになっていないといけません。
ブリッジモードにしたときにトラブルになる原因を調査した方が良いかもしれません。
wifi接続がつながらないのか、wifi経由でスマホからインターネットにつながらないのかによって切り分けが違ってきます。
>No155、156さん
迅速な返信ありがとうございました。
>パソコンAと無線プリンタが別ネットワークになってますよね。
そうそう、そうなんです。
それで「無線LANアクセスポイントモード」にして、パソコンAと無線プリンタを同ネットワークにしようとして失敗していました。
・
・
・
と思っていたら、無線LANアクセスポイントモードに変更した後、無線LANルータのID/パスワードが初期化されていたため、アクセスできないだけの話でした。
ID/パスワードを設定し直したら、
・スマートフォンからインターネットアクセスOK!
・パソコンAからプリンタへのアクセスOK!
となりました。
以下、ご参考までに・・・
無線LANルータの管理用WEBのURLがRTモードとAPモードで違っていたことも混乱の原因でした。
WR9500Nの場合、管理WEBをブラウザで開くには
・IP直指定のURLを指定する
・IPの4つ目の数字は、221にする
例)http://XXX.XXX.XXX.211/
とする必要があることを分かっていませんでした。(マニュアルに書いてありました)
VPN機能ですが、ついているようなので暇があったらやってみたいですね。
以上、ありがとうございました!
#雪凄いですね。滑らないようにお気をつけ下さい。
今日は大雪、楽しそうに家族で中庭で遊ばれていて、本当にここに引っ越してきて良かった・・・と思える1日でした。
出かける前にお風呂も自動で設定して行ったので、帰宅後すぐに温まる事も出来ましたし(これは以前の住まいでも活用していましたが・・・)。
張り紙ですが、どこにあるのでしょうか?
ポストの掲示板は良く見に行きますが、週に2~3回しか正面入り口に行かないので、どこにどんな内容で書いてあるのか分かりません。
お風呂の洗い場の台の部分(我が家は黒色)がカルキでわ染みが出来目立ちます。汚れが落ちると言われているお酢や、ホームセンターで専用洗剤を購入し試しましたがまったく綺麗になりません。何か良い方法知りませんか?
>159さん
厄介な汚れですよね。
重曹とクエン酸を振りかけて、メラミンスポンジでガリガリやったら落ちました。
試されていなかったらぜひ。
濡れると汚れが見えなくなるので、乾いた状態で確認ながら作業って感じ。結構力仕事です。
もっと簡単に落ちる方法があればうちも知りたいです。
貼り紙はエントランスや中庭にありますよ。
内容は「台車禁止」や「物を投げ入れないでください」等。
貼り紙がなくても住民ひとりひとりがルールを守って、綺麗なマンションを保てるといいですね。
共用廊下の電気は、どうすれば消えるのでしょうか?
ずっと点けっぱなしだと電気がもったいないし、特に今は省エネルギーが謳われている時期にどうかな・・・?と思うのですが。
以前は夕方になると点いていた気がするのですが・・・。
共用廊下の照明の件 気になさってるようでしたら
管理人又はコンシェルジェに確認した方がいいですよ。
全点灯してるのは土日だけです。っと言ってました。
詳細は聞いてみて下さい。理由を教えてくれます。
土日だけだったのですか?
ここ最近ずっと点いている印象があったので、毎日点けっぱなし・・・と思っていたのですが。
あえて点けているのですね。
コンシュルジュの方に聞いてみようと思います。
コンシェルジュさんを通して、荷物って送れるんですか?
受付に送り状の用紙なども置いているんでしょうか?
ヤマトの伝票が有りましたよ。
カウンターまで持って行くと、たしか、幾らか安くなったような。
ありがとうございます!助かりました!