なぜか「part3」が閉鎖されてしまいましたので、住民板として「part4」を作成します。
住民さんの皆さん協力的で気持ちがよいですね。
意見交換して参りましょう!
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-09-07 16:14:01
なぜか「part3」が閉鎖されてしまいましたので、住民板として「part4」を作成します。
住民さんの皆さん協力的で気持ちがよいですね。
意見交換して参りましょう!
[スレ作成日時]2012-09-07 16:14:01
>973~6さん
管理組合の総会でも話が出ていたかと思いますが、このままだと管理費が赤字になるので、電力会社を変えよう。というようなことだったと思うのですが、
同意書を出さないということは管理費があがるのもやむなしということですか?
それとも他に管理費を黒字に持っていけるような他の提案でもあるのでしょうか。
年に1度の停電や契約後は簡単には解約できないなどのことを思うと悩みますが仕方ないかなと思っていました。
他にいい案があればお聞かせください。
他に良い案はありません。
管理費が上がるのは想定内で入居してるので、年に1度の停電や撤去の負担額があるくらいなら管理費が上がった方が良いです。
逆にお聞きしたいのですが、978さんは、万が一問題が生じ、施設撤去費用がかかる場合はどうやって費用を捻出するとお考えでしょうか?
>>980
ならば声をあげて下さい。
これこそこんな所で言っても何も変わらないでしょう。
しかし、現状の管理体制には非常に満足しています。
本当に熱心に仕事されていると思います。
すでに雨漏りなど酷いですよね。
10年後はどうなっているかは全く想像が出来ないですよ?細かい所の補修は常にしているイメージなので、将来的にも不安です。
わたしもいまの管理会社に、大変満足してます。
いくつかの大規模マンションに住んだことありますが、こんなに住民を思って接してくれてる管理人さん、みたことないです。住み心地が良いと感じてるのは管理人さん達のお陰だと思ってます。毎日チェックシート?のようなものを持ってマンション内やまわりを丁寧にチェックしてくれたり、ごみ拾いや掃除を一生懸命やってくれたり、夜も警備の人がマンション内を見回ってくれていて、安心です。
とても熱心な仕事ぶりに、本当にいつも感謝しています。管理費を払ってる以上の価値はあると、個人的には思ってます。この前も仕事から帰ってきたときに、警備の人が立ち止まって、わたしが通るタイミングで頭を下げて「おかえりなさいませ」と言われましたよ。いままでも会うたびに同じ接客レベル…ちょっとしたホテルみたいだな〜と、疲れて帰ってきても癒されてます。
わたしは導入に賛成なので同意書は提出しました。
もし管理会社を変えるお話になるのなら、金額だけを比較するのではなく、現状のレベルを保って仕事をしてくれるのかも見極めてほしいと思いました。
以上、一住民の意見でしたm(_ _)m
>>978
979さんと同じく他にいい案は特にありません。
うちも管理費が多少上がるのは想定内です。
反対だから同意書を出さないっていう人がいてもいいじゃない。みんながみんな賛成ではありません。
管理費の多少の値上げとは、一世帯で5000円/月程度なら増税分の赤字が補填、修繕の積み立てもしっかり出来るのでしょうか。
ガーデン、サウス共に空き部屋もほとんど目立たない程度だと思いますが、線路側はまだまだ空きがあるのですか?
電力一括契約により、共用部の年間電気代を5百万円削減でき、1世帯あたり年間1万円以上の節約になります。年に1度の停電や中途解約の違約金といったデメリットと比較しても導入メリットの方が大きいと考えます。消費税は今は8%ですが、政府税調では26%迄引き上げる合意があることをご存知ですか?将来的な管理費の引き上げは不可避です。今、我々にできることは支出削減により管理費に余裕をもたせ、将来の管理費の引き上げ幅を極小化することです。管理会社は本当によくやっていただいていますし、管理委託契約は更新済みで、管理会社の変更は現時点では現実的ではありません。電力一括契約に反対している方々には反対の理由と代替案(年間5百万円の管理費削減)を教えていただきたい。
もちろん管理費が上がることは想定していましたが、入居3年であがるようなペースでは想定の範囲ではおさまりません。
反対されている方はそれなりの代案があるのかと思いましたがそういうことではなさそうですね。
デメリットを考えると管理費があがったほうがいい。ということのようですね。
たしかに、他のマンション等で東電以外の会社から電力一括購入をしているところがこの先も問題ないのかをもう少し見てみたい気もします。
悩みます…
話の途中失礼します。
お風呂場の排水口の汚れがすごく気になるのですが、我が家だけでしょうか。
普通髪の毛しか残らないとおもうのですが、シャンプーなども絡まるのか粘土質のぬめりが一緒に残っています。
掃除は毎日しているのにヌメヌメするので、困っています。
今まで住んでいたところではどんな安っぽいお風呂でもこのようなことがなかったので、他の方も同じ現象ならメーカーに問い合わせたいと思います。
お風呂から出たら換気10分程度
ドアを少し開けておく(湿気がこもらないように)
排水口の網部分は裏側に汚れが溜まりやすいので、表裏に重曹・クエン酸をかけてからシャワーで流す。
滑りは石鹸カスなどが湿気で温まってしまっているのではないですか?
うちでは、風呂上りにすぐが基本ですが無理な時はとにかく換気と髪の毛は取り除いで水をかけておきます。
不快なほどの滑りは感じたことありません。
>985&986
問題が生じた場合の撤去費用はどのように捻出するおつもりか、お考えを聞かせて頂けますか?
現時点で管理費が赤字なのに、どのように大金を作るのでしょうか?
何も問題が起こらなければ結果オーライとなるでしょうが、新規事業の為信用力がありません。
うちはこの問題が解決しない限り同意出来ません。
目先の経費削減に目をくらませて契約し、解約時は違約金が生じるなんてリスクが高すぎると思います。
管理費の値上げ=保険代と考え、我が家は管理費を上げる方に賛成です。
昨日かな?朝、中庭で撮影か何かしてましたね。
だから何なの?掲示されてたじゃないですか。見てないのですか。
最近、各部屋を警察の方が訪問している様ですが
何かあったのでしょうか?
うちはたまたま外出していて廊下ですれ違ったのですが
別の階に行ったみたいでうちには来ませんでした。
矢向駅前交番の方が、事故や災害がおきた時に連絡がつくように巡回連絡カードの作成をお願いしますとのことで回っていますよ。
944さん、ありがとうございます。