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戸数が少なすぎると管理費コスパ悪いし、かと言って大規模だと目が届かず
問題発生も少なくない。理事会運営観点からも40〜60戸ぐらいが丁度良い気がしますね。
[スレ作成日時]2012-09-06 00:06:46
戸数が少なすぎると管理費コスパ悪いし、かと言って大規模だと目が届かず
問題発生も少なくない。理事会運営観点からも40〜60戸ぐらいが丁度良い気がしますね。
[スレ作成日時]2012-09-06 00:06:46
やっぱり大きなマンションがいいようですね。
小さいマンションの方がいいと思っていたけど
やはり聞いてみるもんですね。
大きなマンションの購入で検討します。
大規模はいいよ。
大は小を兼ねるというしね。
大は小を兼ねるなら
いっそ10万戸くらいのマンションはどうか。
理事会は地方議会ぐらいのつもりで。
なんか丁度良くないな。
いいねえ。
それだけあれば、国会議員や都議会議員も選出できるしね。
そんな図体がデカイ船の舵取りをやる気もないような
輪番の素人がやるわけですね。わかります。
>その他については、スケールメリットがあり小規模に比べれば絶対優位だからね。
>経費面だけでなく、設備面とかクラブ活動や習い事とかもね。
>管理員や清掃人、集会室、趣味の部屋、子供プール、公園等々とかもね。
新築のあと暫くの間だけ。年を経る事に無用な物となる。
また直ぐ話をそらす。一般論でも否定するのか。
やっぱり大規模の勝ちだ。
>>177
>大規模だと優秀な人材が山ほどいるから、そういった連中に任せておけば大丈夫だよ。
ここ3年、理事長になった人をどうやって判断した?経歴書でも付いていて、道路工事業者や看護士であることがわかったのかい。
都心型ハイクラス中規模物件(40〜60戸)だと医者や経営者中心で、
確かに数字にも強いし、会合慣れしてるし、頭の回転は少し早目だから
スマートな理事会運営が出来るのは出来るけど、少し運営がスマート
過ぎて単調になりがち。
郊外型大規模物件だとメルティングポットだから、色んなバッググラウンドや
思想を持った人で活発な議論が出来るし、そこで鍛えられることも。
>192
別に問題がなかったので、いい理事長だったんじゃないかな。
マンションの管理は、理事長によって大きく変わったらだめなんだよね。
基本は誰がなっても同じじゃないとね。
継続することが大切というのが分からないのかな。
大規模さんのダブルスタンダードはスレ初期からの恒例行事ですぞ。
こちらは大規模さんによるそのなりふり構わぬブレブレな理論展開を
楽しむ、シュールなコメディ系スレッドです。
>195
マンションの管理は理事長の影響が大きいんだよね。
だから尚更、理事長によって基本が変わったらだめなんだよ。
それにね、マンションの管理は何か新しいことや工事とかを
しなければならないということではないしね。
毎年基本は同じで継続していく必要があるんだよ。
たまたま工事については、長期修繕計画等に巡り合せた理事長が
やることになるだけであって、新たにみつけてやるもんじゃないし。
管理費の予算は毎年同じなんだからね。
>195
理事長の手腕にかかっているという意味が理解できなかったんだね。
理事長になったからといって、別に新しいことをしなければならないというか
やったらダメなんだね。
あくまでマンションの管理は継続性が大切。
大規模マンションだと、何か新しいことをしたらダメ云々以前に
新しいことを始めるのが超難しいよね。
なぜなら人口が多いので意見調整が大変。
所得も価値観もバラバラな大所帯をまとめるのが困難。
事前のすり合わせも出来ないから総会で紛糾する。
よって新しいことは相当の覚悟がないと出来ないのだ。
例えば中堅私立大学に進学する場合、
日大とか専修大とかに行くタイプは大規模マンション向き。
明治学院大とか武蔵大とかに行くタイプはスレタイ物件向き。
ないない。
でも大規模派によるマンカン士の宣伝か営業っぽい
レスもたまにあるよな。シレッと相談してみようとか
必要だから取りましたとか。
やっぱり現大規模マンションの理事長で
マン管の資格保有者にしとこうかな。
管理費の予算が毎年同じだって考え方は新しい!
管理費は大体費目は決まっているんじゃないの。
電気料、電話代、事務管理費、管理員費、清掃費、各種点検費等は毎年変わらないし、
使えるのは小修繕費ぐらいかな。
予備費は使ってしまうと次期繰越金がなくなってしまうし。
スゴイね!
そりゃ、管理で悩まないだろうね!
毎年同じで良いなら問題はないだろうし、良い理事長だよ。
そんな大規模マンションあればな。
>212
管理費は、予算をオーバーしそうになったりしたら臨時総会を開催して、
戸別に不足分を徴収するか借入をしなければいけないのは知ってるよね。
又、修繕積立金の予算以外の取り崩しは総会での予算の修正をしなければ
ならないのも当然知ってるよね。
管理費で毎年違ってくるのは、小修繕と予備費だっていってるだろう。
それ以外の費目で予算と大きく違うものって何があるの?
雑排水管の高圧洗浄とかは2~3年に1回でいいけど、それも予算で
決まってるしね。
管理費で悩むことなんてないよ、それこそ毎年殆ど変らないし、集会で
承認されたもの以外のことに使うことなんてないからね。
まさか備品費とかの使いみちに困るという訳でもないだろうに。
もっと勉強しなさい。
そんなあたりまえの話はどうでも良いよ。
で、予算立てる仕事もするんでしょ?
「前年度と同じ」で予算立てるの?有能だねぇ。公務員かい?
未経験者だからわからないんだよ。
>215
基本的には、予算は去年がベースとなるよ。
それに各種点検で2年置きとかの分は当然カットする。
しかし、総額は変わらない。
何故なら、管理費でいえば、年間で入ってくる収入は値上げでもやらない限り
増えないのでね。事務管理費とかの値下げもあるだろうが。
年間の総額が変わるのは、前期繰越金が毎年変化するからなんだね。
只、次期繰越金が多くなり必要以上になったら、総会で修繕積立金へ
振り返ればいいだけのこと。
これが基本であり、継続していかなければならないことなんだよね。
で、あんたはどう毎年予算をたてる段階で悩むんだい。
共用部分の電気の削減に努力しましょう。エレベーターはできるだけ使わず階段を使いましょうとかかな。
それとも、LEDに替えれば電気が節約できるので変えるとか。でもこれは積立金との
兼ね合いもあるからね。
あんたのは、具体性がなく、ただ漠然と批判しているだけのこと。
なんか、やっぱり大規模の方がよさそうな気がしてきた
最終決定・・・大きなマンションに住むことにしたよ
もう大きいマンション既に契約したんでしょ?
ならここのスレは目に毒だからあんまり見ない方が
いいと思うよ。
きっと契約して引き渡し前で、充実した設備がバラ色の生活を約束してくれると信じて疑わない時期なのだろう。
小規模マンションの貧弱な施設より、大規模マンションの
充実した設備の方がいいんではないの。
設備はないよりあった方がいいからね。
充実した設備をマイナス思考と考えるのはおかしいよ。
負け 犬の遠吠えにしか聞こえない。
小規模も大規模もダメだよ。
小規模は建物の維持管理だけでも割高だし、
大規模の無駄な設備は単なる金食い虫で将来のお荷物。
共用部のシンプルな100戸程度の
中規模マンションが最も効率的。
こんなスレ立てる前からわかってることだけどね。
>223
大規模の無駄な設備とは何?
そして将来金食い虫になる?
それは補修できるでしょう。大規模だから予算的には問題ないし。
抽象論はダメだよ。
却って小規模マンションの機械式駐車場の方がずっと金食い虫になるよ。
>>223
100戸ってえらい中途半端な感じがしないでもないが。
40〜60戸のようにプライベート感高い設計にはなりにくいし、
理事会運営的にも安楽さに欠けるし、
はたまた数百戸の大規模物件のようにコストパフォーマンスもよくなさそうだし。
しかもそれでいて共用施設無しのシンプルって需要ある??
効率的って何が??
共用部(ロビーとかもエレベーターとかも含む)の光熱費は基本的に
規模に比例するから、まあスケールメリットはそれほど出ない気が
するがもしかすると1000戸とかの超大規模だと電力会社との
個別契約とかで割引があるのかな?
共用部の清掃なども規模に比例して作業量が増えるので、あまり
スケールメリットがでないかも。
でもディスポーザの有るなしで出るごみの量は大きく変わるから
ディスポーザありマンションの管理人はごみステーションの整理
と掃除がないマンションに比べるとかなり楽みたいだね。
(うちの管理人がそういってた)
24時間常駐とかなると規模のメリットが効いてくるね。
もちろん超大規模になれば別だけど50戸と100戸で24時間
常駐の人件費が2倍違うとは思えない。
エレベーターの保守費なども1台だけ契約するよりは4台まとめて
契約したほうが1台あたりの単価は安かったりする。
あとは駐車場収入かな。駐車場収入>駐車場の維持管理費用の場合
規模が大きいほどキャッシュフローはプラスに働く。
プライベート感については建物のつくり次第だと思う。
総戸数100戸のマンションもロビーを共用していても
50戸の建物2棟に分けるというやり方もあるからね。
大規模なんて言ってないと思うが
総戸数100戸で共用施設無しって郊外には一杯あるよね。
ワンフロア7邸の15階立てとか。