- 掲示板
再生エネルギーの太陽光で発電して共用部の電力をまかなえないでしょうか?
[スレ作成日時]2012-09-05 21:45:20
再生エネルギーの太陽光で発電して共用部の電力をまかなえないでしょうか?
[スレ作成日時]2012-09-05 21:45:20
技術は金勘定に疎いからか?
営業は「儲けてなんぼ」の世界だ。金勘定は得意だ。
リスクにうるさい奴は投資するな。
リスクの話は大事だと思う。
人によってリスクの考え方が違ったりするから、色々な意見を聞くことはマイナスではない。人の意見を馬 鹿にするだけじゃ進歩しないよ。
まぁ、太陽光発電は投資というよりも遊び感覚で浪費として考えたらいい。
200,300万だ、新車買って10年間で乗り潰したと思えばいい。
組合員がみんな新車一つを遊び感覚で考えられるなんてリッチなマンションですね。
組合員有志が出資して、近隣の市街化調整区域の土地借りてメガソーラーやったらどうか?
売電収入は出資比率に応じて配分される。出資者それぞれで損益計算ができる。
>584
そうなるとマンション住民有志に拘る必要は無いと思う。
スレの主題が「マンションに太陽光を導入しては?」だから
・共用部分の電力消費を削減するため。
・修繕積立金の運用の1つの手段として。
とかじゃなきゃ駄目なんじゃない。
資金を借り入れてまでするようなものじゃないと思うから、大概のマンションは屋根貸し程度かな。
屋根貸し事業が7/1から始まったけど、マンションならどこでも屋根貸せると思ったら大間違い。
面積、築年数、高さ、等の制限がある。事業者は採算を考えてやる借りるから、発電効率や工事コストを考えている。
やはり太陽光発電付き新築マンションのように、戸別にパネルを割り当てる戸別配電にしないと、組合員の同意は得られないと思う。
共用部分の電気代を削減することにより、組合員への直接的なメリットは?
修繕積立金への売電収入の繰り入れは、間接的メリットである。
それなら、売電収入を区分所有者に共有持分割合に応じて配分すれば、組合員に直接メリットが生ずる。
具体的には、直接配分すると色々厄介な諸問題が生じる(所得の扱いで税務関係)ので、還元という方法を採る。
それは、個々の管理費の値下げである。これなら組合員の税務上の問題はなくなる。
ただし管理組合は売電事業所得になるから法人税の対象になる。
ただし、修繕積立金から設備投資費を出したら、売電収入で投資を回収するから、投資回収期間は管理費の値下げはない。
投資を回収した後から管理費の値下げが始まる。多分10年後になると思う。気の長い話だ。
果たして組合員は同意するか?
太陽光発電付き新築マンションは、分譲価格に設備費用が上乗せされてるから、投資回収の心配はない。
>投資を回収した後から管理費の値下げが始まる。多分10年後になると思う。
税金、保険料、その他の費用を考えたら10年じゃあ厳しいでしょ。
>果たして組合員は同意するか?
しないでしょ。
>>586
いつも言っていること(絶対儲かる)と違うじやない。
>屋根貸し事業が7/1から始まったけど、マンションならどこでも屋根貸せると思ったら大間違い。
>面積、築年数、高さ、等の制限がある。事業者は採算を考えてやる借りるから、発電効率や工事コストを考えている。
>>590
地上からクレーンでパネルを吊り上げ搬入できる高さ。5.6階が限度。
それと、築年数が25年までの制限がある。なぜなら屋根貸し契約期間は20年だから。
建替えが近づいてる築30年以上はダメ。
だから一番好まれるのは民間の屋根ではなく、公共施設の屋根だ。
全量固定価格買取20年政府保証だから、事業主は20年スパンで採算計算をする。
投資回収に15年かかっても残り5年で収益が見込める。
20年の事業だ。だから短気な人は無理。
築30年を超えたマンションはやらない方がいい。20年以内に建替えだろう。
ところで、建替えは還元率が100%になるには、容積率に今の倍の余裕がないと無理。
多摩ニュータウンの諏訪二丁目団地の建替え→東京建物ブりリアマンションを調べるがいい。
たとえ還元率が100%(建替え後のマンションに、今と同一床面積の専有部に移るなら持ち出しなし)でも、建替え期間中の2年間は借家住まい。その費用250~300万円。金を用意しとく必要がある。
だから高齢者は建替えを反対する。寿命わずかなのに何をいまさら新築マンションに移るの?雨露がしのげればガタボロのマンションでいい!と。