先日ここの物件を契約しました。でもやっぱり第三者の評価を聞かないと、小心者なので夜も目がギンギン
で寝れません。他にもここの物件をご存知の方なんでもいいのでおっしゃってください
こちらは過去スレです。
アーバンビュー府中ガーデンアクシスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-07-30 02:27:00
先日ここの物件を契約しました。でもやっぱり第三者の評価を聞かないと、小心者なので夜も目がギンギン
で寝れません。他にもここの物件をご存知の方なんでもいいのでおっしゃってください
[スレ作成日時]2005-07-30 02:27:00
やっぱり居住者の駐車マナー違反が問題視されますね。
ごく一部の方のために、来客用駐車場利用に支障がでるのは、来客に嫌な思いもさせてしまいます。居住者のモラルはもちろんですが、数少ない来客用駐車場を譲り合いの気持ちで、皆さんで利用できたらいいですね。
管理組合は、公然と駐車マナー違反車の統計をとるべきだと思います。
調査協力者を募集すれば、協力者は結構いると思いますよ。
管理組合として、何らかの違反者対策をする。という意思表示をするだけで、一部の悪質な違反者を除いて、かなり改善されると思います。
その上で、悪質な常習者に対しては、穏やかに、かつ強硬な対応をすればいいのでは?
452さん!!おっしゃる通りだと思います。理事会も新任されていますので是非お願いしたいものです。
直しても直してもクロスにシワができてしまいます。クラックも発生してしまっています。いったいどうなっているのでしょうか?前のマンションに10年住んでいましたが、クロスなど新品同様でした。竹中さんは一応は対応してくれますが。根本的な部分に問題があるのではと思ってしまいます。困ったものです。
どなたか教えてください・・・
私はアーバンの別の物件に半年ほど前に入居した者です。
入居当初から信じられない程の不具合と手抜き工事だらけで困っています。
その対応をアーバンやゼネコン等に言ってもなかなか誠意あるスピーディな
対応はしてくれず、心身共に疲れています。
こういった場合、誰にどのような方法で依頼したら、スムーズにアフターケアを
してもらえるのですか?
同じアーバン物件ということで参考にさせて欲しいのですが・・・
よろしくお願い致します。
無理だよ
所詮、地方の一企業
上場してても、大手と同じ対応は無理無理
そうなんですか
さみしいですが、現実を直視しないと
困ったチャン さん
参考になれば・・・
1.不具合の解消が目的であり、感情的になって担当者を詰問したり謝罪させても不具合は解消しないことを、常に念頭において交渉しましょう。
2.製品であるマンションの品質(精度)について、どの程度を不具合とみなすか、私たち素人の感覚とデベロッパーを含む建築業界のそれとにギャップがあることが多いです。不具合の箇所と程度を伝えたら、自分がどうして欲しいかよりも、まず、指摘事項に対するデベロッパーの見解をよく聞きましょう。
3.デベロッパーは、個人経営の大工さんではありません。複数の部署・会社との調整に時間が掛かります。また、入居間もない時期は、同じマンション内の多くのクレーム対応で担当者もてんてこ舞いです。対応には思った以上の時間が掛かることを覚悟しておきましょう。
私のところもいろいろな不具合がありましたが、上記のとおり考えるようにしたら、結構気が楽でしたよ。
458さん。
感情的にならず客観的に、、、その辺は大丈夫なのですが、それにしても対応のあまりの遅さ、マズサに辟易する事が多いと感じるのは私だけでしょうか?ほぼ、諦めてはいますが、少し愚痴です。
アーバン推奨のドアにつける簡易ロック(無償/暗証番号でロック解除するもの)を装着しました。しかし、入居当初から誤動作が頻発し、子どもが締出される事態も二度程経験し、3度も時間を割いて修理に来てもらったにもかかわらず、完全修理とはならず、結局使わなくなっていました。この間既にゆうに半年以上かかってます。
アーバンの担当者によれば、実際そういう不具合は他のお宅でも多発しているようで、中にはそのロックそのものをドアから外したお宅もある、と聞いて「ウチも外して」とお願いしてから3ヵ月連絡なし。「まだですか?」と催促してさらに半年連絡なし。再度連絡して、やっと昨日”取り外し”に来てもらいました。
しかし、、、取り外したあとの不細工な仕上がり。かぶせた鉄板はブカブカでしっかり締結されておらず、締結ねじも4つのうち2本は平ネジなのに残り2本は丸ネジ...。素人仕事でももっとマシに出来るんじゃないか?って感じです。
もちろん(?笑)不具合を訴えた内容はこれだけではないのですが、一事が万事この対応です。さすがにもう腹もたちませんが。
諦めるしかないんですかね…。
458さん
色々、アドバイスどうも有難うございます。
そうですよね・・・
私もそういったことを踏まえ感情的にならないように気をつけようと思います。
所詮、人間の手で作ったものだから、完璧に仕上がるワケないですよね・・・
当然それもわかっています。
しかし、ウチの不具合というのは、素人が見ても明らかに手抜き工事とわかってしまう程のヒドイものですし、アーバンのペースでのらりくらりしていると、あっという間に保証期間も過ぎ、責任転嫁されるというようなトラブルも起きかねません。
やはり、組合で立ち上がるしかないのでしょうか?
↑その方が良いんじゃないですか?
1戸や2戸じゃなく、かなりの住戸でそのような事象があるというのであれば、管理組合でまとまって、正式文書を作成して、期限を設定して文書で返答してもらいましょう。
「決定的な証拠になる」という側面において、正式な文書でのやりとりは確かに効果的だと思います。
ただ、その反面、証拠となることを恐れて融通の利かない杓子定規な回答文となることが多いです。おまけに、文書を出すということで、上司の決裁が必要になり、さらに対応が遅くなる恐れがあります。
そこで、アーバンとのやりとりは、メモ書き程度の文書でFAXで行ってはどうでしょう?
例えば、「毎日早朝から深夜まで仕事なので、電話連絡は無理だ。」とか言って・・・
これならば、あまり堅苦しくないし、いちいちメモを取らなくても記録が残るので、ある程度の証拠にもなります。
>お願いしてから3ヵ月連絡なし。
このような、接客のイロハに関する要求は、その担当者の上司に相談してみては?それで改善されないようなら、その会社は駄目かも・・・
なるほどですねぇ・・・!
最初からそのような方法でやってみたら良かったのかもしれませんね・・・
当初は口頭でのやりとりでしたが、スムーズにいかなかったので、
今は文書でお願いはしているものの462さんがご指摘の通り、まさしく
責任逃れのアバウトな回答となっているのが現状です。
しかも担当者が突然、居なくなり、その上司が応対しているのですが、その人が、ちっとも誠意がないから困ってるんですよねぇ・・・
例えは手抜き工事により当然、成るべくしてなったクレームでさえ
”アーバンMSは全てこの施工法でやっている!”とメーカー推奨の標準施工を無視する事を平気で言ったりもしますが、文書となると色々と理由を並べてはっきり非を認めることはしませんよね・・・
立派な物にして欲しいのではなくせめて標準施工された物であって欲しいだけなのです・・・
アーバン、ゼネコン、メーカーまでもが口裏合わせて逃げ腰なのはほんとに困ります。
アーバンの中では、専門的な知識もあり正当な人って居ないのかしら?
四の五の言ってても仕方ありませんよ。まあとりあえず、管理組合に問題提起するところから始まります。管理組合のポストに意見を投函するべきだと思います。そこで問題となってくることは確か管理会社がアーバンの小会社ではありませんでしたっけ?管理会社に握りつぶされないよう直接理事長へ、次回の理事会で問題提起してもらうようお願いするべきでは?
私は今の理事長がどなたか知りませんが管理人の方に聞いてみましょう。
困ったチャン さん
なかなか難しい問題ですね。
厳しいことを言うようですが、本当に「標準施工=良質」「標準施工以外=悪質」なのでしょうか?
一般的に「標準施工」とは、メーカーが保証対象の限定(標準施工以外は保証対象外)を目的として公表しているものに過ぎません。
つまり、メーカー推奨の標準施工をしないからといって直ちに手抜き工事であるとは言い切れないということです。
標準施工を要求する前に、標準施工をしない理由を聞いてみましたか?
そこから何かが見えてくるかも・・・
ただ、アーバンが「あえて標準施工を採用しない。」といっている以上、何か不具合が発生してもメーカー保証は受けられない恐れはあると思います。
それでもアーバンが「問題無し」と主張するなら、入居者側が自ら第三者機関に評価を受けるなど、ある程度の出費を覚悟しないと、白黒を付けるのは難しいと思います。
ここまで来たら、やっぱり管理組合に頼らざるを得ないですね。
辛いでしょうが、頑張ってください。応援しています。
465さん
ありがとうございます。
言われてる様に私も標準施工が必ずしも良いとは思いませんし、状況によっては
標準施工でなくても良い場合も実際、たくさんあるとおもいます。
素人だとどの方法で施工されたかなんてわかりませんし・・・
ですが・・・今回のウチの場合は不具合が出たのをきっかけに自分なりに色々、他メーカー10社ほど調べた結果、この施工は明らかにオカシイと思ったワケです・・・。
専門家にも相談していますが、高い買い物をした上に更に予定外の出費や時間までとられてイヤな気持ちになりアーバンに振りまわされる日常がこれからも、
長く続くと思うと、悔しくなります。
しかし、そういったことなども調べず、アーバンマンションを購入してしまった自分も深く反省しています。
これからいただいたご意見等を参考によく考えてみます。
ありがとうございました。
私は、このマンションを購入して良かったな〜っと思う一人です。
穏やかに生活できています。
もっと、より良いマンションになるよう入居されている皆さん!
今後も宜しくお願い致しますm(__)m
住人です。
最近特に、駐車場や駐輪場がひどいですね。
1、いたるところにバイクが止めてある。
2、平面駐車場の人が自転車やタイヤなど自分の持ち物を共有部分に置く。
3、駐車場内を逆走する。
4、エントランス内を自転車に乗ったまま移動する。
私は、バイクに乗りませんが、バイクの人の立場になれば、バイク台数にたいして駐輪場が少なく、またバイクの大きさがいろいろあるにもかかわらず、小さい枠しかないので、止めにくいと思います。
ただ、今のまま放置すると、とても危険なので、早急に対応していただきたいですね。
アンケートをとって、バイクの所有台数を把握、登録して、駐輪場の大きさに対して、使用料金を徴収するべきだと思います。
キチンととめるところがあると、所有者も安心するでしょうし、また使用料がかかれば、無駄に駐輪する方も減ると思いますがいかがでしょうか。
2,3,4についてはもう一度管理会社より徹底していただきたいですね。
>>ねこパンチ さん
宇品フェアパークの住民板にも同じ内容の書き込みをされていらっしゃいますね。
467さん
私もこのマンションを買ってよかったと満足しています。
部屋も、とくにこれといった不具合はありませんが・・・。
一年点検時も対応の悪さを感じませんでしたけど。
スーパーも隣にあって小さい子供がいる私にとっては便利ですよ。
これからも穏やかに生活していきたいです。
うーん、、、バイク駐車場少ないですかね?
グラスの方しか分からないけれど、バイクよりむしろ自転車駐輪スペースがいっぱいいっぱいで、仕方なくバイク駐車スペースに駐輪している自転車が結構あるようです。
ねこパンチさん、もしかしたらマンション板間違えてるのかな?
後日談
ドアを替えて頂けることになりました。でも「今からドア作成します。」と言われて、まともなものが出てくるかしら(^^;...と今度は心配しています。
私もこのマンション買ってよかった♪と思っております。
ユアーズが隣でとても便利だし、子供も友達がたくさんできて親子で毎日楽しくすごしております。
内装に不満がありましたが、1年点検でキチンと直していただけました。
さらに、後日談です。
先週、ドアを替えに来ていただきました。
三和の方がお二人と、竹中の方がお一人見えました。
三和の方は職人肌っぽいオヤジさんがメインで作業していただきましたが
取り付けながら、細かく機構を説明してくださり、取り付けた後も照明を落としてドアに隙間がないか確認してくださいました。隙間が出来ると、換気の際に空気漏れが発生し風きり音がひどくなったり、ひどい場合だと上層階でもアリが上がってきたりするそうです。
とても、気持ちよい対応でしたし、安心出来ました。
珍しく(?)マンション関係でいい気分になりました。
三和さん、ありがとう!
皆さんはじめまして!
この物件を買いそびれたPOLOと申します。
どうしてもこの物件を購入したく、宇品のアーバンビューなど見に行きましたが、やはりここがいいですね。。。
おかしな質問なのですが、アーバンビュー府中ガーデンアクシスで売りに出されている物件などはご存知ないでしょうか?
また、どの不動産屋に行けばめぐり合えるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
すいません。NO468は間違いです。
うちもここの中古をあたったけど、全く出てないとのことだったよ。
ここは中古にするくらいなら、賃貸でもやっていける立地だからとのこと。
マンションの質はともかくとして、立地は最高だよね。
消防署が隣ってのは、唯一音が気になるけど。
消防署・交番・役場・病院・隣りはユアーズ・歩きでも行けるソレイユ♪本当に環境は便利で安心です。
{マンションの質はともかくとして}・・??
豪華なエントランス(きれなシャンデリアや音楽が流れているなど)や、特別最新設備などはありませんが、このシンプルさが気に入っていますよ。
昔からあるライオンズや三井など、会社のイメージの問題なのでしょうかね?
ソレイユ近くのパークホームズは、ここよりもっと便利な立地ですが、どの部屋もリビングが
狭かったり、戸数が少ないので住居者同士の関係が密になりやすそうで、今は此処で本当に良かったと思っています。
(府中に住むならの話しですが)
そろそろ・・春ですので、賃貸にして出られる方もあるかも知れませんね??
確かにソレイユの近くの2棟はチープな感じでした
1年点検の対応には疑問をもちました!
つまり、売りっぱなしです。
その通りです。
負けました「無視攻撃」に・・・
「無視攻撃」ということは、点検箇所を視察にも来ていないということですか?
施工会社が見にきましたが、その後は何もしてもらえませんでした。
ここに苦情を書き込むような人ですから無視されるような理由があるんじゃないですか
ワラをもすがる思い、かもしれないのでは。
施工会社が見に来て、その後の修繕計画は全く連絡がないのですか?
問い合わせしても、時間がかかっているということですか?
不具合箇所はどのような状態なのですか?
第三者からみたら 半分以上はクレーマーみたいな事だから
クレーマー=匿名でクレームを頻繁に言う人
ということで、マンション購入者の場合はクレーマーに該当せず
⇒購入者は明らかであること
以上、消費生活センターでした。
↑みたいな人がネチネチと文句言うんでしょうね 可哀そう
かわいそうって、誰が?
頭の悪いあなたが
↑あーあ、こういうのって必ず居るよね。
流れ的にみて483,486,488,そしてこの490はこのマンションの関係者?
購入者の思いを真剣に受け止めてもらいたいですね。
↑こういうわかったような事いう奴も必ず居るよね。
ここは、小学生の集まりか。つまらんとこに来てしもうた。失礼します。
アーバンはとかく売りっぱなしが有名ですよ。
私は中区某所のアーバンマンションでえらい目にあいました。
買ってまもなくの台風の日、10階の我が家のバルコニーが浸水し、居室まで水があがってきました。
その時の対応もすごく悪く、当分大雨の日はびくびくしてました。
そうですね
皆さん納得!
アーバン破綻しちゃった・・・どうなるの?
瑕疵担保責任は?
今回のケースで特段問題になることはありません。ただ、関連会社のアーバーンコミュニティーに管理を委託契約していますのでマンション管理の面でどうなるかですが理事会は早急に緊急理事会を開催し、問題点の把握と対応を検討すべきです。はやくやらないと日常の管理業務の中に、マンション内の清掃も業務になっていますから、日々の清掃が滞ってしまいマンションが汚くなっていきます。早く理事会を開いて、アーバンコミュニティーの佐川氏に連絡をとり現状把握すべきでしょう!!
そうですね。私たちは、2年目点検も終わってますし。
あとは管理の問題ですね。早く理事会開きましょう。