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大将
[更新日時] 2018-03-22 01:07:26
広島市内でマンションの購入を考え始めたのですが、そこで皆様にお聴きしたいのが各デベロッパーやそのマンションシリーズのランク(価格帯−入居者層、各企業の実績などなども含め)を、教えていただけないでしょうか。
だいたい章栄、信和はお手ごろ、大京、三井あたりが高級という感じがするのですが、その他はどんな感じなのでしょうか。
アーバン、藤和、下岸、穴吹工務店、穴吹興産、NIPPO、住宅生協、セントラル総合開発、あたりでランクの違いってあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
こちらは過去スレです。
シティハウス海老園マリーナコートの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-11-16 13:51:00
物件概要 |
所在地 |
広島県広島市佐伯区海老園3丁目1042-1(地番) |
交通 |
広島電鉄宮島線 「佐伯区役所前」駅 徒歩7分 山陽本線(JR西日本) 「五日市」駅 徒歩16分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
154戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上13階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2011年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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シティハウス海老園マリーナコート口コミ掲示板・評判
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45
匿名
今分譲中(残りわずかみたい)の三井のマンションみたけど、見た目も安っぽくて、
(実際安いからいいのか?)とても高品質とは思えなかったけど…
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46
匿名さん
-
47
匿名さん
>45
高品質=豪華とお考えでしょうか?フローレンス等が高品質だと感じますか?
質素=安っぽいとは違いますよ。品質と見た目は関係ないと思いますが。
実際のところ多数デベのマンションを購入して住んで見た、なんて人はなかなかいないと思います。
私自身も藤和のマンションに住んだことがあるだけで、藤和に対しても私は良かったと思いますがいろいろな意見が出てますよね。
他のデベと比べて見るのは実際住んでみないと評判だけではなかなか判断できないのではないでしょうか?
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48
匿名さん
マンションを評価するとき、建物、住居内の品質はデベが関係するのかな?
建築会社の方ではないのですか?
デベは設計、デザインなどはするでしょうが、内装、設備まではどうかと。
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49
匿名さん
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50
匿名さん
>48
ただ年間分譲棟数のデベは、そのブランド用の規格で内装や設備を
大量生産させコストを落としているのも事実。
ということは、内装や設備もブランドと直結していることになり
評価の対象になるんじゃないかな?
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51
匿名さん
↑
書き間違え
>ただ年間分譲棟数のデベは、
⇒ただ年間分譲棟数の多いデベは、
でした。
すみませんでした。
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52
匿名さん
内装、設備を施工するのは職人さんでしょう。
その仕事内容を許す、許さないは、デベの仕事なのでしょうか?
それもデベの仕事であるなら、デベの責任は重大でしょうね。
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53
匿名さん
設置するのは確かに職人さんですが、設置するモノは施工会社が
生産あるいは管理している。
そしてそのモノが大量になれば、施工会社はそのデベ専用で
生産あるいは管理することになる。
当然そのモノに対する内容もデベの意見を大きく反映することになる。
(汎用品でなく専用品の位置づけになるから)
そういう意味でデベの評価につながると言ったのです。
これはあくまで年間分譲棟数の多いデベ限定でのお話ですが!
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55
匿名さん
最近緑井、大町近辺にマンションがたくさん出来たけどアーバンは売れ残ってるし
賃貸のうちにも何回も来てチョーウザイ!
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56
tokumei
>>54
気持ち悪くない順番は?
どういった物件が好みなんだ?
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58
匿名さん
昨日の報道特集だったけ?
夕方してたTV番組、マンション購入の難しさを見せられた。
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61
購入検討中さん
アーバンさんは最近評判悪いですね。
がんばってください。
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62
初投稿
関東に長く住んでましたが広島ですと、
①三井②三菱③アーバン④大京
でも財閥組は広島に力入れていない気がしてなりません・・。
その他は、地元密着型のイメージで売り出しているけど、
とりあえず造ったぞ!という感じ。
それにしても広島に品格あるマンションないですね。
強いて言うならあーばんびゅーグランドタワーくらい?!
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63
途中参加
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64
途中参加
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65
匿名さん
広島ですと、イメージ的には。
①章栄商事②信和③アーバン④穴吹でしょ!
品質から言うと、
①三井②三菱③大京④穴吹。
すみません。勝手なランクです!
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66
マンション投資家さん
ええ?
章栄商事?ってもうないっすよ、
章栄・信和は100㎡マンションでかなりパッシング!
田舎もんで広さだけを求める広島県民には受けてるみたい・・。
「安い、広い、悪い」で有名、特に駐車場0のところは要注意!。
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67
途中参加
駐車場0って0円のことですか?費用がかからないのはいいのでは?
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68
匿名
ある下請け業者の知り合いからの話ですが、
竣工前の監督点検は穴吹と三井が結構厳しいと聞いてます。
それが品質を語るのだと思いますね。
因みに台所の設備はアーバンが良いものを選ぶとか。
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69
マンション投資家さん
>>67
駐車場0円のからくりなんて、インターネットしている人であれば全員知ってるのかと思ってた…
説明不足ですいません。
結局、管理費に上乗せされてるだけでしょw
大手のデベロッパーで駐車場0円のところあります?
駐車場の収入はどこに入るか考えればすぐわかることだと思いますけど。
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70
匿名さん
駐車場0円って広島の業者のみがやっていると思ったら最近は穴吹もやり始めましたね。
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71
ビギナーさん
平面自走式なら管理や修繕に必要なお金は微々たる物。
広島にある駐車場0円の物件って、平面自走式が多いんじゃない?
機械式で駐車場0円とかあったら、凄く怪しいけど。
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72
途中参加
広島以外から来られた人で章栄もしくは信和の物件を買われた方いますか?
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73
購入経験者さん
立地がよくて駐車場ゼロというとこはないでしょうね。
駐車場ゼロのマンションですと戸建を買ったほうが良くないですか・・。
あくまで売りやすくするための手立てと友人から聞いたことがあります。
私は転勤により山口より広島でフローレンスのマンションを買いました。
やはり財力ある事業主が何かと安心!とツウカン。
安いものは安いですから、どこぞのH社(耐震偽造)と同じ原理原則ですね。
文句言えませんよ。
-
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74
購入経験者さん
立地がいい場所で、全戸分の平面駐車場が完備できるような土地はもうないと思う。
逆説的に、立地がいいところは機械式駐車場になり、駐車場代がかかるようになる。
立地条件を少し譲歩すれば全戸分の平面駐車場を確保できるようになる。
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75
匿名さん
都心では戸数分の駐車場のないマンションも多いですよね。
平地の少ない広島もこれからは機械式でさえ、数なくなってしまいそうです。
ところで話変わりますが、高圧線なども気になります。
良い物件だなぁ、と思いつつも現地にチェックに行ってみたら
ということもあります。
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76
匿名さん
駐車場0円の事ですが・・・
根本的に今まで、平面式に限りますが、駐車代があるのがおかしくありません?
自分達の土地に自分達の車を止めて、なぜ料金が掛かるのか?
固定資産税も持分に応じて払っているわけですから、平面式ではアスファルトの
やり変えくらいしか、メンテナンス費掛かりませんし・・・
私は、駐車場代金を管理費に上乗せという考えではなく、今まで管理費を安くして
駐車場代金をとっていたと、考える方が妥当だと思います。
ですので、0円というのはからくりではなく、今までが間違っていたと考えます。
ちなみに、これは、平面式に限りますけどね・・・
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77
匿名
集めたお金(管理費、修繕費、駐車料)は結局自分達の為に使います。
少しづつ集めるか、必要な時に集めるかの違いですね。
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78
匿名さん
>>75
そうだよね。同感。
0円ではまずいとなって駐車料金とろうとすると平面駐車のほうが高くなるしね。
理不尽だと思うけど、仕方ないんでしょうね。
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79
ぽんかん
駐車場0円でたちまち1ヶ月の支払いが少ないのも魅力的ですよね。
ただ、駐車場代を明確にして修繕費などにつかうのであればその方がいいですよね。
大規模修繕のときに足りないからお金出してといわれると困りますよ。
実際それで揉める事もあるみたいだから。どっちがいいかは個人の意見で違いますよね。
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80
購入経験者さん
駐車場代0円で平面自走式。
これで、アスファルトの整備や境界線や番号の引き直しなどが修繕計画に組み込まれている(つまり毎月の修繕費で積み立てられている)、というのが一番安心も出来るし便利でもあるのではないでしょうか。
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81
匿名さん
>76
それは全戸の住民がみんな駐車スペースを持っていて、かつどの駐車スペースにも優劣が
なくという状態で初めて成立する理論ですよ。
なぜなら無料で駐車すると言うことは、みんなの持ち物である土地の一部をタダで
他の人より優先的にあるいは占有的に使用することになるからです。
税金はあなたが言うように
>>固定資産税も持分に応じて払っているわけですから、
です。
その持分に駐車場の広さは含まれません。
だから、全ての住民の持ち物は平等にその利益を分け合うと言う意味で、
周辺エリアと同等の駐車場代を取り、その利益は管理あるいは修繕積立金に
入れることで住民全体の財産とするのです。
あくまで駐車場はマンション住民全体の財産なのですから!
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82
匿名さん
>>81補足
>周辺エリアと同等の駐車場代
の意味。
もし誰も駐車場を使わないと仮定して、それを別の第三者に貸し出すとした場合、
それによって上がる駐車場代収益がその財産(この場合駐車場スペース)の
市場価値である。
よってその仮定の下駐車場を持つことで本来得られるであろう収入の目安を
周辺エリア駐車場相場で仮定していると言うことです。
早い話、駐車場を無料で使用することは、それだけでみんなの財産から理由もなく
一個人が収入を得ていると言うことになるのである。
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83
匿名さん
NO76です。
NO81さん、あなた、ちょっと難しく考えすぎなのではないですか?
駐車場は持分割合に準じていないとおっしゃいますが、例えば持分で駐車場の広さを
割ったとして、敷地によりますけど、ほんの何センチかでしょ???
それと、第三者に貸し出すのは、一般的な管理会社の管理規約では禁止されてますよ。
そんな事も知らずに能書きをダラダラ書くのは、恥ずかしいですよ。
もっと、見てる人が納得する理由で簡潔にお願いします。
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-
84
匿名さん
補足ですw
駐車場には、必ず優劣はあるものです。
でも、組合によっては、3年もしくは5年単位で抽選し、場所を変えたりしてますから、
そこらへんも、住民全体の協議で、やっていく訳ですから、それで全体が納得すれば、
いいんじゃないです。
あなたみたいな、かた〜い考え方に人も中にはいますが、ごくごく少数の為、
賛成派の人数には到底及びませんので、駐車場無料で屋内・屋外で差があるマンションの
ほとんどは、数年に一回のサイクルで場所を変えたりしてますよ・・・。
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85
匿名さん
>84
じゃあ、簡単に!
駐車場がいらないという人の不利益はどうするのですか?
駐車場が必要な住民だけが得をするということでしょ?
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86
匿名さん
>それと、第三者に貸し出すのは、一般的な管理会社の管理規約では禁止されてますよ。
駐車場の市場価値を割り出す為の過程の話に対して、管理規約を持ってこられてもね〜
この家は持ち主が売らないと決めているから、市場価値はありませんと言ってるようなものだよね〜
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87
匿名さん
-
88
匿名さん
第三者に貸し出しが不可能な物に対して、市場価値を割り出す意図がわかりません。
駐車場がいらない方に対しては、はっきりいって、無料は不利益ですよね。
でも、親戚や客が来た時に、来客用の駐車場がないマンションなどでしたら、
たまにでは、ありますが必要な時もあるかと思います。
無料なので、借りとけばいいんじゃない?
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89
匿名さん
まだ 駐車場 0円のデベの策略を 議論してるの 結果でてるでしょ・・・
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90
購入経験者さん
>第三者に貸し出しが不可能な物に対して、市場価値を割り出す意図がわかりません。
だから、客観的に駐車場をただで使用する場合に、使用しない人よりどれだけ
得をするかの目安を出すという意味です。
>駐車場がいらない方に対しては、はっきりいって、無料は不利益ですよね。
>でも、親戚や客が来た時に、来客用の駐車場がないマンションなどでしたら、
>たまにでは、ありますが必要な時もあるかと思います。
>無料なので、借りとけばいいんじゃない?
ほんとに自分のことしか考えない人ですね。
必要ない人はまったく必要ないものなのです。
(特に都心とかで車の必要ない生活をしている人には)
必要ない人にいつ使うか分からないモノを無理やり割り当てられるよりは、有効に使って
収益が上がって、管理会計の財政上潤う方が良いに決まっています。
(それが共有者全ての利益になるのだから)
駐車場とはあくまでマンション住民みんなの持ち物であって、割り当てスペースが
あなた個人の持ち物というモノではないのですよ。
法律上の連帯所有の原則を把握されているのですか?
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91
購入経験者さん
↑
また間違えました。
×連帯所有
○共有所有
すみません。
(債務の場合とごっちゃになっていました)
-
92
通りすがり
通りすがりのものです。
駐車場使用料を取るのは、昔のマンション(今もたまにありますが)では、
総戸数に対して7割とか8割とかしか駐車場が無かった場合、管理費を徴収する方策として、
敷地内の駐車場に使用料を課すことで、駐車場を使用しない方の管理費負担を軽減していた
ことによるものです。
要するに、駐車場を使用しない方への管理費負担優遇措置みたいなものです。
今の時代、大抵の世帯が自家用車を所有しており、かつ大抵のマンションが総戸数分以上の
駐車場を確保していることから、駐車場を使用しない方への管理費負担優遇措置があまり意味を
為すものではなくなったため、駐車場使用料の設定を無料とし、駐車場の使用のあるなしに
関わらず持分割合に応じて管理費を設定するようになってきています。
要するに、駐車場を使用する方への管理費負担優遇措置みたいなものです。
ですから、今でも総戸数分の駐車場がないマンションでは駐車場使用料の設定を無料とする
ことはありません。
81さんの言われるとおり、あまり難しく考える必要は無いと思います。管理費負担の優劣は
たとえばエレベーターの保守点検費用にしても、1階や2階の住戸の方も負担していることと
なるわけですし、考えだしたらキリが無いことです。だからそういうことを一様に決めている
のが管理規約であるわけですし、その管理規約も区分所有者から成る管理組合で、区分所有法
をはじめとした法の範囲内でどうにでも変更できるわけですから、理事会や総会で議題として
提言しては如何でしょうか。
-
93
・・・
>今の時代、大抵の世帯が自家用車を所有しており、かつ大抵のマンションが総戸数分以上の
>駐車場を確保していることから、駐車場を使用しない方への管理費負担優遇措置があまり意味を
>為すものではなくなったため、駐車場使用料の設定を無料とし、駐車場の使用のあるなしに
>関わらず持分割合に応じて管理費を設定するようになってきています。
おそらく、1台目の駐車場付物件のことをおっしゃられていると思われます。
(駐車場無料の次の世代?の設定物件)
ただそれすらも次のブームである都心の便利なマンションでは、状況が合わなくなってきている
気がします。
話がちょっとずれますが実際、老後の生活で理想とされる物件は徒歩圏内に生活に必要なものが
全部揃い最寄り駅から徒歩10分以内という本来のマンション利点に立ち返ったものです。
そしてこれは私の経験ですが、そういう物件では総戸数70件中10件以上が駐車場が必要ないと
したという状況もありました。
しかもその半分が、88さんのいうような目的で借りていたのですが、やっぱり必要ないってことで、
組合に駐車場解約を申し出てきました。
まあこれは私が東京に住んでいたときの例なので、広島とはちょっと状況が異なるかも
しれませんが。
広島のような車社会でかつ住民のほとんどが車を所有されているマンションでは、92さんの
言うように理事総会で規約を変えるのも一つの方法でしょうね。
-
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94
匿名さん
ですから、東京の話を、広島にこじつけするのは違うと思います。
実際に、広島の中心部で無料はあまりないですよ。
今は、郊外でよくある、無料駐車場の事を話してるんですよ。
ご近所マンション
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