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質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?
[スレ作成日時]2007-11-25 19:12:00
質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?
[スレ作成日時]2007-11-25 19:12:00
ついでにそのような管理会社から工事見積とる価値もない。
自社の小会社を一番良い方向にするのは間違いない。誰でもそう思うでしょう。
管理会社はあなたのマンションの財産状況知ってるのだから。
都合のいいやり方で、見積も談合ルール作りからするのはほぼ間違いないだろう。
できれば理事会は工事見積は管理会社抜きで選定するのが正しいであろう。
管理会社へのバックは0%でありこれが当然だ。
信頼できる会社(設計とか工事部門なし)ならば別かも?
管理会社って普段の管理以外にも自社内部の都合のいい方向に住民を誘導する傾向も自然だろうが。
もし信用するならば時間をかけろ。独自に丸秘の一社見積とればすぐわかるはず。
気をつけたほうがいい。騙されたら数千万は損するのは間違いない。
大規模修繕工事は住民の財産運用では最大の決断が必要なときだ、慎重に!
他社が管理しているマンションに自社を売り込みに行っている管理会社
その際、管理費見積をかなり安く出すのは、大規模修繕等で稼ぐ(破格の上乗せ)
↑
なるほど!!
それ合人社って会社ですよね。
そう聞いていますが。
ひどすぎると友人が言っていた。
デベの子会社がやってるところがほとんど。
マンション建てた分だけ、独占的に顧客が増える。
おいしい商売だよね。
それ合人社って会社ですよね、やっぱり。
そう聞いていますが。
近所でもかなり評判になっていますから。
ひどいわねー。
84=86?
2度も似たようなの書かなくていいから。
合人社管理です。特に問題は有りません。いろいろ言えばそれなりに対応してくれます。
管理委託契約書を読んだことのない人は別にして、契約内容と料金を確認し、日頃の
サービス内容をチェックした上で比較しないと分かりません。
料金の安さを売りものの某管理会社は評判悪いです。
フロントマンにより評価が違うのは当然です。どの社会にも有るでしょう。
管理組合がちゃんと管理会社をチェックしているかが問題です。
フロントマン=管理会社です。
管理人=管理会社です。
教育の行き届いていない会社さん多いのでは。
組合側に責任負担させる発言こそが許せません、委託管理会社自らが当社は質が悪いことを表明してるだけではありませんか。
皆さんもぜひ一度は比較すべきでしょう。
委託管理費の詳細説明から確認しましょう。
理事会に要請してください、おかしな経営体質の会社がありますから。
私のマンションは説明できないが原因で解約しました。
No.88の元役員さんは、管理会社さんじゃないのでしょうか。
住民の立場としての発言ではないと感じざるを得ません。
よっぽどのマンション経験有る住民じゃないと他の管理会社については知りませんので。
”フロントマンにより・・”とか”管理組合がちゃんと・・”なんて発言はマンション住民に対しの責任転換発言じゃないですか。理事会経験者の方なら誰でも推測できますね。
ぜひ応答お願いします、元役員さんへ、某管理会社名もついでに皆さんに教えてください。
逆説的発言し、ダメな会社擁護論者としか評価できません。=管理会社関係の人。
荒い会社関係者の自己防御の叫びに聞こえるのは私だけでしょうか。
私もそのように感じる。
自らの会社PR?なのか、イメージダウンである。
他のアチコチのスレにも管理会社の営業発言あるようだね。
住民は騙されないように。
広島には何社の管理会社があるんですか??
独立系で手広くやってるのは、「●人社」「ダイ●管理」「日本ハ」の3社で、それ以外で手広くやってるのはほとんどがデベ系の管理会社ですよね。
私が知ってる限りでは、代表して5社位かな。他に知ってる人いませんか。
(アーバン、三井(MF)、三菱藤和、穴吹コ等)
こうやって並べるとどこも親会社は大手ですね。
委託費が高い安いの比較はよくやられていますが、僕としては、すこし高くても良いサービスを受けたいっていう思いと、大手のデベと管理会社で守られてるっていうステータスさにも少々憧れるところはありますよね。
実際に自分のマンションでも比較検討したけど、管理会社毎に仕様(考え方)が違いすぎるので、直接的な比較はできなかったし、数年掛かった議論でも、解約するかどうかの瀬戸際で、結局はその時の理事さんとフロントさんや管理員さんとの信頼関係で白紙になった経験をしています。
まぁだいぶ値下げされましたけどね。
その後は、毎年の総会ではその話は殆んど議論されませんし、運営や修繕もうまく進みました。
因みにわたしのマンションの管理会社は、デベ系です。
92=管理会社?
92ですが、管理会社ではありません。
一応、管理会社にも取引のある会社に勤めてはいますが・・・全く関係ありません。
役員を経験して、色んな資料を持ってるんで、それなりに知識は持ってます。
ここに書き込みすると非難されるんで、もう書き込みしません。
私は、元管理会社で努めていた者です。
従業員の教育については、各社ともにそれなりに行っていますると思いますが、都市部では新卒が毎年入っていますが、地方では殆んどが中途採用で、営業経験者とかが多いと思います。
ですから、会社の看板を背負っていても、個人(フロント)の技量やキャパ次第ってことで、個人事業者と同じ感覚になってしまうことが多いのではないでしょうか。
担当者が直ぐに辞めて「変更」とか多くある会社は、社員のバックアップがない(=低賃金)からだと思います。残業無しの会社も多いですからね。
土・日曜日の休日に理事会が開催されたり、深夜に呼び出されたり、緊急対応で出動したり、地方では24時間対応できる業者が少ないこともあり、人によっては大変苦痛に思う仕事だと思います。
とはいえ、管理組合にとっては、管理会社(=会社)と契約しているんであって、フロントや管理員と契約しているんではないので、関係ありませんですが。
でも、自分達の家を守って頂いていることには代わりないのですから、すこしは労いの言葉や感謝の気持ちも少々あっても良いと思います。
値段の問題は、信頼関係が築けないからおこるわけであって、何でもそう。
同じテレビ並べても値段の格差があり、でも値段の高いテレビも売れる。それは、そのメーカーが好きなこともあり、信用できるからこその結果だと思います。
信頼関係を作るには、お互いに歩み寄れる状況を作るのが一番大事だと思います。
物ではないから、値段は大事なとこだと思うし、実際管理員はおじいさんを雇って安く人件費を浮かしてると思うんだけど。管理費と駐車場の費用を取ってる管理会社もあるしね
駐車場代金が、管理会社に全部入金のマンションってありませんか?
管理会社がって...預金口座のことですか?
それとも収納会社ってことですか??
マンションの金銭の流れについては仕組みを理事会に確認すればわかるでしょう。
区分所有者にすべて理解していただく必要ありますね。
私の所は以前広島大手の管理さんでした。昨年理事会による説明会で、フロントの挙動もおかしく低管理レベルだと聞きました。
なおかつ、その元会社は他の管理会社見積と比較しても異常に高かったのです。
特に丸投げ外注の点検単価には注意。すべてが1.2〜1.7倍とのこと。
したがって、総会での説明では比較結果報告から会社変更となりました。
当前に100%の賛成でした。他社との比較になってないくらい高かったのです。
今は管理さんは質の向上も感じますね。
ぜひ現状で不満の有るマンションは他社の見積を入手すべきです。
理事会に注文すればいいだけです。
もし当初から変更履歴なければ、この実行により2割以上は必ず安くなると思いますので。