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ビギナーさん [更新日時] 2020-12-06 16:17:15

質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?

[スレ作成日時]2007-11-25 19:12:00

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広島の管理会社について

  1. 42 匿名さん

    現ナマ=紹介料

  2. 43 匿名さん

    理事長にだけ紹介料?

  3. 44 ビギナーさん

    全員には払わないでしょう

  4. 45 購入経験者さん

    現在の管理費より安くなったり、清掃とかが行き届いたら現状よりいいのでは?

  5. 46 入居済み住民さん

    ↑そりゃそうだ。以前の管理会社よりも安くなって管理も行き届いていればの話だけどね。

    ただ、他の区分所有者には内緒で理事長だけがオイシイ目にあってるとなると、許さない。

  6. 47 購入経験者さん

    修繕費より管理費の方が高いのが当たり前の様になっているけど、どう考えても逆の様な・・・

  7. 48 匿名さん

    管理費よりも修繕費が高いほうが当たり前・・・

    決算みたら必要かどうかわかるんじゃ?
    マンションの戸数や、設備がどれだけあるかにもよりますよ。

    まぁ戸数が少ないと、管理費は高くなりますね。
    1戸あたりの負担が大きくなりますからね。

    管理費は支出に対して、必要な経費を戸数(占有面積の割合)で分担しています。
    修繕費は、将来必要な修繕費用を同じように各戸で分担します。

    支出を抑えれば、管理費は安くなりますけね。
    管理会社に対して、委託管理費の値下げを要求するのも一案ですが、それなりに知識がないとのらりくらりかわされるでしょうね。

    数社の管理会社に見積を取って比べてみるのも結構。
    自主管理で経費を抑えるのも結構。

    なんにしても、まずは行動しないと始まりません。

  8. 49 入居済み住民さん

    管理会社のフロントは組合員の質問に対して応答がしっかりできないとダメです。
    意外と曖昧な返答処理されている会社が多いのでは。
    委託契約金額などの詳細な説明要求でもしてみればすぐわかります。
    不信感が生じれば、他社の参考見積を1社でも入手してみればはっきりします。
    その差額が大きい場合は、そのマンション住民は騙され続けているのでは!
    異常に高い管理単価で運営されている会社があります、チェック確認が必要でしょう。
    各社によって管理項目の単価が異なります。
    高価格で低品質管理では解約すべきです。

    一般的に当初からの管理会社は割高請求であると別サイトで書いてありました。
    荒い商売ですね。

  9. 50 匿名さん

    理事が変わったらばれるんじゃねぇの?

  10. 51 匿名はん

    分譲当初の管理会社は、割高請求かどうか・・・
    その可能性は高いですね。
    事業主に委託管理費の何割かをバックしてるところもあったりしますし。
    理事と管理会社が裏でって話もよくありますし、大規模改修工事の時に、業者と理事とかも裏でって話しもよくあります。
    これらを防ぐには、透明性のある運営をすることでしょうねー。

    後、管理会社ってうまい商売じゃないですよ。
    薄利多売な商売です。

    フロントがよく変わるのも、待遇が悪いからですしね。
    委託管理費の値上げとかありえない環境なので、社員の給料を増やせないんですよね。

    まぁよく調べもしないと、高い高いじゃー話になりませんよ。

  11. 52 入居済み住民さん

    裏話が理事側にあるなんて考えられませんね。
    複数のメンバーで構成されてるので難しいでしょう。
    また、そのような事実あるならば歴代の理事にもわかるはず。
    管理会社どうしで裏がある・・ならわかりますが(談合社会)。
    おそらくこちらが問題でしょう。

    フロントの発言や挙動おかしければ、問題ありですね。
    プロ意識の低い質の悪い管理会社は状況に応じて解約すべきです。
    管理内容や日常の管理状況が荒いものも見受けられます。
    住側は委託費のみ言及してるのではありません。日常のあらゆるところを見ています。
    ある程度の住年数たてば、自然と住民間で問題点は認識できてるはず。
    管理委託費、内容、管理状況が適正であるかどうかは住側主導で判断しタイミングを持って会社変更することは自然な行動です。
    結構な手間がかかりますが、さほど難しくはありません。

  12. 53 匿名はん

    理事に裏話がある訳がない。。。

    余裕でありますよ。
    他の組合員が関心を持っていたら、速攻でばれるかもですが、大抵は関心ないですからね。
    関心がないから、好きなようにやられるんです。

    町内会じゃないんですから、もっと危機感を持つ必要がありますね。

  13. 54 入居済み住民さん

    管理会社の善し悪しについて説明しておきます。
    有る程度の経年のある1マンションとして。

    管理会社の経営理念は私はわかりませんが、騙されないようにしましょう。
    所詮、先方は金儲けが主たる目的でしょう、あらゆる商売がそうですので。
    会社変更は簡単です、現行の管理内容と同等の見積を他社から入手するのみですから。
    理事会で比較しますと住側に提言すれば誰もが了承する論点であります。
    反対者がいるならば、その反対理由を聞いてください。
    結局は、理事側が総会で組合員に委ねて多数決で判断する論点でしかありません。

    このような行動を行うか否かは、過去からの管理会社の姿勢が自然と生み出しているのです。
    普段の住民の発言履歴を管理会社さん自体が知らないのには参りますね。
    住民主体ないしは理事に要望して管理会社について見当してくださいと言えばいいです。
    管理そのものに対して惰性で適当に処理されてる会社は解約されて当り前。
    委託金額もそうでしょうが、管理レベルが低いならそれだけで別会社にするのは自然の話題です。
    ましてや、住側は多種の職人の集合体でありますから、委託先のいいかげんな発言処理には十分対応できるはずです。はっきり説明してくださいとか比較資料の要求とか・・など。
    住側の簡単な質問に対してまともな応答ができない会社は危ないです。

  14. 55 住まいに詳しい人

    私は昨年に国土交通省さんにも質問しました。そして理事会さんと協議したのです。
    民と民の問題は国交省は関係ないとのこと、今の高齢者問題程度の応答だわ、相変わらずダメですね。

    マンション管理会社とは何なのか。
    住民騙しの金食い虫の民間企業さんなのでしょうと感じています。
    先程からの説明はわかりやすいですね、業界さんも参加されてるのかしら。この業界さんはいい加減な商売で適当に発言されているのは間違いありませんね。詳しすぎる文面じゃない。
    ぜひ、当初からの管理会社での運用で過ごされてる方は他社との比較を理事会に上申すべき。
    それがないと、本当に住民全体が騙されてる可能性がありますよ。普段はわかりませんので。
    住民が主体なのだから、管理委託の見積をとりましょうよ。
    それを見るだけで大変助かりますよ。今がまともかどうかわかりますよ。
    本当に数字見て驚きました。これからは、私共のマンションも厳しく見守ります。
    10年以上済んでいますが、各戸さんは50万くらいは間違いなく損したのじゃないかしら。
    理事長さんもひどい損金があったとおっしゃてたので。
    こちらのマンション住民の皆さんも同じ考え持って、二度とこの会社には管理していただかないって言ってますよ!知人にも教えますからね。広島の大手さんですよ、もう頭にくる。

  15. 56 近所をよく知る人

    うちもその広島大手さん。
    評判悪いですねぇ。
    毎年、理事会さんは頭に来るって言ってますよ。

    もっと住民に信頼される会社じゃないとダメですね。
    会社変更の話、参考にしますから。理事に言って置きます。

  16. 57 入居済み住民さん

    こちらもマンション管理会社を今年変更しましたよ。
    広島の大手さんでしょう?
    問題あり・・の見解は正しいです。

    社会情勢知らずに私腹を肥やすなんて最低な会社ですね。
    皆さんも気をつけてください。
    福岡関連のマンションで理事長相手に裁判した会社です。
    会社側の敗訴だそうで。見つけたときはびっくりしましたよ。
    このような履歴は住側の立場として誰からも嫌われるでしょう。

  17. 59 匿名さん

    51、53のものです
    私は元管理会社の者です。

    別にふざけてませんよ。
    真実を言ったまでです。

    みなさんがおっしゃる広島の大手の会社が問題あることも知っています。

    管理会社を見直すことも大事だと思ってますし、管理会社のかたを持つ気もありません。

    少しでも管理会社に対して疑問があれば、他社で見積もりをとったらいいことですし、比較して組合員で決断したらいいと思います。

    ここの掲示板を見てる方は、管理に対して関心があるので、そう思わないかもしれませんが、組合員の大多数が関心を持たないから、管理会社にいいようにやられるんです。


    大事なお金をみんなで分担して、管理を任せている管理会社。

    大事なのは、管理してもらっているという姿勢から、管理させているという姿勢を持つことです。


    どうもふざけていると思われているようですが、私は組合員の側に立って意見を述べています。

    真実は真実。私が見たことをそのまま書いています。

    管理会社も営利目的なのは当たり前。ボランティアじゃないですからね。

    何が言いたいのかと言えば、管理会社も悪いが、組合員にも大きな責任があるんですよってことです。

    私は二度と管理会社に勤めようとは思いません。みなさんが思っている以上に、精神的にもきつい仕事です。

    そこは理解してあげて欲しいなと思います。

  18. 60 地元不動産業者さん

    広島の大手は不動産関係者にも評判は悪いです。
    例えば管理規約をコピーするだけでコピー代3150円+手数料3150円とか他にも色々聞くとどんどん値段が上がります・・・・

  19. 61 匿名さん

    >60

    うぇぇ〜、ボロい商売ですねぇ。えげつな〜ッ。

  20. 70 匿名さん

    元管理会社のものです。

    ここで管理会社の名前書くことで、下手したら名誉毀損で訴えられることもあります。
    現に住民を訴えている管理会社もありますからね。

    まぁぶっちゃけどこも同じようなもんです。
    気配りが効くフロントマンが担当するかどうかといっても過言ではないですね。


    今から入居する管理会社が良いとか悪いとか言ってても、当初の管理会社は決まってますから、まずは設立総会や理事会で様子を見るしかないですね。

    マンションを購入する際に、どこが管理会社か調べて買う人も少ないでしょうが、やる気さえあれば、後からでどうとでもなります。


    後、最近は専有部へのサービス(インターネットやセキュリティ)が、管理会社とセットになっていることがあります(管理会社というより事業主と管理会社のセットの場合が多いかな)

    管理会社を変えたはいいが、セキュリティが対応できない場合などありますので、よくよく研究されたほうがいいと思います。


    ちなみに私は、みなさんがここで言われている大手の管理会社の人間ではありません。
    広島でも管理会社は何社かありますからね。

  21. 72 入居済み住民さん

    広島の大手の管理会社です。
    その質の良し悪しはよく知りません。

    近隣は解約されたと聞いています。
    そのおかげか、いきなり3割ほど委託管理費さがりました、なぜでしょう?。
    3割ですよ、大きな金額です。
    とりあえずは大助かりです。

  22. 73 入居済み住民さん

    おそらく内のマンションかも。理事会の議事録から知っています。
    比較検討の結果おかしいと判断されたらしいですね。
    かなり低減できるのうわさでした。こちらもびっくりするくらい安くなりました。
    極端だな、どうなるのかと思っていたのですが、すんなりその大手さんは撤退されたようです。
    決算報告にも出てこない始末でしたよ。ひどいですね。
    でるにでれないのでしょう。
    理事長は頭下げてたけど関係ないじゃないの。
    いいかげんな会社だと全住民は感じてたのだから。
    周辺にも影響あってよかったですね。
    質の悪い管理会社さんに長期に渡って管理していただきましたが。
    皆さんも気をつけないと。

  23. 74 とくめい

    豪人者のこと??大手って

  24. 75 ご近所さん

    おそらくそうだね。
    その会社は独立系とか言ってホームページで、調子よい感じでPRしてるけど全く意味ない。
    この会社の管理ならば、一度は他会社の見積とるくらいが自然だ。
    こちらは相当古いマンションだが確か15年以上前だったか、この会社を解約したぞ。
    いまだにそんな経営してるのか。あのときは、インターネットもなかった時代だ。
    今の時代に正直についていけないのだろうか、古い体質のままだわ!!
    荒い商売実践中ってこと?
    ついでに、元管理会社経歴さんの発言も、申し訳ないけど基本的に信用できない。
    あなたがマンション生活者で自分のマンション管理会社とか評価を発言するならいいのだが。
    この方、スレッド論議の方向性をダメにしてるだけの発言?
    何言い出すか見てみると管理会社自体を擁護しだしてるではないか。
    住民に信頼されていない会社はダメとしたものだ。
    住民の立場に立ってない者の話題は聞く耳なしがよいというのが私の意見である。

  25. 76 入居済み住民さん

    72なのですが、大手の管理会社”さんによる所の住民”です。
    と書かないといけなかったみたい。
    おかしな文書かいちゃった。

  26. 77 匿名さん

    元管理会社です


    管理会社の擁護じゃーなく、管理会社の社員の擁護をしたまでです。

    くそ悪環境の中、会社のお偉いさんからは無茶苦茶言われ、住民からは当たり前のことを言われ。


    管理業界って温い世界なんで、住民無視しても経営が成り立つわけです。
    (住民が無関心に付け込んでいるのが正解か)

    「質の良い管理会社教えてください」

    ここを探すよりは、「質のいいフロントマンに変えてください」

    こっちのほうが、良いと思いますね。

    委託管理費は、他社の見積もりちらつかせれば、2割3割下がるでしょう。

    後、営業担当とフロントマンは違う人間なのが基本なので、見積もりをもってきた営業マンの話しを聞くだけだと、後で後悔するかもしれませんよ。

    まぁ業界や元業界の話しは必要ないみたいなので、これで書き込むのはやめにします。


    管理会社の変更・委託管理費の値下げなどはやる気があればなんとかなります。
    頑張ってください。

  27. 78 ご近所さん

    それでは改めて、スレッドの論議。
    管理会社の質の良し悪しは各住民(理事会)しかわからない。
    それもマンション住民が評価するのは現行の管理会社でしかない。
    会社変更履歴や引越し履歴の有る人は別だが、昔はダメだが今を評価するには時間がかかる。

    私のところは古くて小さいマンションなので現在は自主管理である。
    昔は先程のとおり。高価格の低品質が得意な会社に管理していただいた。
    今頃はしらないが、別地域では評判良いとの話も聞くがどうも信じられない。
    部下にその管理のマンション買うなら気をつけろと言ったのは10年以上前の話だ。

    質の良し悪しがフロント次第なんてのは会社経営がいいかげんと評価されるだけだ。
    ダメな経営者が先頭に立ってるのだろうからダメなフロントが育つのだ。
    昨今はどんな会社もこのような事象とならないように配慮して仕事し、厳しい社会でいきてるのじゃないか。
    マンション管理会社という業界は未だに”アカフク”とか”シロイコイビト”の経営方針なのか?
    反省してほしいものだ。

  28. 79 匿名さん

    管理会社は、次から次へと新築のマンションが出来て仕事の依頼が来るから、既存のマンションの管理委託が切れてもなんとも思ってないんだろうね。
    また大規模修繕の工事代金の何割が管理会社にバックとしていくんだろうか?

  29. 80 ご近所さん

    そんなこと考えもしなかった。
    もしそうならば社会問題でしょうね。
    でも同系列の会社に工事させることで金儲けはありそうだね?
    今の時代は許さないでしょうね。これ実践したならば住民側も甘い。
    (もしそういう経営する会社あるならば、その行動の可能性は大と誰もが推測して当り前。)
    いまどきそのような営業は通用するのか?
    その性格の会社は変更しておくのが無難に思う。
    昭和時代までの経営体質じゃないか。フルスギル。

  30. 81 ご近所さん

    ついでにそのような管理会社から工事見積とる価値もない。
    自社の小会社を一番良い方向にするのは間違いない。誰でもそう思うでしょう。

    管理会社はあなたのマンションの財産状況知ってるのだから。
    都合のいいやり方で、見積も談合ルール作りからするのはほぼ間違いないだろう。
    できれば理事会は工事見積は管理会社抜きで選定するのが正しいであろう。
    管理会社へのバックは0%でありこれが当然だ。

    信頼できる会社(設計とか工事部門なし)ならば別かも?
    管理会社って普段の管理以外にも自社内部の都合のいい方向に住民を誘導する傾向も自然だろうが。
    もし信用するならば時間をかけろ。独自に丸秘の一社見積とればすぐわかるはず。
    気をつけたほうがいい。騙されたら数千万は損するのは間違いない。
    大規模修繕工事は住民の財産運用では最大の決断が必要なときだ、慎重に!

  31. 82 完全匿名

    他社が管理しているマンションに自社を売り込みに行っている管理会社

    その際、管理費見積をかなり安く出すのは、大規模修繕等で稼ぐ(破格の上乗せ)

  32. 83 入居済み住民さん


    なるほど!!

  33. 84 ご近所さん

    それ合人社って会社ですよね。
    そう聞いていますが。
    ひどすぎると友人が言っていた。

  34. 85 物件比較中さん

    デベの子会社がやってるところがほとんど。
    マンション建てた分だけ、独占的に顧客が増える。
    おいしい商売だよね。

  35. 86 ご近所さん

    それ合人社って会社ですよね、やっぱり。
    そう聞いていますが。
    近所でもかなり評判になっていますから。
    ひどいわねー。

  36. 87 匿名さん

    84=86?

    2度も似たようなの書かなくていいから。

  37. 88 元役員

    合人社管理です。特に問題は有りません。いろいろ言えばそれなりに対応してくれます。
    管理委託契約書を読んだことのない人は別にして、契約内容と料金を確認し、日頃の
    サービス内容をチェックした上で比較しないと分かりません。
     料金の安さを売りものの某管理会社は評判悪いです。
     フロントマンにより評価が違うのは当然です。どの社会にも有るでしょう。
     管理組合がちゃんと管理会社をチェックしているかが問題です。

  38. 89 ご近所さん

    フロントマン=管理会社です。
    管理人=管理会社です。
    教育の行き届いていない会社さん多いのでは。
    組合側に責任負担させる発言こそが許せません、委託管理会社自らが当社は質が悪いことを表明してるだけではありませんか。

    皆さんもぜひ一度は比較すべきでしょう。
    委託管理費の詳細説明から確認しましょう。
    理事会に要請してください、おかしな経営体質の会社がありますから。
    私のマンションは説明できないが原因で解約しました。

  39. 90 入居済み住民さん

    No.88の元役員さんは、管理会社さんじゃないのでしょうか。
    住民の立場としての発言ではないと感じざるを得ません。
    よっぽどのマンション経験有る住民じゃないと他の管理会社については知りませんので。
    ”フロントマンにより・・”とか”管理組合がちゃんと・・”なんて発言はマンション住民に対しの責任転換発言じゃないですか。理事会経験者の方なら誰でも推測できますね。
    ぜひ応答お願いします、元役員さんへ、某管理会社名もついでに皆さんに教えてください。
    逆説的発言し、ダメな会社擁護論者としか評価できません。=管理会社関係の人。

    荒い会社関係者の自己防御の叫びに聞こえるのは私だけでしょうか。

  40. 91 入居済み住民さん

    私もそのように感じる。
    自らの会社PR?なのか、イメージダウンである。

    他のアチコチのスレにも管理会社の営業発言あるようだね。
    住民は騙されないように。

  41. 92 購入経験者さん

    広島には何社の管理会社があるんですか??
    独立系で手広くやってるのは、「●人社」「ダイ●管理」「日本ハ」の3社で、それ以外で手広くやってるのはほとんどがデベ系の管理会社ですよね。
    私が知ってる限りでは、代表して5社位かな。他に知ってる人いませんか。
    (アーバン、三井(MF)、三菱藤和、穴吹コ等)

    こうやって並べるとどこも親会社は大手ですね。

    委託費が高い安いの比較はよくやられていますが、僕としては、すこし高くても良いサービスを受けたいっていう思いと、大手のデベと管理会社で守られてるっていうステータスさにも少々憧れるところはありますよね。

    実際に自分のマンションでも比較検討したけど、管理会社毎に仕様(考え方)が違いすぎるので、直接的な比較はできなかったし、数年掛かった議論でも、解約するかどうかの瀬戸際で、結局はその時の理事さんとフロントさんや管理員さんとの信頼関係で白紙になった経験をしています。
    まぁだいぶ値下げされましたけどね。

    その後は、毎年の総会ではその話は殆んど議論されませんし、運営や修繕もうまく進みました。
    因みにわたしのマンションの管理会社は、デベ系です。

  42. 93 住まいに詳しい人

    92=管理会社?

  43. 94 購入経験者さん

    92ですが、管理会社ではありません。
    一応、管理会社にも取引のある会社に勤めてはいますが・・・全く関係ありません。

    役員を経験して、色んな資料を持ってるんで、それなりに知識は持ってます。

    ここに書き込みすると非難されるんで、もう書き込みしません。

  44. 95 住まいに詳しい人

    私は、元管理会社で努めていた者です。

    従業員の教育については、各社ともにそれなりに行っていますると思いますが、都市部では新卒が毎年入っていますが、地方では殆んどが中途採用で、営業経験者とかが多いと思います。
    ですから、会社の看板を背負っていても、個人(フロント)の技量やキャパ次第ってことで、個人事業者と同じ感覚になってしまうことが多いのではないでしょうか。

    担当者が直ぐに辞めて「変更」とか多くある会社は、社員のバックアップがない(=低賃金)からだと思います。残業無しの会社も多いですからね。

    土・日曜日の休日に理事会が開催されたり、深夜に呼び出されたり、緊急対応で出動したり、地方では24時間対応できる業者が少ないこともあり、人によっては大変苦痛に思う仕事だと思います。

    とはいえ、管理組合にとっては、管理会社(=会社)と契約しているんであって、フロントや管理員と契約しているんではないので、関係ありませんですが。

    でも、自分達の家を守って頂いていることには代わりないのですから、すこしは労いの言葉や感謝の気持ちも少々あっても良いと思います。

    値段の問題は、信頼関係が築けないからおこるわけであって、何でもそう。
    同じテレビ並べても値段の格差があり、でも値段の高いテレビも売れる。それは、そのメーカーが好きなこともあり、信用できるからこその結果だと思います。

    信頼関係を作るには、お互いに歩み寄れる状況を作るのが一番大事だと思います。

  45. 96 匿名さん

    物ではないから、値段は大事なとこだと思うし、実際管理員はおじいさんを雇って安く人件費を浮かしてると思うんだけど。管理費と駐車場の費用を取ってる管理会社もあるしね

  46. 97 入居済み住民さん

    駐車場代金が、管理会社に全部入金のマンションってありませんか?

  47. 98 匿名さん

    >>97

    意味がよく分かりません。管理組合の口座なのではないですか?

  48. 99 匿名さん

    管理会社がって...預金口座のことですか?
    それとも収納会社ってことですか??

  49. 100 入居済み住民さん

    マンションの金銭の流れについては仕組みを理事会に確認すればわかるでしょう。
    区分所有者にすべて理解していただく必要ありますね。

    私の所は以前広島大手の管理さんでした。昨年理事会による説明会で、フロントの挙動もおかしく低管理レベルだと聞きました。
    なおかつ、その元会社は他の管理会社見積と比較しても異常に高かったのです。
    特に丸投げ外注の点検単価には注意。すべてが1.2〜1.7倍とのこと。

    したがって、総会での説明では比較結果報告から会社変更となりました。
    当前に100%の賛成でした。他社との比較になってないくらい高かったのです。
    今は管理さんは質の向上も感じますね。
    ぜひ現状で不満の有るマンションは他社の見積を入手すべきです。
    理事会に注文すればいいだけです。
    もし当初から変更履歴なければ、この実行により2割以上は必ず安くなると思いますので。

  50. 101 入居済み住民さん

    同感です。
    広島大手の会社には注意が必要でしょう。
    高価格はまちがいありませんね。
    品質もさほど良くありません、価格ほどのものは納めてませんので。

  51. 102 匿名さん

    ここの掲示板が一番まともだわ

  52. 103 入居済み住民さん

    住民(組合員)は何でも些細な質問でも理事会に聞いて納得することが大切です。
    理事会は、全住民に自分のマンションは’こうだからこうなのだ’と納得できる管理内容や管理委託費の説明を行う必要があります。これも理事会の使命でしょう。
    なお理事会側としても全く難しい問題ではないのです。委託している現管理会社に説明聞き納得するだけですから。問題は納得できないときです。
    そこでまともに説明できないような管理会社ならば・・もはやおかしい管理です。
    速やかに適当な他社に参考見積をとることを薦めます。

  53. 104 住まいに詳しい人

    元理事です。
    荒い管理会社は住民の財産を狙っています。

    常駐の管理人から聞いたのですが、フロントからどこか修理できるところないかといわれたとのこと。
    理事会も知らないうちに勝手に小修理する会社(小会社に発注)がありますから。
    管理人にその管理会社の内部事情について聞いてみてください。
    他のマンション知人にその管理状況や委託管理費について話あうとよくわかるはず。

    フロントの発言に騙されないように。
    皆さんのマンションは大丈夫でしょうか。

  54. 105 入居済み住民さん

    個人的な見解ですが
    ”質の良い会社・悪い会社について教えてください”に対してお答えします。
    1社しかわかりません。○人社は悪い会社です。
    全戸に配布された他社の見積結果ではこの会社15%から35%も高い委託管理費なのです。
    高くても10%以内だろうと思っていましたが大間違い、ひどすぎませんか。

    まともに経営されてるマンションもあるらしいとのうわさも聞きますが?。
    私のところは見事に騙されました、ひどかったですね、ご参考までに。
    会社変更後も引継期間中に嫌がらせ行動をされたと総会のときに説明ありましたよ。
    最低な会社経営体質であることがが証明されましたね。
    これからも知ってることは全部話しますので。

  55. 106 匿名さん

    ○人社は安いって聞きましたけど・・・。
    “安いだけ”って・・・。


    104さんは相当管理会社が嫌いなようですね。
    そんなに不信感があるなら、自分達で管理されたらどうですか??

  56. 107 入居済み住民さん

    106さん、その関係のかたですか?住民の意見とは思えません。

    ○人社は高くて質が悪いのですよ。

  57. 108 近所をよく知る人

    確かに○人社は高い、でも3割下げてくれた。
    その原因は近隣に解約されたからだ。

  58. 109 入居済み住民さん

    他のレスでも、その会社批判多い。
    よっぽど住民感情を汚したのだろうね。もっといろんな会社について聞きたいな。

    106さんはあきらかにその管理会社さんじゃないの?
    スレからずれてるわ。

  59. 110 ビギナーさん

    ここでは、肯定的な意見や良い面等のスレはないんですか?

    ○人社の批判が多いし、管理会社自体の批判ばかりなので、
    結局はどこの会社が良いのか、悪いのかが判りません。

  60. 111 マンコミュファンさん

    管理会社の良し悪しは理事会さんがよく知っています。
    有る程度経験あるマンションは会社変更の話題も必要でしょうね。
    自然と変更されるケースも見受けられます。つまり不平不満が爆発するのは自然です。
    管理会社(フロント)は自分の立場が甲乙のどちらか判断すらわからなくなる人いますので要注意。
    自らボロだされていますね、ドーモ。

  61. 112 マンコミュファンさん

    住民は何社も管理会社については知らないでしょう。
    会社変更なんてのは15年に一回あるかどうかじゃないの。
    1回でも変更されたら、アウトですね。それが聞こえれば助かります。
    つまり信頼できない会社ありと言うことでしょうから。

    継続管理の良い会社の話題が少ないのも自然。
    住民は満足してるのだから。レスすくないでしょうね。
    この方たちはこのレスみて大笑いしていただける、健康にいいのでは。

  62. 113 匿名さん


    賃貸住まいが何か言ってます

  63. 114 マンコミュファンさん

    あらら、管理会社さんが適当に邪魔しにきたのかな。
    私は20年以上の履歴有るマンション住民さんでした、残念でした。
    不平不満の話題はもっと聞きたいわ。
    昔は○人社の管理でしたけれど解約です。はるか10年以上前でしたが。
    113の匿名さん!どちらの会社の方かしら、社名くらい名乗って発言されては。
    ここの話題中の会社さんかと思いますね、ひつこいですね、これからもあっちこっちで発言しますのでよろしく。
    ナイスタイミングゥゥー。

  64. 115 近所をよく知る人

    おかしな経営は許せませんね。
    ”質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?”のスレです。

    ○人社はおそらくダメな類の管理会社でしょう。
    横○のマンション知人から聞いていますよ。

  65. 116 入居済み住民さん

    104です。
    106さんにこそ聞きたいです。
    あなたはマンション住民なのですか?これだけです。

  66. 117 入居済み住民さん

    この会社は福岡のマンションで裁判してる。
    それもマンションの理事長相手にですって、当然の会社の敗訴です。
    他のサイトのレスのいうとおりに検索で”福管連 裁判”で確認できました。

    その文面に”○人社は管理を受託する者の適格性を批判されても仕方ない。”とありますね。
    皆さんもご覧ください。公開されてるなんて、危ないなぁ!。
    その会社サイト見ても反省文の掲示はないようですね。ネットの社会を甘く見てるのかな?
    他のレスから引用です。ウソツキの匿名さんはお疲れ様でした。

  67. 118 匿名

    一概に高いと思って『騙された』と決めつけるのも危険かもしれませんよ。
    どこの管理会社だって、デベから委託(?)されれば、最初は高く見積もるものです。
    他社から見積とって、「もっと安くなるだろ」等交渉すればいいだけでしょう。
    まぁ、業務内容そのものが良くない会社は論外でしょうけど。

  68. 119 入居済み住民さん

    "業務内容そのものが良くない会社は論外"は一体どこでしょうか?
    今までの議論で
    ”○人社は管理を受託する者の適格性を批判されても仕方ない。”の裁判長判決。
    がありますね、当方も確認済み。これはひとつの参考になりました。
    他にも不正経営(ボッタクリ管理を基幹業務とする)会社はあるのでしょうね。

  69. 120 入居済み住民さん

    ○人社は解約されて、管理決算報告のときに自社の管理期間の決算報告に出て来ませんでした。
    どうも契約切れでカンケーネーだって?、新会社さんが仮に行いましたが。
    これって正当?私はおかしいと思います、皆さんどう思います。

    ダメな管理会社としか感じませんが。
    理事長は参加できない事情があるのだろうっていてたけど。
    あきれるばかりですね。

  70. 121 匿名さん

    うちは○ーバン○ミュニティーです。

    対応 = 普通かな(あんまり関わりがないので、詳しくはわかりません)
         思い出した。最初は嘘をつかれました。

    サービス=???
         きっちりはしていないようです。

    価格 = 高い
         明細を示さないので、どこの部分が高いのかは不明


    以上が私の感想です。

  71. 122 入居済み住民さん

    素朴な疑問なんですが、管理委託費の相場ってあるんですか?

    何を基準に高い・安いを比べれば良いんでしょうか?

  72. 123 入居済み住民さん

    "管理委託費の相場"?
    高い・安いの基準についてですが、一番いいのはご近所さんとの会話による情報ですね。
    3マンションくらいで井戸端会議してください。
    管理会社によって単価の相違がかなりあるらしいです。
    たとえば高いのが○人社、安いのが丸紅とかの話題は日常でよく聞きますね。

    多くの管理会社さんあるので総合判断は理事会さんに調査させましょう。
    あと、”経費削減とかマンション管理費”で検索しても少々の情報はつかめるはず。
    最終判断は比較資料を理事会に作成してもらえばすっきりします。
    これらは現管理会社抜きでやるのが原則ですが、理事会も簡単に考えればいいのです。
    比較してみてびっくりしたら速やかに管理会社変えましょう。

  73. 124 入居済み住民さん

    ○人社の長期修繕計画はむちゃくちゃだ。
    提出資料は5年先しか予測できていない。住民から金集めるだけのルールでしかない。
    大規模済んで、5年後(修繕点検中)にその工事金額がまた溜まるらしい。
    一体何なの?社会情勢の読みが甘いとの説明であった。
    総会で使い物にならないので0から再検討が必要だとのこと。情けないね。
    よくこのような資料を提出したものだ!
    社会展望が甘くチョー素人の作成資料であることが判明した。
    私もそう思う、解約してよかった。

  74. 125 地元不動産業者さん

    >>121
    元はと言えば、○人社からかなりの人間が行ってるから、同じ様な管理です

  75. 126 入居済み住民さん

    管理会社変更は有意義ですね。
    どちらかというと変更後は管理委託費が下がったり管理の質も向上しましたね。

    かなりの期間、全住民は騙されておりました。
    住民さんは皆そのように感じているようですし。
    これからも定期的に変更するのもいいかも。

  76. 127 住まいに詳しい人

    125さんに同感。
    広島の管理会社で一番古くからやってるのが○人社で、いわゆる老舗。
    穴吹等の地方出の管理会社は、設立時にほとんどが○人社から管理の仕方を習ったって聞いています。
    本社機能が、都市部にあるのは知りませんが、アーバンは元々地場企業。
    ライオンズMの○京の営業マンの独立会社であり、管理のスタートはやっぱり○人社がらみ??
    チサンマンション等の管理会社を吸収合併して、一気に大きくなったって聞いてます。

  77. 128 地元不動産業者さん

    125です
    だからと言って、アーバンを非難してる訳でもないですよ
    同じ価格で管理してもらうなら、当然アーバンの方が良心的だと思います。
    実際、電話対応にしても雲泥の差があると思います

  78. 129 入居済み住民さん

    ○人社管理ですが、以前、休日に緊急案件で電話したら業者と連絡つかないので明日ではまずいでしょうか言われた。何のための緊急連絡先なのかわからない始末ですね。
    頭にきたので文句言ったら、何とか修理にきたらしい、連絡もなく。
    翌日管理人はこれでは直ってないのでまたやり直させますとのこと。
    このような対応処理しかできない会社だ!参りましたよ。
    こんな管理じゃ、当マンションは泥棒さんは自由に出入できるじゃないか!
    トホホ。

  79. 130 匿名さん

    ○ーバン・コミュニティーはぼったく○だよ!
    すぐまけてくれる

  80. 131 近所をよく知る人

    管理会社もですが、管理会社が派遣する管理人にもよるところが多いですね。
    無愛想で何もしてくれない人もいれば、「これでもか」というくらい丁寧に掃除をしてくれる人、
    ビラの投函や無差別にインターフォンを押すセールスを追い返す人など、いろいろです。

    そういえば、海外で「うちの会社を知ってますか?」と英語でインタビューをするCMをやっている管理会社、
    南区のとある物件で、管理があまりにもずさんで終いには嘘の報告までしてしまい、組合から解雇されました。

  81. 132 入居済み住民さん

    ○人社には気をつけてください。
    自社の管理単価の正当性について確認するとまったく説明ができない会社です。
    同一契約条件では他社のほうが2割から4割は安いと思います。

    ぜひこの管理会社の運営マンションであるならば、マンションの管理会社変更を推薦いたします。
    当方はその被害を10年以上受けました、また国土交通省にも相談しました。
    従側の責任範囲とのことであり、まともな回答は得られませんでしたが、管理会社変更で30%以上の委託費削減となりました。
    全住民から高額な金を搾取し平然としている悪徳な管理会社であったと評価せざるを得ません。
    理事会に要請して他の1社から参考見積を入手してみればその実態が見えます。
    昨今の社会情勢からしてもこのような経営体質の会社が存続するのは不自然であります。
    皆様に置かれましても、健全な運営を望むのであれば一考おねがいします。
    当初からこの会社が管理してる場合でかつ管理費低減がないならば高額管理のままでしょう。
    当方は100世帯程度で、変更しなかったので5千万以上は損失したのでは・・とのこと。

  82. 133 匿名さん

    エレベーターの保守や防犯ビデオ等は他社に委託しているので、その契約もチェックするといいよ

  83. 134 入居済み住民さん

    ○人社は機械式駐車場の管理が別会社契約である。
    契約書にそのように謳われているので要注意。
    他社ではそのような契約方式はなかったと聞きました。

    つまり子会社である○人社エンジ・・の運用である。
    そのようなものは、誰も気にしないであろうからの契約内容とのことか?
    この小会社が専ら当り前に小修理するのだけれど異常に高額である。
    相談受けて、他社の150〜250%増しはまちがいない結論であった。
    この調査結果(他社の見積入手)以前までは、住民は大手管理会社を信頼していたのだ。

    管理会社の荒い経営方針=住民からの金銭搾取がはっきりした。
    これも当マンションの会社変更理由のひとつである。
    住民の疑問に対して一切説明のできない会社であることは間違いない。
    他社に見積を入手しだすと・・やっと上層部のお偉いさんが説明に来たらしい。
    何の説明にもなりませんでしたとの報告あり。掘り下げれど説明にはなってないとのこと。
    以上、報告まで。

  84. 135 匿名です

    >134

    他社の150〜250%増し!?

    15〜25%じゃなくて!?

  85. 136 住まいに詳しい人

    エレベーターや機械式駐車場は、自社でメンテナンスやってる会社ってあるんですかねぇ??

    エレベーターは、メーカー系の保守か独立系の保守(SEC等)のどちらかと思いますが、独立系は値段が極端に安いですが、トラブルが起きた時の対応に不安がありますね。
    機械式駐車場はよく判りませんが、だいたいメーカー系の保守会社や施工会社さんがメンテナンスされていますよ。

  86. 137 匿名さん

    どこもあんまり変わらないですね!
    どれだけチェック出来るかが勝負です

  87. 138 入居済み住民さん

    150%〜250%増しはミス、15〜75%でした。つまり1.15〜1.75倍以上の単価なのです。
    ○人社はあらゆる点検項目の単価が異常に高いのであります。

    ついでに低品質としかいいようがありません。成果物みてもレベル低い。
    ぜひ他社見積を入手してみてください。1社ですぐわかりますから!
    最近下げられたマンションは別感覚でしょうけど。

    なんか専門家(管理会社さんでしょうか)ような発言多いですね。

  88. 139 住まいに詳しい人

    136ですが、管理会社ではないですよ。
    マンションに住んでいて管理組合の役員(理事長)も経験し、管理会社変更も経験していますので、結構物事知っていますよ。専門的な部分も含めて・・・。

  89. 140 匿名さん

    あまりいいところはないようです。
    どこも儲け主義で、内容は最低なようですね。
    がっかりです。
    どこかいいとこ(会社)知りませんか?

  90. 141 匿名さん

    どこがいいか知りません。
    どこも、マンション販売の会社とグルです。
    ここを断絶すればいいかもしれません。

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