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ビギナーさん
[更新日時] 2020-12-06 16:17:15
質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?
[スレ作成日時]2007-11-25 19:12:00
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
広島の管理会社について
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121
匿名さん
うちは○ーバン○ミュニティーです。
対応 = 普通かな(あんまり関わりがないので、詳しくはわかりません)
思い出した。最初は嘘をつかれました。
サービス=???
きっちりはしていないようです。
価格 = 高い
明細を示さないので、どこの部分が高いのかは不明
以上が私の感想です。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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122
入居済み住民さん
素朴な疑問なんですが、管理委託費の相場ってあるんですか?
何を基準に高い・安いを比べれば良いんでしょうか?
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123
入居済み住民さん
"管理委託費の相場"?
高い・安いの基準についてですが、一番いいのはご近所さんとの会話による情報ですね。
3マンションくらいで井戸端会議してください。
管理会社によって単価の相違がかなりあるらしいです。
たとえば高いのが○人社、安いのが丸紅とかの話題は日常でよく聞きますね。
多くの管理会社さんあるので総合判断は理事会さんに調査させましょう。
あと、”経費削減とかマンション管理費”で検索しても少々の情報はつかめるはず。
最終判断は比較資料を理事会に作成してもらえばすっきりします。
これらは現管理会社抜きでやるのが原則ですが、理事会も簡単に考えればいいのです。
比較してみてびっくりしたら速やかに管理会社変えましょう。
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124
入居済み住民さん
○人社の長期修繕計画はむちゃくちゃだ。
提出資料は5年先しか予測できていない。住民から金集めるだけのルールでしかない。
大規模済んで、5年後(修繕点検中)にその工事金額がまた溜まるらしい。
一体何なの?社会情勢の読みが甘いとの説明であった。
総会で使い物にならないので0から再検討が必要だとのこと。情けないね。
よくこのような資料を提出したものだ!
社会展望が甘くチョー素人の作成資料であることが判明した。
私もそう思う、解約してよかった。
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125
地元不動産業者さん
>>121
元はと言えば、○人社からかなりの人間が行ってるから、同じ様な管理です
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126
入居済み住民さん
管理会社変更は有意義ですね。
どちらかというと変更後は管理委託費が下がったり管理の質も向上しましたね。
かなりの期間、全住民は騙されておりました。
住民さんは皆そのように感じているようですし。
これからも定期的に変更するのもいいかも。
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127
住まいに詳しい人
125さんに同感。
広島の管理会社で一番古くからやってるのが○人社で、いわゆる老舗。
穴吹等の地方出の管理会社は、設立時にほとんどが○人社から管理の仕方を習ったって聞いています。
本社機能が、都市部にあるのは知りませんが、アーバンは元々地場企業。
ライオンズMの○京の営業マンの独立会社であり、管理のスタートはやっぱり○人社がらみ??
チサンマンション等の管理会社を吸収合併して、一気に大きくなったって聞いてます。
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128
地元不動産業者さん
125です
だからと言って、アーバンを非難してる訳でもないですよ
同じ価格で管理してもらうなら、当然アーバンの方が良心的だと思います。
実際、電話対応にしても雲泥の差があると思います
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129
入居済み住民さん
○人社管理ですが、以前、休日に緊急案件で電話したら業者と連絡つかないので明日ではまずいでしょうか言われた。何のための緊急連絡先なのかわからない始末ですね。
頭にきたので文句言ったら、何とか修理にきたらしい、連絡もなく。
翌日管理人はこれでは直ってないのでまたやり直させますとのこと。
このような対応処理しかできない会社だ!参りましたよ。
こんな管理じゃ、当マンションは泥棒さんは自由に出入できるじゃないか!
トホホ。
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130
匿名さん
○ーバン・コミュニティーはぼったく○だよ!
すぐまけてくれる
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131
近所をよく知る人
管理会社もですが、管理会社が派遣する管理人にもよるところが多いですね。
無愛想で何もしてくれない人もいれば、「これでもか」というくらい丁寧に掃除をしてくれる人、
ビラの投函や無差別にインターフォンを押すセールスを追い返す人など、いろいろです。
そういえば、海外で「うちの会社を知ってますか?」と英語でインタビューをするCMをやっている管理会社、
南区のとある物件で、管理があまりにもずさんで終いには嘘の報告までしてしまい、組合から解雇されました。
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132
入居済み住民さん
○人社には気をつけてください。
自社の管理単価の正当性について確認するとまったく説明ができない会社です。
同一契約条件では他社のほうが2割から4割は安いと思います。
ぜひこの管理会社の運営マンションであるならば、マンションの管理会社変更を推薦いたします。
当方はその被害を10年以上受けました、また国土交通省にも相談しました。
従側の責任範囲とのことであり、まともな回答は得られませんでしたが、管理会社変更で30%以上の委託費削減となりました。
全住民から高額な金を搾取し平然としている悪徳な管理会社であったと評価せざるを得ません。
理事会に要請して他の1社から参考見積を入手してみればその実態が見えます。
昨今の社会情勢からしてもこのような経営体質の会社が存続するのは不自然であります。
皆様に置かれましても、健全な運営を望むのであれば一考おねがいします。
当初からこの会社が管理してる場合でかつ管理費低減がないならば高額管理のままでしょう。
当方は100世帯程度で、変更しなかったので5千万以上は損失したのでは・・とのこと。
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133
匿名さん
エレベーターの保守や防犯ビデオ等は他社に委託しているので、その契約もチェックするといいよ
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134
入居済み住民さん
○人社は機械式駐車場の管理が別会社契約である。
契約書にそのように謳われているので要注意。
他社ではそのような契約方式はなかったと聞きました。
つまり子会社である○人社エンジ・・の運用である。
そのようなものは、誰も気にしないであろうからの契約内容とのことか?
この小会社が専ら当り前に小修理するのだけれど異常に高額である。
相談受けて、他社の150〜250%増しはまちがいない結論であった。
この調査結果(他社の見積入手)以前までは、住民は大手管理会社を信頼していたのだ。
管理会社の荒い経営方針=住民からの金銭搾取がはっきりした。
これも当マンションの会社変更理由のひとつである。
住民の疑問に対して一切説明のできない会社であることは間違いない。
他社に見積を入手しだすと・・やっと上層部のお偉いさんが説明に来たらしい。
何の説明にもなりませんでしたとの報告あり。掘り下げれど説明にはなってないとのこと。
以上、報告まで。
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135
匿名です
>134
他社の150〜250%増し!?
15〜25%じゃなくて!?
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136
住まいに詳しい人
エレベーターや機械式駐車場は、自社でメンテナンスやってる会社ってあるんですかねぇ??
エレベーターは、メーカー系の保守か独立系の保守(SEC等)のどちらかと思いますが、独立系は値段が極端に安いですが、トラブルが起きた時の対応に不安がありますね。
機械式駐車場はよく判りませんが、だいたいメーカー系の保守会社や施工会社さんがメンテナンスされていますよ。
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137
匿名さん
どこもあんまり変わらないですね!
どれだけチェック出来るかが勝負です
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138
入居済み住民さん
150%〜250%増しはミス、15〜75%でした。つまり1.15〜1.75倍以上の単価なのです。
○人社はあらゆる点検項目の単価が異常に高いのであります。
ついでに低品質としかいいようがありません。成果物みてもレベル低い。
ぜひ他社見積を入手してみてください。1社ですぐわかりますから!
最近下げられたマンションは別感覚でしょうけど。
なんか専門家(管理会社さんでしょうか)ような発言多いですね。
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住まいに詳しい人
136ですが、管理会社ではないですよ。
マンションに住んでいて管理組合の役員(理事長)も経験し、管理会社変更も経験していますので、結構物事知っていますよ。専門的な部分も含めて・・・。
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140
匿名さん
あまりいいところはないようです。
どこも儲け主義で、内容は最低なようですね。
がっかりです。
どこかいいとこ(会社)知りませんか?
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